• 締切済み

猫同士に上下関係はあるものですか?

trytobeの回答

• trytobe
回答No.1

去勢していても、互いにある程度の距離は置く「なわばり」は取ろうとします。また、先にごはんを食べたがるなどで、俺の方が上だ!と組み伏せることはあります。 人間の兄弟でもそうですが、べったりじゃれあう年齢から、だんだん大人になると個々に独立したがるようなものです。 子猫相手だと毛繕いしてあげたり、しっぽにじゃれさせて遊ばせたりというのはあるのですが、同年齢で同じような体格だと、距離を置く「大人な」行動をとってしまいますね。さみしいですが…