• ベストアンサー

猫の上下関係

猫の上下関係について質問です。 先住猫(1年8ヶ月)と新猫(約1年)を仲良くさせようと頑張っています。 先住猫は箱入り娘(去勢済み)で、喧嘩が弱く、今まで3回の喧嘩で劣勢になっています。このままだと、新猫が上に立って、先住猫をいじめたりするのではないかと心配しています。 一般的に、二匹の猫の上下関係が決まってしまった後、上の猫と下の猫は、どのように暮らしていくのでしょうか? たとえば、1つの窓を狭くても二人で並んで見ることはできるのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.2

こんにちは。 我が家にも2猫います。 うちの場合は子猫の時点で2匹飼いになってしまったので最初の上下関係は 問題なかったのですが、2年ほど前から下の猫が大きく出るようになりました。 まぁ、成長段階で上の猫3kg(拾い猫・雑種)下の猫5kg(拾い猫・アメショーハーフ)ともにメスと体重差ができてまして、徐々に取っ組み合いをしても自然に 下の猫が上の猫より強くなっちゃうんですね。 なので当たり前のことかもしれませんが、今でもずーっと上の子を何事にも立てて生活しています。 やっぱり取っ組み合いすれば上の猫は劣勢気味なのですが、下の猫も上の猫が嫌がって逃げれば追い詰めずに止めたりしています。 ひどい喧嘩になるようには見えないので(しかもたまにはですが、上の猫が仕掛けるときもあるし)取っ組み合いも止めることなく眺めています。 猫達で暗黙のルールがあるみたいです(笑) なので気をつけている事は、上を立てることと後は下の猫が見ている時に上の猫をわざと可愛がったりします。(そしてその次に下の猫を可愛がる) 我が家は上の猫が寝ている所に下の猫がやってくると怒りますが、 下の猫が寝ている所に上の猫がやってきて隣に寝る時は2猫並んでいます。 冬の日の日向エリアで、2猫がまどろんでいるのも見ることができますよ。 こればかりは、2猫の相性や性格とその2猫間にできる暗黙のルール?に 因ると思うので必ずもうちと同じとは言えないですが… 長くなりましたが、参考程度に…

1010345
質問者

お礼

ありがうございまし。 猫同士で相性があるんですよね。 うちの猫たちが相性が良いのか、悪いのか、わかりません。 私が、臆病みたいで、取っ組み合いの喧嘩になると直に止めてしまいます。取っ組み合いといっても一瞬の出来事ですぐに先住猫が逃げて、新猫が追いかけるという状態になります。先住猫の方が体も小さく弱いので・・。 未だに別室飼いです。 アドバイスありがとうございます。 少しでも、多等飼いをしている人達の意見を聞けてよかったです。 大人の先住猫と新猫の方にも回答くれましたよね。 ありがとうございます。 お返事遅くなってしまってごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.3

僕が昔猫を飼っていた時は常時数頭いましたがある程度の順位付けが終わった後では平和にくらしていましたよ。 僕の知り合いにも猫や犬を数頭飼いをしている家が多いですがどの家でも順位付けが終わった後は平和に暮らしていますよ。 ただ、やんちゃな性格の猫の場合5歳過ぎないと取っ組み合いでじゃれかかる事が好きなようで、付き合いきれないと考える大人しい猫はすぐ逃げて取っ組み合いをかわしていますねえ。 じゃれかかる新入りの猫は本当にけんかを仕掛けているのかなあ?じゃれかかっているだけではないのかなあ?低い唸り声を上げながら背中の毛を逆立てて威嚇していますか?爪を武器として有効に使っているのを見かけますか? やんちゃな性格の猫と大人しい猫ではなかなかべったり仲良く同居というのは難しいでしょうが様子を見るという事しかないと思いますよ。飼い主が神経質だと猫にその気持ちが伝染します。 自律神経失調症はこの言葉で検索をかけてもらえれば症状がたくさん出てきます。猫によって現れる症状が違うのでどうということを言えませんがたいていどの猫にもあらわれる症状が目の瞬膜が戻らなくなりずっと目の半分を膜のようなものが覆ったままというものです。 下痢や過換気症候群などがあらわれやすい症状でしょうか。 こういう情報で良かったですか? 早く楽しい猫との暮らしを送ることが出来ますように。

1010345
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私も、新猫はじゃれ合いたいだけなのかな・・と思った事もあります。 じゃれ合いたいだけって事は上下関係を気にしてないと思っているのかな? 私が心配なのは、先住猫は神経質で臆病な猫で動く玩具や掃除機など怖がって直には近寄れません。掃除機は初めに音で怖がって、その後、先住猫がチェックしに行った時に私が、コンセントを挿したまま置いておいてしまったので、先住猫がスイッチを押してしまい、掃除機の音が一瞬鳴り、それからは掃除機のしまってある押入れを開けただけで逃げてしまいます。 新猫と一度ショックな事があったら一生立ち直れなくなってしまうのではないかと思います。 そうなんですよねー。私が不安に思ったりする事って伝わるんですよね。私が病気の時とかずっと側に居てくれます!私が主人と喧嘩してる時も心配そうに見に来るし、その後私が泣いてる時も隣に居ます。 びっくりします。 私の事をいつも見ていてくれるから、私もこの子が一番良い様にしてあげたいと思うんです。 でも、新猫も私達と出合ったから、私には責任があると思っています。 目の瞬膜が戻らなくなりずっと目の半分を膜のようなものが覆ったままというものです。 こんな野良猫ちゃんの写真を見た事があります。 目の病気かと思っていました。 猫と話ができたら・・・と思ってしまいます。 ありがとうございますね。 いろいろ話が聞きたいので何かありましたら、教えてくださいね。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

今は猫は飼っていませんが猫を飼っていた(遠い?!)記憶や今猫を飼っている友人から聞いた話をまとめると、新入りの猫が元々喧嘩好きで気の荒いオス猫ならば血を見るほどひどい事をすることがあるかもしれません。しかし上下関係が決まってしまった後ではそれほどひどい喧嘩に発展はしないはずです。 先に住んでいたという理由だけで上位に立てないのですよ。思い入れは長く飼っている方にあるでしょうが。 早く上下関係が決まるほうがいいと思いますよ。先にいるほうの猫が後から来た猫を受け入れられずに抗議行動をする事はよくあるようです。また飼い主から疎まれているよう感じた新入り猫も同じような行動を取ります。 ■あちこちに臭い付けのためおしっこやうんちをしてをして自分の縄張りを主張する。 ■ストレスのために自律神経失調症になる。 ■優位に立つために高いところから相手を威嚇し降りられなくなる。 ■ストレスのため人間と同じような成人病を患う。 ■家出をする。 など、いろいろと聞きますよ。 血を見るほどの喧嘩をするようならば飼い主が止めなければなりませんが、単に上下関係を決めるために喧嘩をしている場合は様子を見るにとどめるほうが賢明ですよ。 お互いを同居している猫だと認識しあった後はひどくいじめられたりいじめたりという事はなくなるでしょう。ひとつの窓から外をのぞく事はお互いの気分次第でしょうからよくわかりませんが。 ご参考までに。

1010345
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く、上下関係をはっきりさせた方が良いですよね・・。でも、先住猫のストレス、臆病になってしまったりが心配なんですよ。 ストレスの為に病気になったら、嫌ですから。 >ストレスのために自律神経失調症になる。というのはどのようになるのですか???具体的に分かったら教えて欲しいです。 私自身が臆病になっているのかもしれません。 未だに別室飼いになっています。 なかなか、うまくいかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫同士に上下関係はあるものですか?

    猫同士に上下関係はあるものですか? 雄の兄弟猫(2歳くらい)を2匹飼っています。 生まれたときからずっと一緒にいる2匹です。 生後6ヶ月頃に去勢は済んでいます。 普段ケンカなどは全くせず、寒いときは2匹一緒にくっついて寝たり 時々追いかけっこをしたり、お互いをペロペロ毛繕いしたりと 基本的には仲良さそうに見えます。 が、片方の猫がいつももう片方の猫の上に乗っかって押さえつけ 首の後ろを噛んで、やられた方の猫が鳴き声をよくあげます。 これは何故か、何ヶ月か前から突然、ほぼ毎日するようになり 理由は不明ですが餌の準備中にしか見られない行動です。 そして、片方の猫がある場所で寝ていると(あるいは寝ようとその場所に行くと) それを見つけたもう片方の猫がすかさず追い出しにかかります。 たまには猫パンチで抵抗したりするのですが、結局いつも場所を明け渡し すごすごと移動しています。 追い出したほうの猫は、その後その場所で自分が寝ることもあれば 追い出しただけで、自分はまた元の場所に戻って寝ることもあります。 いつもやられているのは決まって同じ猫です。 たまに抵抗して猫パンチの応酬になっても、それ程激しいものではなく ケンカになることはありません。 最後はいつも同じ猫が引きます。 今のところ気になってるのはこの2つなのですが、 このような行動が見られるようになったのは、ここ数ヶ月です。 どちらが先輩猫、後輩猫ということもないのですが 猫同士には上下関係みたいなものはあるのでしょうか? 猫は群れで過ごす動物ではないから、そういう関係はないものでしょうか。 上下関係とはではいかなくても、たまたま片方の猫がちょっと強い? っていう程度でしょうか。 皆さんの家の猫さん達にもこのようなことはありますか? 先住猫と、後からやってきた猫が同居している場合などは どうなのかな?とちょっと気になります。 同居猫の間に上下関係や順位的なものはできるものでしょうか?

    • 締切済み
  • 大人の新猫と先住猫

    1ヶ月前から生後1年♀(メインクーンの雑種)を飼い始めました。 うちには生後2年の猫を子猫の時から飼っていて、箱入り娘の様に可愛がり育てました。 箱入り娘の様に育ててしまったからなのか、新猫を受け入れてくれません。怖がって、逃げたり、「うー」っと言って威嚇したりします。今は別室飼いをしています。 毎日、新猫をゲージに入れ先住猫と会わせています。 ゲージに入っている時は気にしていません。 新猫を自由にして会わせると、新猫はお尻の臭いをかぎにいきますが、先住猫は「ハー」っと怒ります。 新猫は「ハー」とやられた事に怒るのか飛び掛って追い回します。 体格的にも新猫の方が大きく、先住猫は小さくて普通の日本猫よりも小さいです。性格も先住猫は大人しくて、高い所も乗らないし、紐なしで抱っこして外をお散歩しても暴れないし、人間と暮らすなら最適です。 いつも、負けています。 やはり、一度大きな喧嘩をして上下関係をはっきりさせないと、収まらないのでしょうか? 私は、先住猫を主に可愛がって居ます。いけないのでしょうか? どうしたら、先住猫は新猫を受け入れることができるのでしょうか? 喧嘩をさせたら先住猫は絶対負けます。 負けたから新猫を受け入れるという形になるしかないのでしょうか? 後、新猫は一部屋に居てもらっているので、新猫をゲージに入れたときに先住猫は新猫の部屋をチェックします。その時に新猫のトイレに先住猫がおしっこをするんですよ。これはどうしてなのでしょうか? 自分の臭いを付けてテリトリーだと分からせようとしているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 新猫が・・・

    4歳のオス猫がいます。1ヶ月程前に野良猫を保護し病院に連れて行き健康チェックした後 家で飼う事になりました。先生いわく4ヶ月程のオスということでした。人に良く懐き、ごはんの好き嫌いもなく可愛いのですが、先住猫の上に乗ろうとしたり、首に噛み付いたりします。先住猫が怒ると、すぐお腹を見せて哀しそうな声を出します。好奇心旺盛な猫ですのでかまってほしくてする行動なのでしょうか?朝方新猫が先住猫を追いかけてる状態で騒がしくて睡眠も思うようにとれません。又、先住猫は去勢済みとても臆病で私にしか懐かないこともありかなりのストレスになってるのではないかと心配です。新猫も去勢する予定です。去勢すれば少しは先住猫を追っかけたりしないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が猫をつれてくる行動

    猫が猫をつれてくる行動 実家の猫についてです。 先住猫(12歳くらい♂)と新入り猫(2歳くらい♀)がおります。 不思議なことに、ある日突然、先住猫がノラ子猫だった 新入りちゃんを家に連れてきていつのまにか2匹になりました。 先住猫は去勢していますので血縁関係はありません。 2匹は、時々喧嘩もしますが仲良しです。 新入り猫のほうが先住猫に対して 一生懸命尽くしているように見えます。 これはどういうつもりで連れてきたのでしょうか? かわいそうだなぁと思って連れてきたのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫がきました☆先住猫との関係

    新しい猫(約1ヶ月半オス)が我が家にやってきました。 ●先住猫はもうすぐ1歳になります。<オス去勢済み> 先ほど、対面させてみたのですが先住猫の方がビクビクしながらも近づいていきました。子猫の方は、物怖じせずに遊んでいます。 先住猫は、けっこう人に対して噛む癖があるのですが(痛い・・・)子猫に対しても、首の辺りを激しくかんでしまいます・・・子猫は「ニャー」といって嫌がりますが、一緒にしておいて子猫がケガをするようなことはないのでしょうか? 殺してしまわないか、心配です☆ 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫の仲

    我が家で飼っている2匹の猫の行動について、ご意見いただきたいと思います。 上の猫、1歳・去勢済み。下の猫、7ヶ月・未去勢。 下の猫が生まれてすぐ保護したため、ずーっと一緒に暮らしています。 決して喧嘩はせず、かといって寄り添って寝るといったこともなく、気が向けば取っ組み合いの遊びをする関係です。 ところが最近様子が変わってきました。 下の猫が上の猫に襲い掛かるのです。 突然上の猫の首元に噛み付きます。じゃれているのか気に食わないのか・・・ 下の猫は、耳を倒し、腰を高くして上の猫に近づいていきます。 上の猫は尻尾をバタンバタンと床に叩きつけています。 これは、下の猫は挑発し、上の猫はイライラしているのでしょうか・・・ そろそろ去勢も考えていますが、下の猫が縄張り意識などを持ち始めた可能性もありますか? 憶測でもかまいませんので、どのようなことが考えられるか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 猫同士仲良くさせるには?

    質問させていただきます。 うちには7歳くらいになるメス猫〔避妊済み〕がいるのですが兄夫婦が飼っている猫〔野良だったので分かりませんがおそらく1~2歳。去勢してなし〕を新しく飼うことになりました。 うちの猫はとてもおとなしい子なので大丈夫だろうと二匹を対面させたのですが新入り猫がものすごく威嚇し、それにたいして先住猫も威嚇してとっくみあいの喧嘩になってしまいました。 今三日ほど経ってますが変わってません。喧嘩になる前に威嚇しあって先住猫が逃げていくようになりました。 調べてみると猫同士を対面させるやり方があるみたいですが、もうすでに会ってしまっているのでどうしようか困ってます。 あと先住猫は大体家にいるときは自分の部屋に居たのですが新入り猫が来たことで部屋に戻っても新入り猫がいて威嚇されて逃げて、いないときに帰ってきても気にしてるみたいでキョロキョロしてリラックスできてません。今日に至っては二階の自分の部屋に来ず一階に居るか外に居るかになってます。 場所をとられたと思って家出しないかも心配です。 仲良くさせる方法や喧嘩をやめさせるにいい方法があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫の噛みつきについて

    はじめまして、こんにちは。 12月に10か月の猫を譲り受けました。 先住猫(3歳半)と威嚇し合わなかったので、相性はまずまずかなぁ。。。と 思っておりました。 両方とも雄です。 私が留守の時は先住猫はお部屋を自由に行き来できる状態のまま、 後猫は2段のゲージに入れております。 私が帰宅してからゲージを開けると外に出てきます。 そうすると先住猫がマウント行為をしたり、首や喉元を噛みつき引きずりまわすのです。 先住猫は未去勢、後猫は去勢済みです。 上下関係を決めるために先住猫がそのような行為をする・・・とは聞きますが、 引きずりまわすのはあまりにかわいそうで、どうしたらよいかと悩んでいます。 今はそのままみております。 後猫はしばらくはじっとしてますが、そのうち怒りゲージの中へ。 ちょっとしてまた出てきます。 だから嫌ではないのかなぁ・・・とも思います。 先住猫はたまに後猫を舐めてあげたりしていますし・・・。 後猫も留守中に自由にさせてあげたいのでおさまってくれればいいのですが。 じっと様子を見る以外方法はないのでしょうか? 同じような経験、またはご意見があれば伺いたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 先住ネコと新入りネコ 飼い主の関係

    箱入り娘ネコ4歳とお婿の新入り君1歳 新入り君 超ビビリでうちにきてから触ることなしにいままできました 新入り君 なんとかコミュとろうと えさを一日ぬいて空腹にさせてなんとか食事中に体を触らせてくれることに成功 でも いままで常に山盛りだった先住姫ネコが 不機嫌に・・ 呼んでもこないし 抱っこしてもヴ~と不機嫌まるだし 先住がいじけないように配慮してきたつもりが なんだかなぁ 飼い主ともろもろネコとのつきあい いい案ないっすかねぇ~

  • 対猫関係(猫VS猫)

    ウチの猫、♂2歳半 長毛系雑種 去勢済 体格ヨシ約4.5k 日中何度か戸外に離すのですが、いつもいがみ合ってる猫が近所に居ます。 どうやら、地域のボス猫のようですが、 さすが家猫ですしウチの猫がどう見ても劣勢です。 ですが、口喧嘩で一方的にやられた後もすたすた後を追って行く始末。 バカなのか逃げる事もせず、こういう事が繰り返されております。 やはり、新参家猫が近隣の猫とフレンドリーになる事はないのでしょうか?

    • ベストアンサー