• ベストアンサー

外車の価格上乗せ(本国と比べ)ってどれ位されているのですか?勿論、メー

外車の価格上乗せ(本国と比べ)ってどれ位されているのですか?勿論、メーカーや価格の面でも違うのは理解しています。又、税金もどれ位、かけられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanzaemon
  • ベストアンサー率61% (39/63)
回答No.3

他の方が書かれている通り、輸入車には関税は一切かかっていません。 ですから日本の方が高い輸入車があるとすれば、為替レートの関係か、あるいは日本の法人が外国の法人よりも高い値段に設定しているのです。 欧州車の代表例としてドイツ車を例にとると、ドイツ本国の自動車メーカーのホームページには全て19%の付加価値税を除く本体とオプション価格が出ていますから、日本に輸出されている仕様と同じオプションをセットしてオンライン見積もりを出してみると分かりますが、例えばメルセデス・ベンツやBMWの場合は現行モデルではユーロレートが120~125円/ユーロの場合にほぼ同じ値段になっています。 ですから現在の115円/ユーロだとドイツの方が少し安く、以前の130円/ユーロの場合はドイツの方が高いという状況でした。 フォルクスワーゲンもほぼ同じ。 アウディやポルシェは常に日本の方が高いという状況です。 アウディの場合は基本モデルがFFなので安く作れる分、ドイツでは安く売られているのですが、日本ではベンツやBMWと同格に見せるためにこの2車と同じ値段に引き上げているという背景があるようです。 ポルシェはドイツよりもかなり高く、この場合は日本の法人がかなりのマージンを取っているのでしょう。

その他の回答 (2)

  • urt007
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.2

かつてはともかく、今は外車って高くないですよ。 No.1さんの回答どおり、為替にもよりますが、装備を同等にすればほぼ変わらないか、場合によっては安いこともあります。ただし、向こうの表示価格は日本の消費税にあたる税金込みの価格ですので、税率の違いまで考慮して本体価格で比べたとしても、価格差は10%内外ではないでしょうか。 なお、税金(輸入関税)は日本の場合、0%です。かかりません。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

消費税にあたる税率が異なる事も原因の一つですが ドイツ価格よりも 日本価格の方が1割程度安いです。 もちろん為替に依りますが… とにかく日本ではダンピングしています。 反則と言って良い位 日本価格は安いです。

関連するQ&A

  • 外車の価格

    私は外車の価格は分かりませんが、メルセデス・ベンツのEクラスが日本で800万円だとしたら、本国ドイツで同等グレードなら日本よりもかなり安くなるのでしょうか?

  • なぜ外車は本国より高く売られている?

    日本で売られている外国メーカーの車って本国より値段が高いですよね? ちょっと調べましたが、ベンツにしてもBMWにしても本国よりも数十万~百万円台も割高になっているようです。 船で日本に運んでくるにしてもこの差額はちょっと有り得ない気がするのですが、どこにこれだけの差額が出る原因があるのでしょうか?

  • 外車 本国のカタログ

    こんにちわ 質問です  外車の本国のカタログが欲しいのですが、どうしたら手に入りますか?欲しいのはフォード、シボレー、ハマー、BMW、ベンツ、アウディあたりです。  私は英語が苦手で、ドイツ語なんてさっぱり分かりません。      ご存知の方、教えて下さい。

  • 外車の価格について

    はじめまして 今度、外車に乗り換えを検討していますが、どのメーカーをみても価格が同クラスの国産車と比較すると高いのはどうしてなんでしょうか? エンジン性能(パワー、トルク、燃費)は低いし、サスなど機構的な面でも遅れているような気がします。 (メカは専門家ではないですがなんとなくはわかります) 国産車に比べてよく壊れるとどこを見ても書いてあるし、 値段の差はどこからくるのでしょうか? 関税や輸送費がのっかっているのかな? だとすれば国産メーカーの輸出車は外国では同じように高いのでしょうか? ごくごく初歩的な質問ですみませんがよくご存知の方がいれば教えてください、お願いします。

  • 外車の価格?

    今更と思いますが、外車は何故円高なのに安くならないのか? ステータスの問題か?メーカーが利益を得ているのか?かつての1ドル120円から130円時代と比べれば輸入価格は一段と下がってもいいと思いませんか? 過去の為替水準を見ても一向に変化はない。不思議です。

  • 外車を買うには?

    コーベットというGMの外車に興味を持っています。 本国では4万5千ドル(日本円で500万円弱)とのことですが、日本では690万円のようです。 なぜこれほどに価格が違うのでしょうか。 日本で乗るためには690万円で購入するしかないのですか? ちなみに買うのが目標で、今現在買える状況にはまだありません^^;

  • 外車を買うには?

    コーベットというGMの外車に興味を持っています。 本国では4万5千ドル(日本円で500万円弱)とのことですが、日本では690万円のようです。 なぜこれほどに価格が違うのでしょうか。 日本で乗るためには690万円で購入するしかないのですか? ちなみに買うのが目標で、今現在買える状況にはまだありません^^;

  • 外車の価格について

    友人は、国産車と比べて明らかに高い外車に乗っています。 BMWのX5ですが、総額で1000万円近いです。 それでも、この車に憧れていたので無理してでも買いたかったようです。 彼には言わなかったのですが、アメリカで幾らするものか調べたところ、半値ですね。 これだったら、日本車の同クラスとほぼ同額です。 日本で買うのは割高なの? それすら知りませんでした。 外車に乗る方は、内外価格差についてどう思われているのでしょう? 私なら、海外にでも住むことがなったときに、日本車と値段が変わらなければBMWを買ってもいいかなと思います。 貧乏人の浅はかな考えですかね。

  • 外車価格

    自動車の値段は昔にくらべてずいぶんと安くなったと思います。最近は外車も安くなって、手のとどきそうな価格になってきました。実際売れているようです。 しかし、この円高。一ドル=70円台ですよ!先物価格のある燃料や、食糧と違って工業製品です。 なぜ還元されないのでしょうか?ディーラーは無理にスポーツモデルやスペシャルモデルを投入して価格維持しているふうにもみえます。競争もあるとおもうんですが、いまだ利益優先販売なのでしょうか?

  • 本国での価格

    こんにちは。 先日某掲示板でMBのCとレクサスのISを比較しておりCクラス乗りの方が『ISは安いだけある、断トツCの方が良い』とありました。 私はISに乗ってる訳ではありませんがその書き込みを見てカチンときました。アクセルフィーリングやハンドリングの観点からCクラスが良いと言うなら文句は無いのですが、安いからダメというのはなんともバカらしいなと‥ そこで本題なのですが、輸入車の価格は同クラス(排気量)の国産車より高額ですよね。それは運搬費や日本仕様への変更によるコストアップが原因と聞きました。 という事は日本における輸入車は実際の価値(車の性能)以上のプライスになっていると思います。ベンツやBMWが本国で販売されている価格が判るサイトってありますか? ※ちなみに、私はアンチ輸入車はなくいつかはBMWと思っている口です(笑)