• ベストアンサー

外車の価格について

友人は、国産車と比べて明らかに高い外車に乗っています。 BMWのX5ですが、総額で1000万円近いです。 それでも、この車に憧れていたので無理してでも買いたかったようです。 彼には言わなかったのですが、アメリカで幾らするものか調べたところ、半値ですね。 これだったら、日本車の同クラスとほぼ同額です。 日本で買うのは割高なの? それすら知りませんでした。 外車に乗る方は、内外価格差についてどう思われているのでしょう? 私なら、海外にでも住むことがなったときに、日本車と値段が変わらなければBMWを買ってもいいかなと思います。 貧乏人の浅はかな考えですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanzaemon
回答No.10

アメリカの自動車価格は本当にうらやましいと思います。 日本車でも、日本と同じ装備にした場合のアメリカ国内の価格が日本国内価格の7割前後の安さなのに、ドイツ車は同様に同じ装備にた場合でも更に安くて、日本国内価格の5~6割の値段なんですね。 ところがドイツ車の、日本国内とドイツ国内の値段はほとんど同じです。 http://www.bmw.de/de/de/newvehicles/x/x5/2010/showroom/index.html http://www.mercedes-benz.de/content/germany/mpc/mpc_germany_website/de/home_mpc/passengercars/home/new_cars/models.flash.html 上記のドイツのBMWとメルセデスのページに値段が出ています。 オプション装備を日本向けと同じにしなければなりませんが、BMWはpdfファイルになっているので電卓片手にオプションを足していかないと出ないので面倒ですが、メルセデスならオンライン見積もりで見ることが出来ますから比較的簡単に計算出来ます。 (今は為替レートが更に下がって112円/ユーロなのでドイツの方が少し安いかも知れませんが) 大きな理由が為替レートであることは間違いないと思います。 1ドル80円なんてのが本来異常であって、アメリカで買い物をしてみれば感覚的には1ドル120~150円あたりが最も相互の釣り合いが取れるレートに感じるはずです。 作為的な米国による為替操作がやり過ぎなのだと思います。 ドイツ車の値段が日本とドイツでほとんど同じというのも結局は為替レートではないかと思います。 だから車はアメリカで買うのが絶対に得です。 ハワイに移民でもしてその恩恵に預かるしかないですかね。 アメリカに移るだけの勇気がなかったら今の為替レートを受け入れて高い自動車を買うしかないのでしょう。 私は移民する勇気もないし、ドイツと同じ値段なのだから仕方ないと思って買いましたけどね。 愚痴を言うのは自由ですしね。

te31102000
質問者

お礼

>私は移民する勇気もないし、ドイツと同じ値段なのだから仕方ないと思って買いましたけどね。 愚痴を言うのは自由ですしね。 ドイツと日本が同額とは知りませんでした。 アメリカに住む人は安く買えるのはいいけど、アメリカだけは住みたくありません。 病気をしたら借金地獄に陥る国など恐ろしいです。 そういう意味では、ドイツと同額であれば納得できるのではないですか? 私は日本だけが高い車を買わされているのかと腹立たしい思いがしていましたから。 転勤などでアメリカに住む機会があれば、ドイツ車も乗ってみたいですね。

その他の回答 (11)

noname#142536
noname#142536
回答No.12

思うんですが、日本って海外自動車メーカーにとって魅力的な市場なんでしょうかね?  だって、小さい島国の少ない人口の中に8~9メーカーがひしめき合ってるわけでしょ? で、しかも各メーカーが廉価品から高級品まで一応取り揃えている現状・・・・。人口だって減ってきてるし自動車離れも進んできている昨今・・・。そんな市場に、あえて価格を抑えてリスクを抱えながら飛び込みたいですか? って話ですよね。価格を抑えるくらいなら、日本市場から撤退したって良さそうなものです。まぁそんな感じじゃないでしょうか。 ところでたとえばX5ですが、USから個人輸入をしたとしてかかる費用は輸送量・ガス検・諸費用込みで大体50~100万円です。これに、光軸等の調整費や赤ウィンカーを黄色に変更したりとかそういう価格がかかりますが、それでも日本で購入するよりかは比較的安価ですね。そのためにはありとあらゆるコネと相当な労力を使う必要はあります(アメリカ在住の日本人の友達を作る・・や、手続きについて勉強する等)が、どうしても安く買いたければそういう方法もありますね。3シリーズとかですとメリットは薄いですが、X5やAudi-Q5等の高額商品はやってみる価値はあると思います。

te31102000
質問者

お礼

>どうしても安く買いたければそういう方法もありますね。3シリーズとかですとメリットは薄いですが、X5やAudi-Q5等の高額商品はやってみる価値はあると思います。 たぶん、友人はそんな面倒なことはしません。 少々割高でも、手間なく車が買えれば満足なタイプです。 歩くのが嫌いなので、高くても近くの駐車場に停める。 稼げる人は細かいことは気にしないのでしょう。

• superski
回答No.11

「日本で購入すると割高」というよりも 「米国では割安に買える」と見るべきでしょう。 完全に車社会の米国はマーケットが、全然違うんですね。 しかも「良い」と思えば「自国他国や永い付き合い」などの隔てなく購入する国民性があるので、 うかうかしていたらクルマが売れないどころか顧客すら取られてしまいます。 以前よりは関税が下がりましたが、舶来品は日本ではまだまだ割高。 それでも売れるから割高のままなんです。 コンスタントに商品が売れればスーパーだってタイムサービスなんてしません。 「ドイツと同程度の価格」はウソではないのですが、 オプションテンコ盛りの状態で比較しているので、 スタンダードのモデル(殆ど輸入していませんが)で比較するとやはり割高です。 日本の大衆車だってオプションづくしにしたら、ベース車の2倍位になるでしょう。 まぁ、それでもクルマ作りに関してのコンセプトの違いから 欧州車には魅力的なモデルが多いので、売れているのだと思います。

te31102000
質問者

お礼

>「日本で購入すると割高」というよりも >「米国では割安に買える」と見るべきでしょう。 今回の質問の回答を要約するとそういうことでしょう。 輸入車はオプションが多いのですね。 ヘッドランプにもワイパーがあったり。 昔のイメージですけど。

• nekoppe
回答No.9

No5さんです。 >BMWがアメリカで安いのは、アメリカで生産しているからとか ブラジルやアフリカで造られた輸入車(ブランドは欧州メーカ)が、日本で低価格販売される事はないので生産国と価格が直接関係あるわけではありません。同じ車であっても高く売れる地域では高く、安くしないと売れない地域では安くするという販売方法で、車以外の製品でも広く行われています。日本は高くても売れる地域だという事ですね。

te31102000
質問者

お礼

>日本は高くても売れる地域だという事ですね。 ブランド力があるということですね。 後は価値観の違いだけですね。

回答No.8

いなかのくるまやです。 おそらく欧州車でも北米向け仕様と日本向け仕様だと、 内容がかなり違うとは思いますが、日本向けは確かに かなり割高だと思いますね。 >国産車と比べて明らかに高い外車 >無理してでも買いたかった 個人ユーザーさんの一部はそんな感じに見えます。 やはりそういった個人の物欲に訴えた価格設定でも あるのでしょうけど、日本国内におけるガイシャのシェア がわずかですので、「単価を上げないとペイしない」という 一面もあるのではないかと思います。 ”高く売らないと商売にならない”・・みたいな?? 反面、ガイシャの値落ちはハンパないですよ。 仕事柄、いくつかの業者オークションに通っていますが、 新車時の価格を考えたら信じられないくらいの「安値」で 取引されてるのを見ると、やはり「法人需要がほとんど?」 とか思ったりしてます。 新車保証が切れたガイシャってのは、普通の業者だと 「安易に仕入れてはならない」という思い込みがあるようで、 決して高値応札しませんし、海外バイヤーも高値で応札 するようなことがまずありません。 かつては国産中古車もそんな感じで順当な値落ちだった のですが、パキスタン・ロシア・インドネシアなどのバイヤー が日本車を異常に評価しすぎて高値応札するものですから、 私たち国内業者は逆に迷惑を蒙ってたりするくらいです。 (低年式のトヨタ車をバカ高値で買ったり、アホかと思う) そんな海外バイヤーが積極的に買い向かおうとしないガイシャ。 安いのに・・・。 その理由を当人達に聞いてみれば本当のガイシャの価値 というものが浮き彫りになるのではないかと常々思ってますが、 話しかけるのが怖くて(笑)、いまだ聞けていません・・・。

回答No.7

質問者さんのようにお考えの人に、上手く説得できませんけど車以外でも多々あることですよ。 多くの女性はブランドバッグにあこがれます、これにも内外価格差がありますが余り問題にされません。 かばんとしての機能だって1980円のバッグとなんら遜色ありません。 衣服についても同じです、低価格を売りにしたカジュアルもあれば、ブランドカジュアルもあり高額なTシャツやGパンもありますよね。 2万円しないスーツもあれば天井はきりが無い。 腕時計などにもその手の話はありますでしょ。 それこそスイスの高級腕時計より、1980円の腕時計のほうが機能性は高いですね、防水は良いし、狂わないし、電池も長持ち。 その友人が車につぎ込みすぎて家族が悲惨な生活をするとか、犯罪に手を染めるとかして世間に迷惑を掛けているならいざ知らず、車にあまり興味が無いあなたがどうのこうの言う筋の話ではないですよ。 あんまり身の丈から背伸びした買い物(生活)をするのは自分も好きではありませんけど、お友達の生活に苦言を呈しなくてもいいですよ。 実は僕も国内でBMWに乗っているんですが、ベンツがいいとかBMWがいいとかじゃなくて「その国の国産車」が一番「ツール」としてはいいのだと思っています。ツール=道具ですから、反対に車と言うのは「嗜好品」でもあるわけで、嗜好品の好き好きは人それぞれです。

• tutan-desu
回答No.6

高い外車は黒字を出している企業が経費で落とすもので、個人が自腹で買うものではないですよ。高給取りの公務員や外資系サラリーマンなら金が余っているので買ってもいいですがね。企業の社用車は減価償却していくので、帳簿上は3年で半額、6年乗れば価値がゼロになるので、たとえ6年落ちで中古車市場で300万円くらいする車でも簿価=ゼロでしか処理できません。ディーラーはただで仕入れた車をちょこちょこっと部品交換して、中古車センターに並べれば300万円で売れるから儲かります。そこで、中小企業のオーナーさんに頼んで、簿価で売ってもらえば、市場相場よりかなり安く、運が良ければタダ同然で結構な車に乗れるのです。もちろん壊れたら、修理代や部品代は新車時の価格に比例するので、それなりの出費にはなりますが、それでもかなりお得でしょう。

te31102000
質問者

補足

金が余っていても、割高なら買いません。 価値観の違いかもしれませんが、旅行にでも使ったほうが楽しいです。 勤め先が経費で買ってくれるなら別ですが、無理そうです。

• nekoppe
回答No.5

>日本で買うのは割高 輸入新車の検査整備は高コストですし、保障期間中の修理にもコストが掛かります。高いのは確かですが、相応の価格ですね。輸入車は輸送コスト・エアコン等の装備が異なるとかとも言われますが、メーカー原価ですので大した事はありません。 >海外にでも住むことになったときに、日本車と値段が変わらなければBMWを ブランド品にあこがれる人の心理ですね。ブランドでなく車そのものを評価する人もいるので同価格でも日本車が売れるのだと思います。 >貧乏人の浅はかな考えですかね 海外に出るとブランド品が安く買える場合がありますが、見向きもしない人もいれば、大量購入の人もいます。普通にある考えですね。

te31102000
質問者

お礼

それなりのコストが掛かる。 そういわれればどのとおりです。 BMWがアメリカで安いのは、アメリカで生産しているからとか?

• hgpapa
回答No.4

<<貧乏人の浅はかな考えですかね>> その通りです。 例えばメルセデスベンツは、ドイツでは大衆車です、ごく普通にタクシーにもなっています。 ですが、ここ日本では高級車扱いです(お金持ちの乗る車となっていますね) 現地価格でも、トヨタクラウンよりも安いです。 ですが・・・・ ベンツの北欧バージョン(基本となる車)ですが、電動ミラーもエアコンも、パワステも ラジオさえ付いていません。 もちろんパワーウインドーなんてありません。 (ベンツには、他にアメリカンバージョン・アジアバージョン・そしてジャパンバージョンがあります) これが、ジヤパンバージョンとなりますと、 格納式電動ミラーからパワーウインドウそしてパワステにエアコンデショナー オートロックなどなど、フル装備状態に すべてオートマ仕様えと変わります。 ラジオだって、わざわざPANAのオーデイオが付いています。 すべての輸入車がそうなのですが これはあまり気付く人はいませんが、ヘッドライトも、日本は左側通行ですので日本仕様に変更されています。 もちろん世界で一番厳しい日本の道路交通法に適合するように、色々なところを変更しています。 ですから、外国では大衆車でも日本に来ると高級車となってしまいます。 ちなみに、アメリカは、北欧バージョン(=ヨーロッパバージョン)に比べあまり変更しなくても良いので、価格はそれほど変わりません。 かなり以前に私は、外車専門の自動車工場にいたことがあります。 その時に時々平行輸入車(日本仕様となっていない外車)を日本仕様に変更する仕事をしましたが、 改装費にベンツで安くても250万円・米車でも150万円は楽に掛っていましたよ。

• rgm79quel
回答No.3

うり二つの質問は定期的に見かけますね。 高度経済成長期以降、日本でもアメリカでも あまり物価は変動していません。 日本ではデフレ傾向がある位です。 それに対して円ドル相場は250円~79円で変動しています。 物価に照らせばそこそこ妥当な額ですよ。 装備も違いすぎますしね。 ちなみにアメリカにおける日本車の価格は高すぎますね。 LS等は特に顕著です。 日本車に乗るアメリカ人は全員アホですか? 私はそうは思いません。 買い物ですから趣向で決める余地があって当然だからです。 それがお金の価値を知る人間の買い物の仕方です。 >内外価格差についてどう思われているのでしょう? BMWはアメリカの車ではなく欧州の車ですよ。 それすら知らないとは、驚きです。 まさか、日本車の値段は内外価格差がないと思いこんでました? ちなみに多くの欧州車は、日本の価格と欧州の価格に違いがありません。

te31102000
質問者

補足

>ちなみに多くの欧州車は、日本の価格と欧州の価格に違いがありません。 意味不明です。 私はドイツ語は苦手なので調べてませんが、アメリカでのドイツ車の価格は日本の半分です。 >まさか、日本車の値段は内外価格差がないと思いこんでました? 東南アジアなど、一部の国で関税などの関係で高額であることは知っていますが、 アメリカにおいて、日本車はアメリカの方が安いくらいです。 今調べました。 もしかして、知らなかったとか?

回答No.2

あ。。。気づいちゃった?そこ。 日本じゃシャレオツっつってるワーゲンだってビートルなんか100万円台だからね。この辺知っちゃうと新車買うのばかばかしくなるの、正解、正解。 俺なんかはね、何もしてない、なんにもしてないまんま放置気味に転売繰り返してきたOPELを1台買って気持ち悪くなるほど不具合を潰してって欧州車のメンテナンスのセオリー、身につけたおかげで今じゃ欧州車の中古乗っててもトラブルほとんどないからね。若い頃整備士的な仕事してたっつー下地も出来てたんだけどね。 だからね、日本で乗るなら輸入車の中古が一番、っつーのが俺の持論なのね。下手な国産新車乗っても初期不良っつー名の限りなくリコールに近い故障が頻発するし、どうせ輸入車新車は『見栄っ張り代』払わされるし、国産中古車は必要な消耗パーツの交換とか何にもしてないからね。 3万km程度走行までの輸入中古車はね、いっちばん美味しいっす。欧州車のメンテナンスのセオリー分かってれば、だけど。 新車時に『見栄っ張り代』は前オーナーが払ってくださってて割と適正価格に近いし、昨今のユーロ安でパーツ個人輸入とかしたらBMW5シリーズ2.5Lでスイフト並みのパーツ代で済んじゃうし(スイフトのほうが高いっつー説もあり)、欧州車は割とセルフで整備出来ちゃうクルマだし。。。 完全にボッタくられてる値段なのにありがたがって買っちゃう人って。。。いい人なんだろうね。疑う事知らない、人の言うことすぐ信じちゃう、的な? 蓋開けてみるとね、「なんだよ、こっちのほうがずっとお得だよ」っつー事って、いっぱいあるっすわ。何でもかんでも、1回確認してみる、って癖をつけるとね、結構「なんだよ」だらけっすよ、世の中。

te31102000
質問者

お礼

まあ、日本では外車(欧州車)ってだけで高級と誰でも思いますからね。