• ベストアンサー
  • 困ってます

【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバー

【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバーが日本の国産車と逆になっているのはどういう歴史でそうなったんですか? 日本はなぜ逆を採用したのでしょう? アメリカで売られているトヨタレクサスのウィンカーとワイパーのレバーは日本と同じ仕様ですか? それとも海外の外車仕様になっていますか? ベンツもBMWもアウディーも日本のウィンカーとワイパーと逆ですか? 日本の国産車と同じウィンカーとワイパーの外車ってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数1
  • 閲覧数659
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#252929
noname#252929

右ハンドルだからと、逆にされた様です。 でも、右ハンドルのイギリスなどでも、日本とは逆の世界統一基準が採用されています。 >それとも海外の外車仕様になっていますか? >ベンツもBMWもアウディーも日本のウィンカーとワイパーと逆ですか? ISOという工業規格の基準で、日本とは逆で定められているので、海外で売る場合、たとえ日本車でも、日本とは逆になっています。 日本で売られている車種でも、逆にしています。 >日本の国産車と同じウィンカーとワイパーの外車ってありますか? ISOの基準がありますので、それと違った仕様を作る意味がありません。 日本だけのためにわざわざ作ろうとしないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ウィンカーレバーの位置

    今まで乗った外車(ランチア/ジャガー)の場合、ハンドルの左右に関わらず、ウィンカーレバーが国産と逆で、ハンドルの左側についていました。 ウィンカーレバーが右についているのは、もしかして日本車だけなのでしょうか? 日本向けの輸入車の中には、日本車と同じ側にしてあるものもあるのでしょうか? また日本車を海外に輸出する場合はレバーの位置はどうなるのでしょうか? ・・これは半分冗談ですが、アクセルとブレーキの位置関係、及びシフトの方向(例えばローの位置)は世界共通ですよね??・・知人に真面目に聞かれたもので。

  • 国産車と外車の違い ちょっと教えて下さい

    国産車しか乗ったことがない者です。先日、友人と話をしていたら「へぇー!」と思ったことがあったので、質問させてください。おおよそ、以下のような話でした。 (1)  国産車だとハンドルを中心として右にウィンカーとライトのスイッチレバーがあり、左側にワイパーのスイッチレバーがありますが、 右側通行(左ハンドル)の国の車は、これが左右逆になる。 (2) (1)のことは日本仕様に合わせて右ハンドルで造られた車であっても同様に左右逆である。 (3) ベンツやBMWのような高級車であってもエアコンに内気循環の機能がないので、長いトンネルを通行するときは息苦しくなる。 (4) 冷涼な気候のヨーロッパ車は概してエアコンの利きが悪い。 (5) ヨーロッパでは、日本と違いマニュアル車の比率が高いのでオートマの性能が日本車に比べて劣る。 といった内容の他愛のない世間話でしたが、ウソか本当か教えて下さい。また、(1),(2)について日本車が右側通行の国に輸出された場合に輸出先に合わせて左右逆になるのか、そのままなのかどちらになるのでしょうか。 他に国産車と外車に顕著な違いがある部分があればお教え下されば幸です。

  • 輸入車のワイパーとウィンカーレバーについて

     左ハンドル仕様の車両を右ハンドルに変更して国内でよく販売されています。販売台数の多い車はワイパーの振り方向なども右ハンドル仕様に変更されますし、ヘッドライトの光軸や様々な部分を国内仕様、右ハンドル仕様に変更するのに、なぜワイパーとウィンカーのレバーだけはそのままなのでしょうか。ささやかな疑問です。

  • ワイパーとウィンカー&ライトのレパーの位置

    素朴な疑問なのですが、 メルセデス、BMW、GM(コルベット、サーブ、キャデラック)、AUDI、アルファロメオ、VW、プジョー、ポルシェ、ルノー、ボルボなど、元々左ハンドルの車を右ハンドルとして購入した場合、ワイパーとウィンカーのレバーの位置は左ハンドルの場合と同じ位置関係(右レバー:ワイパー、左レバー:ウィンカー&ライト)なんですか? それとも、国産車又は右ハンドル車と同様の位置関係(右レバー:ウィンカー&ライト、左レバー:ワイパー)なんですか? 詳しい方教えて下さい。

  • 外車について これホント?

    国産車しか乗ったことのない者です。国産車と外車の違いについて教えていただけませんでしょうか。 (1)まずハンドル周りについてですが、国産車の場合、ハンドルの右側にライトとウィンカーのスイッチレバーがあり、左側にワイパーのスイッチレバーがあるのですが、外車の場合右ハンドル・左ハンドルの違いに関わらずハンドルの左側がライトとウィンカーのスイッチレバーで、右側がワイパーのスイッチレバーというのはホント? (2) (1)に関連してペダルの配列も国産車と逆?   左足がアクセル、右足がブレーキ? (3) 特に欧州車についてヨーロッパではAT車よりMT車の比率が高く、欧州車のAT車はトルコンの性能がいまいちで加速がギクシャクするってホント? (3) 冷涼な気候のヨーロッパではエアコンを重視していないため欧州車のエアコンは性能がいまいちで、夏の日本で欧州車に乗ると車内が国産車に比べて暑い? 欧州車のエアコンは内気循環にできないので、長いトンネルに入ると車内がけむたくなるってホント? (4) アメ車について、ウィンカーが赤の点滅のクルマがありますが、日本でそのまま乗っていてもOKなの?   (5) 外車の中には、例えば国産車でいうとヴィッツやフィットと同じくらいの大きさのクルマもありますが、現地ではヴィッツやフィットと同程度の価格で販売されている? 以上、外車についての疑問にお答えをいただければ幸いです。また、上記の質問以外にも外車について「へー?」といったことも付け加えていただければなおうれしいです。  

  • どうして外車は高いの

    ベンツやBMWに限らず、どうして外車はあんなにプライスが高いのでしょうか? また、逆に日本車も海外では高くなるものなのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 外車のワイパー

    ですが、国産車は向かって左下から約90度(運転席側)まで跳ね上がり?水滴を除去しますが、左ハンドル車は、その動きは逆になります。ところが日本仕様はハンドルは右ですがワイパーはそのままのものが沢山ありますが、やはりかなり見づらいものでしょうか?できれば雨だけでなく雪の場合はどうなのかもお願いします

  • 輸入車 ワイパーとウインカーのレバーの位置

    トヨタなどの日本メーカーが、海外で車を製造する場合、また国産車を輸出する場合、ワイパーとウインカーのレバーの位置はどうなっているのでしょうか。  輸入車の場合、日本製とは反対ですが。

  • 外車のワイパー拭き取り方向

    こんばんは。 BMWなどの外車は左ハンドルの場合、ワイパーの回転方向は左回転ですが(国産車は右回転)、右ハンドルの場合も左回転でしょうか?左回転だとすると雨天の時には視界はどうでしょうか?

  • なぜ、外車は高いの?

    なぜ、外車は国産車よりかなり高くなってしまうのですか? 車に詳しい人、教えてください。 BMW(320i)などは2ℓで車両本体価格が400万円くらいしますよね! ベンツ、ボルボなどもかなり高いようですが。