• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国産車と外車の違い ちょっと教えて下さい

国産車しか乗ったことがない者です。先日、友人と話をしていたら「へぇー!」と思ったことがあったので、質問させてください。おおよそ、以下のような話でした。 (1)  国産車だとハンドルを中心として右にウィンカーとライトのスイッチレバーがあり、左側にワイパーのスイッチレバーがありますが、 右側通行(左ハンドル)の国の車は、これが左右逆になる。 (2) (1)のことは日本仕様に合わせて右ハンドルで造られた車であっても同様に左右逆である。 (3) ベンツやBMWのような高級車であってもエアコンに内気循環の機能がないので、長いトンネルを通行するときは息苦しくなる。 (4) 冷涼な気候のヨーロッパ車は概してエアコンの利きが悪い。 (5) ヨーロッパでは、日本と違いマニュアル車の比率が高いのでオートマの性能が日本車に比べて劣る。 といった内容の他愛のない世間話でしたが、ウソか本当か教えて下さい。また、(1),(2)について日本車が右側通行の国に輸出された場合に輸出先に合わせて左右逆になるのか、そのままなのかどちらになるのでしょうか。 他に国産車と外車に顕著な違いがある部分があればお教え下されば幸です。

noname#231574
noname#231574

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1367
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#225485
noname#225485

1.2、ホントです。  それが国際標準です。  元から右ハンドルの英国車もそうなってますよ。  日本車が特殊だと考えていいです。  欧州に輸出される日本車はやはり向こうの標準に従ってます。  ここらのキメの細かい配慮が日本車の特徴とも言えるでしょう。 2に関しては極一部日本仕様として売られた物も有った聞きますが、わざわざ専用部品を作らねばなりません。 日本での輸入車のシェアからすれば非効率的でしょう。 3 内気循環普通に有りますよ。   ここらは日本車と変わらないです。   コンパクトカーなど今でもマニュアルエアコン使ってる車も多いです。 4 これは一概にいえないです。  ただ、日本車のように乗員に直接冷気を当てるような設計にはなっていないようです。  その為に夏場乗った直後とか国産車からすると感覚的に効かない印象はあると思います。  でもしばらく乗ってれば冷えて来ます。  最近の欧州車はよく効きますよ。 5 これはホントです。   本国じゃ2ペダルはオプション扱いです。   高いからわざわざ選ぶ人は少ないようです。みんなMT乗れるので…   ただ、高級車は本国でも2ペダルというケースは増えてます。   よく言われるのはMTを選んでおけばトラブルの頻度が低くなるってこと。   これもまた事実です。   向こうはMTが普通なので変速ショックとかあまり気にしないようです。   2ペダルでも自動変速モードではなくマニュアルモードで積極的に変速するようです。   逆にスムーズすぎるCVTは感覚的に好きではないようで普及しませんでしたね。 輸入車でもドイツ車とイタリア車は全然違います。 多分イタリア車は日本車とドイツ車より違うと感じますね。 最近のフランス車はどちらかと言うとドイツ寄りですけど。 ドイツ車は比較的日本車に設計思想が近いと感じます。 これは日本車が目指した物がドイツ車だからでしょう。 それに対してイタリア車は全く違う設計思想で作られてます。 うちの車など現行なのにリアウィンドウは手動ですよ。 これも欧州流の割り切りです。 こういうのを楽しむのも輸入車に乗る面白さです。 同じなら日本車に乗ればいいのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 国ごとの設計思想やクルマに対する考え方の違いなど、大いに参考になりました。 懇切丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外車について これホント?

    国産車しか乗ったことのない者です。国産車と外車の違いについて教えていただけませんでしょうか。 (1)まずハンドル周りについてですが、国産車の場合、ハンドルの右側にライトとウィンカーのスイッチレバーがあり、左側にワイパーのスイッチレバーがあるのですが、外車の場合右ハンドル・左ハンドルの違いに関わらずハンドルの左側がライトとウィンカーのスイッチレバーで、右側がワイパーのスイッチレバーというのはホント? (2) (1)に関連してペダルの配列も国産車と逆?   左足がアクセル、右足がブレーキ? (3) 特に欧州車についてヨーロッパではAT車よりMT車の比率が高く、欧州車のAT車はトルコンの性能がいまいちで加速がギクシャクするってホント? (3) 冷涼な気候のヨーロッパではエアコンを重視していないため欧州車のエアコンは性能がいまいちで、夏の日本で欧州車に乗ると車内が国産車に比べて暑い? 欧州車のエアコンは内気循環にできないので、長いトンネルに入ると車内がけむたくなるってホント? (4) アメ車について、ウィンカーが赤の点滅のクルマがありますが、日本でそのまま乗っていてもOKなの?   (5) 外車の中には、例えば国産車でいうとヴィッツやフィットと同じくらいの大きさのクルマもありますが、現地ではヴィッツやフィットと同程度の価格で販売されている? 以上、外車についての疑問にお答えをいただければ幸いです。また、上記の質問以外にも外車について「へー?」といったことも付け加えていただければなおうれしいです。  

  • 国産車、外車という言葉(単語)使います?

    主に乗用自動車の生産国を表す言葉(単語)として、 むか~しは、国産車・外車が使われていましたが、今でもこの単語を使いますか? また、回答者さま自身は使わなくても、周りに使う人はいますか? 私自身、及び周りでは、日本車・輸入車と言う人しかいなく、ネット上で国産車・外車と書いている人がいたので、チョッと気になった次第です

  • 国産車の中で3

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3347822.html ↑前回質問 質問内容が広すぎたのではっきり限定します。 国産車(日本車)でミッドシップ4WDはありますか? 新車、旧車問いません。車種名をご教授ください。 ここで言う”ミッドシップ”というのは後輪側にエンジンが搭載されているものを指します。また、RRを含めません。 前回、前々回質問の車種で全部でしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

参考になれば… (3)  自分はベンツに乗っていますが通常、外気循環になっていて  スイッチの切り替えで内規循環に切り替わりますよ。 (4) エアコンの効きが悪いと感じたことはありません。  夏の車が焼けたときでも5分も回せば涼しくなりますが…  自分のはWエアコンなので車によって違うかもしれません。 (5) オートマの性能が悪いと感じたことはありませんが  アメ車はギアの切り替えのとき、なんか滑るように感じましたが  これは個人の感じたフィーリングです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! オーナーとしての感想を交えて解説していただき、ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

私の車ですが、以前はプジョー、今はアルファロメオ147に載ってますが 1・のウインカーとライトは左で、ワイパーは右はプジョーでもアルファロメオでも同じですから国産車に乗った時はウインカーを出したつもりがワイパーが動きますので常にウインカーは右と頭で考えて言葉で言いながら運転します。 2・はやはり日本国内仕様ではないでしょうか?アルファロメオ147は右ハンドル仕様でワイパーも国産車と同じですがプジョーのときは無理やり右ハンドル仕様にしたのでしょうがワイパーが左ハンドル仕様でした。 3・エアコンの内気循環の機能はプジョーでもアルファロメオどちらも標準仕様で付いてます。 4・エアコンの効きは確かにプジョーのときは真夏でも国産車と遜色なく前回にすると設定温度が16℃まで設定出来ますので寒いくらい効きましたが、アルファロメオは同じく設定温度は16℃まで出来ますがコンプレッサーのプーリーの径が少し小さくて確かにプジョーに比べて効きは少し悪いですが真夏でも特に暑いとは感じませんし十分涼しいですしヒーターはプジョーもアルファロメオも十二分に効きますしアルファロメオ147はシートヒーターが付いており真冬でもシートヒーターだけでヒーターは殆ど付けませんね・ 5・欧州車はやはりMTが主流でありますしフランスの田舎で結構高齢の老婦人がプジョーをMTで結構な速度でかっ飛ばしていますよ。最近は2ペダルのMTも結構出ているみたいですねアルファロメオ147は2ペダルのセレスピードと言うクラッチを油圧で入り切りするMTですが確かに効いた話ではプジョーのATはものすごく癖がありアクセルOFFすると急激なエンジンブレーキが効くので乗りずらく燃費も最悪と聞いたことがありますしプジョーのATは壊れやすいと聞いてます、これは日本に輸出する仕様だと聞いてます。 国産車と欧州車の違いは、国産車は過剰すぎる内装と電子デバイスのおもちゃ仕様の車でシートも例えレクサスの革シートでも長距離を運転すると腰にきます(私は椎間板ヘルニアの腰痛持ちです)が欧州車は内装はハッキリ言って安っぽいですが、エンジンと足回りやブレーキにはお金をかけてますしシートもプジョーでも今のアルファロメオでも長距離(1日で1200kmをトイレ休憩だけで13時間奏功しましたがどちらも全く腰痛は出ませんでした)を走行しても腰痛は皆無ですし高速道路でパニックブレーキを数回踏んでも全くブレーキ制動力は変わりませんが国産車は最高で2~3回でブレーキがフェードを起こし正直ブレーキの性能に恐怖を感じます、それと高速道路での直進安定性の違いが国産車と欧州車では速度を上げるに比例して安定感が全く違います。数回ノーマル(エンジンはノーマルでショックはビルシュタイン減衰力車高調です)プジョーやアルファロメオでサーキット走行しましたがどちらも200kmオーバーで走行してもエンジンはあまりだれることなく走行安定性も国産車ではノーマルでは正直150kmでも怖くてまともに走行できませんね。それとブレーキも貧弱でまともに走れませんね、これでも一応国内A級ライセンスを10年前迄所持してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! いままで、小型車ならわざわざ高い金を出して外国車(欧州車)なんか買わなくても、国産車で充分じゃないかと思っていましたが、伝統に裏打ちされた価値があったのですね。 オーナーの方でしか分らないような実感のこもった解説をしていただきまして、ありがとうございました。

  • 回答No.7

ヨーロッパ大陸ではMT車が好きな人が多い、アメリカ大陸ではAT車が好きな人が多い、そのために、アメリカ大陸では、ヨーロッパ車でもAT車だらけ。 エアコンも内気循環はちゃんとある。ヨーロッパの真夏なんて日本並みの暑さですよ。それに、エアコンの冷気吹き出し口からくさい臭いが出だしてくれば、内気循環させれれば臭いが消えてなくなるので、内気循環がないなどありえない。 今、メキシコ在住で所有している車、FORDのSUV ECOSPORT, BNW120I、とHONDAのACCORDですが、ウインカーとライトの上げ下げは左、ワイパーとかライトは右です。3台ともAT車。出だしの力強さはBMWです。サービスが一番悪いのはVMW。とにかく定期点検でも数日もかかります。 因って、(2)正解 (3-4-5)は嘘。 その他に、日本車のタイヤとエンジン・スタータは最悪。3万キロでツルツルに。外国車のは10万キロ以上。カーナビはアメリカ大陸では道路標識がしっかりしているので無用。 それから、もう一つ。輸出用の日本車、SUVの車で後ろドアが跳ね上がりドアでない通常のドアでは右開き。車右側通行の国で、路上駐車で荷物を後ろに載せるとき、不便でしょうがなし。日本の車左側通行用しか考えていない。それでTOYOTA RAV買うのやめた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 事例を交えてご教示いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.5

(1)はISO標準仕様で有るだけでハンドルの位置や通行区分とは関係ないので嘘。 (2)理由付けとしては嘘 (3)嘘 (4)嘘 (5)性能というのが何なのか判らないと嘘とも本当とも言えない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 簡潔に解説いただき、ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#211894
noname#211894

1.2 日本車が特別であって、ウインカーが左となっている車が世界標準だそうです。 輸出された日本車も、レバーの位置は国内の物とは違います。 イギリスは日本と同じように右ハンドルですが、ウインカーは違います。 >オートマの性能が日本車に比べて劣る。 ヨーロッパではちょっと走ると、郊外の道路となって変速の必要が無いですし、日本人ほどには車を買い換えないので、故障が少なく、故障しても修理が容易なMTが多いです。 劣るかどうかは分かりませんが、日本人好みの味付けかどうかでは無いでしょうかね。 電子制御で変速するわけですから、変速のタイミングなどは設計出来ますから。 >ヨーロッパ車は概してエアコンの利きが悪い 軽快に走れれば、さほどでは無いんでしょうけれど、日本の渋滞は特別です。 日本の車が優秀すぎるんだと思います。 サイドウインドウの操作スイッチの場所とかが、日本車とは違うと思いますよ。 どちらが良いのかは好みの問題です。 あまり突っ込んで話をしても言い争いになるだけですから、「へぇ~」で終わらせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 分り易くご教示いただきまして、ありがとうございました。

  • 回答No.3

私なりの意見ですが、二、三書かせて頂きますね。 日本で走る日本車は日本の法定速度を含めた道路事情、及び日本人の感覚に沿って設計されています。インテリア(オーディオやカーナビ、エアコン、スイッチ位置等)を見るとその利便性と合理的な設計は正に日本人の生活思考に寄り添っていることが直ぐに知覚されるでしょう。 ただやはりシートポジション、フィット性といった部分を見ると、やはりヨーロッパの持つ家具伝統の技術の蓄積からか人間工学的にもヨーロッパ製の車内シートのクオリティは目を見張るものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 製造国それぞれの伝統や設計思想があるということですね。ご教示いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#231223
noname#231223

(1)日本だけが独自なので、ISO(国際標準)に従うと右側通行、左側通行関係なく、右側にワイパー、左側にウインカーです。  海外にも右側通行の国はあるが(イギリスなど)、日本式にはなっていないはずです。 (2)1.のとおりで日本専用に国際標準から外れたものは作らないでしょう。  よほど日本での販売が重要で、日本独自の特別なものを用意しても採算があうというならば別でしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! ハンドルの右がウィンカー、左がワイパーというのは日本独自のものなのですね。早速にご回答いただき、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2209/9766)

ライトのスイッチがダッシュボードに埋め込まれている場合が多い。 欧州車はヒーターの効きが良くシートヒーター付きが多い。 運転代行のバイトをしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! さっそくにご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 90年代国産車の図鑑ってありますか?

    80~90年代の国産車のカラー図鑑のようなものがあれば購入したいと思っているのですが、どなたかご存じないでしょうか? メーカー問わず、一台一台の詳しいスペックや当時のアピールポイントなどが載っているものがあれば是非欲しいと思っています。 ネットで検索したところ、80年代日本車というのはあったのですが、90年代は見当たりません。 最近の新車はハイテクな装備満載で性能は素晴らしいですが、なんだかとてもつまらなく感じてきてしまいました。 国産車に一番元気があって、今ではとても作れないような個性的な車種がたくさんあった頃の車を詳しく知りたいと思っています。

  • 国産車の中で2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3347413.html ↑前回質問↑ 前回の質問の内容が不明確ですいませんでした。 今回ははっきりと質問させていただきます。 国産車(日本車)の中でミッドシップ4WDはありますか? 前回質問で、アクティ、バモス、エスティマ、Z、iの車種はミッドシップ4WDということが分かりました。他の車種は存在しないのでしょうか。新車、旧車は問いません。分かる方はご教授お願いします。

  • 20年乗れるのは国産?外車?

     車の買い替えを考えています。現在はアストロです。今回買い換えるポイントは(1)家族5人がゆったり乗れるサイズの車(7から8人乗り)(2)子供が成人するまでの20年はできるだけ乗りたい(3)300万円台で購入可能車  以上です。旦那は「国産車に乗りたい車はない」「タホなら20年乗れる」といっていますが私では判断できません。私は無難に国産車が良いとおもうのですが、幅広い意見を聞いて考えたいと思います。国産車の候補はないのですが、外車なら「4年落ち中古タホ」です。「4年落ち中古タホ」か国産車。どちらが長く乗れそうですか?日本車のお勧め車も聞きたいです。宜しくお願いします。 

  • 各国のハンドルの位置

    日本は左側通行で右ハンドル。 たとえば、アメリカは右側通行で左ハンドル。 で、日本だと輸入車は左ハンドルでもOKのようです(というか、たくさん走ってますね)。 他の外国だと、その国の国産車からみて逆側のハンドル(日本での左ハンドル)の車は、 1.日本と同じく法律的規制はなく、輸入車は国産車と逆の側のハンドルのまま走ってる。 2.法律でNGとなっており、その国の国産車と同じ側のハンドルの車しか走ってない。 世界各国は、1、2のどちらになっているのでしょうか。各国の対応(規制あり、規制なし、自主規制、そもそも議論にもならない?とか)がわかるようなページ、もしくはわかっている範囲で教えていただけますか? (単に興味の質問ですので、これで困っている、ということはありません) 左ハンドルが国産車である場合、わざわざ少数派の右ハンドルが輸入されることも少なそうですね。

  • なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

    なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

  • 国産車でウインカーレバー左付きは?

    国産車の場合、基本的に右にウインカー、(ライト)レバー 左にワイパーですよね(逆輸入車除く) 今は輸入車乗っててハンドルの左にウインカーレバー、1本のみですので 乗り換えで間違わないようにしたい為 現行車種でウインカーレバー左にあるか、左右どちらかにまとまっている車両ありますでしょうか?

  • 右側通行に右ハンドルは危険?

    極東ロシアでは日本中古車が多く走ってます。ロシアは右側通行で、日本車は右ハンドルで危険だから、右ハンドルの車を政府は禁止しようとしたことがあるらしいのですが、なぜ右側通行に右ハンドルは危険なんですか?学生にわかりやすく教えてください。

  • 【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバー

    【外車のなぜ?】外車のウィンカーとワイパーのレバーが日本の国産車と逆になっているのはどういう歴史でそうなったんですか? 日本はなぜ逆を採用したのでしょう? アメリカで売られているトヨタレクサスのウィンカーとワイパーのレバーは日本と同じ仕様ですか? それとも海外の外車仕様になっていますか? ベンツもBMWもアウディーも日本のウィンカーとワイパーと逆ですか? 日本の国産車と同じウィンカーとワイパーの外車ってありますか?

  • 右側通行で右ハンドル

    先日テレビにて南米ボリビアでは、日本からの中古車が大量に輸入されており、ボリビアは海がないので隣のチリの港からトラックで輸送しているという番組が放映されていました。 ここでふと疑問が起こりました。 ボリビアは右側通行ですが、右ハンドルの車が通っても構わないのでしょうか?画像でも日本車(右ハンドル)が映し出されていました。 他の右側通行の国々でも、右ハンドルの車が通行しても良いのでしょうか?

  • 外車ってたかいですよねー!(素朴な質問)

    こんばんわ。 外車って国産車に比べて高いですよね。 以前テレビで韓国に日本車を輸入する際に何パーセントか税金?がかかって高くなると放送されているのを思い出しましたが、日本では海外から輸入した車はどれくらい余分な?!お金がかかるのでしょうか? 詳しい方みえましたら教えてください。 よろしくお願いします~。

専門家に質問してみよう