• ベストアンサー

スエーデンて左側通行?

私はボルボV70の右ハンドルに乗っているのですが、ディーラーの設定に左ハンドルも有るのですが全然売れてないらしいです。もともとドイツ車などの右側通行の国の車は、左右のハンドルが設定されているモデルは今でも日本で左ハンドルが30%ぐらい売れていると言われています。それならスエーデンはイギリスやオーストラリアなどと同じ左側通行の国ですか?どなたか解る方教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krs1
回答No.1

まず回答ですが、スウェーデンは右側通行です。 左ハンドルは今売れません。昔は右ハンドルの方が数十万円高い車種が多かったですが、今は同額もしくはそれに近いのではないでしょうか。 ちょっと詳しい人から見れば、左ハンドル=並行輸入車=安いというイメージがあるのも否定できません。 色々考えると、左側通行である日本では圧倒的に右ハンドルの方が需要が高いと言えます。

clippers
質問者

お礼

お答えありがとうございます。スエーデンは右側通行ですか。そう考えると本国ならボルボも左ハンドルが標準なんですよね?じゃあ左ハンドルの方が本来ならバランスがいいのですかね?よけいな質問までしてすみません。

その他の回答 (1)

• tatuyan31
回答No.2

スエーデンは1967年に右側通行に切り替えるまでは、左側通行だったそうです。返還後の沖縄で、左右の通行切り替えが行われた時には、これを参考にしたみたいですね。 http://www.honda.co.jp/news/1972/c720922.html

clippers
質問者

お礼

ありがとうございました。これはなかなか知られていない情報でしょうね。左右が変われば車作りも相当変わったのでしょうね。