• 締切済み

ワイパーとウィンカー&ライトのレパーの位置

素朴な疑問なのですが、 メルセデス、BMW、GM(コルベット、サーブ、キャデラック)、AUDI、アルファロメオ、VW、プジョー、ポルシェ、ルノー、ボルボなど、元々左ハンドルの車を右ハンドルとして購入した場合、ワイパーとウィンカーのレバーの位置は左ハンドルの場合と同じ位置関係(右レバー:ワイパー、左レバー:ウィンカー&ライト)なんですか? それとも、国産車又は右ハンドル車と同様の位置関係(右レバー:ウィンカー&ライト、左レバー:ワイパー)なんですか? 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.4

ご質問のクルマすべては知りませんが、欧州車、ベンツ、BMW、ボルボなどはライトはレバーについておらず、 ダッシュパネルに回転式のスイッチがついています。 交差点に止まる度にライトを消すというような変な習慣は海外にはないようですし、夜間は常時点灯が普通ですので、 頻繁に触わる必要もないため、ちょっと不便に思えるところについているのでしょう。 国によっては消すと違反になるところもあると聞いたことがあります。 レバーはすでに回答が出ている通りですが、W124と呼ばれた古いベンツや190シリーズは右ハンドルは右にウインカー、左がワイパーでした。

19841011
質問者

お礼

そういえばダイヤル式ですよね。 ありがとうございます。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

>元々左ハンドルの車を右ハンドルとして購入した場合、ワイパーとウィンカーのレバーの位置は左ハンドルの場合と同じ位置関係(右レバー:ワイパー、左レバー:ウィンカー&ライト)なんですか?  御意。  幾つかの例外はありますが、殆どの輸入右ハンドル車で、ウインカ・レバーは国産車と逆の位置に来ます。どころか、本来右ハンドルであるはずの英車も、ウインカレバーは左です。  更に、国産車でも輸出用の左ハンドル車は、ウインカ・レバーは左です。  ウインカ・レバーが右に来ている日本国内向けの国産車は、実は世界的に見ると少数派なんですねぇ。

19841011
質問者

お礼

ややこしいですね。 ありがとうございます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

プジョーに乗っています右ハンドル車ですが、 左のレバーはウィンカー&ライト関係のレバーで右がワイパーです。慣れないと間違えますね。逆に国産車に乗ると同じくワイパーとウィンカーを間違えます!!! ちなみに、ワイパーの動きは右⇒左に動きますがこれは左ハンドル仕様のままですから、慣れるまで違和感がありますね。

19841011
質問者

お礼

そういえば、ワイパーも逆になるんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

左ハンドルと同じ位置です。 世界的に見ると、左右ハンドルを問わず、日本国内の日本車のスイッチ配置が特殊なようです。

19841011
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう