• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

輸入車のハンドルとウィンカーの配置について

輸入車の右ハンドルについて、 ずいぶん前は外車は左ハンドルがステータスになっていましたが 日本の道路状況に鑑み、輸入車も右側にハンドルをつけてくれるようになりました。 しかしウィンカーは未だにハンドルの左側にあります。 日本車は右ハンドルで右側にウィンカーがあります。 どうせハンドルを右側に変えてくれるのであれば、ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか? これに関して何か意味があるのでしょうか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数960
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>ウィンカーも右側にしてくれないのでしょうか?これに関して何か意味が 参考画像の現行フォード・フォーカス日本仕様は右ウィンカレバーですから、ISO規格は無関係と解ります。ウィンカレバーもハンドルやペダルを日本仕様にする事に比べれば微々たるコストです。では何故かと言うと、世界の中心は自分達であり、他は自分達に従うのだという考え方があるからです。昔、日本で非合法であったドアミラーとか後部反射器の車を輸出してきましたし、最近ではディーゼル車も排ガスが非合法(今は合法になっている)でした。今でも細部を見れば、オーディオ・シフトゲート・パーキングブレーキ・エンジンフードオープナ等、日本仕様になっていないものは数多くあります。関税も日本は輸入車をゼロにしているのに、彼らは日本車の輸入に10%掛け、日本の非関税障壁に対する正当なコスト換算値だと言っています。この考え方を変えさせる事は不可能に近いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 輸入車の右ハンドルについて。

     はじめまして。免許を取ったので、車を買おうと思ってます。最初の車ですし、おまりお金も無いので、中古車を考えています。また、中古なら輸入車に乗りたいな~とも思っています。  そこで、輸入車の右ハンドルというのは、日本車のそれとは何か違うところがありますか?私が、聞いたことがあるのは、ワイパーなどのスイッチが日本車とは逆だということです。嘘か本当かは、わからないのですが。  また、最近の輸入車の右ハンドルと、10年くらい前の輸入車のそれとでは、何か違いがありますか?  ご存知の方、ご返答お願いいたします。

  • 輸入車の方向指示器について教えて下さい

    今、右ハンドルの BMW に乗っているのですが、ワイパーはハンドルの右側で、方向指示器が左側についています。 ちょうど国産車と反対ですね。 慣れるまで進路変更や右・左折をするたびに、間違って右手で操作して、雨なんか降ってもいないのにワイパーを動かしていました。  多分、周りの運転手からは、新米の輸入車オーナーと受け取られていた事と思います。 最近、少し慣れてきたので、そのような事はなくなったのですが、不思議に感じる事があります。 メーカーでは、元々は左ハンドルに設計された車を、左側通行を採用している国への輸出用に右ハンドルも合わせて製造していると思います。 大昔は 「輸入車 = 左ハンドル」 というイメージが定着していましたが、今では右ハンドルも多くなり、一般ユーザーもとても乗りやすくなっていると思います。 ところが、方向指示器だけはオリジナルのままで製造しているのは、一体なぜなのでしょうか? せっかく右ハンドルを製造しているのに、どうしてそんなところだけオリジナルのまま残すのか、何かとても中途半端な印象を受けています。 もうひとつ質問なのですが、BMW やベンツ以外の 「右ハンドル仕様」 の輸入車でも、やはり方向指示器は左側についているのでしょうか?  取付位置を変更すると何か製造ラインで技術的な問題が発生するのでしょうか?   左ハンドルがオリジナルの VW やアウディは?  ボルボやサーブなどのスェーデン車は?  キャデラックなどのアメ車や、プジョーに代表されるフランス車は?  はたまたアルファロメオなどのイタ車は? そもそも右ハンドルの元祖である、英国車の方向指示器の取付位置は一体どうなっているのでしょうか? 輸入車に詳しい方、お教え下さい。

  • 輸入車

    輸入車ですが、リフレクター(反射材)がついていないクルマがあるようです。日本車にはあって、輸入車にはついていないのはなぜですか(輸入車でも、ついているクルマもございます)? ご意見をお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
noname#193391
noname#193391

右ハンドルでも左側がウィンカースイッチが国際的なスタンダードだからです。 それでなくてもたった一割と言う輸入車比率が非常に少ない市場ですから専用品を開発して装備させる元が取れないとの判断でしょうね。 もし、それをすることで売上が上がって余計にかかる費用を回収できると判断するなら必ずそうしてくるはずです。 これは欧州車がハイオク「指定」なのと一緒だと思いますよ。 日本市場専用品を開発するほど需要が無いんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

そりゃコストの問題です。 その仕様を採用しているのは、世界で 日本だけです。 そんな小さな市場だけの為に、部品の共通化が図れなくなれば、不具合品の発生確率、開発コストなどが無駄にかかるだけです。 法律で決められている物は仕方ありませんが、それ以外ではコストを落とすのが基本です。 右ハンドルは、日本以外の国でも使われていますので、それを流用しているわけです。 日本の為に右ハンドルを作っている訳じゃないんですよ。 右ハンドルでなければならないと言う規定がある国があるので、その国の法律に合わせないと、販売が出来ません。それで作っている右ハンドル用の使用を日本に持って来ているだけと言う事で、日本用に開発したわけじゃないのです。 日本車は、日本で作ってますので、日本での販売数が多いから、日本独自仕様で作っても割が合うと言うだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

要は「日本の基準が世界の基準と異なっている」から、輸入車の ウインカーの位置が違っているんです。あの位置が「世界的には 右ハンドルでも左ウインカーがアタリマエ、日本の右ウインカーの 方がマチガイ」なんです。 ですので後は、「ガラパゴス」状態の日本の基準に合わせるコスト の問題に帰着するんです。右ハンドル右ウインカーという、日本で しか売れない特殊な仕様に合わせてまで売るのかどうか、って話 なんですね。 で、そこまでする必要はない・・・と各メーカーが考えてるって話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

コストダウンとか言ってる人は大きな勘違いですね。 左ウィンカーなのはISOの規格で決まっているからです。 コストダウンではない証拠はイギリス車も左ウィンカーです。 日本と違いMTが多いですからシフトチェンジをしながら ウィンカーが出せないので不満も多いようですが、未だに 直りませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • corkey
  • ベストアンサー率59% (52/88)

初めまして。 まず挙げられる前提条件は、世界で左側通行・右ハンドルを採用しているのは基本的に旧大英帝国の影響下にあった国々が主で、その意味では日本は例外中の例外です。 その英国でも1980年代(半ば?)までは「右ウィンカー/左ワイパー(『車両外側がウィンカー/内側がワイパー』という解釈?)」でしたが、1990年代頃からはEUの統一法規(正確にはISO規格)に合わせて「左ウィンカー/右ワイパー」になってます。 輸入車でもそのまま日本に持ってくる例もありますが、GMなどはわざわざ右ウィンカーにしていたはずです(少なくとも一時期はそうしていました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

単なるコストダウンです。左ハンドル用に作ったものを右にもってきただけです。面倒だからウインカーもそのままなのです。手っ取り早く言えば手抜きです。日本車はこういうことはしません。ちゃんと右側通行に合わせます。左側通行の国は少ないので手抜きをしているだけです。日本人はお人好しだからそう言うものを喜んで買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 輸入車の殆どがISO規格に準じており、日本車(国内販売)はJIS規格に準じているからとのことです。(ただし例外はあったそうですが・・・) もっと日本国内へ輸入台数が多くなって要望が無視できなくなったり、左側通行の国からの苦情なり要望が多くなれば変更してくれるかもしれませんが、いまのところはきびしいようですね。 下記をご参考まで、

参考URL:
http://www.webcg.net/articles/-/3562

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#190400
noname#190400

コストの問題です。 ですので、最近の国産車はセンターメータが多いと思います。 部品をたくさん用意しなくてもメーターを右と左にすることしなくて済みますので、、、 また、先様が掛かれてますが、日本の飛騨r走行の方が国際的には少ないそうですので、、、、 なんで、左に成ったかは、武士の時代にさかのぼるようです。 車より、人が優先の時代が有ったそうですんで、、、 http://www.ept-next.com/coolKnowledge/090604.html こんなことから、珍しい方の左走行に成ったからではないでしょうか? 外国車は、当然 右レーンを走行しますから日本と逆の方が使いやすいのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#189939
noname#189939

世界的にはハンドル位置にかかわらず、左ウインカーが標準です。 日本が変わったことをしているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 各国のハンドルの位置

    日本は左側通行で右ハンドル。 たとえば、アメリカは右側通行で左ハンドル。 で、日本だと輸入車は左ハンドルでもOKのようです(というか、たくさん走ってますね)。 他の外国だと、その国の国産車からみて逆側のハンドル(日本での左ハンドル)の車は、 1.日本と同じく法律的規制はなく、輸入車は国産車と逆の側のハンドルのまま走ってる。 2.法律でNGとなっており、その国の国産車と同じ側のハンドルの車しか走ってない。 世界各国は、1、2のどちらになっているのでしょうか。各国の対応(規制あり、規制なし、自主規制、そもそも議論にもならない?とか)がわかるようなページ、もしくはわかっている範囲で教えていただけますか? (単に興味の質問ですので、これで困っている、ということはありません) 左ハンドルが国産車である場合、わざわざ少数派の右ハンドルが輸入されることも少なそうですね。

  • 輸入車と日本車の質の違いは?

    輸入車の質(故障の度合い)は日本車に近づいているのでしょうか? 自分は日本車しか所有したことありません。 買い替えを検討するたびに輸入車を候補にあげるのですが、故障のことを考えると結局は日本車になってしまいます。 ネットや人からの情報で想像するに現行の車でも10年前の日本車にも及ばないのではないかと思います。 日本車と輸入車のつくりは何が違うのでしょうか? なぜ輸入車は故障が多いのでしょうか? 輸入車のデキが悪いのか? 逆に日本車のデキが普通以上に良すぎるだけなのでしょうか?

  • 世界の左右ハンドル事情について

    日本では、左側通行で右ハンドルが基本ですよね。でも、左ハンドルでも道路上を走行可能ですよね。 他の国ではどうなんでしょうか? 右側通行で右ハンドルとかってあるのでしょうか? また、その逆で、左側通行で左ハンドルってあるのでしょうか? これに関して、いろんな国の事情を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 輸入車の疑問

    全ての輸入車ではないと、思いますが以前から2つ疑問が。 (1)ライトのスイッチがコンソールにあるのはなぜでしょうか?(ゴク最近の車はわかりませんが)  国産車はウィンカーの先などハンドル周りにありますね。  (これも全車種かしりませんが、少なくとも私の乗った5-6台は皆そうだった)   トンネルなどで点けたり、消したりするのに手を伸ばすのが面倒(それほどの作業でもないのはわかりますが) (2)車載ジャッキが足1本   国産車はパンタ式で自立して安定感ありますね。   安全を優先する輸入車(特にヨーロッパ車)が皆一本足なのはなぜ?   アレの方が安全性が高いのでしょうか? たわいもない質問ですが、わかる方、多少推論も含めても結構なので、教えてください。

  • なぜ輸入車は、ウインカートワイパースイッチが逆なの

    疑問なのですが、なぜ輸入車は、右ハンドルなのにウインカーとワイパーのスイッチ?が、国産車と逆なのですか? 以前乗っていたMINIもたしか、右ハンドルなのに右ワイパーだった気がします。日本車以外では。みな逆なのですか教えてくださいお願いします。

  • 輸入車に乗っている人はその外国が好きですか。

    輸入車、外車に乗っている方は、その車の出身国に興味があるものですか。 私は、A国のBと言う輸入車に乗っています。その車を買った理由はA国が好きだからです。他にもA国の独自のブランドも好きですし料理も好きです。旅行に行ったとき現地で見て好きになったので購入に至りました。 A国の言語、情勢、歴史、文化、風俗などももちろん興味があります。 ですので、どうしても他の外車オーナーも「興味があるのかな。」と思ってしまいます。 勤務先などで、輸入車に乗っている人を見つけると、ついその国のことを聞いてしまうのですが、多くの人は「国」には興味がない印象を受けます・・。 2,3の質問で「あ、知らなさそうなのでこれ以上聞かない方がいいかな・・。」と思い外国の話はやめます。  (ちなみに、私は女性ですが日本車も含め車自体が好きです。) このサイトにいらっしゃる外車のオーナーも、やはり「その国」にはあまり興味ないものですか。また、お知り合いなどはどうですか? 私のようなタイプの方が珍しいのでしょうか。 こだわりの外車を持つオーナーの方、どうでしょうか。 今後も目ざとく「輸入車オーナー」を見つけては話を分かち合いたいので今後の参考にしたいと思います。 個人的な見解としては、以下のタイプのオーナー多くは「国」には興味がない。と感じているのでこういった疑問はわきません。 ・ヤンキーの乗ってる改造したようなベンツのオーナー(彼らは国内のものをこよなく愛しているだろうから。) ・ヴォルクスワーゲンのオーナー(特にゴルフ。トヨタに売ってて大量に出回っている車を選ぶ点で日本車オーナーと同じ感覚。) ・超高級車オーナー(もはや話があいません)

  • 輸入車に乗る方・愛されている方にご質問

    輸入車に乗る方・愛されている方にご質問です。 「これはなかなか見所のあるクルマだな」と思える日本車には何がありますでしょうか? 私は2年後にミニを買いたったのですが、まさかの事故でクルマを無くし、現行スイフトを来月に買う予定を立てています。

  • 輸入車の国際事情

    私は国産車も輸入車も所有したことがあります。それぞれに一長一短があり、両方を味わえたことは素晴らしく楽しい経験でした。  よく輸入車は壊れると敬遠する人がいます。そんなに壊れるなら本国でも敬遠されると思います。  実際のところ、各国では嫌々ながら壊れやすい自国製の車に乗る人が多いのでしょうか?  日本車のコストパフォーマンスが優れているのはいうまでもありませんが、これほどまでに輸入車の比率が少ないことには、価格や品質以外にも様々な要因があると思います。なぜ輸入車は売れないのでしょうか?どうすれば売れるのでしょうか?個人的には十分、「一度乗ってみなよ」と薦められると思うのですが。 日本だけが特殊なのでしょうか?各国でも国産優先なのでしょうか?

  • なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

    なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

  • 輸入車に対する「差別」

    きょう、とても不愉快な経験をしました。 私は輸入車に乗っているのですが、ドライブの帰り、埼玉県内にあるガソリンスタンドで給油と洗車を頼んだところ、給油はしてくれたのですが、「輸入車の洗車はお断りしている」ということで、拒否されました。 理由を聞いたところ、「社長の方針だから」の一点張りです。 洗車機で傷を付けてしまうことを心配しているのかもしれませんが、それだったら、「国産車なら傷つけてもいい」という意味になりますし、保険金が下りないというのなら、どうして他のGSでは洗車をしてくれるのでしょうか?(これは質問ではありません) 国産車より外車の方が塗装がヤワなんて聞いたことないし、洗車機を使う人の割合は、日本よりも欧米の方が高い訳ですから、「言われなき差別」としか思えません(尚、私のクルマのマニュアルには、「洗車には洗車機をお使い下さい」とわざわざ書いてあるぐらいです)。 さて、ここからが質問です。 (1)輸入車を運転していらっしゃる皆さん、今まで「外車ゆえの差別」を受けたことがありますか? (2)また、こういう場合の苦情はどこに言えばよろしいのでしょうか? 因みに、以前、大阪に住んでいた時には「外車お断り」の駐車場が多かったのですが、それは表向きのことで、実際には、どう見ても“カタギ”の私を見て、停めさせてくれる所がほとんどでした。

専門家に質問してみよう