• 締切済み

左ハンドルを敢えて購入する理由について。

こんばんわ。 最近も左ハンドルに乗っている人を見かけます。 外車もピンキリだと思うのですが、ベンツなどの右仕様もあるのに左に乗っている人もいますね。 日本に有る外車には、右ハンドル仕様は少ないのでしょうか?? 左ハンドルの魅力とは何なのでしょうか?? ベンツのEクラスとかを良く見かけます。アメ車も見た事が有るかも。 FIATは右しか見た事が無いと思います。 外車は詳しくないので良く分かりません。 日本は左通行なので右ハンドルが断然、左側の障害物や歩行者などの前方確認をし易く、乗り降りも容易で、駐車券も取りやすいと思います。 私も海外にいる時は、右側通行なので左ハンドルが運転し易いので左ハンドル車に乗っていますが、日本での車は右ハンドルに乗っています。 左側通行の日本で左ハンドルは不便で、正直、何で左仕様を選んだのか、いつも気になっています。 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 よろしければ、教えてください。

みんなの回答

  • 123_1981
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.14

外車=左ハンドル 車を知らない人にも左ハンドルだから外車だと思ってもらえる という理由ではないですか 左側通行なのは日本だけでなく イギリス、南ア、オーストラリア、インド、タイ など決行あります これらの国では日本のように左ハンドルを嗜好する傾向はないので 日本とは逆で外車でも右ハンドルがほとんどで、左ハンドルを販売していない場合が多いです そのため右側通行の国のメーカーでもほとんどの車種に右ハンドル仕様があります フェラーリでさえエンツォ等の限定モデル以外は右ハンドル仕様があります にもかかわらず日本では一昔前まで、左ハンドル仕様しか売られていない車種がありましたが 外車=左ハンドルじゃないと、という客が多かったからです

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.13

右ハンドル仕様の生産が無い車種を除いて、 昨今ですと単純に「安いから」が一番理由として大きいでしょう。 歴史的円高の中、並行輸入車は正規車両の2~3割引で買える事も珍しくありません。 そして日本に最も安く仕入れられる北米市場のクルマはすべて左ハンドルです。 あとは、スーパーカー世代の人には理屈はありません... 通常走行において視界の悪さから危険を招く事など、 安全運転すれば大丈夫と、「慣れの問題」にすり替えて自分を納得させています。 良く出るお決まりの「左ハンドル右手シフトが人体工学的に最適」論と 「左ハンドル向けに設計したクルマの右ハンドルコンバージョンは出来が悪い」論についても 今のご時世、真っ当な価格のクルマでは全く当てはまりません。 #ドライビングダイナミクスを追求するようなクルマは、設計時点からRHD/LHD同時に設計されていますから。 と、あまり冷静に突っ込みを入れるのも無粋かと思います。 「年金生活を控えた方が左ハンドルスーパーカー気分でノスタルジーに浸るため」、 それ以外の理由はあまり深追いしない方が良ろしいのではないでしょうか。 実際の所、新車販売では既に圧倒的に右ハンドルを選ぶ人が増えています。 各メーカー公表していませんが、「自分で運転」される方が多く、 RHD/LHD共に出来の良いBMWは、4駆やハイブリッド等の例外を除いて 全ての車種で右ハンドルが選べます。既に主流は右ハンドル車。 ショーファードリブン需要が多く、車種によってRHDが無いベンツも遅れて、 既に主流は右ハンドル、アウディはその中間と言った所。 ポルシェもAT車はほぼ全て右ハンドルです。 また輸入車の中古が多い地域では、10年前くらいのクルマが今も走って居ますので、 必然的に左ハンドルが多く見えるかもしれませんね。

noname#175120
noname#175120
回答No.12

最近は改善されてきましたが今でも右ハンドルでペダル配置が悪いって車もあります。 特にMTは…利き手シフトになるので結構操作の具合は良いです。 選べる車種なら乗ったら左の方が良かったって例もあるでしょう。 左ハンドルに慣れている人なら左である事に抵抗は無いでしょうから。 当然、昔ながらの古い価値観「外車=左ハンドル」って人もいるでしょう。 高級ドイツ車とかこの手が多いのでは? 同じ車でも並行モノだと左ハンドルが多いです。 最近は正規だとATしか無いって車種も多いのでMTに乗りたいと思えば必然的に並行モノを選ぶ事になります。 後はこれまた正規輸入されてない本国仕様のディーゼルエンジンとか…。

amegahuruhuru
質問者

お礼

輸入なら右AT、平行なら左MT. MTに乗りたいなら、平行で購入しか方法が無い=左になるという事ですね。 ありがとうございました。

回答No.11

> 日本で左ハンドルに乗っている人を見て、腕が左利きとかで左が乗り易くて左ハンドル車を購入しているのかとか、乗っている方の理由がよく分かりません。 車に興味のない人には関係ないことが多いですが、日本では間違いなく不便な左ハンドルを仕方なく選ばなければならないケースはあります。 ・乗りたい車がたまたま左ハンドルしかない。(元々左ハンドルの設計の車を右ハンドルにするのは意外とコストがかかり販売価格に跳ね返ってしまうので、日本には左ハンドルしか入ってこない) ・マニュアル車は右ハンドルだと、FF車以外では大きくなりがちなトンネルハウスのすぐ横にフットレストやクラッチを置かなければならず、設計変更が困難。無理やりやるとフットレストのスペースがとれず、運転がしにくくなる。(最近のいい例がアルファロメオジュリエッタ)

amegahuruhuru
質問者

お礼

乗りたい車が、本国で左ならば、そのままに乗ったほうがいいんですね~ ありがとうございました。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.10

MT車に限って言えば、車によっては右ハンドル仕様ではペダル配置がオフセットされて操作しにくい物があるので、敢えて左ハンドルを選ばれる場合があります。 ATの場合はMTモードが左側配置になる位でほとんど影響はないと思います。 又、正規輸入車では、BMWでは一部のスポーツタイプを除いてすべてが右ハンドル仕様です。 VWやアウディーも確かそうだったと思います(不確かですが・・・) 他のメーカーでは、様々なようです。 上記以外の理由で左ハンドルに乗る人は、様々な理由があると思いますが、まあ、英国車でもわざわざ左ハンドルに乗っている人もいますしね。 想像すると。 外車=左ハンドル、左ハンドル以外は外車でないと考えている。 ほしい車には右ハンドル仕様がなかった。 人と違ったものに乗りたい。 乗りにくさに喜びを感じる。 ってところでしょうか(笑)

amegahuruhuru
質問者

お礼

外車に乗って、他の人とは少し違う感が欲しいということでしょうか。 いろいろあるんですね~^^ ありがとうございました。

回答No.9

拙の知り合いは、MT車乗りですが。 たまたま、アメリカで左ハンドルのMT車を運転した時。 右手で、ギアチェンジをする方が、 左手でチェンジしなければ為らない、 右ハンドル車よりはるかに楽な事に気づき。 それ以来、左ハンドル車ばかり乗って居るそうです。 拙的には、ギアチェンジは左手の方が楽ですけどね。

amegahuruhuru
質問者

お礼

私も左のMTは乗った事が無いんで分からないですが、左MTも慣れれば右MTより楽なんですね!!^^ ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

まず第一に右の生産台数が少ないです。 そして、車種によっては左ばかり日本へ送られてきます。 元が左で設計しているので 右は不具合などもあります。 また、右は、手放す時に(輸出が効かない為)査定が悪いです。 皆様、欲しい車種、欲しい色、欲しい装備を優先して購入するのですから 当然左しかないというケースが大半です。 左は運転に自信がないと言う方は 「あえて右を購入」なさいますが 一般的な選択ではありません。

amegahuruhuru
質問者

お礼

ははは、手放して海外へ売りさばく時の事もあるんですね!! ありがとうございました。

noname#168741
noname#168741
回答No.7

私も単なる見栄かと思っていたのですが、操作系統が左から右に移ると床下が実は結構大変なことになる、らしいです。 単純に部品の取り回しすべて左右反転というわけにはいかないそうです。 曖昧だなー。

amegahuruhuru
質問者

お礼

左を右に組み替えたら、結構大変なんですね。 ありがとうございました。

回答No.6

正規ディーラー(日本での販売の権利をメーカーと交わした輸入代理店)以外の 並行輸入車(海外で直接買い付けて輸入する業者)は、基本、 現地仕様なので、左Hの国ならば左H車になりますね。 正規ディーラーで左右を選べる場合に左Hを選ぶメリットは、 元々、左Hで設計されている車なので、 左Hの方が構造上、配線等の無理が無い(バランスが良い)などがあります。 実際に運転すると、「右だから、左だから」なんて特に意識することは無いですよ。

amegahuruhuru
質問者

お礼

なるほど、乗りたい自動車が本国で左ハンドルならば、そのまま乗ったほうが、車への無理はかからないんですね。 ありがとうございました。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

敢えて、ということでしたら、右利きの場合、右手でシフトを操作する左ハンドルのほうが、実は運転しやすい、というのがありますでしょうか。 また他の方が書かれていますが、左ハンドルで設計されているものを右ハンドルにした場合、無理がでる部分があるものもありますね。ウィンカーの左右も、右ハンドルにするから左右が逆に感じるなどもあるでしょう。 しかし英国車の左ハンドルだけは、頭悪いと感じます。

amegahuruhuru
質問者

お礼

今思い出しましたが、左設定の車を右にしたら、強度とかいろいろな面で負荷が出ると聞いたことが有ります。 イギリスの左ハンドル?? どんな感じなんですか??(タクシー移動だったので、運転手の行動は覚えてないです・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左ハンドル車

    日本は左側通行ですので、右ハンドル車が主流ですが、左ハンドル車の運転もOKであるためか、左ハンドル車に乗っている方も見かけます。 中には、右ハンドルもあるのに左ハンドルを選んだ方や、日本でも売っているのにわざわざ右側通行圏への輸出用を逆輸入して乗っている方もいます。 さらには、ずっと日本に住んでいるのに左ハンドル車しか運転したことがないという方までいらっしゃいました。 http://okwave.jp/qa1862908.html ↑の質問者様は、免許取得から質問時点まで、右ハンドル車を運転されたことがなかったそうです。 皆さんは、左ハンドル車は好きですか?また、乗ってみたいと思いますか? 左ハンドル車に乗っている・乗っていたという方は、実際の体験談や右ハンドル車との比較も聞かせてください。

  • 日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか?

    日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか? 日本でよく見かける左ハンドルのツンベや高級外車なんですが、なぜですか? 別に右ハンドルも売ってるんじゃないですか? なぜ左にしたんですか?自慢ですか?

  • 右ハンドルと左ハンドル

    何でハンドルの位置が右と左に分かれているのでしょうか?言い換えると、左通行と右通行に・・・。 特に日本を始め一部の国で右ハンドルなのはどうしてですか?どんな由来があるのですか? 教えてください。

  • 外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

    日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。 だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。 少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

  • 右ハンドルと左ハンドル

    日本人はWRCに日本の企業が参戦してないと 企業のドライバーとして参戦することって難しいですよね? 日本車は右ハンドルですが、外車は左です。 アジア選手権くらいまでなら、右ハンドルの日本車でも参戦できる と思いますが、どこかの企業のドライバー(ラリー)になるのは むずかしいですよね?  左ハンドルですから。 それとも、右ハンドルから左ハンドルってすぐに変えられるもの なんですか? テクニックが劣ったりしませんか(以前の自分と比べて)?

  • 左ハンドルと右ハンドルの違い

    ベンツやBMの外国車で左ハンドルと右ハンドルがあるんですけどどう違うのですか?  ただ単純に日本向けに作られた車が右ハンドルで、自国向けにつくれらた車が左ハンドルということなんでしょうか?

  • 左側通行は右ハンドル、右側通行は、左ハンドルなのはどうしてですか。

    左側通行は右ハンドル、右側通行は、左ハンドルなのはどうしてですか。

  • もし、初めて外車を買うとしたら、ハンドルは右?左?

    最近は外車でも、ハンドルが右仕様のものが多くなっています。 もちろん左だけや、左右両方を選べるものもあります。 さてそこで、もし皆さんが初めて外車を買うとしたら、ハンドルは右左どっちを選びますか? ちなみに、右左両方を選べる外車とします。

  • ベンツの呼び方・左ハンドルについて

    2つ質問があります。 1.メルセデスベンツの呼び方は日本だけが「ベンツ」と呼んでいて他の国は「メルセデス」と呼ぶ、と聞いた事があるのですが本当でしょうか? なぜ外国ではメルセデスと呼ぶのか? また、上記の内容が本当の事ならなぜ日本だけベンツと呼ぶのでしょうか? 2.イギリスは右ハンドルですが、アメリカ車・ドイツ車など左ハンドル車の場合、右ハンドル使用にして乗っているのか左ハンドル使用のまま乗っているのかどちらなのか教えて下さい。 質問が2つありますが、よろしくお願いします。

  • 左ハンドルの良いところって??

    今日駐車場の出口で、車から降りて駐車券を機械に入れてる人を見かけました。 「そっか、左ハンドルの車の人は降りなくちゃいけないんだな。不便だな~」 と私は思いながら見ていました。 後にも車がどんどん継いでいたので、その人は慌てていました。 前の会社でも、左ハンドルの外車にこだわって乗っている人が何人かいたんですが、外車でも右ハンドルのタイプもあると思うのですが、安全・便利な車を第一に考える私にとっては不思議でなりません。 そこで疑問に思いましたが、左走行の車社会で、左ハンドルを運転するメリットって何なんでしょう?