• ベストアンサー

プジョー206 ワイパーブレード

プジョー206(2005年左ハンドル)のワイパーブレードに関してです。市販のものでなるべく安くブレードのみ交換したいと思うのですが、純正にゴムだけつけるとしたらどのブランドがいいでしょうか? また、純正を外して=ワイパーの枝ごと取り替える場合、(この方があとで買えゴムが用意されている可能性があがると思うのですが)、どのブランドの物が適当でしょうか?左ハンドルなのも気になります。 最近の市販ワイパーは、浮き防止などと書かれた、逆のハンドルにつけてもよいものが迷うような商品も多いからです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

tadasi8ですが。 逆に質問です、ワイパーゴムを頻繁に交換されていらっしゃると言う事ですが交換サイクルはどの位のサイクルでしょうか? 私もぷじょー206XTプレミアムMT左ハンドル車ですが今でもワイパーの交換サイクルは約6ヶ月~12ヶ月程度で2回目交換時にワイパーブレード込みデイーラーで交換していますよ確かに国産車用に比較して約2~3倍程度たかいですね。ですから私は市販のガラス撥水コーテイング剤を定期的に実施して出来るだけワイパーの使用頻度を極力減らしてます。(確かに夜間の雨降り時に黄色のナトリウム灯の下ではワイパーを掛けると撥水コーテイングが白く反射してかなり視界不良となりますから気をつけないと大変ですが、夜間でもノーワイパーで走行する事は可能ですよ。あくまで主観ですが。一度試されて合わなければ多少厄介ですがガラスコンパウンドで綺麗に剥離できますよ。 それからエアコンの効きはと言うご質問ですがこれもあくまで私の主観ですが今年の猛暑でも大体設定温度は20℃~22℃で快適でした日中駐車後は一時的に14~18℃に設定して急速冷房させて2~3分経過したら充分冷えますのですぐに通常オートで21~22℃に設定しますこれ以下でしたら真夏でもかなり寒く感じます。ので、他に日産テイアナ230JMに乗っていますがこの車では同じ条件で設定温度はオートで19~20℃で乗っていましたね室内空間の広さの違いかも?以上ですがプジョー206のほうが体感的にエアコンの冷房能力はテイアナより良く冷えますね。

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.3

tadasi8ですが、すみません。『浮き上がり防止などの不満というのは、市販のものが右ハンドル用だからということでしょうか?』と言う質問に回答していませんでした。 これは右・左ハンドル車の影響は全くないとは言えませんがあまり神経質に考えなくても良いのでは?なぜなら私の知り合いもプジョー206の右ハンドル車に乗っていますが以前私と同じPIAAのワイパーを(浮き上がり防止板?)など付いていないワイパー(プジョー純正は浮き上がり防止板?がついてますよね)でお互い高速走行しましたが別に不具合はお互い皆無でしたよ。あまり気にされるレベルではないと思いますね 別にアウトバーンを走行するわけではありませんから。

• tadasi8
回答No.1

参考に 純正を外して=ワイパーの枝ごと取り替える場合 対応しているメーカーとしては 1.BOSCH(替えゴムは不明というより手に入りにくいです) 2.PIAA (替えゴムはありません) 3.プジョー純正(マッチングを考えると一番おすすめです) (実際に私も206で上記2種類使用しましたがやはりマッチグやワイパーブレードに浮き上がり防止プレートが最初から装着されているので純正をお勧めします試行錯誤しましたがやはり今は純正をチョイスしています価格的にも上記2種類も純正も大きく金額差は感じません?最大千円~2千円程度以内でしょう)

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。この浮き上がり防止などの不満というのは、市販のものが右ハンドル用だからということでしょうか? できたら、ディスカウントストアーなどで販売されている、いろんな車種に対応している替えゴムだけを交換したいと考えているのです。 雨の日は非常に視界が気になり、ゴムは頻繁に換えているからです。 もう一点ですが、エアコンの効きはどうですか?