• ベストアンサー

プジョー206 ワイパーブレード

プジョー206(2005年左ハンドル)のワイパーブレードに関してです。市販のものでなるべく安くブレードのみ交換したいと思うのですが、純正にゴムだけつけるとしたらどのブランドがいいでしょうか? また、純正を外して=ワイパーの枝ごと取り替える場合、(この方があとで買えゴムが用意されている可能性があがると思うのですが)、どのブランドの物が適当でしょうか?左ハンドルなのも気になります。 最近の市販ワイパーは、浮き防止などと書かれた、逆のハンドルにつけてもよいものが迷うような商品も多いからです。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

tadasi8ですが。 逆に質問です、ワイパーゴムを頻繁に交換されていらっしゃると言う事ですが交換サイクルはどの位のサイクルでしょうか? 私もぷじょー206XTプレミアムMT左ハンドル車ですが今でもワイパーの交換サイクルは約6ヶ月~12ヶ月程度で2回目交換時にワイパーブレード込みデイーラーで交換していますよ確かに国産車用に比較して約2~3倍程度たかいですね。ですから私は市販のガラス撥水コーテイング剤を定期的に実施して出来るだけワイパーの使用頻度を極力減らしてます。(確かに夜間の雨降り時に黄色のナトリウム灯の下ではワイパーを掛けると撥水コーテイングが白く反射してかなり視界不良となりますから気をつけないと大変ですが、夜間でもノーワイパーで走行する事は可能ですよ。あくまで主観ですが。一度試されて合わなければ多少厄介ですがガラスコンパウンドで綺麗に剥離できますよ。 それからエアコンの効きはと言うご質問ですがこれもあくまで私の主観ですが今年の猛暑でも大体設定温度は20℃~22℃で快適でした日中駐車後は一時的に14~18℃に設定して急速冷房させて2~3分経過したら充分冷えますのですぐに通常オートで21~22℃に設定しますこれ以下でしたら真夏でもかなり寒く感じます。ので、他に日産テイアナ230JMに乗っていますがこの車では同じ条件で設定温度はオートで19~20℃で乗っていましたね室内空間の広さの違いかも?以上ですがプジョー206のほうが体感的にエアコンの冷房能力はテイアナより良く冷えますね。

その他の回答 (2)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

tadasi8ですが、すみません。『浮き上がり防止などの不満というのは、市販のものが右ハンドル用だからということでしょうか?』と言う質問に回答していませんでした。 これは右・左ハンドル車の影響は全くないとは言えませんがあまり神経質に考えなくても良いのでは?なぜなら私の知り合いもプジョー206の右ハンドル車に乗っていますが以前私と同じPIAAのワイパーを(浮き上がり防止板?)など付いていないワイパー(プジョー純正は浮き上がり防止板?がついてますよね)でお互い高速走行しましたが別に不具合はお互い皆無でしたよ。あまり気にされるレベルではないと思いますね 別にアウトバーンを走行するわけではありませんから。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

参考に 純正を外して=ワイパーの枝ごと取り替える場合 対応しているメーカーとしては 1.BOSCH(替えゴムは不明というより手に入りにくいです) 2.PIAA (替えゴムはありません) 3.プジョー純正(マッチングを考えると一番おすすめです) (実際に私も206で上記2種類使用しましたがやはりマッチグやワイパーブレードに浮き上がり防止プレートが最初から装着されているので純正をお勧めします試行錯誤しましたがやはり今は純正をチョイスしています価格的にも上記2種類も純正も大きく金額差は感じません?最大千円~2千円程度以内でしょう)

3419696
質問者

補足

ありがとうございます。この浮き上がり防止などの不満というのは、市販のものが右ハンドル用だからということでしょうか? できたら、ディスカウントストアーなどで販売されている、いろんな車種に対応している替えゴムだけを交換したいと考えているのです。 雨の日は非常に視界が気になり、ゴムは頻繁に換えているからです。 もう一点ですが、エアコンの効きはどうですか?

関連するQ&A

  • プジョー1007にあうワイパーブレード

    いつもお世話になっています。 現在プジョー1007の1.6パッケージ仕様に乗っています。 この度ワイパーブレードをフロントの左右とリヤーの三本とも交換しようと考えているのですが、ディーラーの純正品以外に取り付けできるものをご存じないでしょうか? できましたら、ゴムのみの交換が出来るタイプがあればいいなって思っています。

  • レクサスワイパーブレードとレクサスワイパー替えゴムを探しています。

    レクサスワイパーブレードとレクサスワイパー替えゴムを探しています。 レクサス純正ワイパーの部品番号というか品番が判らないため レクサスディーラーで直接購入しようとしたところ車検証が必要と言われました。 そこでレクサスワイパーを通販かオークションでの購入を考えています。 エアロワイパー交換だけではなくエアロワイパーゴム交換もするため エアロワイパー替えゴムがない中国製エアロワイパー激安品などは選択肢にありません。 出品者maya_chan_2006はマイナス評価が多いようですが、大丈夫でしょうか? ワイパー交換でワイパー交換時期にワイパーブレード交換する時 ワイパー交換工賃が高そうなので自分でやろうと思います。 ワイパー替えゴムのワイパーゴム交換すればワイパービピリがなくなりますか? エアロワイパーブレードを色々と調べてみましたが PIAA製・NWB製・トヨタ製・レクサス製エアロワイパーなど 色々あるようですが、それぞれエアロワイパー効果に違いはありますか? また、ホンダ車純正もあるようですがトヨタ車純正のワイパーと同じでしょうか? トヨタ純正ワイパー、トヨタ純正部品ワイパーと違いはありますか? 私の車はカー用品店のワイパー適合表やワイパーゴム適合表を見ても載っていないので どのワイパーが使えるのか判りません。 レクサスワイパーを流用する場合、レクサスワイパーのゴム交換や ワイパー交換方法は素人の私にも簡単にできますか?

  • BOSHの交換用ワイパーブレード

    VW POLO 2000GTI(2019)AWに乗っています。純正のワイパーが高価だったのでDIYでBOSHのAERO TWIN AP26U,AP18Uを入手し交換しようとしましたら、ワイパーアームとの取り付け部が合いません。勿論、購入時はBOSHのサイトで確認して購入したのですが。 つきましては、当該車両に適合するワイパーブレード又は交換用のゴムをご存知の方、お教えください。

  • プジョー106 リアワイパーについて

    プジョー106S16に乗っているのですが、リアワイパーのワイパーブレード取付け部が折れてしまい交換したいのですが、樹脂製アームの為オートバックス等の量販店には置いていないようなのです。 替えゴム・ブレードまでは置いてあったんですけどね…。 アームを樹脂製から金属製に交換って出来るんでしょうか? どなたか御存知の方、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エスティマTCR20Wのワイパーブレード

    エスティマアエラスTCR20W(平成11年式)のワイパーブレード(変えゴム)ですが、現在まで、一回も交換していません。そこで、カーショップで同車の変えゴムの交換をお願いいたしましたが、当店では取り扱っていない特殊な物なので、ディーラーで交換してくださいと言われました。そこで、本当に市販されていないのでしょうか?実は、ある理由があってディーラーでは交換してくれないのです。(タイヤが少々フェンダーからはみ出している。)そこで、自分で交換したいのです。以上宜しく。

  • 車のワイパー交換について

    ダイハツタントカスタム(LA600S)のフロントワイパーを交換したいです。 以前、純正品にブレードごと交換した事がありますが、消耗品なので出費を抑える為にゴムだけを交換する方法もあるのかなと考えております。 ブレードごと交換、ゴムだけを交換どちらが宜しいでしょうか。 また、ブレードごとなら通販サイトなどで適合を調べればわかるのですが、ゴムだけを交換する場合、どうやって選べば良いでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • レクサス・エアロワイパー

    憧れのレクサス・エアロワイパーブレードを購入しました。 475mmサイズ(品番・85222-30580-79)です。 純正の替えゴムの品番を御存知でしたら御教え願います。 純正でなくても対応品が有りましたら、そちらも御教え願います。 宜しく御願い致します。

  • PIAAシリコート スノーブレードについて

     スノーブレードのゴムがひび割れていて使えそうになかった為、カー用品店でPIAAのシリコートスノーブレードを購入しました。  まだ雪も降ってこないので取り付けてはいないのですが、説明書きを見て少し驚きました。  この商品、装着後30分程度水などを付けずにワイパー操作をしてくださいと書かれていました。  やっぱりこの操作をしないと、撥水ブレードとして機能しないのでしょうか?また30分も無負荷でワイパー操作をした場合、ワイパーモーターなどは大丈夫なのでしょうか?

  • ワイパーとウィンカー&ライトのレパーの位置

    素朴な疑問なのですが、 メルセデス、BMW、GM(コルベット、サーブ、キャデラック)、AUDI、アルファロメオ、VW、プジョー、ポルシェ、ルノー、ボルボなど、元々左ハンドルの車を右ハンドルとして購入した場合、ワイパーとウィンカーのレバーの位置は左ハンドルの場合と同じ位置関係(右レバー:ワイパー、左レバー:ウィンカー&ライト)なんですか? それとも、国産車又は右ハンドル車と同様の位置関係(右レバー:ウィンカー&ライト、左レバー:ワイパー)なんですか? 詳しい方教えて下さい。

  • ワイパーラバー(ゴムだけ)2650円は、ぼったくられているのでしょうか?

    自動車ディーラー(Bu○u G○オートワー○ド) 葛○店で車検のついでにワイパーラバー(ゴムだけ)の交換をお願いしました。車はGMシボレー カマロZ28(2002年製)です。 値段は2650円×左右の2本=5300円で、純正ではなくANCO製(型番不明)でした。 これはぼったくられているのでしょうか? <詳細> 納車の際、「間違って仕入れたので値段は変わらずサービスでワイパーブレードごと交換しました」と担当営業の人が言いました。後で見ると純正ではないANCO製のワイパーブレードになっていました。変な感じがしたのでインターネットで値段を調べてみるとゴムはほとんど500円とかで高くても700円。いくらディーラーでも定価の5倍以上の値段にはならないと思うので、ぼったくられた(勝手に売りつけられた)気がします。 もし、そうなら返品交渉をしようと思います。