アメ車の右ハンドル化、難しいの?

このQ&Aのポイント
  • アメ車を右ハンドルにする難しさや費用について考えてみました。
  • アメ車の右ハンドル化は技術の進化や他社の取り組みから参考になる点もあります。
  • しかし、アメ車の右ハンドル化に対する意見や認識はまだ一般的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメ車の右ハンドル化そんなに難しいの?

左ハンドルを右ハンドルにするともっと売れるのでは と思うのですが、そんなに難しくお金のかかる事なんでしょうか。 長い歴史や技術、コンピュータ―も進化しているし、 多少は右ハンドルの車もあると思うので そこそこの技術の蓄積もあると思うし、 いちから手探りで試していくというわけでもなさそうな感じが 素人考えですがあります。 参考にできる他社の車も沢山あると思うし、 カマロとかコルベットとか、キャデラックもヤナセに飾っているの 左ハンドルだったような気がします。 マスタング(ムスタング?)もたぶん左しかないと思います。 誰か一度そういう車種で1種類だけ日本仕様で作ってみようとか 思わないんでしょうか。 そういう意見って今までずっと通らないままなのでしょうか。 それはそれでおかしくないかなぁとか思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

技術的な問題などは無いでしょうけれど。 あえて作ってもそれに見合う利益を得ることが難しいと言うところでしょう。 各種の部品などの金型や生産ラインを作ってまでやっても儲けが出なければ話になりませんからね。 利益が見込めない製品を作ることは企業としては手を出す魅力が全くありませんから、そういった意味で非常に難しいと言えるでしょう。 左側通行の国におけるアメリカ車の販売業績が大きく伸びるとかになればありえない話ではありませんが、少なくとも日本においてはアメリカ車の販売数が大幅に伸びるようなことは無いでしょうし、他の国でも期待薄でしょう。 車両が左側通行の国って意外と少ないのですよ。 まぁ、アフリカ大陸の南部やインド・アセアン諸国などの途上国で大量に売れれば作るかもしれませんね。 後は左側通行の国と言うとオーストラリアとか日本くらいで大部分の自動車先進国では車両は右側通行ですからね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 インドは右ハンドルなんですか。 そういえばイギリス領でしたっけ。 イギリスって4つの国が一つになっているみたいですが そこって4つの国が全部右ハンドルなんでしょうか。 もっと自動化が進んでコストダウンできたらできるのかなぁ。 と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そもそも、アメ公は日本人に合わせる気なんかないから。 こっちに合わせろ、日本を右側通行にしろ、つうぐらい強気でっせ。で、売れないのはお前らのせいだと。ww

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなに強気なんですか。 日本の国の偉い人は、 『お前はアホか。』とか言わないんでしょうか。 そういうの専門で請け負う会社とかないんでしょうか。 あっても相当高くなりますね。 やっぱり無理っぽいですね。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

ほとんどのメーカーは左右の両方を作って、輸出してます。 ※当然、作っていないメーカーもある ただ、日本の場合は、外車がある種のステータスとなっているため、左ハンドルのまま輸入されています。 ※茨城県にベンツの受け入れ工場があって、一部の車種は右ハンドル仕様に変えている。 逆に、レクサスとかの左ハンドルを見たことないですか? あれって、輸出仕様車を逆輸入したんですよ。 結論、すでに存在している物を、個人で作成するメリットが無い

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 茨城県の受け入れ工場で右ハンドルに換えているんですか。 初めて知りました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

わざわざ金型や工程を変更して右ハンドル仕様を作るほどのメリットがない。 コストに対して利益が少ない。 利益に結びつかない意見なんか、通る方がおかしいでしょ。 そもそも右ハンドル仕様なんて、本国で(世界で)売られている「本物」を手にしたい層には、見向きもされない代物でしょうしね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり日本でそんなに車を売る気はないんでしょうか。 売る気がないのか売れると思っていないのか 両方でしょうか。 そのままで儲かってるんでしょうか。 BMWやベンツは右ハンドルありますよね。 利益に結び付けるのは無理なんでしょうか。 ヤナセの人そういう車の販売引き受け続けてますが ノルマとかあったりすると思うんですけど 大変じゃないでしょうか。 そうでもないんでしょうか。 と思いました。

関連するQ&A

  • アメリカ車の左ハンドルについて

    マスタング、カマロ、コルベット。かっこいいと思うんです。 HPを見た限り、右ハンドルが無いんです。排気量の小さい車には右ハンドル設定してるのに。 あまり売れないから設定ないんですかね? ドイツ車の高級車にも、右ハンドル設定あるのに。

  • オーストラリアからの輸入車って右ハンドル?

    オーストラリアは法律で日本と同じ右ハンドルでないといけないようですがコルベットやトランザム、カマロも右ハンドルなのでしょうか?また日本に輸入しているところがあれば、教えてほしいのですが。

  • 右ハンドルのコルベットやカマロ、トランザム等輸入販売している専門店はあ

    右ハンドルのコルベットやカマロ、トランザム等輸入販売している専門店はありませんか。 オーストラリアでは右ハンドルが義務で左ハンドルは罰金を取られるのでみんな右に改造しているそうですが、日本に右ハンドルのアメ車の専門店はないんでしょうか。

  • 日本で左ハンドル車に乗るということ

     私はマスタングやコルベットに憧れていて、ぜひ欲しいなぁと思っている者です。しかし、この2車種はどちらも右ハンドルの設定がないため、もし購入するとしたら必然的に左ハンドルになってしまいます。そこで、最も心配になるのが交差点での右折です。日本では右ハンドル用に交通環境はできているので、当然左ハンドルでは不利になります。なので、普段から左ハンドル車を運転している人はどのようにそれを乗り切っているのか知りたいです。  自分としては、安全確保ができない場合は進める進めないに関わらず、矢印が表示されるまで待つというのが一番安全なのでは?と思っています。ですが、後続車にしてみれば進めるのに進まないのはものすごい迷惑じゃないか?とも思います。実際自分の前にこのような車がいたらやはり迷惑ですか?でも、行けるかどうかも分からないのにカンで進んで、大事故を起こす方がよっぽど迷惑なんじゃないかという気もします。 そこのところについてご回答お願いします。

  • アメ車はどうして左ハンドル?

    こんにちは 米国は英国から独立したのになぜ左ハンドルなのですか? 英国の車は右ハンドルですよね! ちなみに右ハンドルの国って少ないように思えます。 日本と英国以外にどこの国がありますか? よろしくお願いします。

  • 左ハンドルと右ハンドルの違い

    ベンツやBMの外国車で左ハンドルと右ハンドルがあるんですけどどう違うのですか?  ただ単純に日本向けに作られた車が右ハンドルで、自国向けにつくれらた車が左ハンドルということなんでしょうか?

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m

  • 車にはどうして「左ハンドル」と「右ハンドル」があるのか

    車にはどうして「左ハンドル」と「右ハンドル」があるのでしょうか?。 (もちろん、国によって左通行、右通行があるから、というのは分かりますが....。) 対日、対米貿易が関係してるのでしょうか?

  • ランボルギーニの右ハンドル

    先日イギリスの有るビデオ(車紹介)を見ていました。そこにはランボルギーニムルシエラゴと、ガルヤドが写っていました。っで気になったのが、何と右ハンドルでした。さすがイギリス右ハンドル以外イギリスに入れると関税だったかな掛けますよって言っただけあってランボもに気を入れてるなと思ったのですが、そこでなぜ日本にはに技ハンドルが入荷されないのですか?安全基準等色々違うところがあるのは知ってますけど。諸外国向けの左ハンドルを日本使用にすのも既にある右ハンドル(イギリス使用)を日本使用にするのも大差ないと思いますが、やはり日本はガイシャに対してまだまだオバカ(ごめんなさい)な所があって外車は左でないとって言う変なステータスの所からでしょうか? 私の周りもイギリスは右ハンドルって知らない方がいましたし、知り合い(30代)にジャガーを乗ってるのが居てそれも左ハンドルで、その者に何で左ハンドルなの?って聞いたら外車だからって変な回答が帰ってきました。今は変わりましたがついこの前までフォード系だったので基本設計は左かも知れませんがイギリスの車で左って?ディーラーはなんてって聞いたら、左にしますか?右にしますか?って聞かれただけらしいです。 左でって答えると、ディーラーマン曰く、やっぱり外車は左ですよねって又訳の分からない回答(私の意見です)が帰ってきたそうです。 一時期BMWでも有りましたが、マスターバックの位置が左ハンドルに都合良く付けられていたので、配管が通せずちょっとした小細工でマスターバックが起動していて左と右とではブレーキの反応がおかしな時がありましたが、今は無いですね。 そこで本題に戻ってランボルギーニの右ハンドルって何故入荷しないのですか?お役所の関係も有るのかな?何れにしろ入荷しても私には買えないのが現実ですけど。 因みにポルシェ911シリーズの右ハンドルが今現在販売してるかどうか知りませんが、以前の事ですが販売実績は悪かったそうです。 長々と済みません。しかし車の販売(生産)TOPのトヨタがある日本はもっと車に(道を他使い勝手を含めて)関心を持つのは、いつの事でしょうね。

  • 輸入車に左右両方のハンドルがある理由

    最近、ジープに興味が出て来まして、「ジープクライスラー」をよく検索します。グランドチェロキーを欲しいと思い、見ているのですが、右ハンドル車、左ハンドル車とも存在し、どちらかといえば、右ハンドル車が多い気がします。昔、トランザムやコルベットが好きでして見ていましたが、どれも左ハンドル車のみでした。同じアメリカ車なのに、左ハンドル車、右ハンドル車共に存在するジープは、やはり企業努力なのでしょうか?