• ベストアンサー

ハンドルが安定しません。

16NAアリストに乗ってます。(社用者) 制限速度マイナス10キロくらいしか出しません。 先月まで、直進していたのですが、やや右(5度くらい)にハンドルを切ってないと、直進しなくなりました。ハンドルをまっすぐにすると四輪が勝手な動きをするような感じがあり、左に飛んでいきます。 アライメントを取ってみたのですが、ホイルに5本ぐらいのアングル?をつけて測定してました。 キャスターの右の数値のみレッド記載で、左+6.59、右+6.46と書いてあります。整備士に車の修理に渡すまではまっすぐ走っていたと思います。 アライメントデータより、やはり右か左のタイヤをやられたのでしょうか? 一人乗りが多い使い方をしております。 よろしくお願いします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.3

私の場合、手放しにすると5度くらいの角度で左に寄っていく症状がありました。駆動軸がおかしいと素人判断していましたが、調べてもらいますと、タイヤの片方が相当磨耗していることが原因でした。 タイヤ交換すると直進するようになりました。

その他の回答 (2)

• OmniBook
回答No.2

どのような修理をされたのでしょうか?修理がハンドリングに影響する内容だったのか確認 された上で、そうであれば整備に出した工場に相談されてみるべきでしょう。 基本的なところで、タイヤの空気圧は適正値で・左右差はないでしょうか?また、タイヤを こすったり・落とし込んだりした事は無かったのでしょうか(社用車だけに他の人がやらか していた、なんて事はありませんか)? キャスターよりもトーの左右差やスラスト、あるいはハブベアリングのガタが影響している のかもしれませんが、いずれにせよ改めてアライメントの測定と調整をされるべきでしょう。

参考URL:
http://www.e-waza.com/basic/alignment_basic.htm#thrust
  • neko_2131
回答No.1

5本くらいのアングルが意味不明ですが、 せっかくアライメントを測定したならば、 四輪トータルでアライメント調整をしてください。 極々わずかな調整でもフィーリングは大きく変わるものですよ。 新車で購入しても適正値ではないので調整するという方や、 ホイールはおろかタイヤ交換した都度アライメントを調整する方もいるほどです。 調整したならば安定するでしょう。