• ベストアンサー

ハンドルが安定しません。

16NAアリストに乗ってます。(社用者) 制限速度マイナス10キロくらいしか出しません。 先月まで、直進していたのですが、やや右(5度くらい)にハンドルを切ってないと、直進しなくなりました。ハンドルをまっすぐにすると四輪が勝手な動きをするような感じがあり、左に飛んでいきます。 アライメントを取ってみたのですが、ホイルに5本ぐらいのアングル?をつけて測定してました。 キャスターの右の数値のみレッド記載で、左+6.59、右+6.46と書いてあります。整備士に車の修理に渡すまではまっすぐ走っていたと思います。 アライメントデータより、やはり右か左のタイヤをやられたのでしょうか? 一人乗りが多い使い方をしております。 よろしくお願いします。

noname#163889
noname#163889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.3

私の場合、手放しにすると5度くらいの角度で左に寄っていく症状がありました。駆動軸がおかしいと素人判断していましたが、調べてもらいますと、タイヤの片方が相当磨耗していることが原因でした。 タイヤ交換すると直進するようになりました。

その他の回答 (2)

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.2

どのような修理をされたのでしょうか?修理がハンドリングに影響する内容だったのか確認 された上で、そうであれば整備に出した工場に相談されてみるべきでしょう。 基本的なところで、タイヤの空気圧は適正値で・左右差はないでしょうか?また、タイヤを こすったり・落とし込んだりした事は無かったのでしょうか(社用車だけに他の人がやらか していた、なんて事はありませんか)? キャスターよりもトーの左右差やスラスト、あるいはハブベアリングのガタが影響している のかもしれませんが、いずれにせよ改めてアライメントの測定と調整をされるべきでしょう。

参考URL:
http://www.e-waza.com/basic/alignment_basic.htm#thrust
  • neko_2131
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

5本くらいのアングルが意味不明ですが、 せっかくアライメントを測定したならば、 四輪トータルでアライメント調整をしてください。 極々わずかな調整でもフィーリングは大きく変わるものですよ。 新車で購入しても適正値ではないので調整するという方や、 ホイールはおろかタイヤ交換した都度アライメントを調整する方もいるほどです。 調整したならば安定するでしょう。

関連するQ&A

  • ハンドルが取られやすく、不安定

    こんにちは、私はマークIIクオリスに乗っておりタイヤサイズは195/60/15を履いていたのですが、先日タイヤを225/40/18サイズにかえました。元々アライメントが狂っているせいか、ハンドルを離すとかなり左に寄っていってしまう状態でした。そのためタイヤを変えた際に左側のタイロッドを二回転分ぐらい伸ばし左側のトーインを強くしてみました。 その後からなのですが、今までより左に寄っていく現象は無くなったものの、路面のちょっとした凸凹で今までよりかなりハンドルが取られやすくなったり、ハンドルをいっぱいに切った時にいままではハンドルを放すと自然と直進にもどってきたものが戻らなくなりました。 これらの現象はタイヤの幅が広くなった為なのでしょうか?それともトーを調整した事が悪影響を及ぼしているからなのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • ハンドルが変です

    BMW 2000年式E46 320iMスポに乗っています。 最近気になってしょうがないのですが、直進性が悪く手を離すと車が左へ行きたがります。アライメントも3回取り直しましたが、改善されません。 さらにハンドルを右に切る時のほうがハンドルが重くクイックな感じがあり、ステアリングの戻りも右折時のほうが強い気がします。 たとえば、直線道路で左へハンドルを軽く曲げて手を離すとハンドルの戻りが少なく、左へ曲がった状態ををキープしますが、逆に右に曲げて手を離すとハンドルがすぐにもどり、直進性を取り戻し、徐々に左へ寄っていきます。 右のコーナリングのみ安定せず非常に違和感があります。 道路がかまぼこ状になっているとか、アライメントが狂っているからというような原因ではないと感じています。 ちなみに事故をしたことはありません。左フロントを縁石に乗り上げたことがありますが、それ以来起こっている現象なのか、前からあった現象なのかはよく覚えていません。アライメントはそれ以降に取り直しています。 どなたか原因として考えられることがございましたら教えてください。

  • ハンドルセンターのずれ?アライメントのずれ?

    BMW E90 320iに乗っております。 3週間ほど前、車外ホイール+スタッドレスタイヤに交換しました。 それ以降、ハンドルを真っ直ぐにした状態で走行すると、左に寄っていってしまいます。直進するためには、ハンドルをやや右にきる必要がある状態です。 原因として考えられるのは、なんでしょうか? ハンドルセンターのずれ。アライメントのずれ。空気圧チェックなど・・・? これまでのBMW E90 320i前の車では、タイヤ交換してもそんな経験ありませんでした。 ハンドルセンターやアライメントのずれが、そんなに簡単に起こるものなのか疑問ですし・・・、空気圧の違いがそんなに大きく影響しないとも思います。 どれから調べていいかのか・・・ ぜひ教えてください!

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • アライメントについて、教えてください。

    車は、ゼロクラウンロイヤル、無事故8万キロです。 無改造車です。 先々月、純正ショックが抜けて気持ち悪かったので、足回りを普段からメンテしてもらってるディーラーで純正の新品へ入れ替えました。(ブッシュなど、交換可能なゴム類も交換し、20万くらいかかりました。) 車が帰ってきて、タイヤを変え、そのままアライメントをすぐ取りました。 場所は、タイヤ専門店で、4つのタイヤに黒い物体みたいなのをつけて、その4個が電波で位置を認識し合い、パソコンモニターに表示されるやつでした。 すこぶる快調で、運転がとても気持ち良かったです。 ところが、私の不注意で、前輪を縁石で打ちました。 10cmくらいの縁石に乗り上げてしまいまいした。 なんとなくフラフラするようになってしまったので、第2のショップで、もう一度アライメントをとりました。 前回より、3000km使用したタイヤです。 トーを、5.0から0.1まで調節しています(データ有。単位はミリメートルなのか分かりません) 今度の機械は、車幅より広い銀色のバーが車の前方、地上2.3M位のところにあり、タイヤに着けた機械からの反射距離で、調節するようなやつでした。 1.5cmくらいの白い丸い反射材みたいなのが20個くらいついているような機械でした。 ところが、以前より走りが気持ち悪くなりました。 あきらかに変だったので、さらにもう一度、第3のショップで取り直したら、右後ろと右前タイヤが、左向きだったみたいです。 今回の、このショップも、銀色のバーみたいなやつでの測定・調整でした。 そして100kmくらい走ってみたのですが・・ 1.なぜか左側の腰が、乗るたびに腰痛になります。 2.超低速(10km/hくらい)で、右側に軽く傾斜してる道路で、ハンドルまっすぐの状態で、車が左に引っ張られます。 3.中速でバイパスを走れば、若干左に引っ張られ、ハンドルも左へ。まっすぐ持っていれば、とりあえず直進します。 4.右コーナーでハンドルを右に切れば、リアが左へ遠心力で飛んでいくような感じを受けます。 左コーナーの時も、同じくリアが右へ飛んでいくような感じです。 ちなみに、最初のアライメントも最後のアライメントも、車屋さんからは『クラウンはキャンパー、キャスターは調節できず、トーだけの調整です。しかし、キャンパーとキャスターは、新車時の時と全くと言っていいほどズレてませんね!』と言われました。 左右タイヤのホイルベースもほぼぴったりです。 前後ホイルベースは機械で測定できないみたいです。 空気圧は、測定のたびに適正かどうか、確認しています。 チッ素を入れています。 私は、たとえ3000kmくらいだとしても、そのタイヤでアライメントを取ったことが失敗だと考えています。 それとも3000km程度のタイヤだったら、アライメント取ってもメーカー基準値からズレない範囲で調節出来て、その銀色のバーのようなテスターが悪いのでしょうか? (新型だとは言っていましたが、例えばバーの取り付け角度施工不良だったり、、) 最後の第3のショップで、第2のショップでの銀バーでのアライメントが、実はズレていた!と言われながらデータを見せられた時、僕の中で、銀バーでの測定への信頼感がゼロになりました。 ただ、最初のショップが無くなってしまったので、どうしたらいいのかお手上げです。 腰痛と車のフラつきで、4つの自由に走り回る駄々っ子タイヤを扱っているようで、疲れました。

  • ハンドルが左に取られる!

    平成18年式のWISH(ZNE14G 4WD)に乗っています、走行距離は約8万キロです、最近気になり出したんですがハンドルから手を離すとだいたいの道路で左側に寄って行きます、ですから真っ直ぐに走ろうと思うと若干ですが右にハンドルを当てていないと直進しません、仕様としてはダウンサス、5ミリのスペーサー、ホイルは純正の15インチ、タイヤは最近新品で購入したグッドイヤーのGT065です、ダウンサスの交換はディーラーにてかなり前ですが作業してもらい、その後乗っていてもこのような違和感はありませんでした、(この時期は結構シビアに直進性をチェックしていました)で、私は北海道に在住なので冬場はスタッドレス、夏場は普通のタイヤなのですがこの春、普通のタイヤがかなり溝が無くなっているのに気づき、新品タイヤを購入しました、その後なんだかハンドルが左に取られるような気がしてなりません、確かに日本の道路は若干左に傾いているので当たり前と言えばそうかも知れませんが、皆さんの車ってどうですか?何か参考になるような意見があったら教えてください。

  • 右に進む

    先日サーキットにて180SXでドリフト走行中カウンター状態で段差に引っかかり、車体が飛びました。 左コーナーで、右側前輪をぶつけました。 そこからというもの、ハンドルが右にいくようになり、車体も右に進んでいきます。 サーキットに行く前日にアライメント調整したばかりだったので残念です。 右前輪のホイルが左側より少し後ろに下がったような気がします… キャスターが大きく狂ったのでしょうか。 勿論トーやキャンバーも少しは狂ったと思いますが、位置が後ろにいったようなのでキャスターなのかなと。 なので、自分でキャスターをいじろうかと思いますが、大丈夫でしょうか。 勿論正確になるとは思ってません、今より少しマシになってくれたらと思ってます。 ホイルは変えました。 乱文で申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • ハンドルのズレ

    ACR50エスティマです タイヤホイールを純正からインチアップした際は良かったのですがタイヤが磨り減った為、新品へタイヤ交換してサイズも変更したところハンドルのセンターが左にズレました。又、純正ホイールに戻すと右にズレ、元のサイズに戻すと綺麗にセンターへ戻ります。どうもタイヤサイズが変わるとハンドルが左右どちらかにセンターがズレるのですが何故でしょうか 今までいろんな車種に乗りましたし足回りも交換したりアライメントも 取ったりしてますが始めての経験です。

  • ハンドルとられる~

    私はH10型レガシィGTに乗っています。 走っているとどうも左へ車が緩やかに流れていってしまいます。 ハンドルをおさえていればまっすぐ走りますが長距離の運転はとても疲労感があります。 先日ホイルアライメントをとりまして やや改善された感もあるのですがやはり左流れはあります。 道路が左傾斜になっているからハンドルが左に行くんじゃない? と言う人もいたのですがいまいちしっくり納得できません。 購入は約2年前中古で事故車ではないとのことでしたが・・・ ( その当時から左流れの傾向はあったような(ToT) ) この状態修理とかで直るんでしょうか??

  • 【JOG】ハンドルが左に取られてしまいます。治す方法を教えてください。

    【JOG】ハンドルが左に取られてしまいます。治す方法を教えてください。 中古車なので過去の事故歴が分からないのですが、直進しようとしても少し左にハンドルが取られるので常に右にハンドルを少し意識して切っていないと勝手に左に曲がってしまいます。 乗れないこともないのですが、右に旋回となると少々難しく困っています。 何か修理方法や対処法をご存知の方、教えてください。 追記:ほんの軽度なのでタイヤをまっすぐにした状態でハンドルを見ても曲がっているようには見えません。