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ハンドルの向き
自分の車のハンドルが直進走行時でも左に傾いております。 エアチェックしても特に問題ないようですし、整備業者に持っていけば簡単に直るものなのでしょうか?
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- nekoppe
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No7さんです。 >アライメント調整ってタイヤ交換できるところならどこでも どこでもではありません。通常スタンド等ではできませんが、併設(又は協力)整備工場等がある場合はそこでアライメント調整ができます。販売店ならどこかの営業所(又は本社)にアライメント調整設備があるのでそこでもできます。
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
>ハンドルが直進走行時でも左に傾いて =何も異常は感じないが、ハンドルの向きがズレている、という意味ですね。 ハンドルの脱着が原因なら整備工場で嵌め直すだけですが、何らかの原因でホイールアライメントに狂いが出ている場合、自分で点検できるのはタイヤの片減りや空気圧、操舵装置のアームやロッドの曲がり緩み位です。 >整備業者に持っていけば簡単に直るものなのでしょうか 通常、ハンドルの向きが変わる程のズレが自然に起きるとは思えないので、事故(縁石に車輪を当てるとか)等が考えられますが新車から乗っておられるのでしょうか。アームやロッドの曲がりなら交換しないでタイロッド調整だけで済ます事も可能ですが、ナックルアームの曲がりは交換ですので高額になります。タイロッドエンドボールジョイントや各ブッシュのガタも交換です。まず無いと思いますが、キャスタやキャンバの狂いがあると整備費用がかさみます。操舵装置の狂いはハンドルを嵌め直しても解決にはならないので、専門家に整備してもらう方が良いと思います。
- nichaim
- ベストアンサー率17% (181/1044)
何回か車検を通されているのなら、タイロッドの調整等でずれているのかな? ハンドルの位置調整が一番簡単だと思います、がエアバックを外すのにちょっとした知識と工具が必要ですので、どこかの修理工場で調整してもらうのがいいと思いますね、 簡単な部類の整備に入ると思います
- hattydayo
- ベストアンサー率30% (17/55)
ハンドルを切ると,タイヤが向きを変える構造をご存知でしょうか。 いい絵が見つけられませんでしたが,とりあえず,こんな絵を見つけました。 http://www.iwami.or.jp/deaki/tairottotsouzou.htm そして,また,タイヤのトーインを,ご存知でしょうか。フロントタイヤは,ほんの少し,内股になっています。その内股度は,調整できるようになっています。 上記リンク先をみてください。このステアリングタイロッドの長さは,調整できる構造になっています。 ステアリングタイロッドが長くなるのをイメージしてください。タイヤは,内股になるでしょう。 短くすると,がに股になります。 話変わって, 車検の検査項目に,サイドスリップテストがあります。これに合格するために,トーインを 調整,つまり,ステアリングタイロッドの長さを調整する必要があります。 調整箇所は,左右に各1箇所づつあります。通常の整備士は,どちらか片側のみを調整し サイドスリップテストを合格させます。そうなんです。この調整をすると,テストには,合格するんですが,ハンドルの向きは,少し変わります。 タイヤ屋さんのアライメント調整の場合,まずハンドルをまっすぐに,固定してから, 左右のトーを調整します。一番確実ですが,お金が掛かります。 安くあげるには,左のタイロッドを1mm短くしたら,右のタイロッドを1mm長くすれば, 全体のタイロッド長は,変わらず,つまりは,トーインも変わりません。(実際にはネジになっているので,左半回転→右半回転と調整します。) ヤル気になれば,自分でもできますが,自信がなければ,整備屋にしてもらってくださ い。これくらいのことは,どこでも出来ます。
左に傾くということですが、いろんな要因が考えられます。まず追跡するのであれば 私は道路から調べます。 何箇所か場所を決めて、できれば別の車で同じ所を走行し、左にブレたりしないか確認します。 古い整備されていないアスファルトですと轍が大きかったりするためややハンドルをとられることがあります。 また高速のトンネルなんかでは水はけを良くするために傾斜がつけられていたりします。 上記、路面は問題ないのであれば車の足回りをお店で調べてもらうといいとお思います。 タイヤ空気圧、バランス、アライメントなどです。 どっかん事故をやってる車両だと簡単には直らないかもしれません。
- hito-
- ベストアンサー率22% (8/36)
単純にハンドルを真っ直ぐにすると曲がっていくだけですか?同時に スピードを上げるとハンドルがぶれるとか、別の症状もは無いですか?そういう場合、アライメント調整とバランス調整をやる事で直せます。ディーラーでも量販店でも、町のタイヤ専門店等でもやってくれるはずですよ。
お礼
上記100ccじゃなくて1000ccです。
補足
特にスピードを上げるとハンドルがぶれるというより、小型車(100ccのマーチ)なのでスピードを上げるとある程度は振動が来ます。
- powerup504
- ベストアンサー率16% (218/1313)
こんにちは。 反時計回りに少しズレてるって事ですか? であれば一度ハンドルを抜いてから再度はめれば直ると思います。 ただし、これが正規の直し方かどうかは分かりません。 でも、私はこの方法で直しました。
補足
エアバッグがついている純正のハンドルでも大丈夫でしょうか? また特殊な工具が必要になるのではないのですか?
- googuy
- ベストアンサー率17% (107/597)
整備工場で簡単に直して貰えると思いますよ。 ですが、異常ではないので、そのままの状態に慣れてはどうでしょうか? いずれ、またズレて来ますよ。色々な要因で。
補足
どの車も頻繁にズレるものなのでしょうか? またどのような要因でズレてくるものなのでしょうか?
補足
行きつけのガソリンスタンドにて、車検までしている(結構車検の実績がある)のですが、そういうところでも大丈夫なのでしょうか?アライメント調整ってダイヤ交換できるところならどこでもしてくれるのでしょうか?