• 締切済み

ハンドルの傾き

先日、タイヤローテーションをしました。すると、止まっている時ハンドルが少し右に傾いてしまいました。走っている時も同じです。ただその状態で真っ直ぐに走ります。ローテーション後の後ろのタイヤは最近タイヤ交換とホイルバランスをとってもらいましたが、前のタイヤはホイルバランスは取っていません。バランスをとってもらったらこの現象は直るのでしょうか?

みんなの回答

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.6

前輪の左右のタイヤの径に極僅か差があるからでしょう。 タイヤの溝をデブスゲージ或いは端まで目盛りのある幅の狭いものさしを使って測ると差があると思います。 前輪に同じ深さの溝のタイヤを持っていくと多少は改善されると思います。 また前輪に今付いているタイヤがバランスを取っていないなら取った方が良いでしょうが、溝の深さを測って後ろに付けるならそのままでもかまわないと思います。 と言うより、後ろの2本が新品でバランスも取ってあるなら前後を入れ替えるだけで問題は解決しそうですが。 空気圧のチェックも忘れずに。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.5

フロントに装着したタイヤの磨耗差による(外周の)大きさが左右で違うので、ハンドルのセンターが狂っている状態です。 通常タイヤローテーションは、磨耗状態の揃ってて山のあるタイヤ2本をフロントへ持っていき、残りの2本を後輪に付けます。 が!、今回 タイヤ(の大きさ)が揃っていないのにフロントへ付けられた様ですね。 左右の差が無い様に、フロントタイヤ2本の大きさが揃うように、ローテーションのし直しをしてもらいましょう。 タイロットやハンドル自体をいじってセンター出しするのは、新品のタイヤをフロントに付けた時にした方が良いです。

noname#19469
noname#19469
回答No.4

タイヤローテーションはどのような配置で交換されたのでしょうか、昔の節は×方向にしなさいと本などに記載されていましたが、今は前後又はしないと、言う説になっていると思います。前後で、前2本交換、後ろ2本交換が左右のバランスがよくて安全ではないでしょうか、当然ですけど4本一緒に交換するのがベターですが。先に述べたように駆動軸に応じて又摩擦抵抗に応じて減りが多いこともあります。左右の磨耗が違う場合は当然、ハンドルの位置も違うし、走行にも左右されると思います。又、道路状況では若干でありますが排水作用を聞かせるため中央線を基準に左下がりになっているとも考えられます、そこでハンドルが 左右に傾いて走行することは直進するための大バーラップではないでしょうか、トウイン、キャンバーキャスターの調整にも影響あると思いますが。まずはタイヤの現状を見て判断されればいいのではないでしょうか。なおバランスとはかは別と思います。 バランスとは振動やぶれの調整で、タイヤの回転数に応じて左右されます。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.3

おそらく原因はタイヤの編摩耗でしょうね。バランスは関係ないと思います。#1さんも書いてるとうり ハンドルボスの差し替え またはタイロッドの微調整で直ります。

  • cobra2005
  • ベストアンサー率52% (93/176)
回答No.2

こんにちは。 結論から言うと、バランスをとってもらっても治らないと思います。 ハンドルのセンターのズレとホイールバランスは別要因です。 タイヤが大きく偏摩耗(片減りなど)している状態でローテーションすれば、それ以前とハンドルの感じが変ることがあるかもしれません。 大きな偏摩耗がない状態ならば、もともとハンドルのセンターが出ていなかったということはないですか? ハンドルのセンターは気がついてしまうと、時計の長針で2分位のズレでもものすごい気になってしまいますが、まっすぐ走れば問題ないと思います。 新車でも結構ズレてるの、ありますよ。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

ホイールバランスとは関係ありませんね、整備工場等でハンドルの位置調整すれば直ります

関連するQ&A

  • ブレーキを踏むとハンドルが揺れるようになった

    後のタイヤを新品に交換し、ローテーションしようと タイヤ屋に持っていったところ、後ろのホイールが曲がっているため、ローテーションは出来ないと言われました。(前に曲ったホイールを持ってこない方がいいから) その後、ブレーキを踏むとハンドルが揺れるようになったのですが、原因は、なんでしょうか? ホイルバランスは、120キロを超えた走りをしなければ、関係ないと言う人もいるのですが、そうなのですか? 専門の方の御教授をお願いします。

  • ハンドルの傾き

    タイヤを交換したらハンドルが左に傾いて… 今までリヤは165/55/14でフロントは155/55/14だったのですがローテーションできるようにフロントタイヤも165/55/14にしたんですがそれが原因なのか…その後すぐに車検に車を出したのですが車検から車が帰ってきてからハンドルの傾きに気付きました。 回答よろしくお願いいたします。

  • ハンドルの傾きについて

    07年7月登録のマークX 250G走行距離4500kmに乗っております。 以下のような現象が新車購入時から出ております。 停車時のハンドルの位置は真っ直ぐですが、走行時(40~60km)では、ハンドルを少し左に向けないと車は直進しません(左に向けたまま両手を離しても車は直進します)。ハンドルを真っ直ぐの位置にすると、車は右へ流れます。  ・タイヤ空気圧4輪とも正常、偏磨耗なし  ・タイヤローテーション半年前に実施  ・事故暦なし  ・1週間前にディーラーにてサイドスリップテスト実施したが   トーインは正常 過去の質問を調べると、ハンドル位置のズレは、タイロッドを左右同じ量だけ調整すれば真っ直ぐになるとの回答がありますが、私の車の場合は、調整すると走行中は真っ直ぐになるが、停車時には真っ直ぐにならず、少し右へ向くのではないかと心配です。この件についてアドバイスお願いします。

  • 車のハンドルのブレ

    デフオイルを交換し、タイヤローテーションをしたら60キロ付近でハンドルのブレが出るようになってしまいました。 バランスが取れてないと思い、取り直しました。やはりはバランスが取れていませんでした。 今度は80キロ付近で若干のブレが出ます。後、少しではありますが、左にそれて進みます。 何が原因なのでしょうか? ローテーション前は、まったく問題ありませんでした。 困ってしまいました。

  • ハンドルのブレ

    最近走っていると ハンドルが左右に細かく震えます。 タイヤの空気圧やホイルバランスなど関係しているのでしょうか? ゆっくり走っているときはゆっくり。速度を上げると震えも早くなってきます。 タイヤがだいぶ減ってきているので交換しようと思っているのですが 原因が分かれば直してしまおうかと思っています。 なにか思い当たる症状ご存知でしたらお願いします。

  • ハンドルが取られやすく、不安定

    こんにちは、私はマークIIクオリスに乗っておりタイヤサイズは195/60/15を履いていたのですが、先日タイヤを225/40/18サイズにかえました。元々アライメントが狂っているせいか、ハンドルを離すとかなり左に寄っていってしまう状態でした。そのためタイヤを変えた際に左側のタイロッドを二回転分ぐらい伸ばし左側のトーインを強くしてみました。 その後からなのですが、今までより左に寄っていく現象は無くなったものの、路面のちょっとした凸凹で今までよりかなりハンドルが取られやすくなったり、ハンドルをいっぱいに切った時にいままではハンドルを放すと自然と直進にもどってきたものが戻らなくなりました。 これらの現象はタイヤの幅が広くなった為なのでしょうか?それともトーを調整した事が悪影響を及ぼしているからなのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • ハンドルが左に取られる!

    平成18年式のWISH(ZNE14G 4WD)に乗っています、走行距離は約8万キロです、最近気になり出したんですがハンドルから手を離すとだいたいの道路で左側に寄って行きます、ですから真っ直ぐに走ろうと思うと若干ですが右にハンドルを当てていないと直進しません、仕様としてはダウンサス、5ミリのスペーサー、ホイルは純正の15インチ、タイヤは最近新品で購入したグッドイヤーのGT065です、ダウンサスの交換はディーラーにてかなり前ですが作業してもらい、その後乗っていてもこのような違和感はありませんでした、(この時期は結構シビアに直進性をチェックしていました)で、私は北海道に在住なので冬場はスタッドレス、夏場は普通のタイヤなのですがこの春、普通のタイヤがかなり溝が無くなっているのに気づき、新品タイヤを購入しました、その後なんだかハンドルが左に取られるような気がしてなりません、確かに日本の道路は若干左に傾いているので当たり前と言えばそうかも知れませんが、皆さんの車ってどうですか?何か参考になるような意見があったら教えてください。

  • ハンドルのセンターズレ

    先日、タイヤホイルセットを購入し取り付けてもらいました、サイズは155/65/13です!! 以前は165/55/14だったのですが乗り心地が悪いので純正サイズに戻しました。 ところが、交換した翌日車を走らせているとハンドルが右側に傾いているのに気がつきました…原因はなんなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車のハンドルセンターについて

    知人から譲ってもらった車のハンドルセンターが微妙にずれています(写真参照)。 ハンドルをセンター→左に寄っていく ハンドルを少し右に保舵→直進 という感じです。 道路のバンク角のせいかなとも思ったのですが、バンク角でハンドルセンターがズレることなんてあるのでしょうか? 前オーナーの知人に聞いたところ、新車で買ってから特別なことはしてないし、事故歴もない。 タイヤは新しいし、交換時にバランスを取ってもらいました。 神経質すぎるのでしょうか?

  • タイヤ交換でハンドルセンターはズレますか?

    中古車を知人から譲ってもらいました。 少し乗って気づいたのですが、微妙にハンドルセンターが右にズレていました。 前オーナーの知人に聞いたところ「ぶつけたり強い衝撃が加わったりしたことはない」ということで「おそらく新車で購入した時から少しズレてたと思う」と言われました。 少しでもそういうのが気になるし、気になりだすとどうしようもない性格なので、先日ディーラーに行ってタイロットを調整してハンドルセンターを出してもらいました。 現在はビシっとハンドルセンターが出た状態なのですが、もう少ししたらスタッドレスに変える予定です。 タイヤ交換をするとせっかく調整してもらったのにまたハンドルセンターがズレてしまったりするのでしょうか? なおタイヤ交換はディーラーではなく馴染みの整備工場にお願いする予定です。