• ベストアンサー

外車の価格

私は外車の価格は分かりませんが、メルセデス・ベンツのEクラスが日本で800万円だとしたら、本国ドイツで同等グレードなら日本よりもかなり安くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.7

>メルセデス・ベンツのEクラスが日本で800万円だとしたら、本国ドイツで同等グレードなら日本よりもかなり安くなるのでしょうか? 1978年までは、確かに輸入車は(生産国販売価格より)高額でした。 自動車輸入関税が、約15%必要でしたからね。 ※EU諸国では、今でも日本からの輸入車には10%の関税が必要。 今は、関税がゼロですから価格差はありません。 ただ、自民統一教会連立政権(旧自民創価学会連立政権)では「円安・物価上昇政策」を継続していますよね。 確か、1ドル=180円。消費者物価上昇4%まで円安・低金利政策を継続します。 ※国民の所得(収入)が下がっても、この政策を堅持。^^; 輸入品の価格は、どうしても高くなりますね。 車種・メーカーで変わりますが、平均で8%(8月から)値上げになっています。 この為替が原因の値上げも「販売価格の値上げ」と看做すと、外車は現地で買った方が確実に安いです。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

本国では、約600~650万円です。 ただ、今は為替の関係で変動します。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.8

いろいろな輸入車に乗りましたが、輸入車は本国価格より1.5倍高いイメージです。 ドイツ本国で530万の車は日本国内では800万の値付けがされているイメージです。それでも単に値段を上げているのでは無く、日本の車検制度に適合するような部品取り替えや、検査を行っているので価格アップは必然ですけどね。 また、本国には日本で売られているモデルより安い、廉価グレードもありますが、輸入代理店が売れ筋のみ輸入してきます。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.6

車体自体は大差ないですよ。(為替問題は別) ただ、日本ではパーツが高いのは事実。 キャタライザ(触媒)ひとつにしても形状、内容が違う。 気温湿度、季節(四季)の違いで、日本の様な渋滞&GO&STOPは頻繁にない。駐車にしても狭い日本と比べてはステアリングの回し回数も少なく、フルロック迄回さない・・・当然壊れる度合いが違う。 日本では1000万もするクルマのオイル漏れは1滴でも許せないが、あちらではオイルが入っていればそれくらいはある・・の感覚差。 だからパッキンも日本(YANASE)仕様になる。 ディーラーが並行モノを弄らない理由がある。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.5

たいして変わりません、 理由は簡単です。 ベンツなどは、日本の輸入会社や販売店で高級車という扱いの販売をして居ます。 なので、鉄のホイールや、ビニールの椅子の表皮、しょぼい装備では、高級車としての扱いはできないでしょう? なので、輸入するグレードや使用を、一定以上のものにして居る訳です。 この辺をわからない方か、わざと日本は高く売ってると思わせたい人が、ドイツ本国で売って居る最低装備のものとm日本で輸入して居る最低装備のもので比較して居るんです。 そりゃ、アルミホイール、アルカンターラシートなどがついて居る車と、鉄ホイール、ビニールのソートの車を比べて、値段を見れば変わるのはわかると思いますが、そういう説明をあえてしないで比較するんです。 そうすると、日本じゃ高すぎるだろう!という評価ができ、記事を読んでくれるから記事を書いた人や載せた雑誌などが儲かる訳です。 まぁ、日本に輸入するには、日本で自動車としての形式指定、日本の法律に合わせた試験結果などを出して、船で運ぶなどの費用はかかりますので、その分の値段は上がることになります。 あとは為替の変動リスクなども入れては居ます。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 多分そうかもしれません。本国ではタクシーの主流がベンツEクラスだそうですから……。 https://tdriverdiary.jp/blog-entry-570.html

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

それぞれの国の物価や 収入額 資産額が関係しますので 安い・高いの基準は難しいです ドイツで買って ドイツ国内だけで乗る であれば安くなると思います 関税が掛かりますので 日本で乗るためには車両本体価格以外の税金が掛かりますし輸送費も必要 車検制度も違う 日本の場合はいろいろな国に生産工場を作っているので輸入と輸出を1台の船で行えるのはメリットになっていると思います 車を入れ替えて往復

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昔は輸送コストなどで高く付いていたでしょうが 今はそうでもないみたいですね 日本で輸入車を買うと本国で買うより超割高は本当? 実は日本が安い事実!! https://bestcarweb.jp/feature/column/291582 とはいえ外車はメンテや修理してくれるお店も少なく部品を本場の海外から取り寄せる場合など維持するのは相当な覚悟が必要なのは変わりませんね。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

メルセデスなど欧州車の価格は日本と本国でも、あまり変わりません。 「Mercedes de」とPCで検索すれば、ドイツのHPが見られます。 価格が出ていますので、比較してみて下さい。 逆に、安いのは、日本車でも欧州車でも北米市場です。

decmo100
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外車の価格について

    友人は、国産車と比べて明らかに高い外車に乗っています。 BMWのX5ですが、総額で1000万円近いです。 それでも、この車に憧れていたので無理してでも買いたかったようです。 彼には言わなかったのですが、アメリカで幾らするものか調べたところ、半値ですね。 これだったら、日本車の同クラスとほぼ同額です。 日本で買うのは割高なの? それすら知りませんでした。 外車に乗る方は、内外価格差についてどう思われているのでしょう? 私なら、海外にでも住むことがなったときに、日本車と値段が変わらなければBMWを買ってもいいかなと思います。 貧乏人の浅はかな考えですかね。

  • 海外での日本車・外車の値段相場・イメージ

    海外での日本車の評価は高いみたいですが、 日本では「外車」といえば高級というイメージがありますよね。(ちょっと古いかもしれませんが) 例えば、アメリカやドイツでも日本車を含めた外車は高級というイメージはないのでしょうか? またドイツでもベンツやBMWなどは高級車というイメージなのでしょうか? 値段も日本と大差はないのでしょうか? (日本でベンツの一番安いクラスを買おうとしても結構たかいですよね)

  • 外車を買うには?

    コーベットというGMの外車に興味を持っています。 本国では4万5千ドル(日本円で500万円弱)とのことですが、日本では690万円のようです。 なぜこれほどに価格が違うのでしょうか。 日本で乗るためには690万円で購入するしかないのですか? ちなみに買うのが目標で、今現在買える状況にはまだありません^^;

  • 外車を買うには?

    コーベットというGMの外車に興味を持っています。 本国では4万5千ドル(日本円で500万円弱)とのことですが、日本では690万円のようです。 なぜこれほどに価格が違うのでしょうか。 日本で乗るためには690万円で購入するしかないのですか? ちなみに買うのが目標で、今現在買える状況にはまだありません^^;

  • レクサスLSとセルシオ、レクサスGSとアリストの価格差の妥当性

    レクサスの購入に興味があるのですが、アリスト、セルシオとして売られていた旧モデルとの価格差が、数百万円単位とあまりに大きいので迷ってしまいます。 アリストとレクサスGSは、200万円ほども価格に開きがあるほどの性能の違い、サービスの違いがあるのでしょうか? 同様にセルシオとレクサスLSも 価格差を補うほどの違いがあるのでしょうか?  ブランド戦略上、BMW、ベンツに対抗するため、それらの同クラスモデルと値段を拮抗させるというのは理解できるのですが。。。 ドイツでも、メルセデスEクラスは、新車で300万円後半から手に入りますので、レクサスGSも、本国日本ではアリスト当時の300万円台が妥当なのではないかと思ってしまうのです。 オーナーの方、詳しい方で、車の機能、品質面でのコメントいただけないでしょうか。

  • 外車 本国のカタログ

    こんにちわ 質問です  外車の本国のカタログが欲しいのですが、どうしたら手に入りますか?欲しいのはフォード、シボレー、ハマー、BMW、ベンツ、アウディあたりです。  私は英語が苦手で、ドイツ語なんてさっぱり分かりません。      ご存知の方、教えて下さい。

  • 外車の価格上乗せ(本国と比べ)ってどれ位されているのですか?勿論、メー

    外車の価格上乗せ(本国と比べ)ってどれ位されているのですか?勿論、メーカーや価格の面でも違うのは理解しています。又、税金もどれ位、かけられるのですか?

  • 現地ドイツでの販売価格について知りたい

    ドイツ車が日本に輸入されると 関税やら日本仕様にするために 倍近くに販売価格が高くなると言われていますが では、日本で1600万円で販売しているベンツや 5シリーズで800万円の価格のBMWや 1600万円するポルシェ911は 現地本国ドイツでは いくらで販売しているのでしょうか? 車の本来の値打ちを参考にしたいので ヨロピク♪

  • 外車が見たい

    私は鉄道とクルマを見るのが好きなんですが、外車の新車を一度ショールームで拝見したいなと思っています。一番近いのはフォルクスワーゲンで次にヤナセのアウディとヤナセのメルセデス・ベンツです。 外車を買うのは無理ですが、ショールームで見るだけはダメなんですか?見たいなら展示車両見たいのですが?と予約は必須ですか?

  • なぜ、外車は高いの?

    なぜ、外車は国産車よりかなり高くなってしまうのですか? 車に詳しい人、教えてください。 BMW(320i)などは2ℓで車両本体価格が400万円くらいしますよね! ベンツ、ボルボなどもかなり高いようですが。

このQ&Aのポイント
  • ネットの幽霊ページを見抜く方法はあるのか?問題の発端はネットの情報を信じてしまったこと。
  • 現地の家族は幽霊施設が地図上や詳細欄に表示されていることに疑問を抱いている。
  • 記事の真偽を見分ける方法はあるのか?詳しい方の回答を待っている。
回答を見る