• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格なのに、故障しにくい(メンテナンスフリー)なのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

現実的に、乗ってる人のコメントがどれだけ書かれているのか判らない部分が出てきてしまうと思います。 日本車も壊れますし、輸入車も壊れます。 故障しにくいなんて事は現実的にはありません。 実際にうちで親が乗っていたトヨタ車では、3回燃えましたし、私が乗っていた日産車も壊れました。 今はドイツ車2台に乗っていますが、特に走行不能に陥るような故障は起こっていません。 私の回りだけで見ると、日本車のほうが走行不能に陥る故障の率は高いです。 まぁ、日本車は壊れないというより壊れてても、平気で乗り回している人も多いという現実もあります。 以前に書いたことがありますが、うちの前を通勤で1年くらい1気筒が完全に死んだエスティマが毎日通勤で走っていました。 これも、本人が壊れていないと思えば壊れないになってしまう物ですからね。 日本車がメンテナンスフリーだなんて、言っているメーカーは、存在しませんよ。 日本車よりも部品が高い(数も出ていませんので)事と、整備料金が高い(日本車以上に先進のデバイスが使われているので、設備だけでお金が結構掛かるので)と言う現実はありますが、この部分は仕方の無い所でしょう。 故障率から見たら、そんなに変わりませんよ。 日本メーカーは表に出ないようにしましたが、日本車のメーカー保証は以前、1年しかありませんでした。 これが突然3年に延ばされました。 これは日本車メーカーが品質が良いからと言う事ではなく、 「ベンツ、BMWが3年保証に切り替えたから」なんです。 日本車メーカーのディーラーでは、輸入車は壊れやすいから、日本車にしたほうが良いと売っているのに、日本車メーカーの保証が1年しかなく、壊れやすいから止めた方が良いと言っているメーカーが3年保証では、面目が立たないため、何の準備もせず、突然3年保証に切り替えたという経緯があったのです。 こういう話を知ってる人なら、日本車が特に品質が良いなんて言えません。 私の場合、当時、その揉め事の中に居た物ですから、よく知っています。 無理やり3年保証にした為、大変な物でしたよ。 それと、いまだに勘違いされている方が居るようですが、自動車の輸入に関してとっくの昔に関税は撤廃されています。 したがって、自動車の輸入に関わる関税は掛かっていませんよ。 ちなみに、レクサスの、ディーラーに設置されている引渡しの部屋は、日本ではVOLVOが最初に始めた物を真似したんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>うちの前を通勤で1年くらい1気筒が完全に死んだエスティマが毎日通勤で走っていました。 (笑)。。。 >ちなみに、レクサスの、ディーラーに設置されている引渡しの部屋は、日本ではVOLVOが最初に始めた物を真似したんですよね。 VOLVO粋な計らいですね!てか、関税が1円も掛かっていないとは驚きでした!

関連するQ&A

  • 輸入車と国産車で迷っています。

    輸入車と国産車で迷っています。 現在乗っている車(10年前の輸入車)が車検間近なため、買い替えを考えています。 ガソリンがハイオクで経済的でないため、また小さい子供が2人いるため、ファミリータイプの国産車をと思っていましたが、相方が長年乗るなら輸入車の方が得だと言っています。 輸入車は安全ですし(一度事故りましたが全員無事)、乗り心地もとても良かったので輸入車も悪くないのはわかっていますが、私としては子供たちが一人立ちしてから好きな車種に乗ってもいいのでは?と考えています。 現状を考慮して ・6人以上乗れる ・5ナンバー(駐車場の車幅の問題) ・レギュラーガソリン という理由で国産車に惹かれてるところです。 輸入車で5ナンバーかつ6人以上乗れる車があれば予算内であれば購入検討するのですが… みなさんはこの場合輸入車と国産車どちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 国産車と輸入車の違い

    国産車と輸入車の違いは? どんな違いはどこですか?教えて下さい。このアンケートは私の子供の宿題です。よろしくお願いします。

  • 輸入車と日本車の質の違いは?

    輸入車の質(故障の度合い)は日本車に近づいているのでしょうか? 自分は日本車しか所有したことありません。 買い替えを検討するたびに輸入車を候補にあげるのですが、故障のことを考えると結局は日本車になってしまいます。 ネットや人からの情報で想像するに現行の車でも10年前の日本車にも及ばないのではないかと思います。 日本車と輸入車のつくりは何が違うのでしょうか? なぜ輸入車は故障が多いのでしょうか? 輸入車のデキが悪いのか? 逆に日本車のデキが普通以上に良すぎるだけなのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

日本車は欧米みたいに長距離を基本とした作りじゃないから、日本の走りにちょうどいい 欧米の車は長距離を高速域で走れるように作ってるから、日本の走りにはもったいないくらいの頑丈さ タフさの問題だと思います ちょっと前の話ですが、アメリカでスカイラインGTに乗っている方が3年間で15万キロ走っているというブログを見かけました 15万キロで壊れたとか アメリカの車ならもっと走るようですが、日本車は日本の交通事情と顧客のニーズに合わせた結果が今の自動車産業では 日本人の万人がタフな使い方するとは限りませんし ほとんどが通勤・通学の数十キロか買い物などの街乗り程度かと それくらいの使い方がほとんどでしょうし、日本車が合っているのかなと思います ただ、100km/hの時の走行安定性は外車のほうが高いなと感じました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>日本車は欧米みたいに長距離を基本とした作りじゃないから、日本の走りにちょうどいい 欧米の車は長距離を高速域で走れるように作ってるから、日本の走りにはもったいないくらいの頑丈さ これはよく言われてますよね。道路事情や思想などでここまでクルマは違ってきるとは・・興味深いです! >ほとんどが通勤・通学の数十キロか買い物などの街乗り程度 用途自体が欧米人と違うのですもんね。ならクルマも違って当たり前か...

  • 回答No.5
  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)

車の価格と故障の頻度は全く無関係ですよ。 軽トラよりもF1のマシンのほうが故障しますから。 むしろ高価格車のほうが、部品が多い=故障する箇所も多いという図式があてはまります。 いつの知識か分かりませんが全く間違ったことを言っている方がおられますが、現在輸入車には1円も関税はかかっていません。 またドイツ車をはじめヨーロッパ車の多くは本国よりも日本のほうが安い価格設定になっています。 日本で300万円のヨーロッパ車は本国では400万円以上するのが常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>高価格車のほうが、部品が多い=故障する箇所も多いという図式があてはまります。 そんな考え方もありましたか。知らなかったです、脱帽です。 >ドイツ車をはじめヨーロッパ車の多くは本国よりも日本のほうが安い価格設定 日本車を買うにしても輸入車を買うにしても、他国に比べどちらも安くで買えるJPNは素晴らしい国ですね!w

  • 回答No.4

はじめまして、sr400fourさん。 元々国産車と輸入車を比較して同じ価格ならば当然日本車の方が良い車です、と言うより日本車の方が本体価格が高いです。 車を輸入する時には関税が掛かります、以前は輸入車の関税は35%で近年になって25%に下げられたと思います。 ですから300万円の外車は実質200万円強くらい、600万円の車でも実質の価格は400万円代の価値しかない物なのです。 しかも日本人の特性として車の品質や性能を自分で見極めて良い商品を選ぶのではなく、「価格が高ければ高いほどその車は良い車なのだろう 」と考える性質(国民性)が有るようです。 外車メーカーはこの日本人の車に対する知識の無さ(無知)と高い物は良い物と思い込む特性を研究していて、日本で販売する車の価格設定をする時に本体価格をわざと高く設定して販売します。 つまり、実質はカローラと同等の150万円クラスの車でも日本向けに販売する時は多少お金を掛けて内装などの質感を良くして豪華に見せかけた車を300万などの高額に設定して販売します、更に関税が掛かるので販売価格は380万とかになってしまうのですが、日本人の多くは喜んで無駄金を払い「俺の車は380万もする外車なんだぞ」と言う意味不明な自己満足をしていて、無駄に高い外車に乗っている事がステータスシンボルになると思い込んでいるのです。 当然ですが800万とか1000万の車の場合は価格に応じて関税率(税金の占める割合)も高くなりますので実質の本体価格は更に安い(割高)事になります。 つまり1000万のレクサスと1000万の輸入外車を比較した場合はレクサスの方が遥かに高額な高級車(車各にしたら2ランク以上の差?)なのだという事です。 中途半端な4~500万円のボロ外車を買うよりも300万円の国産車を買う方が車の性能も良いですし遥かにお得で賢いと言う事なのだと思います。 無駄に高い関税を払っている事が自分のステータスなのだ思っている人の場合は別ですが、日本の車の性能は世界一(価格の安さと品質良さのバランスが取れている)なのですから、私達は日本に生まれた事を幸せ(ラッキー!)な事なのだと気が付いて皆んなが国産車に乗ればよいのだと思います。 世界中の人達が質の良い車を求めて高いお金を払って日本車を買っているのに、何故日本人は安く買える高性能な国産車が有るのに外車を輸入して買うような馬鹿な国民なのだろうかと心の中であざ笑っているヨーロッパ人やアメリカの人は大勢いると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、tamioogataさん。 >中途半端な4~500万円のボロ外車を買うよりも300万円の国産車を買う方が車の性能も良いですし遥かにお得で賢いと言う事なのだと思います。 ですね。国産でも良いクルマはありますよね。私はスカイラインクーペや、レガシィツーリングワゴン2.OGTspecBなどが好きです。 >日本の車の性能は世界一(価格の安さと品質良さのバランスが取れている)なのですから、私達は日本に生まれた事を幸せ(ラッキー!)な事なのだと気が付いて皆んなが国産車に乗ればよいのだと思います。 今までの車に対する価値観が変わりました☆ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 コストを掛けずに、いかに高く売るかと言う技術が優れているからです。  テストや試作をを繰り返して走行性能や、質感を上げるより、日本の消費者は、木目模様が印刷されたパネルや、役にも立たない電機仕掛けの方を好むと言う事を良く知っているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世間に惑わされずイイもの見抜く力が必要ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

なぜ故障しがちな輸入車が高いのか? と考えるほうがしっくり来ます。 そういう車は、ステータスや何かの満足になるので、逆に高いほうがいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本人のブランド志向がすべてはダメなのでしょうね。 イイものを見抜けない、ステータスだけに頼る。 クルマなんて楽々買える、本当のお金持ちならそれでもイイのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#81629

日本車であり、国産車だからです。 だから日本車は人気があるんですよ。 メンテナンスフリーというわけではありませんが。 >なぜ国産車(日本車)は輸入車(外車)に比べて車両価格が低価格 輸入したものはそれなりのコストが掛かる、ディーラーも立派。働く人も高給取り。 なおかつ、日本人は金を出すので、輸入車は高い価格設定がされているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>働く人も高給取り。 私のイメージでは、 外車のディーラーは暇そうなイメージがあります。(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国産車と輸入車

    国産車が輸入車に劣る部分はデザイン、スタイルなどの他に何かありますか? メーカーによっても様々でしょうけど・・・。

  • 輸入車の近い国産車

    輸入車の近い国産車(性能、乗り心地、安全など)がありますか?もし、あればこの国産車の車名を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 国産車で充分と考える私は変ですか?(アンチ輸入車)

    私の知人は欧州車外車(新車)ばかり乗っています。(BMW,ベンツ、アルファロメオ、プジョー、ボルボ、・・・)時々故障するそうですが「それも個性さ!」と平然としています。(北海道で古くない車がエンコし旅行中止飛行機で東京へ帰ったことまで発生・・・私ならこんな目にあったら耐えられません。国産車30年以上乗っていますが重篤な故障なし。 運転させてもらいましたが特別な魅力を感じません。 私は、スバル アウトバック3.0Rの最上級ほぼフル装備に乗っています。(400万円代後半) 妻には、なぜBMWやベンツにしないの?と言われます。 高級感がないといいます。 外車がいやならなぜレクサスにしない?と言われます。 ・BMWの日本仕様は南アフリカで作っていると聞きます。 【私が拒む理由】 (1)外車は冒頭に書いたように故障しそう。  信頼性が不安、修理費もかかりそう。 (2)フルタイムAWDステーションワゴンに乗りたい。 (スバルレガシィに出会ってから惚れ込んだ。どこでも安心できる。)  ステーションワゴンはセダンより便利。  アウディクワトロなどでは倍は価格がしそう。  (ワゴンがあったか? 妻はアウディでは安っぽいという)  800万円ぐらいまでなら払えない金額ではないが、あらゆる面で  不安。(故障・維持費)  ・レガシィ系なら2台買える。(維持費別)  BMWに4WDがあるらしいが左ハンドル? (3)6気筒エンジン(4気筒以上)のゆとり感に惚れ込んでいる。 (4)ミニバン、SUVは好きではない。  またマンションの車庫の高さ制限に引っかかる。 (高さ1600mm 以下) (5)左ハンドル車しか選べなかったら絶対にいや。(こわい) (6)古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。 このような私を、輸入車のとりこにさせてくれるクルマってありますか? 輸入車の魅力って何なのでしょう? どうしても理解が出来ないのです。 「それ(故障)も個性さ!」なんて言えません。 旅先でエンコ。旅行中止帰ってもいいや!って言えるほどの魅力って何なのでしょう? 知人に聞いても「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。    

  • 輸入車よりも安全性が高い国産車には何がある

    輸入車よりも安全性が高い国産車には何がありますか? とかく「国産車は安全面が弱い」と言われますがこれは今もそうなんでしょうか?

  • 国産車、外車という言葉(単語)使います?

    主に乗用自動車の生産国を表す言葉(単語)として、 むか~しは、国産車・外車が使われていましたが、今でもこの単語を使いますか? また、回答者さま自身は使わなくても、周りに使う人はいますか? 私自身、及び周りでは、日本車・輸入車と言う人しかいなく、ネット上で国産車・外車と書いている人がいたので、チョッと気になった次第です

  • 輸入車には無い国産車の良い点とは

    身の回りにはドイツ車の信奉者がいます。 寝ても覚めてもドイツ車命です^^ ドイツ車の良い点をよく聞かされます。 ここでお聞きします。 逆に、輸入車には無い国産車の良い点とはどういうところでしょうか?

  • 国産車と輸入車の最高出力

    現在某輸入車に乗っています。 最高出力は1600ccで100馬力なのですが、国産車と比べると低い値ですよね。 他の輸入車をみても1600ccクラスでも90馬力前後の車が多いですが、国産車だと1500ccでもほとんどの車が100馬力オーバーです。 ですが、実際乗ってみると馬力の小さい輸入車のほうが、運転しやすいような気がするんです。 友人に聞くと「国産車は低速のトルクがうすいから」とのことでしたが、ゴー&ストップの多い日本だからこそ、低速で乗りやすいようにした方がいいと思うんですが、何か訳があるんでしょうか?

  • 国産車と外車。

    国産車と外車。 車に関してですが、国産車と外車、どちらが好きですか。 私の場合、若い時分は外車ばかり乗っていました。 しかしこの年になると、国産車がいいなと思えます。 やはり日本の道路事情にあっているかな?なんて。 みなさんはどう思いますか。

  • 輸入車に国産車用のバッテーリーは?

    昨日新しいバッテリーを取り付けました。店員さんに、輸入車用の2万ちょっとのバッテーリーを勧められたのですがですが、主人が国産車用のバッテーリーならもっと安いと言い出しました。 それって問題ないんでしょうか?私としては、国産車用を付けたけどやっぱりダメでめで、また輸入車用を付けることになると嫌なので、結局輸入車用を取り付けました。 安く済むならそれに越したことはないんですが、国産車用でも本当に大丈夫なんでしょうか?

  • 国産車と外車の維持費について

    よく外車は維持費が高いので・・・みたいな話しを耳にしますが、国産車を購入して維持する場合と比べて具体的にどれくらいの費用差があるのですか? 輸入車ということで、何か特別に税金がかかったりするのでしょうかね? もし、ガソリン(=ハイオク・レギュラー)の違いだけなら外車購入も視野に入れようかと思っています。 宜しくお願いします。