• ベストアンサー

内外価格差

現在アメリカ東海岸在住なのですが、外車を購入して日本に船で持ち込みたいと考えています。日本国内と米国内では、同じ外国車でも価格差があると考えており、一番価格差の大きい、つまり、アメリカで買うと日本で買うよりも一番得をする車種を買いたいと考えています。 このような価格差が一覧でわかるようなサイトはありませんでしょうか?あるいは、日本で購入できる外車の国内価格のディーラー間の比較をやっているようなサイトはありませんでしょうか? また、アメリカから持ち込んだ新車の外車を売買することに手馴れている日本の会社がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.5

まず仕入先は東海岸だと高くつきます。コンテナで日本ダイレクトもしくはキャリアで西に出して(ロングビーチ)PCCに積みこみになります。 日本までコンテナで送ればコスト高です。 関税は日本はかかりません。 アメ車の並行輸入ですが、すでに現地にブローカーが沢山おります。日本の業者からの注文を聞きその通りの車を探す、あるいは探しに来た日本のバイヤーのコーディネイトをしてくれます。 日本での販売はどう考えられてますか? もし、業者への販売であれば上記のバイヤーよりもメリットを出さないと無理だと思います。 個人への販売なら日本国内で乗るためのガス検、車検をどうされますか?車種によってはテールランプの配線やクリアレンズ、その他の部品を交換や付け足さなければ通らないものも結構有ります。 自分で乗るために個人輸入した場合はそう言う車を代わりに通してくれるところもありますが、商売ベースだとコスト的にしんどいと思います。 そちらで、車を安く買えるルートをお持ちでしたらうちは非常に興味がありますが、普通に買ってと考えられていらっしゃるのでしたら難しいと思いますよ。

Hiroichik
質問者

補足

輸送費を1台だけならば日本の港までコストゼロで運ぶことが可能です。この場合、どのような車種ならば、日本で買い手が付くでしょうか?

その他の回答 (5)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.6

皆さんが再三おっしゃっていますが、輸入には運賃のほかに色々費用がかかります。 アメリカで売られている車を日本で走らすには、車検のほかに道交法に適合するように改造したり、検査したり、輸入通関手続きが必要になり、費用も時間も結構かかります。 専門業者なら自分のところである程度出来るところもありますが、その部分をお金を払って業者に任せてしまっては利益が出ないでしょう。 輸送費がタダになる程度じゃあ、専門業者に価格で勝てませんよ。車両が破格値で仕入れられるツテでもあれば別ですが・・・

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.4

#3です。 売れる車種が何かは具体的にはわかりません。 しかし、日本での「人気車」じゃないとダメですよね。 例えばカローラやサニーの左ハンドルなどはあまり需要は無いと思います。日本でステイタス性がある車、若者に人気の車、他人との差別化が欲しい人を狙えばいいんだと思います。 ご承知とは思いますが、アメリカの装備品の一部は日本国内では使えないものもいろいろあります。FMラジオは周波数帯域が違いますし、カーナビやメーター表示も違います。また、ボディカラーや外装パーツの好みもアメリカと日本では違いますよね。つまり日本向けには不要な装備もあるわけです。 日本でのことを考えた車や装備の見極めが必要で、その辺のノウハウは前記の業者と相談してみてください。しかし最終的にはあなたのセンスと知識も大事だと思いますので日本の自動車雑誌、中古車情報誌を読んで勉強してみてはどうでしょう。 一応、日本車メーカーの海外(アメリカ)ブランドです。 アキュラ(ホンダ) http://www.acura.com/index.asp?bhcp=1 インフィニティ(日産) http://www.infiniti.com/ レクサス(トヨタ) http://www.lexus.com/ ザイオン(トヨタ) http://www.scion.com/ ちなみに、近いうちにトヨタや日産は日本国内で海外ブランドの販売を始めるようです。 ビジネスとしてお考えなら今後の各社の動向にも注目してください。 ついでに、下記URLは海外ブランドのパーツを扱っている業者です。エンブレムやロゴなど「なんちゃって仕様」のパーツ類も需要はあるかと思いますので参考まで。

参考URL:
http://www.beverly-auto.co.jp/index.html
  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.3

一応こちらの会社をオススメしておきます。 アメリカ在住ということで、こちらの会社は現地在住のブローカーとして募集もしているようです。 日本に正規輸入している物や、アメリカやカナダ仕様のヨーロッパ車などは、本国との価格差があっても末端の価格はそんなに安くならず、業者じゃないとあまり旨味はないと思います。 逆に割高でも買う人がいるのが、逆輸入車だとか、日本未発売の日本車などではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ciencars.com/top.htm
Hiroichik
質問者

補足

ありがとうございます、大変参考になりました。日本へは8月末に帰る予定なのですが、逆輸入車や日本未発売車で割高で売れそうな車種をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

新車かって 持ち込んで 売ろうというお考えのようですが  得ないですよ・・・  当たり前の話ですが そのままでは日本で走れませんから 改造するところまでの陸送費 改造費 に 認証費 手続きの諸費 がかかってきます。  そこは売り先にさせようと言う おつもりかもしれませんが  それなら 買い手は 専門業者を使う方が 安くつくので そういう形での個人からの 買取をするとは思えません。  かといって改造してしまえば 中古車になりますから  高くは売れない・・・ それ+ アメリカものというのは 以前からあまり評判が良くないので そもそも引き取り手が少ない。    

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

新車を個人輸入して転売しようと言うことでしょうか? アメリカからの輸入で儲けたいのであれば、当然アメ車が有利でしょうが、日本でアメ車の需要が少ないので、あんまり旨みはないでしょうね。マニアックな車なら日本でプレミアが付くんで、お得な車が多いでしょうが、並行輸入車は下取りが安いでしょうし、クラッシックカーは排ガス検査や登録でかなり苦労しそうですし…。 個人的な輸入で輸入者が2年以上使用すれば日本の関税が免除され、輸入業者より安く輸入することが出来るんですがね…。 とりあえず業者を探すのであれば「輸入通関」「自動車」等で検索すれば色々出てきますが、素人が手を出すにはリスクの割には儲からないですよ。きっと・・・

関連するQ&A

  • 車両価格差

    プジョー307XS,307XSi 新車購入時の本国(フランス)と日本の車両価格差を教えて! ディーラーは同じって言っていたけど…信じられなぁ~い(-ε-)

  • 輸入車の価格の事です

    輸入車の価格の事です 価格改定時に為替の変動により値上げとよく聞きますがここ1年半の為替動向は円高にあり先の論調で言えば値下げしてもおかしくありません なぜそうならないのでしょう? あとBMWなんかはアメリカと日本では倍近く価格差がある車種があるとの記事を読みました 今聞こえてる知識では単純に外車ディーラーに対しいいイメージが湧きません 外車のニーズは富裕層に多いからディーラーも大名商売をしてるとしか思えませんがどうでしょう?

  • 日本でBMWはなぜ価格が高いのですか?

    その他の外車は知らないのですが、BMWの新車価格見てると高いなーって思います。 3シリーズはBMWでは決して高くないグレードですが、例えばレガシィなんかと比べるとBMWの方が200万円ぐらい高いですよね・・・(゜Д゜;) スペック的に全然上であろうクラウンアスリートよりも高いぐらいですΣ(゜Д゜;) しかしアメリカではBMWは日本のほぼ半額で売られているそうで・・・(゜Д゜;) 例えば、328iは日本で542万円、アメリカでは276万円(34,900ドル)ですΣ(゜Д゜;) たとえ1ドル100円になったとしても349万円です(゜Д゜;) 760Liですと日本では1,830万円、アメリカでは1,084万円(137,300ドル)ですΣ(゜Д゜;) BMWはドイツ車ですので、日本にとってもアメリカにとっても外車であることには変わりはありませんが、どうしてこれほどの差があるのでしょうか?(゜Д゜;) 教えて下さい・・・(゜Д゜;)

  • 新車価格の差

    フォルツァZを新車で購入しようかと思っているのですが、価格を検索していると新車でも差があるのは何故なんでしょうか?(>_<) 以前は中古車を乗っていたので新車購入は初めてなもので・・・ あと、新車で購入する際の店選びの注意点etcありましたら、ご忠告頂けると幸いです_(._.)_

  • ダイビング器材の内外価格差

    アメリカ在住のダイビング初心者です。AOWは去年取得しました。 いままでカリブのオールインクルーシブリゾート中心に潜ってきました。これまでは器材はほぼタダでレンタルできていたのでマスク、シュノーケル、フィンくらいしか持ってませんでしたが、今度Grand Caymanやカンクンに完全個人企画ツアーで潜りに行こうと思っていますので、この機会にBCD、レギュレータ、ダイブコンピュータを購入しようと思ってます。 そこでいろいろ調べているのですが、日本って何でダイブ器材があんなに高いのでしょうか。 簡単な例ですが、レギュレータなんか軽く8万円とかします。アメリカで買うと400ドルも出せば結構いいのか買えます。知り合いに聞いたところ、他の器材も日本で買うとベラボーな値段なのだそうです。円高のこの時代、信じがたいです。 当方、企業の駐在員としてアメリカにいるので、そのうち確実に帰国が待ってます。 アメリカで買った方が得ならばぜひとも今のうちに、自分の分だけでなくいっしょにバディとして潜る家内の分も買っておこうと思ってます。 内外価格差について事情通の方、情報を教えていただければ助かります。

  • 外車の価格について

    友人は、国産車と比べて明らかに高い外車に乗っています。 BMWのX5ですが、総額で1000万円近いです。 それでも、この車に憧れていたので無理してでも買いたかったようです。 彼には言わなかったのですが、アメリカで幾らするものか調べたところ、半値ですね。 これだったら、日本車の同クラスとほぼ同額です。 日本で買うのは割高なの? それすら知りませんでした。 外車に乗る方は、内外価格差についてどう思われているのでしょう? 私なら、海外にでも住むことがなったときに、日本車と値段が変わらなければBMWを買ってもいいかなと思います。 貧乏人の浅はかな考えですかね。

  • 日米の株価の価格差

    日米の平均株価の価格差はなぜあんなに違うのか、日本は1万6千円なのにアメリカは130ドル(150万?円くらい)なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • シャフト 日米価格差の謎

    いつも勉強させていただいています。 日本製のウッド用カーボンシャフトは大体定価で4万円前後, アメリカ製だとグラファロイ,ハリスン,アルディラなど有名なメーカー製でも8千円前後で売られています。 この差って何なのでしょう? 日本メーカー(Fujikura)でも米国向け製品は現地競合品と同じ位の価格設定をすると聞いたことがあります。 結局我々日本アマチュアゴルファーだけがシャフトメーカーに1本3万円ずつ搾取されているのでしょうか。それとも決定的な,価格5倍のメリットってあるのでしょうか? くだらない質問ですが,博識の方よろしくお願いします。

  • アメリカで日本車の購入価格

    娘がアメリカのラスベガスに留学しています。始めはホームステイなので送り迎えが有りますが 夏にはステイ先を出なければ行けない為、アパートでの生活となります。ラスベガス郊外はバスの便も悪く、電車等は到底走っておりません。他の留学生の方の大半は車を所持しており、車通学をされています。そこで質問なのですが、アメリカで日本車の新車を購入すると、諸経費込でいくら位するものなのでしょうか?期間は4年なので中古より新車購入の方向で考えております。(小型のフィットやヴィッツクラスで構いません)又、アメリカのトヨタやホンダのディーラーでも日本の様に値引き交渉が可能なのでしょうか?可能な場合上記の車種だといくら位の値引きが妥当なのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 新車購入に関して

    軽で新車の購入を考えておりますが、同じメーカー内のディーラーを 何店舗か回って見積もりを出してもらい、一番安くしてもらえるディーラーで購入しようと思っておりますが、こういったやり方で店舗ごとに 見積もりの差が出るでしょうか? それとも同じディーラー内で情報が共有されていて、見積もりに差が出ないものなのでしょうか? 購入車種をほぼ絞っているので、他メーカーの車種で競合させるのは 出来れば避けたいので・・・ 又、他にいいやり方などありましたら教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします。