• ベストアンサー

外車を買うには?

コーベットというGMの外車に興味を持っています。 本国では4万5千ドル(日本円で500万円弱)とのことですが、日本では690万円のようです。 なぜこれほどに価格が違うのでしょうか。 日本で乗るためには690万円で購入するしかないのですか? ちなみに買うのが目標で、今現在買える状況にはまだありません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.2

GMのシボレーブランドで販売されているコルベットに限った話では ありませんが、輸入車は、輸送費、関税といった車両の輸入自体に コストがかかります。 また他にも、北米向けの車両をそのまま日本に持ち込むと排気ガス規制に 引っかかったりしますので、その為の改造やそれにともなう審査や、 申請の手続きにもコストがかかります。 そう言ったコストが、現地での販売価格と日本国内での販売価格の 差額になるわけです。 ですので、正規ディラーで購入するなら690万円がメーカー希望 小売価格になりますので、後は値引き交渉で幾らまで引いてもらえるかの 問題ですね。

kougamiteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解しました。

その他の回答 (2)

noname#14334
noname#14334
回答No.3

ひょっとしたら間違った理解をされるかも知れませんので投稿します。 1.コルベットはコーベットと発音しても誤りではありません。 2.自動車に関税はありません。 輸入車が高い原因の一つにエアコンやパワーウインドウやATミッションなど欧米から見たら豪華装備が標準になっていることもあります。 コーベットが仮に米で500万円、日本で690万円ならそれほど高くないと思います。

kougamiteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• disease
回答No.1

関税があるからです。 ほとんどの輸入品には関税が付いて高くなります。 そうしないと現地の産業が圧迫されるからです。 最もアメ車なんかに乗りたがる人は少ないので、アメ車に関しては関税0でもいい気がしますがね・・・ あと、コーベットではなくコルベットです。 さらにGMではなくシボレーの車です。 アメ車は故障が多く、維持費も高いですよ。 部品もすぐダメになります。 交換用の部品代も高価です。 コルベットなんて今まで3回くらいしか見たことがない珍しい車です。 人と違うことをするには、特別なリスクも付いてきますよ。 http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084048216-category-leaf.html ↑ヤフオクのコルベットの欄です。 中古なら50~450万くらいですね。

kougamiteru
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。