• 締切済み

バッテリー価格上乗せ???

先日、ディーラーで車検を受けました。 そのとき、バッテリーを交換してもらったのですが、納品書のバッテリー価格が3万2000円(プラス工賃840円)と記載されてました。 しかし、そのバッテリーは定価が2万1000円であることを今日知りました・・・(><) 1万1000円も上乗せする事ってディーラーでは当たり前ですか??? おそらく、車検費用等の値引き交渉をしたときにかなり安くしてもらったので、バッテリー代の上乗せで儲けようとしてるのでしょうが・・・。 別件でディーラーに用事があるので、ついでにこの件も聞こうと思ってますが、1万1000円、返ってきませんよねぇ(><)

みんなの回答

• yanagi99
回答No.8

ディーラーで納得いく説明がなければメーカー客相に相談。 そこでもまとも回答がなけれなそれだけのメーカーだと諦めるしかないです。 自分はここ数年、ディーラーでバッテリー購入てます。 車種によってとかディーラーでのキャンペーン時などでは市販よりも安く購入できたりします。

vell-bell
質問者

お礼

私の早とちりだったようで、メーカーサイトで『販売価格 2万1900円』というのをてっきり定価だと思ってしまいました・・・。 お恥ずかしい・・・(><) ディーラーでは3万2000円で販売しているのなら、問題ないですね。 >車種によってとかディーラーでのキャンペーン時などでは市販よりも安く購入できたりします。 ↑1度、主人の軽自動車のバッテリーをディーラー(←軽のディーラーではなく)のキャンペーンで購入したことがあります。(←ほんっと安かった!) キャンペーンほどの値段は期待しませんでしたが、市販の値段と大差ないと今まで勝手に思っていたので、びっくりしてしまいました。 今回はいい勉強になりました。 ありがとうございました!

• lucky467
回答No.7

先の方の回答にもあるように 純正品として販売している価格です。 同じバッテリーメーカーの同等品と比較するとかなり割高になります。 ですが、純正品として販売されている バッテリーは保証期間や保証走行距離が一般販売バッテリーより 長く設定されている事があります。

vell-bell
質問者

お礼

>純正品として販売している価格です。 同じバッテリーメーカーの同等品と比較するとかなり割高になります。 ↑私の早とちりだったようで、メーカーサイトで『販売価格 2万1900円』というのをてっきり定価だと思ってしまいました・・・。 お恥ずかしい・・・(><) ディーラーでは3万2000円で販売しているのなら、問題ないですね。 ですが、純正品として販売されている バッテリーは保証期間や保証走行距離が一般販売バッテリーより 長く設定されている事があります。 ↑それならありがたいことですね(^^) 今回はいい勉強になりました。 ありがとうございました!

• m-twingo
回答No.6

>メーカーの販売価格が2万1900円です。 それはあくまでも「メーカー"希望小売価格"」です。定価ではありません。 だからディーラーがいくらで販売しようがディーラーの自由です。 通常ディーラーは仕入れルートの関係上、純正部品以外の物は一般的な市販価格より遥かに高価になります。 一般的な小売価格に近い値で仕入れた物に自分のところの利益を乗せますからね。 これがまだ国産車メーカーだからこの価格なんですよ。 これが外車メーカーのディーラーでしたら、一般的な小売価格の倍以上なんて当たり前です。 もし高いと感じるなら、値引き交渉をしてみてください。あなたが知っている具体的な小売価格を提示してね。 うまく交渉すれば多少は値引きしてくれるかもしれません。 でも、こういう事情を知っている人なら、バッテリーやタイヤなどの市場価格の競争が激しい部品、用品などはディーラーなどで交換しません。街中のホームセンターやカーショップで購入して取り付けてもらうほうが遥かに安いことを知っていますから。

vell-bell
質問者

お礼

>それはあくまでも「メーカー"希望小売価格"」です。定価ではありません。 だからディーラーがいくらで販売しようがディーラーの自由です。 ↑私の早とちりだったようで、メーカーサイトで『販売価格 2万1900円』というのをてっきり定価だと思ってしまいました・・・。 お恥ずかしい・・・(><) ディーラーでは3万2000円で販売しているのなら、問題ないですね。 >でも、こういう事情を知っている人なら、バッテリーやタイヤなどの市場価格の競争が激しい部品、用品などはディーラーなどで交換しません。街中のホームセンターやカーショップで購入して取り付けてもらうほうが遥かに安いことを知っていますから。 ↑ここまで差額があるとは思っていませんでした。 今までの車もディーラーでバッテリー交換してもらっていましたが、値段を気にせず、知りませんでしたが、今回、ちゃんと納品書を見たら意外と高い事を知り、びっくりしてしまいました・・・。 カー用品店はタイヤ購入以外はあまり利用しません。 以前トラブルがあったので(><) 今回はいい勉強になりました。 ありがとうございました!

noname#138366
noname#138366
回答No.5

>定価が2万1000円であることを今日知りました・・・(><) その『定価』というのは、どこで調べたんでしょうね? 3万2千円というのは、おそらく純正部品としてのディーラー価格ですね。 2万1千円というのは、バッテリーメーカーから売られている価格じゃないでしょうか。 同じメーカー、同じサイズのバッテリーでも 純正部品としてディーラーが販売する場合は純正部品の価格ですよ。 バッテリーメーカーの販売する価格と違うのは当たり前です。 タイヤでもそうですが、メーカーもブランドもサイズも同じタイヤでも、一般に市販されているタイヤと、ディーラーが純正部品として売るタイヤでは価格が全然違います。 また、見た目は同じように見えても細かい部分の仕様が違っています。 >1万1000円、返ってきませんよねぇ(><) 確かにディーラーのバッテリーやタイヤの価格は高いですが 本来は、交換する前に価格を確認して交渉するのが筋ではないでしょうか。

vell-bell
質問者

お礼

>3万2千円というのは、おそらく純正部品としてのディーラー価格ですね。 2万1千円というのは、バッテリーメーカーから売られている価格じゃないでしょうか。 ↑私の早とちりだったようで、メーカーサイトで『販売価格 2万1900円』というのをてっきり定価だと思ってしまいました・・・。 お恥ずかしい・・・(><) ディーラーでは3万2000円で販売しているのなら、問題ないですね。 >>1万1000円、返ってきませんよねぇ(><) >確かにディーラーのバッテリーやタイヤの価格は高いですが 本来は、交換する前に価格を確認して交渉するのが筋ではないでしょうか。 ↑確かにそうですね。 今までの車もディーラーでバッテリー交換してもらっていましたが、値段を気にせず、知りませんでしたが、今回、ちゃんと納品書を見たら意外と高い事を知り、びっくりしてしまいました・・・。 今回はいい勉強になったので、交渉はやめておきます。 ありがとうございました!

• BP9outback
回答No.4

バッテリーは、定価設定されていないと思います オープンプライスでしょう 21,100円は どこかしかの 通常販売価格なのでしょう まあ ディーラー価格が高すぎるので 交渉の余地ありです。 強く言いつずければ 1.1万も取り返せますよ 腕 交渉術です 普通 ディーラーで タイヤ、バッテリーは買いませんよ 買うなら 言値です。

vell-bell
質問者

お礼

>21,100円は どこかしかの 通常販売価格なのでしょう ↑私の早とちりだったようで、メーカーサイトで『販売価格 2万1900円』というのをてっきり定価だと思ってしまいました・・・。 お恥ずかしい・・・(><) ディーラーでは3万2000円で販売しているのなら、問題ないですね。 >まあ ディーラー価格が高すぎるので 交渉の余地ありです。 強く言いつずければ 1.1万も取り返せますよ 腕 交渉術です ↑ディーラーの担当者の性格だと、「上乗せしてそ~(><)」と疑ってしまいましたが・・・、 今回はいい勉強になったと思って、交渉はやめておきます。 ありがとうございました!

noname#205001
noname#205001
回答No.3

上乗せはしないと思いますが・・・ 品番は同じでしたか? 定価21000円とありましたが、カーショップの店頭価格の間違いでは・・・? 品番は同じ、定価も21000円で間違いないのなら、交換の時に間違ったバッテリーを取り付けた可能性があります。 ディーラーに確認してもらいましょう。

vell-bell
質問者

お礼

>定価21000円とありましたが、カーショップの店頭価格の間違いでは・・・? ↑私の早とちりだったようで、メーカーサイトで『販売価格 2万1900円』というのをてっきり定価だと思ってしまいました・・・。 お恥ずかしい・・・(><) ディーラーでは3万2000円で販売しているのなら、問題ないですね。 >交換の時に間違ったバッテリーを取り付けた可能性があります。 ↑見てみましたが、ちゃんと適合品が付いてました。 今回はいい勉強になりました。 ありがとうございました!

• deru
回答No.2

バッテリーってオープン価格の場合が多いのではないでしょうか? 何で定価を調べましたか?

vell-bell
質問者

お礼

>バッテリーってオープン価格の場合が多いのではないでしょうか? ↑私の早とちりだったようで、メーカーサイトで『販売価格 2万1900円』というのをてっきり定価だと思ってしまいました・・・。 お恥ずかしい・・・(><) ディーラーでは3万2000円で販売しているのなら、問題ないですね。 今回はいい勉強になりました。 ありがとうございました!

vell-bell
質問者

補足

『ナノカNTバッテリー』というバッテリーが付いてます。 サイズは55D23L で、メーカーのサイトで販売価格が2万1900円です。(2万1000円では無かった・・・。すいません・・・。)

• foitec
回答No.1

>そのバッテリーは定価が2万1000円であることを今日知りました・・・(><) 本当に「定価」ですか? バッテリーのモデルが不明なので推測ではありますが、普通は「オープンプライス=販売店が独自に価格を決定」ではないかなと思うのですが? まぁいずれにしてもバッテリーが\32,000とは確かに高いかも知れないですが(ものによりますが) オープンプライスの場合いくらで売ろうが違法ではありません。 >1万1000円、返ってきませんよねぇ(><) 売買契約は売る方だけでは成立しませんね。

vell-bell
質問者

お礼

>本当に「定価」ですか? バッテリーのモデルが不明なので推測ではありますが、普通は「オープンプライス=販売店が独自に価格を決定」ではないかなと思うのですが? ↑私の早とちりだったようで、メーカーサイトで『販売価格 2万1900円』というのをてっきり定価だと思ってしまいました・・・。 お恥ずかしい・・・(><) ディーラーでは3万2000円で販売しているのなら、問題ないですね。 今回はいい勉強になりました。 ありがとうございました!

vell-bell
質問者

補足

『ナノカNTバッテリー』というバッテリーが付いてます。 サイズは55D23L で、メーカーの販売価格が2万1900円です。(2万1000円では無かった・・・。すいません・・・。)