• ベストアンサー

図のq'はどうやって求めればいいでしょうか?

図のq'はどうやって求めればいいでしょうか? 考えかたが知りたいです。いつも混乱してしまいます。 pだとわかるんですけども。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

図の意味がわかりづらいのですが、 「ベクトルp(1,0)とq(1,0)を、  座標回転でp'(cosθ,sinθ)とq'(?,?)に移す」 ということで構いませんか? その場合は、 とりあえず補助線を引きまくりましょう。 例えばOP,OQ,OP',OQ', あと、P'から下(x軸)へ下ろした垂線と同じように Q'から右(y軸)へも垂線を引きましょう。 そして同じ角度の場所を探しましょう。 例えばPOP'とQOQ'(つまりθ) すると、OQ'とさっき引いた垂線の直角三角形から Qの座標がわかりませんか?

その他の回答 (2)

noname#117170
noname#117170
回答No.3

答えq'=(-sinΘ,cosΘ) 理由はそれくらい考えること。

• angkor_h
回答No.1

図を時計方向に90度まわせば、pと同じ関係になりませんか?