• 締切済み

はじめまして。現在サラリーマン(勤続20年)です。本業はコピーのメンテ

keycatの回答

• keycat
回答No.2

すでにPC関連サービスの1つとして、もっと安価にされてるところがたくさんありますが…。 「パソコン クリーニング 業者」とでも検索かければいくらでもでてきますよ。 http://www.bb-support.jp/menu.html http://www.pchard-man.com/cleaning/ http://paso.vc/cre-pc.html ただの掃除なら相場は3000~5000円程度のようです。 完全分解してクリーニングするならもうちょっと取れるかもしれませんけど。 ただ、値段よりなにより、クリーニングしたからといって、素人ユーザーが「また頼みたい」と思えるほどの「劇的」な効果が出ることって、普通のPCだとあまりないと思うんですよね。 対象者として、「何もしてないのに動かないよ!どうすりゃいいんだよ!」っていう知識レベルの人を想定してるんでしょうけど、そういう状態の人の場合、サービスに対して過度の期待(それこそ最新PC同様の動きになって戻ってくるはずといった思い込み)と、サービス後に別原因でPCに不具合が出たときでも「あのサービスを頼んだからだ!」という妙な思い込みでのクレームをつけてくる可能性が高いことをまず念頭に置いておいた方が良いかと。 とりあえずどんなシステムエラーにも対応できる知識と、初心者にPC用語をわかりやすく噛み砕いて説明できるだけの話術はありますか? (すぐにデグラフの意味、CPUやメモリがパソコンのどういった性能に関係してくるか、とか説明できますか?) なければ辞めて置いたほうが無難です。 ユーザー置いてきぼりで、「とりあえずPCの動きがよくなりますから!やってみましょう!」って押し切りで契約とって、不具合が出たら…目も当てられないことになりますよ。 そもそも単価1万円でノンクレームで全員の顧客が年1回必ず利用してくれる優良リピーターになるとしても、固定客が百件以上いなければ生計は立てられないと思います。。 (十数台PCをおいている会社だったら数年おきに買い替えしたりして、そもそも需要は発生しないかと思うので、1件につき多くて5台前後かな、と) ってことで、その技術のみで食っていけるかと聞かれたら「絶対無理」。 ちょっと現実的じゃないなぁ、という感想です。