• ベストアンサー

横浜市の港南区、南区で・・・

ども、皆様方。いつも勉強になります。 横浜市でデスクトップPCの内部の清掃とCPU換装を してくれます業者を知りませんか? 使用中のはNECのバリュースターTZなんですが、昨日 中身を見まして仰天しました。 うっすらと、ホコリが積もってるんですよ。 一応、掃除機で吸い出しましたが、先の細いノズルが 届きます範囲のみでして、マザーボード?らしき反対側の側面に固定されてます部分は手付かずです。 CPUはアスロン64の3000+なんですが、これを 4000+ないし×2の3800+などに変更をお願いしたいんです。 おいらは、PCの中身に関しては全く疎いです。 業者の方、ご存知ないですか?

  • z56
  • お礼率6% (30/437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

>プッシューって空気を吹きかけてホコリを飛ばすって >のでOKなんでしょうか? それでOKです。 ただし、ファンの部分に空気を当てるときは手で押さえるなどしてファンの回転を止めて行わないとモーターが回ることで発生する電気が下手をするとPCを壊す可能性があります。 >すみません、Socketって何ですか? この時期のCPUは色々な規格が乱立しています。 そのために、このSocketと呼ばれる企画がわからなければ買ってきたCPUがまったくの別の規格で乗せかえられないということも起こります。 http://www.pc-view.net/Help/manual/1486.html http://www.pc-view.net/Help/manual/1488.html また、CPUを載せかえる場合は自分で責任を持ってやるしかないでしょう。 CPUを載せかえてしまうと、メーカでの保障が一切聞かなくなります。 どうしても交換したい場合は、インターネットなどで情報を入手し、自分で乗せ変えるのが一番ですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

>すみません、Socketって何ですか? cpu socket http://e-words.jp/w/CPUE382BDE382B1E38383E38388.html AMD64 CPUガイド http://fab51.com/cpu/guide/cpu_guide-64.html どうやらこのPCのAthlon64 3000+はシステムバス、メモリバスと上位モデルに搭載されている3400+からSocket754版のAthlon64と推測されます。 結論から言ってX2は物理的に装着不可能、4000+はモバイル版ならSocket754で存在するが入手し辛く、このPCでは認識する可能性が極めて薄いです。 

回答No.2

>CPUはアスロン64の3000+なんですが、これを >4000+ないし×2の3800+などに変更をお願いしたいんです。 このPCのAthlon64 3000+はSocket754ですかそれともSocket939 ですか?

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/modelno/amd.htm
z56
質問者

補足

http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vgtz/spec/index05.html 上記のスペク一覧で型番が、PC-VG30NYZGJ です。 すみません、Socketって何ですか?

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

埃の掃除は、掃除機を使うよりもエアーブロアや高圧空気が入っている埃を取るOA専用の掃除缶を使うとよいでしょう。 >CPUはアスロン64の3000+なんですが、これを >4000+ないし×2の3800+などに変更をお願いしたいんです。 メーカ性PCの場合、メモリやHDDを交換することはできますがCPUを交換するということはもともと考えていません。 そのために、簡単に取り替えて動かない可能性のほうが多いのです。 そのためにCPUを交換したいと考えるのならば、新しいPCを購入したほうがよいでしょう。

z56
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プッシューって空気を吹きかけてホコリを飛ばすって のでOKなんでしょうか? 内部の水冷のとこにもホコリが積もってますが、ここは触らないのがベストですよね。

関連するQ&A

  • 伺います。

    手持ちのNECバリュースターのTZモデルhttp://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vgtz/spec/index05.html の型番 PC-VG30NYZGJ です。 で、上記のPCのCPUをアスロン64の4000+ないし4200+にしたいんですが、自作の知識がありません。 ソフマップに、裸でアスロン64が売られてました。 で、ソフマップにTZ本体を持参しまして、アスロン64の4000+、4200+を購入。その場で手数料を支払いCPUって換装してもらえますか? 最近は、サイトを閲覧するだけで、タスクマネージャーでCPU100%になります。

  • ヤフオクで、PCの

    改造を請け負ってくれます業者さんが、いたと思うんですが 出品者のIDを失念しちゃいました。 ご存知の方、ご教授お願いします。 バリュースターの水冷モデルTZってデスクトプPCをCPU交換、メモリ増設、HDDの交換、内部の清掃をお願いしたいのです。 おいらは、PCの中身が解りませんで専門家さんに頼むのが無難だと思量しまして質問をしました。可能でしたら横浜近辺の業者さんをお願いします。

  • メーカー製のPCでCPU換装 その他

    について質問です。 NECバリュースターTZ http://121ware.com/product/pc/200409/valuestar/vgtz/spec/index05.html のPC-VG30NYZGJ なんですが、これってCPUがSocket754のAthlon64 3000+です。同じSocket754の3400+に変更可能でしょうか? CPU-Z ってなソフトで参照しますにコードネーム「ニューキャッスル」って記載あります。 2点目が、グラフィックなんですがラディオンの9600シリーズって デバイスマネージャーに記載ありますが、接続がAGPでしたら 同じラディオンで換装可能ですか? ATI RADEON 9600XT   9600PRO  X1650PRO 9800Pro 9700TX  などです。

  • CPUとグラボ

    CPUとグラボの買い替えを考えています PCのマザーボードはNVIDIA nForce4 SLI チップセット ATX というのをつけています。 つけようと思っているのは CPU:AMD (SocketAM2) Athlon64 X2 6000+ グラボ:GIGABYTE GV-NX86T512H PCI-E / GeForce8600GT / 512MB この二つは今のマザーボードでも付け替えることが可能なのでしょうか? それと、ただたんにPCに付け替えれば動作するものなのですか? 初めてPCの中身をいじるのでわからないことだらけですがご教授をお願います。

  • VIA KN133で使えるCPU

    VIA KN133をチップセットに使っているノートPCを 使っています。このチップセットで使える最も速い CPUを知りたいのですが、調べてもよくわかりません。 VIAのサイトで検索して英語ですが、KN133の仕様を 見つけました。 http://www.via.com.tw/en/products/chipsets/legacy/kn133/ しかし上記のページを読んでもCPUについては、何が 使えるのかよくわかりません。 CPU換装例を調べると、Athlon1.4に換装した人が いるようでしたが・・ それと、現在は Mobile Athlon 800MHzというCPUが 載っておりますが、普通のAthlonやAthlonXPという CPUに変えると発熱などで問題が出る可能性が高い でしょうか? アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • CPUグリスの性質

    埃っぽい部屋でPCを使用しており清掃のためよくCPUファンをはずして 埃除去しているのですが毎回グリスは塗りかえらなければならないのでしょうか?一度空気に触れると駄目と言われた事があるので心配です

  • HDを増やしたい

    自作のデスクトップパソコンでOSはXPなのですが、HDが20GBとすくなく、いっぱいになってしまったため、増やしたいのですが、HDの容量に上限はあるのでしょうか?CPUはアスロンの748MHZで、マザーボードはバイオスターのM7MKAです。

  • Socket754の純正CPUファンをSocket939に取りつける

    Athlon 64 3200+ Socket754のキューブ型PCを使っているのですがマザーボードのサイズが小さいためキューブ型PCには専用のCPUファンが付いていましてAthlon 64 3200+ Socket754 BOXのCPUファンが一つ余っている状態なのですが、こんど自作PC初めて組もうと計画してるのですがSocket939のATXマザーボードとCPUに、Socket754 BOXのCPUファンは取りつけられるでしょうか。

  • CPU換装とOSの関係

    いつもお世話になります。 この度、CPUを換装したく、購入検討中なのですが OSがWindows XPの場合、OS側にPC構成が書き込まれている為 ただ換装しただけでは そのまま前データ(インストールしていたソフト等)を利用できず OSをクリーンインストール後、再度全てのソフトウェアを インストールし直さなければならない様なのですが この現象を解決(スムーズに環境移行)する方法は御座いませんでしょうか? 御教授下さい。 ちなみに、 M/B:ECS480-M(Socket939) CPU:Athlon 64 3200+ OS:Windows XP SP2 これを Athlon 64 FX-60 や Athlon 64 X2 4800+ や Athlon 64 4000+ に換装予定です。換装後もOSはXP SP2の予定です。 宜しくお願い致します。

  • なかなか、市販されません。

    ども、皆様方いつも勉強になります。 デスクトップPCなんですが、ファンを回す空冷よか水冷の方が静かだし 冷却の効果が高いってなのを仄聞してます。 が、サイトを色々見ますにラインアップがあるのはNECのXモデルだけです。それも以前はAMDもありましたが現在はインテルのみです。 水冷って不人気なんでしょうか? z56が使用中のバリュースターTZが、そろそろですんで、買い替えを検討してまして、同じ水冷を探してるんですがNECしか見つかってません。CPUがAMD製のアスロン64で水冷ってありませんかね? 可能でしたらCPUだけじゃなくグラボも水冷ですと有難いです。 水冷で静かなモデルです。