• ベストアンサー

新車購入時のナビ移植不可について。

新車購入時のナビ移植不可について。 近々にて車の買い替え(新車)を考えています(Honda車からHonda車へ)。 現在、純正HDDナビを付けているのですが、販売店の営業マンから、 純正の場合、移植は出来ないと言われました。 これまでに音楽やら、目的地やら大量にデータがあるのに、 諦めるしかないのでしょうか? どうか、良い知知恵の伝授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

純正のカーナビは前面のインパネスイッチ、ハンドルのリモコンボタン等が 各車両専用品となっていることが多く、 バックカメラやパネル組み込み式ETC等も含め そういったタイプは載せ替えできないと思います。 販売店オプションのナビと周辺機器ならばできるかもしれませんが。 厳密には中身(機械本体)がDIN規格に適合していて、 車両からの信号(速度パルス・後退・パーキングブレーキ等)が 問題なく次のクルマに配線できるならば移植できるかもしれません。 同時に入力スイッチ、ボタンが全てナビ本体にあれば可能かもしれません。 (車種がわからないため判断できませんが) しかし原則といってもいいほどに、メーカー純正ナビの移植はほぼ不可能です。 移植しても見栄えは微妙でしょう。機能も100%活かせるかわかりません。 中身のHDDを抜いて音楽データをサルベージする、 このコストと手間は相当なものですし、まず現実的ではありません。 データ圧縮方式など様々な点でも苦労するでしょう。 そもそもバラすと、下取り価格にも影響しそうです。 目的地のデータも、尚更移植困難です。 純正とはいえ制作しているのは富士通やパイオニア(例)など、 車種によって異なることもあるため、 そうすると各ナビのソフトが既存のデータに対応できないと考えられます。 そういった点から判断して、残念ながらデータの救出は困難かと思われます。 ●対策 音楽データは諦め、地図の登録データはメモを取るなどする。 今回は諦め、次回以降は移植ができるように ナビ自体を純正ではない社外品にしたりするなど 対応をすると良いでしょう。 まずネットやショップなどでその車両のDIN規格に合うナビを見つけ、 (通常は2DINだと思いますが…) ディーラー担当者に 「今後は移植もしたいので、そのナビを付けたい」と伝え、 追加で必要な「目隠しパネルカバー」や「配線」を手配し、 工賃はサービスor有料になるかなど綿密に打ち合わせておくと良いです。 場合によってはETCなども用意が必要ですし、 光ビーコンやバックカメラ、通信等も利用したければ そういったパーツも必要となります。 ※例えディーラーが用意できると言っても、  ご自分でネットの再安モデルを探した方が  安く仕入れられる可能性があります ちなみに私はナビ、オーディオ、周辺機器全て自分で取り付けするので、 車両購入の際はナビ無しモデルを選択して安く仕上げます。

NOBU4517
質問者

お礼

とても良く分かりました。有難うございます。 営業マンが新ナビをわざと売ろうとしているのかと懐疑してました。 社外品を検討したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

ライン装着のAV/ナビは車種専用でホンダ車に限らず他の車に取り付けることは出来ません。 配線がコネクターで接続されていますので配線コードがありませんのでまず不可能です。

NOBU4517
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 無知なもので、とての勉強になりました。

• nekonynan
回答No.3

工場出荷から装備されている純正ナビは最近、車のECUと直結されています。完全に車両とマッチした設計になっていることが. ネックとなり、他の車種へ移植できない点が難点 したがって通常では移植は無理です。したがって販売店では移植できないと成ります。 あとは自力で移植するしか無いです ECUからのデータがどうなっているのか、で新しい車に対応できるのかメーカ非公表の分野に成ります とりあえず外して見て、単体で試験をしてGPSデータだけで動けば移植は可能です まあ、ECUからデータが無いとどうなるのか不明なのでね たぶんECUからデータ配信が壊れて時はGPSデータだけで動くとは思うが・・・・ これらを自分でやれる人じゃ無いと駄目です あとデイらーに車のマニアルがあるので、HDDナビの配線をコピーしてもらいましょう

NOBU4517
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 かなり高度な知識がないと駄目のようですね。 今回はあきらめて、次回から気お付けたいと思います。

• NNori
回答No.2

オートバックスのようなお店に見てもらってはいかがでしょう。 純正でダメな理由が私には思いつかないので。

NOBU4517
質問者

お礼

他の方から回答を頂きました。 有難うございました。

• rgm79quel
回答No.1

「純正HDDナビを付けているのですが」 と言う表現だと 純正後付けオプションのように聞こえますが 実際はメーカー装着なのでは? であれば 全く何も方法はありません。 ですので皆さん 外品をお付けになったりするのです。

NOBU4517
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 そうです、メーカ装着品です。 無知なもので、とても勉強になりました。