HDDナビが欲しい理由と中古車の純正ナビとの違いについて

このQ&Aのポイント
  • HDDナビが欲しい理由として、大画面で画質が良く見やすいこと、音楽を最速で入れられること、現在地が正確であること、テレビが見れることの4点が挙げられます。
  • 中古車に付いている純正ナビとHDDナビの違いについても気になります。HDDナビは大画面で画質が良く見やすいだけでなく、音楽の最速入れ替えや正確な現在地情報、テレビの視聴などの機能があります。
  • また、純正ナビにはバックモニターが付いている場合がありますが、バックモニターを備えたHDDナビを探しているとのことです。最新のナビにバックモニターを付け替えることも可能ですが、具体的な方法については分からないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDナビ

知識がなく初歩的な質問ですみません。 今、プレミオのバックモニターつき中古車を探してるんですが、安いのはCD、MD、DVDナビとか付いてるのがばっかりで、それはいらないので個人的にそれよりHDDナビが欲しいと思います。 またHDDナビでは、(1)大画面で画質が良く見やすい、(2)音楽を最速で入れることが出きる、(3)現在地が正確、(4)テレビが見れるの4点です。 中には純正ナビが付いていてバックモニターつきの中古車があるのですが、HDDナビとどぉ違うのでしょうか? ナビの機能として欲しいのはHDDナビで(1)大画面で画質が良く見やすい、(2)音楽を最速に入れられる、(3)現在地が正確である、(4)テレビが見れるのとバックモニター機能です。 中古車に付いている古いナビを最近のナビに付け替えたいです。 それから純正ナビにバックモニターは付けれますか? よく分からないので皆さんの知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは  NISSAN STAGEAに、CARROZZERIA AVIC-VH9000を付けています。 メーカー希望価格=¥370,000でしたが、発売当初、今は亡きオートなんとかで¥270,000で着きました。車の純正ナビとほとんど値段は変わらず、3年間UPDATE無料(条件付き)、うちの周りの道路がどんどん拡張、増設されているので、便利です。  (1)画面は、、、マニュアルのどこに書かれているのかわからないけど、GORILAよりは大きめ。     5~6Inchかな?      捜査がタッチパネルで、それほど困ったことはないから、十分。  (2)CDをかけると、4分以内に 録音される。    購入後、しばらくは赤と白、それぞれのRの文字が出て、赤が先に消えた。その後も白のRが表示さ   れていたが、赤のRが消えた時点で録音が完了していることが分かった。  (3)位置が正確。衛星VICSと、FMVICSを利用し、計算された位置が示されるので、割と正確だと思    う。 「目的地周辺に到着しました。」とのアナウンスが有るが、個人の家を特定できるほどで    はない。 今の製品なら、もっと正確だと思う。  (4)TV視聴は、3年前に買った時点で、地デジが見られる。うちのAQOSより、画像はきれいです。    たぶん、衛星放送ってことは、地方に出かけても同じ電波を拾うのでしょうから、OK. バックモニターは、確か2万円台で別売り。使わないから付けなかった。  ※難点:地図のアップデートをするのに、「全国版最新」を取り込む場合、15時間以上かかる。      動作の不安定なパソコンでは、中断する可能性もある。  と、こんなお答えで宜しいでしょうか?    

その他の回答 (2)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.2

大画面? モニターを別に買わないといけませんね。 HDDもDVDも画面【モニター】ですから、別もんです。 HDDだからいいとは限りません。 大きい画面にしたいなら、本体とモニター別に買わないといけませんね。 バックモニターをそのデカイ画面で見るのは【場所的に無理でしょう) 別のモニターを買うのかな? 音楽は最速では入りません。 時間がかかります。 現在地が正確・う~んSDカードもDVDも全部経験ありますが、あまり変わりません。 違いは情報量です。 正直質問がはちゃめちゃ・・どう答えたら・・・ バックモニターは純正だろうがナンだろうが付きます。 この際モニターはナビの画面を使います から、バックモニター用のカメラですね、有線方式と無線方式・カラー広角・白黒などなど 中古車についてるのを付け替えたい・・ 普通に新しいHDDのナビを買って、バックモニターのカメラを買えばOkですよ。 質問を読むと、HDD/の意味DVDの意味。バックモニター&カメラの意味がわかっていないと思うんですが? もう少し整理できますか?

  • mega2007
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

>今、プレミオのバックモニターつき中古車を探してるんですが、安いのはCD、MD、DVDナビとか付いてるのがばっかりで、それはいらないので個人的にそれよりHDDナビが欲しいと思います。 中古車でカスタマイズしようというのは無理があります。 何故なら、中古車で要らない物があると言われても、付属品込みの価格・価値観です。 勿論、購入後に要らなければご自身でカスタマイズすれば良いでしょう。 >またHDDナビでは、(1)大画面で画質が良く見やすい・・・ そうとは限りませんよ。 メモリータイプでも、今は7インチ前後のが普通ですよ。 >(2)音楽を最速で入れることが出きる・・・ この意味がわかりませんでした。 >(3)現在地が正確である・・・ 最新のナビでもそうとは限りませんよ。 GPSについて調べてみて下さい。 アメリカさんの事情もありますし・・・。(*^_^*) >(4)テレビが見れるのとバックモニター機能です。 アナログ、それともワンセグのどちらかな。 >中古車に付いている古いナビを最近のナビに付け替えたいです。 変えれば良いでしょう。 >それから純正ナビにバックモニターは付けれますか? 余程古い方でなければ、大丈夫でしょう。 それより、乗用車にこんなの付けるとは、運転に自信がないのでしょうか。(*^_^*)

関連するQ&A

  • お勧めのHDDナビ

    こんにちは。中古車(ホンダのモビリオスパイク)とHDDナビを別々で購入しようと思っています。 予算が10万~15万円程度なのですが、ヤフオク等ではそのくらいの価格帯のナビが結構あってどれを選んで良いのか迷っています。 最低条件が、 ●音楽CDが聴けて、HDDに保存・再生できる(4~10GB) ●DVDが見れる(画質が良い) です。上記の条件がそろっていて、使いやすいものを探しています。ナビはあまり使わないのでナビ機能よりも、使いやすいだとか、音楽・映像の使いやすさや機能が充実したものを探しています。中古でも全く問題ないです。 それと、ナビのHDDにはコピーガードのない動画(自分で録画したもの等)を保存・再生はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーナビ

    中古車に乗り替えを考えています。探している車にバックモニターが純正で付いています。DVDナビなので、現在乗っている車に付けたHDDナビを付け替えようと考えていますが、その場合バックモニターはどうなるのでしょうか?HDDナビの画面に映す事は出来るのでしょうか?

  • 純正ナビのバージョンアップのご相談

    先日、5年落ちの中古ミニバンを購入しました。 現在、純正ナビがついているのですが、後席モニター追加と地でデジ化を図ろうと思っています。 まず、現在の状態ですが、 ・メーカー純正HDDナビ ・DVD再生可 ・バック、フロント、サイドカメラ装着 ・バックモニター補助線あり ・アナログチューナーのみ ・地図は5年前のまま フロントカメラが車速度とリンクして切り変わってくれるのと、バックモニターの補助線が出るので、この機能は残したいです。 追加したい機能は ・地デジ(フルセグ) ・後席モニター ・DVD再生 ・出来たら地図更新 ナビごと最新式に交換するのが手っ取り早いのでしょうが、フロントサイドカメラの切り替え機能と、バックモニターの補助線機能がなくなってしまう?と言う懸念があります。 考えているのは、普通に地デジチューナーを外部入力で追加(テレビの操作が面倒)。 ナビをオンダッシュで取り付けツイン(リアと共にトリプル)モニターにする(大きさと盗難されやすい理由からポータブルはあまり好きではないのですが、オンダッシュは絶滅状態なので欲しいナビがありません) 他にお勧めの方法はありますか?

  • HDDナビについて

    現在HDDナビの購入を検討しており、イクリプスを選択しようと考えています。イクリプスAVN9902HDとAVN9903HDは何が異なるのでしょうか? 9902の方は富士通のHPにものっていません。 また、AVN9902HDはAVN8803HDの機能等を全て網羅し尚且つ上位の機能がついているのでしょうか? AVN8803HD・ANV9902HDと決めかねています。(何故かAVN9902HDの方が5000円程安いのです。) (ここで検索したら9902は良くないと書いてありましたが。 また、お薦めのHDDナビがあれば紹介して下さい。 機能として、バックモニター対応・DVDビデオの再生・外部入力(バックモニターとは別系統で)があれば尚可・画面は大きいのがいいなぁ。 が望みで、1DIN・2DINにはこだわっていません。もちろん値段が最終決定しますが・・予算はバックモニター込みで25万円までです。車はセレナV-GのH15年です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 純正CDナビ付き車に市販のDVDナビ

    お世話になります。 純正CDナビ付きのライトエースノアに市販のオンダッシュDVDナビを付けたいと思っているのですが可能でしょうか?純正ナビはテレビ用、バックモニター用、音楽CD再生用に残しておきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 純正DVDナビと後付けHDDナビ

    今度買おうと思っている車にナビをつけようと思っています。 できればHDDナビを付けたいのですが、 メーカーオプションではDVDナビしかありません。 やはり純正を付けないとバックモニター等は使えないのでしょうか? アンテナも車外につけなければならないのでしょうか? 値段を比べると、後付けの方が5~10万程安くなります。 そういう点を踏まえて純正DVDナビと後付けHDDナビではどちらがよいのでしょうか? 私的な意見でよいので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 平成9年エスティマの純正ナビについて

    おしえてください。 平成9年エスティマ(TCR20W)のVに乗っています。 純正のTVとバックモニターがついています。 中古で買った車なのでわからなかったのですが、ナビ機能はないものと思っていたのですが、車の中からトヨタ純正ナビの地図ソフトが出てきました。 もしかして、純正テレビを開けると、CDをいれる所があるので、そこに地図ソフトを入れてみましたが、動きません。 ナビがついているとしたら、CDロムを入れる場所は他にあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トヨタ純正ナビについて

    トヨタ純正ナビについて ワンセグシリーズのカジュアルHDDナビと12セグシリーズのスマートSDナビの選択で迷っています。スマートSDナビはPCで地図更新ができるようです。一方、カジュアルHDDナビは渋滞考慮検索や学習ルート検索ができるなど性能に差があるようですが、ナビ機能としてはどちらが上位なのでしょうか。 また、TV機能では、12セグナビはかなり画質がいいようで、一方ワンセグは画質に限界があり、フリップなどは7インチのモニターでは視聴が苦しいように聴きますが、どうでしょうか。そもそもナビにTV機能がどれだけ必要かとの意見もあり、私自身、現在のナビではアナログ放送はほとんど視聴しません。 購入にあたっての参考とさせていただきますのでご意見をお願いします。

  • 車を買おうと思っているのですが・・・ナビの件です。

    車を買って(ナビなし)。 HDDナビを付けたいのですが(社外の) その場合、純正で付く、バックモニターなどは 付けられないのですか? ナビ初心者なので教えてください。 純正ナビのいい所、悪いところ。 反対に社外ナビのいいところ。悪いところをお願いします!

  • CDナビからDVD、HDDナビに交換したいのですが・・・

    現在、ナビ本体がSONY製のCDナビNVX-W1(VICS使用できます)をパナソニック製のCY-TVC7000というモニター(テレビ映ります)に繋げて使っているのですが、これをグレードアップをしたいと思っています。そこで幾つか皆さんに質問なのですが、モニターは現在のまま(CY-TVC7000)で本体だけをCDナビ→DVD、HDDナビに交換して使うことは出来るのでしょうか? もし、交換出来るなら新たに必要な配線類や部品はどの様な物を揃える必要があるのでしょうか?また流用できる物もあるのでしょうか? どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 ちにみに、ナビやモニターは中古車を譲ってもらった際に最初から付いていました。