HDDナビが欲しい理由と中古車の純正ナビとの違いについて

このQ&Aのポイント
  • HDDナビが欲しい理由として、大画面で画質が良く見やすいこと、音楽を最速で入れられること、現在地が正確であること、テレビが見れることの4点が挙げられます。
  • 中古車に付いている純正ナビとHDDナビの違いについても気になります。HDDナビは大画面で画質が良く見やすいだけでなく、音楽の最速入れ替えや正確な現在地情報、テレビの視聴などの機能があります。
  • また、純正ナビにはバックモニターが付いている場合がありますが、バックモニターを備えたHDDナビを探しているとのことです。最新のナビにバックモニターを付け替えることも可能ですが、具体的な方法については分からないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDナビ

知識がなく初歩的な質問ですみません。 今、プレミオのバックモニターつき中古車を探してるんですが、安いのはCD、MD、DVDナビとか付いてるのがばっかりで、それはいらないので個人的にそれよりHDDナビが欲しいと思います。 またHDDナビでは、(1)大画面で画質が良く見やすい、(2)音楽を最速で入れることが出きる、(3)現在地が正確、(4)テレビが見れるの4点です。 中には純正ナビが付いていてバックモニターつきの中古車があるのですが、HDDナビとどぉ違うのでしょうか? ナビの機能として欲しいのはHDDナビで(1)大画面で画質が良く見やすい、(2)音楽を最速に入れられる、(3)現在地が正確である、(4)テレビが見れるのとバックモニター機能です。 中古車に付いている古いナビを最近のナビに付け替えたいです。 それから純正ナビにバックモニターは付けれますか? よく分からないので皆さんの知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは  NISSAN STAGEAに、CARROZZERIA AVIC-VH9000を付けています。 メーカー希望価格=¥370,000でしたが、発売当初、今は亡きオートなんとかで¥270,000で着きました。車の純正ナビとほとんど値段は変わらず、3年間UPDATE無料(条件付き)、うちの周りの道路がどんどん拡張、増設されているので、便利です。  (1)画面は、、、マニュアルのどこに書かれているのかわからないけど、GORILAよりは大きめ。     5~6Inchかな?      捜査がタッチパネルで、それほど困ったことはないから、十分。  (2)CDをかけると、4分以内に 録音される。    購入後、しばらくは赤と白、それぞれのRの文字が出て、赤が先に消えた。その後も白のRが表示さ   れていたが、赤のRが消えた時点で録音が完了していることが分かった。  (3)位置が正確。衛星VICSと、FMVICSを利用し、計算された位置が示されるので、割と正確だと思    う。 「目的地周辺に到着しました。」とのアナウンスが有るが、個人の家を特定できるほどで    はない。 今の製品なら、もっと正確だと思う。  (4)TV視聴は、3年前に買った時点で、地デジが見られる。うちのAQOSより、画像はきれいです。    たぶん、衛星放送ってことは、地方に出かけても同じ電波を拾うのでしょうから、OK. バックモニターは、確か2万円台で別売り。使わないから付けなかった。  ※難点:地図のアップデートをするのに、「全国版最新」を取り込む場合、15時間以上かかる。      動作の不安定なパソコンでは、中断する可能性もある。  と、こんなお答えで宜しいでしょうか?    

その他の回答 (2)

• flhr1450
回答No.2

大画面? モニターを別に買わないといけませんね。 HDDもDVDも画面【モニター】ですから、別もんです。 HDDだからいいとは限りません。 大きい画面にしたいなら、本体とモニター別に買わないといけませんね。 バックモニターをそのデカイ画面で見るのは【場所的に無理でしょう) 別のモニターを買うのかな? 音楽は最速では入りません。 時間がかかります。 現在地が正確・う~んSDカードもDVDも全部経験ありますが、あまり変わりません。 違いは情報量です。 正直質問がはちゃめちゃ・・どう答えたら・・・ バックモニターは純正だろうがナンだろうが付きます。 この際モニターはナビの画面を使います から、バックモニター用のカメラですね、有線方式と無線方式・カラー広角・白黒などなど 中古車についてるのを付け替えたい・・ 普通に新しいHDDのナビを買って、バックモニターのカメラを買えばOkですよ。 質問を読むと、HDD/の意味DVDの意味。バックモニター&カメラの意味がわかっていないと思うんですが? もう少し整理できますか?

• mega2007
回答No.1

>今、プレミオのバックモニターつき中古車を探してるんですが、安いのはCD、MD、DVDナビとか付いてるのがばっかりで、それはいらないので個人的にそれよりHDDナビが欲しいと思います。 中古車でカスタマイズしようというのは無理があります。 何故なら、中古車で要らない物があると言われても、付属品込みの価格・価値観です。 勿論、購入後に要らなければご自身でカスタマイズすれば良いでしょう。 >またHDDナビでは、(1)大画面で画質が良く見やすい・・・ そうとは限りませんよ。 メモリータイプでも、今は7インチ前後のが普通ですよ。 >(2)音楽を最速で入れることが出きる・・・ この意味がわかりませんでした。 >(3)現在地が正確である・・・ 最新のナビでもそうとは限りませんよ。 GPSについて調べてみて下さい。 アメリカさんの事情もありますし・・・。(*^_^*) >(4)テレビが見れるのとバックモニター機能です。 アナログ、それともワンセグのどちらかな。 >中古車に付いている古いナビを最近のナビに付け替えたいです。 変えれば良いでしょう。 >それから純正ナビにバックモニターは付けれますか? 余程古い方でなければ、大丈夫でしょう。 それより、乗用車にこんなの付けるとは、運転に自信がないのでしょうか。(*^_^*)