• 締切済み
  • すぐに回答を!

ヤフオクで購入したナビの保障の件

ヤフオクで新品のVXS102VFiと言うナビを落札し、ホンダの新車フィットを購入したので、ディーラーに 取り付けをしてもらおうと思っておりましたが、営業の方から、取り付けはするが、保障はつけられないと言われました。 ディーラーに新車購入時に付けてもらえば、保障はつけてもらえますと何かに書かれてあったので、落札をしたのですが、こちらのディーラーによると、この型番の商品は2010年度発売?の廃番品で、しかも他で購入したものなので、いくら未開封新品でも、保障はつけられないとの事です。 商品には家電製品みたいな保証書は同封されていなかったし、やはり保障はつけてもらえないものなのでしょうか? 又こちらのナビの特徴として1回の無料更新が受けられるとの事でしたが、それも更新が受けられるかどうか、わからないと言われましたが、実際はどうでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。せっかく社外品を避けて純正品にしたのに何だかがっかりです。

みんなの回答

• 回答No.8
  • 1143

>>せっかく社外品を避けて純正品にしたのに何だかがっかりです。  浅知恵  上手く動かなくても、購入先も、取り付けたデイラーにも保証してもらえない典型的なパターン。  メーカー「修理するなら、取り外して送ってください」  デイラー「取り外すなら工賃をいただきます」  自分で着脱もできないのにオクで購入して安く付けたつもりで起きたトラブルなんて、よく聞く話です。

• 回答No.7
  • ka2_abe

>せっかく社外品を避けて純正品にした・・・ 大丈夫。車体を売り払うときにはつらっと 「いやぁ純正ナビ付きです」と言って売れるでしょう? それが利点。 というか、自分で付けておいて、 全く違うディーラーにいって、 元々付いていた物です!と 無茶ぶりごり押しで保証してもらうような類の材料。 ヤクザな流儀ですね。 >無料更新 保証書もないのにどうやって新品である証明をして サイトにアクセスできますか? 製品番号で登録できる?というか 製品番号書いてある?ふつう保証書に書いてあるモンですけどね? 本体には記載がない場合もあるのが純正品クオリティー。 =製品製造固有の番号がないのであれば無料更新は100パーセントできません。 そのナビの使い道は、 ですから、一般ユーザーではなくて 「中古車としてホンダ車を保有している」ところが、 後補償継続で、ディーラーをだまくらかして車体含めて丸ごと保証させるための 偽カーナビとして使用するわけです。 一般人が買ってはいけない物だったのに・・・ 犯罪ではないけどかなりグレーな商品です。

• 回答No.6

ヤフオクで買ったナビは捨てて そのディーラーさんで新品を買えば 全て解決しますよ。

• 回答No.5
noname#151231
noname#151231

そのディーラーの言ってる事は正しいです。取り付けすらも断るディーラーも多々あります。 運が良ければ、そのナビをホンダに供給している電機メーカーへ相談したら、有償で対応してくれる事があるかもしれません。 出品者に確認するのが一番ですが。。。 あなたも「世の中の流通のしくみ」などについて学ばれることをお勧めします。

• 回答No.4

自分の店で売った物でなければ、何処で取り付けても保証はしてくれませんよ。 どんなルートで流れた商品なのか判らないのに保証が付けられるはずはありませんからね。

• 回答No.3
  • rc42k

保障は付かないでしょう。 常識的に考えても、 ディーラーで買った商品でもないですから。 ディーラーからは見たら利益もなく、 責任だけを押し付けられる形ですから。 ただ、ディーラーに対して取り付け工事の 保障については交渉してみたらどうでしょう? ナビ自体は製造メーカーの保障は1年は受けられるしょう。 保障なしで買っていたら無理ですね。 次回からはその点を確認してから買ったらいいでしょう。 私もヤフオクでよくものを買いますが、 個人売買の基本はノークレーム、ノーリターンですよ。 だから安いのです。

• 回答No.2
  • aoixy

>営業の方から、取り付けはするが、保障はつけられないと言われました。 これは、そのホンダディーラーが売った物ではないので、当然ながらその取り付けたホンダディーラーが保証をしてくれるはずはありません。これは、当然です。 >保障はつけてもらえますと何かに書かれてあったので、落札をしたのですが 何に書いてあったのですか?オークション本文に書いてあったのでしょうか?もしそうであれば、出品者に問い合わせて真偽を確認された方がいいと思います。結果的に保証無しでは、値段は下がると思いますので、買った質問者様が損をしたことになります。 ただ、今回の場合、社外品ではありません。今回は出品者が買った車にもともとの保証が付いているわけで、ただの1つの部品になってしまったナビ単体には保証は無いと思います(新品のナビといいますが、おそらく新車から外した新古品だとおもいます)。出品者がだますような文章になっていたのかもしれませんが、出品中に確認された方が良かったと思います。

• 回答No.1
  • yasuto07

保証がないからオークションは安いのです。保証を求めるなら、最初から地元で、購入すべきでしょう。 製品に保証書がないわけないですよね、新品なら?。