• ベストアンサー

カーディーラーのサポート

最近新車を購入しました。購入後のサポート面でそうしたんですが、社外品のナビを知人からもらい、取り付けを頼みたいんですが、ディーラーに頼むと無料になったりするものなのでしょうか?スピーカーやセキュリティなんかも、持込で取り付けてくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

購入後のサポートとは関係ありませんから無料にはなりませんね。 持込でも取り付けはしてくれます。 車種などにもよりますが約2万円くらいでしょう。 ナビをもらったからそのままつけられるのではないのでお間違えなく。 大体はアンテナは再利用しませんので新しいアンテナ、オンダッシュモニターかインダッシュモニターかわかりませんが本体やモニターの取り付けステイも必要、その他、配線も長さが足りないなどで必要になる場合や、その車用のハーネスなどなど、上記全部必要な場合、2~3万かかります。 取り付けに関するクレームはできますが、本体の故障などはもちろんそのディーラーでは不可です。

その他の回答 (5)

• diva4
回答No.6

工賃は取られますけど量販店で購入取付よりもはるかに安くて確実です。 持ち込みはディーラーは喜んでやってくれますよ。 新車販売よりも整備工賃の方が利益のウエイト大きいですから。

• yanagi99
回答No.5

新車購入時の納車前に持ち込みでしたら無料の可能性はあったと思いますが納車後ですと他の方の回答のように料金はまず取られます。ただ自分は同じディーラーでずっと回続けてるので過去には後からの持ち込みで無料で取り付けしてもらったりもしました。ディーラーの営業マンとの関係によても違ってきます。

• KNIGHT11
回答No.3

無料にはなりませんが、取り付けは可能です。 ちなみに、イエロー○ットやオートバッ○スの場合、持込では割高な工賃を請求されます。 ディーラーで取り付ける場合も、その他のカーショップで取り付ける場合も同様ですが、中古パーツの場合、嫌がられる可能性があります。 これは、取り付け後、故障した場合、元々おかしかったのか、取り付け方が悪くて壊れたのか等、モメる可能性があるためです。 また、故障時のサポートは基本的に受け付けてもらえないと思っていた方がよいでしょう。 (本来取り扱いのない製品の場合は特にです) 過去に苦い思い出がありますので、老婆心ながら書かせていただきました。

回答No.2

工賃はきっちり取られるでしょう。 いくら新車を購入したとはいっても、 購入後の持込パーツの取り付けは、無料にはなりません。 新車販売のセクションと整備のセクションは、全く別ですから。 お金を払いさえすれば、持ち込み品の取り付けはしてくれます。 車検に通らなくなるような違法なものでなければ、問題ありません。

• ok2ok
回答No.1

それはアフターケアのサポートとは全く無関係ですね。  通常のディーラーであれば、社外品だろうが、持ち込みだろうが、ちゃんと取り付けてくれます。  ただし、それは新車のサポートは何の関係もない作業なので、正規の整備料金を支払わなければなりません。  ディーラーで取り扱っているパーツは、物は悪くないのですが、結構高価なことが多いので、私もよく自分で安価なショップから購入した部品を、ディーラーの整備工場に持ち込んで整備してもらいます。ディーラーとしても、どこで買った部品だろうが、ちゃんと工賃は確保できるわけですから何の問題もありません。お店を使ってくれるのですから、よいお客様、お得意様にちがいありません。 (このあたり、ヘンに遠慮して、ディーラーでは純正品以外取り扱ってくれないのではないかとか、パーツの持ち込みではやってくれないのではないかと勘違いしている人も少なくありません)