• 締切済み

社外品をディーラーで頼むと嫌がられますか?

お世話になっております。 スバルのレガシィに乗っているのですが、社外品をディーラーで お願いしようと考えています。(取り付けを含めて) K2GEARやCORAZONなどスバル専用設計(に近い)メーカーなので メーカーとスバルとのおつきあいがあったりするのなら、多少は いい顔をするのでしょうか?それともまったくの社外品とかわらず 煙たがられるのでしょうか?

• Ginyaa
  • お礼率91% (224/245)

みんなの回答

• LEGEND975
回答No.10

追加です。 引っ越されたばかりなら、心配されるのは当たり前ですね。。。 これから付き合いが始まるお客さんに対して、煙たがるようなディーラーは私なら行きません。 ナビなど取り付けしてもらったショップは、日産の店長から紹介してもらい、普通に突然 伺って、今でも相談に乗ってもらったりしていいお付き合いさせてもらってます。(無茶も かなり言ってる気がしますが) ディーラーの方も、日産の店長からの紹介、お客さんが関連会社にたまたま勤めていた等、 偶然が重なり合ったのでよくしてもらってるのかもしれませんが。 先日、ディーラーに遊びに行った時に、無限のエアロが普通に納品されてましたし。 (失礼な言い方ですが)サービスマンが社外品に対して頼りなさそうなら、自分でショップを 探して取り付けしてもらってもいいかもしれません。 私の担当サービスマンは、歴代のホンダ車に乗ってる方なので信頼しきってます。(日産の 店長もホンダの事ならこの人に任しておけば大丈夫!と言われて紹介してもらいました。)

Ginyaa
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 本日聞いてみたら 「純正とSTiしかやってないんですよ」 とのことでした。 他の店舗では店内にLIBERALやZERO SPORTS(スバル専用?パーツメーカー)用品が置いてあったのでどこでもとれるものかと思っていたのですが・・・ 皆さんのおっしゃるように儲けと保障とリスクの兼ね合いなのでしょうかね。店を変えてみることにします。

• tutan-desu
回答No.9

まず法律に反する改造はいくら簡単でもしません。万一、検挙されてどこで取り付けたと聞かれ、ディーラー名が明らかになったら企業の責任問題になります。 社外品の取り付けに関しては、相応の工賃が発生します。通常、ディーラーもオプション品などを取り付けますが、カーショップなどよりかなり利益を得ています。もともと工賃設定が高いので、カーショップなどの方が安いですが、商品そのものをディーラーを通じて購入して取り付けるということならOKでしょう。当然マージンを取るので。

Ginyaa
質問者

お礼

痛い改造はしません(笑) ディーラーで購入取り付けならば悪くない と言うことですかね。 ありがとうございました。

• wathavy
回答No.8

最初っから、バリバリにチューン(というか、へんてこ改造車)にして販売しているお店も日産にはあるくらいです。 社外品を積極的に取り付けて売り上げ倍増しているところは多いですよ。 部品をお店に頼めば、値引きは取り付け費用とかでしてくれて、トータルではどこでつけても変わらないくらいだと思います。 正規ディーラーも、改造ショップも競合しているのが今です。 大丈夫です。 やってくれます。 #やらないと、売り上げが落ちて、つぶれます。

Ginyaa
質問者

お礼

大丈夫ですか、少し安心しました。 nissanならよかったのですが、、、 ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.7

車を買った店で、車検に問題ないものならやってくれるとおもいますけどね。僕は日産ですが、とても誠実で熱心なメカさんがやってくれます。ニスモでも何でも社外部品もそこで買えますから。 まずは目当てのお店に聞くのが一番ですね。

Ginyaa
質問者

お礼

社内で顧客情報は回してますよね。そのときにA店でこんな依頼をした ヤツ。のように言われる行為かどうかをお聞きしたかったので・・・ なかなか聞きづらいですね~ ありがとうございました。

• LEGEND975
回答No.6

初めまして。 先日、無限のアルミとRS☆Rのダウンサス、プラグを取り付けしてもらいました。 普通に頼んで、発注、取り付けまで全てやってもらいました。(工賃8000円/h) ついでに取り付けできなかったステアリングカバーも付けてもらいました。 嫌がられる事なく、お世話になってる購入店なので問題なかったのかもしれないですが。 純正ステアリングリモコンを後付で、納車時からお世話になってるショップと打ち合わせを して持ち込み取り付けしてもらいました。(工賃7000円/h) こちらも、最初に聞いて問題なく取り付けです。 とりあえずは今まで外品だからといってどこでも嫌な顔をされた事はないです。 春に無限のマフラーを取り付け予定ですが、サービスさんが「取り付けの時は教えて 下さい」と言われたくらい、変わった事しかしないので逆に楽しまれてます。 ただ、今回無限のアルミを発注した時は、支払いが先でないと納品できなかったので、 担当営業マンに融通を利かせてもらい、立替をしてもらいましたが。。。

Ginyaa
質問者

お礼

「無限」、似たような境遇ですね。これで仲の良いディーラーさんだったら 皆さんに伺わなかったのですが・・・(一見さんなのです) ありがとうございました。

回答No.5

スバルディーラーや前の車の時のトヨタディーラーでは色々取り付けてもらっていますが、全く問題なしでした。一応、新品購入持込でしたが、ANo4様のようなことは一切なく、他車に乗り換えた今でもイベントの案内がよく届きますし、担当だった方から電話があったりします。  過去絶対に取り付けたことないパーツをお願いした際、だめもとでつけてみますが、無理だったらごめんなさいと言われてやってもらったこともあります。ただ、そこでは国産車なら車検通します。技術的に難しければスバルメカニック呼びますんで。と言われたうえに過去GT-Rをはじめとして他メーカー車も見たことがあり、代車10~15台中たまに希望される方がいるという理由でMT車も1・2台用意してたとこなんで、かなり特殊だった気もします。また、車検に通る範囲の改造でしたら何でもやりますよともいってましたw  後、前の車は5年以上経過していたためメーカー保証はとっくに切れていたのでANo3様の書かれているように交換でどうなるか要確認ですね。ただ、私の車には現在STIの後付パーツついてるんですがメーカー保証ついてます。そして、先日取り付け可能なSTIパーツリスト一覧を印刷していただいたんですが、保証が切れる等は全く言われなかったですし、過去取り付けた方の感想等を熱く語ってくれましたので大丈夫なのかな?と言う気もします。  後、ANo2様の通常工賃×2倍はディーラーではないはずです。厳密にアワレートで算出されます。初めての品だと実際にかかった分工賃になるので慣れた店よりも高くなる恐れはありますが、工賃2倍は大手量販店や個人経営の店等の話だと思われます。(ただ、今回はスバルですので関係ないでしょうが軽自動車のメーカーで個人経営に近いところが看板だしている場合は、工賃が高くなるってのはあるかもしれないですが)  ただ、僕も過去10~20店舗位しか行った事がないため、たまたま対応が柔軟な店にあたった可能性もあります。また、地域によって違う事も考えられますので、事前にそれとなく探ってみるといいかと思います。  参考までに、僕が行っているディーラーは愛知県です

Ginyaa
質問者

お礼

工賃はアワーレートだったんですね。初めて知りました。 回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.4

ディーラーのメカマンは 研修したこと以外は不得意だったり 出来なかったりするので 当然嫌がります。 お店としてもノーマルで乗って頂くことを前提に販売していますから 嫌がるでしょう。 最悪なのは モノを持ち込んで取り付けだけをさせようとすることです。 突っ返されて塩をまかれるかもしれません。 経営が厳しい中 ディーラーも拠点や人員を減らし 安月給のの中 現場は常に忙しい状況が続いています。 経営が厳しいですから ディーラーとしても これまで以上にお客様の選別を行っていますし これからももっと選別していくでしょう。 お店側がイヤなそぶりを見せたら 依頼をすぐに引っ込めるのが 賢い顧客になるポイントと思います。

Ginyaa
質問者

お礼

専門家のアドバイスありがとうございます。 >お店としても車はノーマルで乗って・・・ そうだったんですか。長く乗ってもらうものだとばかり思ってました。 ディーラーが客を選別ですか・・・すごい時代ですね。 儲からない客や取り付けをすることでアクシデントの起こる可能性の ある客は切る ですかね。参考にします。

• manekane
回答No.3

ディーラーによって対応が違うと思います。 基本的には断るところもあるし積極的に対応してくれるところもあるようです。 ただしメーカー保証が無くなると言われるでしょう。 私の行っていたディーラーでは例えSTIのマフラーでも交換後はタービンなどの保証は無くなるけれどいいですかと聞いてきました。 ディーラーで頑なな態度をとるところはこの保障というのがネックになっているみたいです。

Ginyaa
質問者

お礼

保障の件は全く頭にありませんでした! そろそろ切れる頃ですが・・・ 回答ありがとうございました。

• husigi
回答No.2

やってくれるだろうけどおそらく通常x2くらいの工賃を取られるという前提でいたほうがいいと思います。

Ginyaa
質問者

お礼

通常がどれくらいかわかりませんが、あまりに高い ようなら、SAB東雲などにも問い合わせをしてみようかと思います ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

最近はオーディオレスの車を買って自分の好きなオーディオ装置や カーナビをつける人が増えてます。ディーラーもこれにはちゃんと 対応しないとお客が逃げていきます。 ちゃんとやってくれると思いますよ(ちゃんとやらない店は失格)。

Ginyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 引っ越したばかりで担当ディーラが変わったのでちょっと 不安だったので。。。