• 締切済み

20年式のレガシィを中古で購入しました。このクルマにはメーカーオプショ

20年式のレガシィを中古で購入しました。このクルマにはメーカーオプションナビが装着されていましたが、非常に使いにくいため社外品かディーラーオプションナビへ付け替えたいと思っています。 メーカーオプションナビはHDDタイプですがテレビがチューナーを別途取り付けないとダメなタイプでメーカーはわかりません。マッキンのオーディオは付いていません。 質問ですが、 そもそも付け替えは可能でしょうか? 可能であれば、社外品などは量販店などでも取り外し、取り付け可能ですか? (ディーラーオプションは高いので、一番の希望は量販店に売っている後付の社外品です。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fusa32
  • ベストアンサー率31% (91/291)
回答No.4

18年式のレガシィを所有しています。 ちなみにそのナビの音声は別途スピーカーで、ナビ機能のみ(SDカードで音楽は聞けるかもしれませんが)、画面右横に現在地ボタンや戻るボタン、左端にソースの切り替えボタンなどが付いていましたら現在付いている物はディーラーオプションのパナソニックのストラーダです。(燃費などみれませんよね?)  以下はストラーダと仮定して話をします。  他の方も言われているようにオンダッシュのモニターが埋め込まれているだけです。  BPは画面奥にアルミの補強が通っていますから2DINサイズをそこに埋め込む事は不可能です。  2DINにしたければ、部品を購入して現在オーディオがある所に設置するしかありません。  そして現在、オンダッシュのナビは新品ではポータブルナビしか無いと思いますので、(在庫のみであるかもしれませんが、現在使用されているナビと機能はたいして変わらないと思います)高性能ナビを必要とする場合、1DINのナビを取り付けるしかなくなります。  もちろんエアコン吹き出し口一帯の部分は交換しなければいけません。  個人的には1DINのナビを購入して、ナビの音声は別途小型のスピーカー、テレビやDVDは純正オーディオのAUX(外部入力)を使用(オークションとかで3000円位の部品が必要ですが)するのが理想です。  ちなみに私はディーラーオプションのストラーダで、音声は別途スピーカー、DVD、TVは純正ナビのAUXを使用しています。(トランスミッターは音が悪過ぎて使い物にならないので、先程書いた部品を購入して純正オーディオの外部入力を使用しています。

  • gacho2007
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

まず、メーカーオプションナビを取り外した場合のデメリットですが、キーロック時のアンサーバック設定(ハザート点灯on/off、電子音on/off)等の変更がユーザー個人では出来なくなるくらいでしょうか。 もっとも、そんなに頻繁に設定変更するものではないし、いざとなればディーラーに持ち込めば変更してもらえるのでたいした問題では無いでしょう。 量販ナビへの変更でBPレガシィ最大の問題は取り付けスペースではないかと思います。 実はNo.2さんが貼り付けておられるナビ画面のところには2DIN相当のスペースはありません。 このメーカーオプションナビの画面は奥行きの無いオンダッシュモニターが埋め込まれているだけです。 したがって量販ナビを取り付ける場合の主な場所は下記ようになります。 1)メーカーオプションナビ同様にオンダッシュモニターを埋め込み、ナビ本体は別のところに設置する(ただし、モニタ周辺のパネル加工が必要になる可能性大で素人では綺麗に仕上げるのは難しい)。 2)現ナビ画面のところを純正オプションのフェイスブラケットセット(1万円程度)で1DINスペースにして、1DINインダシュナビを設置する(あるいは1DINナビ本体をここに納め、ダッシュボード上にオンダッシュモニターを設置する)。 3)エアコンパネルの上部分に純正オプション(たしか3万円台)で2DINスペースを作り、そこに2DINナビを設置する。 なお、ナビ音声をスピーカーに出力させる方法も検討しなければなりませんので、ナビ&カーオーディオ専門店に相談されることをおすすめします。

Ok3117
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく専門店に相談してみます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

#1です。 添付写真のような画面は表示されませんか? (右と左は別物です、この2種類があります。カタログから抜き出しました) これが無ければメーカーオプションでなくディーラーオプションだと思います。 尚、正確を期すためディーラーにお問い合わせ下さい。 ディーラーオプションなら多分交換可能です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 付け替えは可能でしょうか? お気の毒ですが社外品への交換は無理です。 ナビでエアコン、その他諸々の操作ができるようになっていると思います、ナビを外したらその機能を代替できるものがありません。 従って無理。 新車で買う場合、メーカー純正は収まりもよく格好いいからオプションで付けるのですがやめたほうがいいのです。 (中古車を買う人に言っても無理ですが・・・・) ディーラーの純正品なら、社外品と変わらないので交換できますけどね。

Ok3117
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しお願いします。ナビでエアコン、その他の操作とありますが、ナビではエアコンもその他の操作もできません。(CD、ラジオ、HDDオーディオ除く)エアコンは別に操作するところがあります。 それでも交換はムリですか?

関連するQ&A

  • レガシィBH 純正ナビ車のオーディオ交換

    こんばんは。 純正ナビ装着車のレガシィBHです。純正のオーディオ(マッキンではありません)を社外品に交換しました。 すると運転席側のスピーカーと両サイドのツイーターがなりません。あと、ナビの音声がなりません。 これは回避できない事なんでしょうか? ちなみに社外オーディオから出ていた青+白(一本)のコードは同色のハーネスがなかった為に接続していません。このコードはリモートなんとかというコードとの事です。 オーディオメーカーとディーラーに聞いてみましたが原因は不明との事です。 必要な補足があればお答えします。どなたか経験された方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • トヨタナビを購入しようか悩んでます

    トヨタのプラドを来月購入する予定です。トヨタナビのお薦め教えてください。現在ディーラーさんからはトヨタメーカーオプションのNHDP-W575がお薦めと言われてます。 私の希望は地デジ内蔵ナビですが上記ナビはチューナーをつけるタイプです。純正ナビ&メーカーオプションナビは頭が悪い(例・・国道など大きな道路に出たがる、こちらが間違えて曲がってしまうと大回りしてでも元々案内していた道路に戻ろうとする)というイメージがあり、社外品をつけようか悩んでます。 値引きの条件からナビをトヨタでつけた方が良い雰囲気なのでどうしたらいいものか困ってます。 実際トヨタのナビをお使いの方の感想、お薦めがありましたらぜひお願いいたします。またトヨタ車で社外品ナビをお使いの方はディーラーで取り付けされましたか?購入したお店で取り付けされましたでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • マークXの純正オーディオについて

    平成17年式のマークX(ディーラーの中古車)の購入を検討しております。グレードは300GプレミアムSパッケージです。 その車は標準装備のCDチェンジャー&チューナー 6SPでDVDマルチナビが装着されておりません。 (1)社外のナビを純正オーディオを外して取り付けを検討しております。カタログを見るとオーディオレスの設定が無いのですが、該当グレードに社外ナビ、オーディオ装着の可否、または社外ナビ、オーディオを装着された方、装着方法をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?(250G Lパッケージは標準装備でCDチェンジャー&チューナー 6SP、オーディオレスオプションの設定があります。) (2)DVDマルチを装着時には下部にボリューム等のオーディオコントロールスイッチがありますがDVDマルチ非装着車は下部はどのようになっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レガシィのHDDナビについて

    スバルレガシィB4(BL5)を購入しました。 オプションでHDDナビ(パナソニックのF)を装着したのですが、 オーディオを聴きながらだと、音声案内が聞き取り難く困ってます。 オーディオは純正を残しているので、完全にナビとの連動が無いんですね・・・ ディーラーも確かに聞き取り難いとは言うんですが、対策に困っていました。 純正ナビを取り去ると、1DIN分の空きスペースが出来るので、 それもなんだかな~という感じです。 何か対策があればアドバイスをお願いします。

  • BP5 スバル レガシーワゴン です

    BP5 スバル レガシーワゴン です メーカー装着のナビが付いています DVDプレーヤーを付けて映像を見たいのですが、どうしたら良いですか? 初年度登録は、H15.7月です オプションでテレビチューナー付いています ディーラーに聞いたのですが、予備端子は、付いていないので接続できないとのことでした

  • レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)

    レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)  まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。  当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。  相談内容は社外品のナビを購入するにあたって,どういうタイプをどこに設置するかということです。まず現在モニタのある位置に社外品のナビを設置するためには,1DINのインダッシュしか選択できず,2DIN一体型は構造上埋め込むことができません。そうなると,購入を検討するナビの選択肢が少なく予算的に高額な商品しかないうえに,純正のパネルを別途購入(ほとんど詐欺のような価格)しなければならなくなることから,購入予算(後述)をオーバーしてしまいます。かといって,ポータブルは見栄えがよくないこととオーディオ関係の音響が悪いため,ほぼ却下です。そこで,オーディオを設置している箇所に,2DINの一体型を埋め込むことを検討しています。ところが,ご承知のとおり,この位置にナビを取り付けると目線の問題が生じることと,当方MTであることから,傾斜をつけたときから,購入に躊躇しているという次第です。  この手のレガシィに社外品のナビを設置することを検討された方なら,誰しも頭をかかえた問題ですが,経験者のみなさまに,どのように考えてどういう結論を導いたのかをお教え下さい。ちなみにナビの使用頻度は月1程度,普段の操作はオーディオ関係(TV,DVD,CD)が主です。また現在の購入候補は,パイオニア楽ナビLite AVIC-MRZ99(HDDは不要,メモリで充分,CPRM対応,地図の3年間無料更新,価格etc.で第1候補)で予算は全て込みの8万円までです(パネル代,取り付け費用は別途)。11月はナビを必要とせず,こちらの商品が値下がり続けていることもあって,必要な時期ギリギリで年末取り付けを目処に購入を検討していますが,他にお勧めの商品があれば,併せてアドバイスを下さい。

  • レガシー(BG5)のサスペンションが段差を乗り越える度にギシギシ言うのです。

    私は、以前にスカイラインR33タイプMを乗っていて、かなり堅いサスを装着していたのですが、ボンボン跳ねるだけで、前後のサスがギシギシと言った症状は出ませんでした。 中古でレガシーワゴンを買ったときには、十分なテスト走行が出来なかったため、サスの異変には気がつかなかったのですが(社外のサスは装着はしています)、12ヶ月のサポートは着いています。 購入する際に、ノーマルのバネとこのまま社外のバネを装着しておくか、迷ったのですが結局、社外のもので様子を見ることにしました。 しかし、多少の段差で前後のサスペンションが音を立てるのはおかしいと思いませんか?? 購入したのは、カースポット船橋なのですが、どうにかしていただけるのでしょうか? 良いお返事をお聞かせ下さい。

  • 2005年モデルの純正カーナビを使ってます。地デジチューナを後付けしま

    2005年モデルの純正カーナビを使ってます。地デジチューナを後付けしましたか?どのような店に頼むとうまいですか?オーディオショップかセキュリティショップか量販店かという悩み具合です。やはり輸入車は量販店は避けたほうがいいですよね?

  • 最近の車のオーディオについて

    最近の車、例えばハリアーやマツダCXシリーズ等、既にモニターが備え付けてあるものが増えてきましたが、このようなタイプの車は、オーディオレスで、後付けで社外オーディオ(ナビ)を付けるということはできるのでしょうか? 私はあまり純正が好きではないので。どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 配線方法教えていただけませんか!

    お世話になります。 最近現行プリウス30系に乗り始めたのですが、ディーラーで社外品のPioneer AVIC-ZH99CS を取り付けてもらいました。 当然、社外品を後付 走行中もTV,DVDナビ操作もできると思っていたのですが・・・ 「走行中操作はできません」 「映像をお楽しみ下さい・・」等  ディーラーに聞くと別途24050円とのこと 別途に24050円出す余裕もないし 何かいい方法ありませんか?