• 締切済み

20年式のレガシィを中古で購入しました。このクルマにはメーカーオプショ

20年式のレガシィを中古で購入しました。このクルマにはメーカーオプションナビが装着されていましたが、非常に使いにくいため社外品かディーラーオプションナビへ付け替えたいと思っています。 メーカーオプションナビはHDDタイプですがテレビがチューナーを別途取り付けないとダメなタイプでメーカーはわかりません。マッキンのオーディオは付いていません。 質問ですが、 そもそも付け替えは可能でしょうか? 可能であれば、社外品などは量販店などでも取り外し、取り付け可能ですか? (ディーラーオプションは高いので、一番の希望は量販店に売っている後付の社外品です。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• fusa32
回答No.4

18年式のレガシィを所有しています。 ちなみにそのナビの音声は別途スピーカーで、ナビ機能のみ(SDカードで音楽は聞けるかもしれませんが)、画面右横に現在地ボタンや戻るボタン、左端にソースの切り替えボタンなどが付いていましたら現在付いている物はディーラーオプションのパナソニックのストラーダです。(燃費などみれませんよね?)  以下はストラーダと仮定して話をします。  他の方も言われているようにオンダッシュのモニターが埋め込まれているだけです。  BPは画面奥にアルミの補強が通っていますから2DINサイズをそこに埋め込む事は不可能です。  2DINにしたければ、部品を購入して現在オーディオがある所に設置するしかありません。  そして現在、オンダッシュのナビは新品ではポータブルナビしか無いと思いますので、(在庫のみであるかもしれませんが、現在使用されているナビと機能はたいして変わらないと思います)高性能ナビを必要とする場合、1DINのナビを取り付けるしかなくなります。  もちろんエアコン吹き出し口一帯の部分は交換しなければいけません。  個人的には1DINのナビを購入して、ナビの音声は別途小型のスピーカー、テレビやDVDは純正オーディオのAUX(外部入力)を使用(オークションとかで3000円位の部品が必要ですが)するのが理想です。  ちなみに私はディーラーオプションのストラーダで、音声は別途スピーカー、DVD、TVは純正ナビのAUXを使用しています。(トランスミッターは音が悪過ぎて使い物にならないので、先程書いた部品を購入して純正オーディオの外部入力を使用しています。

• gacho2007
回答No.3

まず、メーカーオプションナビを取り外した場合のデメリットですが、キーロック時のアンサーバック設定(ハザート点灯on/off、電子音on/off)等の変更がユーザー個人では出来なくなるくらいでしょうか。 もっとも、そんなに頻繁に設定変更するものではないし、いざとなればディーラーに持ち込めば変更してもらえるのでたいした問題では無いでしょう。 量販ナビへの変更でBPレガシィ最大の問題は取り付けスペースではないかと思います。 実はNo.2さんが貼り付けておられるナビ画面のところには2DIN相当のスペースはありません。 このメーカーオプションナビの画面は奥行きの無いオンダッシュモニターが埋め込まれているだけです。 したがって量販ナビを取り付ける場合の主な場所は下記ようになります。 1)メーカーオプションナビ同様にオンダッシュモニターを埋め込み、ナビ本体は別のところに設置する(ただし、モニタ周辺のパネル加工が必要になる可能性大で素人では綺麗に仕上げるのは難しい)。 2)現ナビ画面のところを純正オプションのフェイスブラケットセット(1万円程度)で1DINスペースにして、1DINインダシュナビを設置する(あるいは1DINナビ本体をここに納め、ダッシュボード上にオンダッシュモニターを設置する)。 3)エアコンパネルの上部分に純正オプション(たしか3万円台)で2DINスペースを作り、そこに2DINナビを設置する。 なお、ナビ音声をスピーカーに出力させる方法も検討しなければなりませんので、ナビ&カーオーディオ専門店に相談されることをおすすめします。

Ok3117
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく専門店に相談してみます。

• k-josui
回答No.2

#1です。 添付写真のような画面は表示されませんか? (右と左は別物です、この2種類があります。カタログから抜き出しました) これが無ければメーカーオプションでなくディーラーオプションだと思います。 尚、正確を期すためディーラーにお問い合わせ下さい。 ディーラーオプションなら多分交換可能です。

• k-josui
回答No.1

> 付け替えは可能でしょうか? お気の毒ですが社外品への交換は無理です。 ナビでエアコン、その他諸々の操作ができるようになっていると思います、ナビを外したらその機能を代替できるものがありません。 従って無理。 新車で買う場合、メーカー純正は収まりもよく格好いいからオプションで付けるのですがやめたほうがいいのです。 (中古車を買う人に言っても無理ですが・・・・) ディーラーの純正品なら、社外品と変わらないので交換できますけどね。

Ok3117
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しお願いします。ナビでエアコン、その他の操作とありますが、ナビではエアコンもその他の操作もできません。(CD、ラジオ、HDDオーディオ除く)エアコンは別に操作するところがあります。 それでも交換はムリですか?