レガシィナビのディーラーオプションとメーカーオプション、どちらがオススメ?

このQ&Aのポイント
  • 新車で購入するレガシィワゴンについて、ナビについてのオプションを悩んでいます。ディーラーオプションとメーカーオプションのメリットとデメリットを教えてください。
  • ディーラーオプション(DOP)の値引きキャンペーン中で、carrozzeria HDD楽ナビやPanasonic HDDストラーダなどがお得になっています。一方、メーカーオプション(MOP)にはマッキントッシュ・サウンドシステム&HDDナビゲーションシステムやプレミアムサウンドシステム&HDDナビゲーションシステムがあります。
  • メーカーオプションは内装にフィットし、G-Book ALPHA対応やリヤビューカメラなどの機能も付いていますが、値段が高く値引きが少ないというデメリットがあります。一方、ディーラーオプションは割引キャンペーン中で値引きが大きいですが、内装にフィットしない可能性があるというデメリットが挙げられます。また、他のメーカーや社外品も考えられますが、価格や取り付け工賃などの面で注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レガシィ ナビ 純正 メーカー ディーラー オプション

レガシィ ナビ 純正 メーカー ディーラー オプション レガシィワゴンを新車で購入しようと考えています。 そこでナビについて質問させて下さい。 カーナビはディーラーオプションとメーカーオプションどちらがオススメですか? ディーラーオプション(DOP)の ・carrozzeria HDD楽ナビ 31万円→20万円(キャンペーン割引額11万円) ・Panasonic HDDストラーダ 30万円→20万円(同割引額10万円) ・Panasonic ストラーダSクラス SDナビ 21万円→15万円(同割引額6万円) 今、ナビキャンペーンでDOPナビが5~10万円程度割り引かれるそうです。 これにリヤビューカメラ+オーディオリモートコントロールスイッチ(ハンドルにつくもの、A.リモコンスイッチ)で+7万程度 メーカーオプション(MOP)の LEGACYマッキントッシュ・サウンドシステム&HDDナビゲーションシステム 42万円 ( 5.1chサラウンド対応システム、専用10スピーカー、地デジガラスアンテナ ( SUBARU G-Book ALPHA対応、リヤビューカメラ、A.リモコンスイッチ LEGACYプレミアムサウンドシステム&HDDナビゲーションシステム 26万円 ( SUBARU G-BOOK ALPHA対応、リヤビューカメラ、A.リモコンスイッチ リアエンターテイメントシステムは考えていません。 どちらもこれにテレビチューナーを付ける予定です。 また、スピーカーやアンプなどいじるつもりはありません。 まだ見積もりも取っていない段階なので値引き交渉はしていません。 これらの状況で、MOP、DOP、その他オススメ(量販店など)のメリット、デメリットなど教えて下さい。 考えられるメリットデメリットは以下のようでしょうか。 MOP ○内装にフィットする。 G-Book ALPHA対応(G-bookが良く判りませんが) リヤビューカメラ(車幅のガイド付き)、 オーディオリモートコントロールスイッチ込み 音質が特に良い?(マッキントッシュの場合) ×値段が高い、値引きが小さい? DOP ○割引キャンペーン中、DOPに比べ値引きが大きい? ×内装にフィットしない?(純正なら問題ない?←このあたりも判る方お願いします) 社外品 ○安い、種類が豊富 ×取り付け工賃が高い、フィット感が悪い、 修理・補償を自分で手配?(買ったお店で対応?) ちなみに今は2つ前のレガシィB4 RStypeBでマッキントッシュ標準,ナビ無しです。 また、ヴォクシーなどスバル社以外の車でMOPとDOPで悩んだ方の意見などあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kf0767
回答No.4

#2です。 ディーラーのセールスの方からの回答では、アイサイト付きの場合でも、走行中に操作できるようにすることはできないことはないようです。 ただ、電気式ブレーキとアイサイトが連動しているため、動作に思わぬ影響が出る恐れもあり、極力避けてほしいといわれました。 コンピュータ制御が絡んいるため、誤動作が確実にないと保障できないとのことでした。 私の場合、結局は走行中に操作できるようにすることをあきらめました。ただ、G-Bookに契約しているので、走行中でもオペレーターに目的地設定をお願いすることで解決しています(走行中のTVは音声だけで我慢していますが・・・・) なお、G-bookを使用するためには、携帯電話にBluetoothの機能が備わっていることが必要です。また、昼間は通信が混雑しているためオペレーターにつながりにくいことがままあります。

m-asyk
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 わざわざ追加でのアドバイスとても感謝です。

その他の回答 (3)

• kf0767
回答No.3

私も見積もりから費用計算しましたが、費用的にはいずれにしても同じくらいかかります。 ディーラーオプションの方は本体の値引きは大きく見えますが、リアビューカメラやステアリングスイッチ等を含めると同等程度です。 なお、メーカーオプションの場合、地デジチューナーをベット装着する必要があり、一番高い8万程度のものを装着したとしても、値引き額を考慮した購入金額総額で同等程度になると思います。 なお、スバルのナビキャンペーンは結構いつもやっており、値引き額を大きく見せるためのディーラー側の販売作戦と考えた方が良いと思います。 その他の違いとすれば、ディーラーオプションの場合、ナビ本体はワゴンの場合ラゲッジスペースのスペアタイヤに取り付けてある発泡スチロールの収納スペースに設置することになり、収納スペースが制約されることになります。 ナビ画面自体は違和感なく取り付けてもらえます。またディーラーオプションの場合、インパネの空調スイッチの上の収納ポケットが残ります。このポケットを重宝するか、夜のインパネの照明が純正ナビのオーディオ週明がない分、光らないのをさびしく思うか、ここは個人の趣味でしょう。 あと、あなたの考えているレガシィがアイサイト付きであるなら、いずれにせよスバルディーラーで取り付ける方が賢明です。 アイサイトのシステム情報の中にはブラックボックスになっているところもあり、スバル以外で取り付けるとアイサイトの動作に影響が出る恐れがあるようです。 なお純正ナビの場合、ハードディスクにデータのない最新CDを取り込む際、無料のGブックサービスで 簡単に楽曲タイトルを取り込める点は便利です。 それとG-bookも年間3600円でオペレーターを活用でき、走行中に目的地設定ができる点も便利です。

m-asyk
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 まずはディラーに行って相談してみます。

m-asyk
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 スバルで付けた方が良さそうですね。 ちなみにアイサイト月の車で走行中の操作できない状態の解除ってできるのでしょうか? 助手席の人が、などと言い訳するつもりはありません。 もし良かったら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• s15nc
回答No.2

選択肢のパナのストラーダなら、どちらも、市販品を購入してもステアリングリモコンに対応してます。 その上で、価格.comで価格を見ると、ディーラーを通すだけでいかに高くなるかよくおわかりになるかと思います。 個人的にはG-BOOKにはなんの魅力も感じませんから、市販のパナナビを持ち込みでディーラーに取付依頼し、浮いた予算でセンタースピーカーと純正ドアスピーカーを社外品にグレードアップします。

m-asyk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.1

外品がダントツで良いです!!!

m-asyk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。