• ベストアンサー
  • 困ってます

新車に取付けるカーナビの選択

新車を購入しナビを取付ける予定ですが、メーカーオプションにしようかオーディオレスを選択し社外品を取り付けようか迷っています。小さい子供がいるので、できれば走行中にDVDやTVの視聴ができるようにしたいと考えています。 今の案としては、次の3案を考えていますが、どれがコスト的に有利になりますでしょうか?また、ディーラー取付けの場合、走行中のDVD視聴ができるように頼めるものなのでしょうか? 1. 新車購入時にメーカーオプションまたはディーラーオプションのナビを選択 2. 量販店またはネット通販で社外ナビを購入し、ディーラーに取付けを依頼 3. 量販店で購入して、購入店で取付け よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1205
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

走行中の視聴はディーラーにもよります。最近1BOXカーがほしくて色々なディーラーに行きました。走行中のTVやDVDの視聴に関しては三菱,ダイハツ,トヨタ,ホンダ,スバルのディーラーは走行中でも見れるようにしてくれます。スズキはやってくれません。ナビは取付面やバージョンアップ,ナビの操作性,モデル,型,下取り等を総合的に考えるとカロッツエリアが1番良いと思います。長年リモコンの操作性はあまり変化がありません。車をトヨタ,ダイハツにしてメーカーオプション,デーィーラーオプションにするならナビはカロッツエリアです。社外品のカロッツエリアにすれば自宅のパソコンでバージョンアップが可能です。ディーラー等のオプションにするとバージョンアップをすると脱着工賃,バージョンアップ代等を含め25000円~35000円ぐらい取られますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 取付けはディーラーに頼む方向で検討しようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 37291
  • ベストアンサー率50% (2/4)

購入価格でのみ言えば量販店購入等が一番安くあがります。 ただし、故障時のことを考えるといろいろと考える余地ありです。 まず、社外品はメーカー保証1年にたいして純正品は3年です。 さらに車検時の保証延長プランに加入し続ければ最大で保証期間は7年になります。社外品は基本的に加入できません。 長期的にみたら純正品の方が安くなるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までナビやオーディオが故障したことが無かったので保障まで考えていませんでした。 取付けはディーラーに依頼する方向で考えていますが、ディーラーオプションにするか社外品にするかは、それぞれ交渉して決めようかと考えています。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

1.のディーラーにて ディーラーOPのもので良いナビがあればコレを購入 値引き交渉の際 高いナビですから 値引き交渉し少しでも引いてもらいましょう 量販店では、店にもよりますが 定められた時間内に作業を終わらせないとならず 配線処理が ぐちゃぐちゃとか フロワー引き回し位置が悪く シートスライドで挟んでしまうなど トラブルや苦情を良く聞きます。はめ込んで動くだけ程度とお考え下さい 電装・ナビ専門店が一番きちっと作業しますが 工賃は高いです。 ディーラーは 何台も自社に取り付けしています ノイズの問題等の経験から その車に最適な 配線ルートで 適切に処理した形で 作業してもらえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 取付けは信頼できるディーラーに頼む方向で検討します。

  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

>どれがコスト的に有利になりますでしょうか?  (1)と(2)(3)の比較は、 機種が、違うので価格比較は難しいかと・・・ (1)(2)(3)全ての見積りを取れば 簡単に比較はできると思いますよ  私なら・・・(4)の選択肢で  量販店で新品かヤフオクで中古を 購入し自分で取り付け  自分で取り付ければ「コスト的」「走行中のDVD視聴」の 問題もクリヤできます。 >ディーラー取付けの場合、走行中のDVD視聴が >できるように頼めるものなのでしょうか?  難しいかもしれませんね~ 解決策としてオートバックス等のカーショップで 販売している「TVキッド」なる物を付けてもらうかな・・・ http://www.datasystem.co.jp/products/tvkit_sr.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに自分でできると良いのですが、パネルの取り外しから配線まで全く素人なので、逆に車を傷つけたり電気系統を故障させてしまいそうなので専門家にお願いしようと思っています。