• ベストアンサー

新車契約後、ナビ取付をキャンセルしたい。

先日、ディーラーで新車を契約しました。 ナビは社外品を持込で取り付けをお願いし、2万円でやってくれると言ってくれました。注文書には、付属品の欄にナビ取付2万円とあります。しかし、諸事情により自分ではなく親が運転する車になったため、ナビが不要になってしまいました。 ナビ取付だけキャンセルすることはできるのでしょうか?オプション変更ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.5

杓子定規に解釈すると・・・ 正当に締結された契約を一方的な都合で変更させようとする話しだから、ディーラー側に「ナビ取り付けは無しにするけど、支払いは契約書どおり(2万円を支払う)」と要求する権利があるし、質問者サマ側は断ることは出来ない。 となるけど、実際には、ディーラー側も、サービス工場など”長いお付き合い”を期待しているだろうから、無茶は言わずに、作業の手配をキャンセルして支払額から削ってくれるハズ。 ただし、取り付け金具など、部品を発注済みだったりしたら、その分の支払いを求められるコトもあるでしょう・・・繰り返しますが、アナタの側の一方的な都合による話しだから、その程度の負担(2~3千円程度でしょう)はあきらめてください。

その他の回答 (5)

• rgm79quel
回答No.6

ならばできるでしょう!!

• 9060ma
回答No.4

持ち込みのナビだしキャンセルできると思いますよ。事情を話せば、「ダメです」とは言えないはずです。相手も商売だし、買う側にマイナスな印象を与えないようにするはずだし ちなみに私は、昔 新車を契約後、「無理なんですよ~」とディーラーが困っているのに、オプションの追加をしたことがあります(笑)

noname#193792
noname#193792
回答No.3

ここで聞いても正解が出ないのは質問者さんが一番良くご存知ですよね。 一日いや一時間でも一分でも早く購入店に連絡しましょう。 部品の発注前ならキャンセルができるかもしれません。 ただ、もう契約したなら後は相手次第です。 契約内容も解らない第三者が回答できる訳ありません。

• nenosuke
回答No.2

新車を買うのであれば セールスの人は悪くはしないと思います。、 契約書の内容にもよりますが、 言えば対応してくれるかもしれません。 相談してみてはいかがでしょう?

• hiro5340
回答No.1

インダッシュナビの場合は、コンソールとかインストメントパネルに追加部品として1DIN又は2DINサイズの枠が必要と成る事が有るので早い時点でキャンセルの連絡をすれば大丈夫です。