• 締切済み
  • すぐに回答を!

カーナビの取り付けについて

この度新車を購入したのですが、ディーラーとナビのことでもめています。 オプションで純正ナビをつけた場合、どのタイミング・場所でナビの取り付けが行われるのですか? 「車を契約(発注)してから納車まで」のどこの部分で取り付けされるのか、また取り付ける場所は契約したディーラーで行われるのかを教えていただきたいです。 私は「契約(発注)→ディーラーに入庫→ディーラーでナビを取り付け→納車」なのかな?と思っていますが、合っていますでしょうか? それとも、同じメーカーでも支店によってナビの取り付け場所は違うのですか?

みんなの回答

• 回答No.6

何がもめているのかわかりませんが,どういう注文をしたのでしょうか。  メーカーオプションなら,製造ラインの中で取り付けられ,「車両本体」に含まれます。(大したことはないでしょうが)重量税や自動車取得税にかかってきます。  ディーラーオプションならディーラーで購入した商品(アクセサリー)となります。ディーラーに到着した後そこで取り付けられます。  保険屋さんに聞いたのですが,車両保険に入る際にも,メーカーオプションなら車両本体価格に含まれて保険額が決まりますが,ディーラーオプションはそうでないし,また,メーカーオプションのナビが盗まれたなら車両保険の対象になりますが,ディーラーオプションのナビが盗まれてもそうはならないそうです。