• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディーラーオプションは100%販売店がするの?

新車購入時のディーラーオプションは本当に100%ディーラーオプションなのでしょうか?エアロパーツなどはディーラーで100%取り付けでしょうが、ディーラーオプションになっている電装系の中にはメーカーであらかじめ配線されていないと取り付けが大変だとおもうのですが?疑問に思ったきっかけは純正のデイライトがオプションで出て来たからです。納車時と納車後では取り付け方が違うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数416
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

ある程度の配線などは、細かく変えるとその方が高く付くので、あらかじめ配線などはしてあります。 よって、ディーラーオプションに必要な配線などはあらかじめ工場で標準に取り付けられています。 配線などは、車にその都度取り付けるものではなく、ハーネスという電線を束にしたものをあらかじめ別工場で造っていて、それを取り付けるという手段をとります。 ですから、標準車であっても、配線は近くまで来ていると言うことになります。 デイライトも、グリルやバンパー程度をを外せば取り付け可能な状態と言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。良く分かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>新車購入時のディーラーオプションは本当に100%ディーラーオプションなのでしょうか? はい、そうです。 ディーラーもしくは、ディーラーの架装センターで取り付けを行います。 >ディーラーオプションになっている電装系の中にはメーカーであらかじめ配線されていないと取り付けが大変だとおもうのですが?疑問に思ったきっかけは純正のデイライトがオプションで出て来たからです。納車時と納車後では取り付け方が違うのでしょうか? ディーラーオプションでも、取り付けられる可能性の高いものは、最初から配線が組み込まれています。 ナビの配線や、スピーカーの配線など、ディーラーオプションであっても先に仕込んでおかないと、取り付け時の工数が高くなって敬遠されてしまう事もありますし、メーカーのとくべつ仕様車などにした場合、別に配線を入れて組み付けるのはラインにとって難しいものですからね。 ですので、ある程度の配線は最初から入っています。 多いのがフォグの配線ですね。 スイッチ自体がライトのレバースイッチと一緒になっているものが多いので、レバーの車両側コネクタから配線しておかなければなりません。 また、フォグの場合、リレーを介在したりもしますので、リレーボックスにリレーをつけられるようにもなっているものもあります。 そしてフロントバンパー裏まで配線が入っていますが、車種によっては片側までしか入ってなくて、そこから分岐した配線を後からつけてと言う物もありますし、既に両側にコネクタが来ているものもあります。 ですので、車種やグレードにもよりますが、ある程度のオプションをつけるための配線は組み込まれている車も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。良く分かりました。