• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビの取り付けについて

今日、生まれてはじめての新車フィットをディーラーで注文しました。 ただ、ナビがディーラーオプションでは納得行かなかったので、 ネット通販で購入してディーラーに持ち込み、取り付けてもらう予定です。 現在検討しているナビは、イクリプスのAVN557HDTVと、カロッツェリアのAVIC-HRZ88GIIです。 そこで皆さんにお伺いしたいのが、 (1)これらのナビはフィットに適合していますでしょうか? (2)取り付けの際に、本体以外で購入が必須であるオプション(配線関係など)はございますでしょうか? 他の機器をつないだりすることはとりあえず考えていません。 普通にナビ&TVとして使用する予定です。 初心者の質問で恐縮ですが、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして、sunsetblueさん。 現行フィットの場合ですと、AVN557HDTVとAVIC-HRZ88GIIは適合しています。 取付時には、両方とも取付キットが必要になります。 ディーラーで用意してもらっても、sunsetblueさんが用意してもかまわないと思いますが、文面から察するにあまり詳しくないと思われますから、ディーラーで用意してもらったほうが良いでしょう。 参考までに、ディーラーで取り付けした場合、走行中にTVなDVDの映像を見たり、ナビの操作ができない可能性があるので注意してください。 もちろんサイドブレーキを引いて、停止していれば何の問題もありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 走行中に見たい気持ちもありますが、事故につながりそうなので むしろ見れないくらいでちょうどいいかな、と思っています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

どちらも取り付けは可能だと思いますが、取付けアタッチメントが必ず必要になります。 あ、もちろんご注文されたお車はオーディオレス車ですよね? 持ち込みとなるとやはり取付け工賃とかはディーラーの言い値になると思いますし保証(ナビの不具合に対して)は無い事をまず認識していただきたいと思います。 それをご理解いただいた上でディーラーに取付け依頼されれば良いと思います。 持込になりますのでディーラー担当者とはよく話し合われたほうが良いと思います。

質問者からの補足

ありがとうございました。 もちろんオーディオレス車です。 取り付け工賃は、ディーラーとの交渉で無料にしてもらいました。 アタッチメントは、仕方ないのでディーラーに準備してもらおうと思います。

• 回答No.2
  • k-josui

> ネット通販で購入してディーラーに持ち込み、取り付けてもらう予定です 確かにこの方法が一番安く取り付けられます。      しかし、落とし穴もありまして・・・・ 万一新品不良だった場合、当然取り付け後でなければ不良品という事がわからないわけで、そうなると外して交換なり修理なりをして再度ディーラーへ持ち込まなければなりません。 そういったとき再取り付けの費用は・・・・・     通販で購入ということは、これらのリスクも十分承知して買うという事ですよ。 まあ、万一でない事をお祈りします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 リスクは多少はしょうがないかな、と思っています。 その分自分が満足いくナビを取り付けできて、 しかも取得税も安くなっていますので・・・。