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カーナビ選び

カーナビ選び 車の購入にあたり純正ナビか社外ナビかなどカーナビをどうしようか悩んでいます。 純正ナビの場合、VICS、バックモニター込みでそれぞれ30万、27万くらいになるようです。 調べてみたらこんな特徴があるようです。 □純正ナビの長所 ・それぞれの車種の内装にマッチした取り付けがされているので、あまり違和感がなくスッキリする。 ・保証期間が長いことが多い(例.3年6万キロ保証)。 ・ハンドルについてるスイッチなどで操作できる車種・機種もある。 ・トヨタのG-BOOKやホンダのインターナビなどのように独自の情報を取得できる(別途費用がかかる場合あり)。 ・地図の更新を1回程度は無料でしてくれるメーカー・機種もある。 ・故障・トラブルがあった場合は基本的にディーラーに行けばいいので、安心できる人も。 □純正ナビの短所 ・社外ナビの同スペック品より値段が高い。 ・社外ナビよりも技術が1世代、2世代遅れている場合がある。 ・将来的なシステムのアップグレードができない、また少ししかできない。 ・走行中にTVやDVDの視聴、ナビ操作などができない ”TVキット”をつければ視聴可能になりますが、ディーラーでは取付不可。部品代+取付代で2~3万円 □社外ナビの長所 ・純正ナビの短所の逆が多いので略 □社外ナビの短所 ・保証が基本的に購入時から1年(ショップ独自の保証などでそれ以上の場合もあり)。 純正ナビの短所で、気になるところがありまして教えていただきたいんですが、 ・走行中ちょっとしたナビ操作が出来ないと不便だと思います。純正ナビでも走行中操作できるようにすることは可能でしょうか(TVは見れなくてもいいのですが) ・将来的なシステムのアップグレードができない、というところも気になります。 ・それから、VICSは後から必要になったときにカー用品店で社外品を買ってもつけれますよね。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.1

私は現行タイプのオデッセイです。メーカー純正インターナビは、携帯とブルートゥースでつなぐと、いい案内はしてくれます。最近では、連休とかではないですが結構渋滞知らずです。ただ難点はナビの操作であなたの指摘とおり、走行中の操作やテレビが見れないってやつ。でもこれはオートバックスに行けば2~3万で、操作やテレビまで見れるようになります。ただ、これも便利なようで、満足いかないんですよね。走行中にナビ操作できる設定(ボタン一つ押すだけなんですが)にすると、走行中でもナビには車が止まってるように信号を送るみたいな感じなんで、走行中に目的地設定をし、先ほどのボタンを解除すると、自車の位置が全然ちがう場所(最初にボタンを押した位置)にあるので・・・結局は車を止めた状態でナビ触るのが確実ですし・・・テレビ見ながらの場合、案内ポイントに近づいた場合は音声案内は出るけど、画面はテレビのまま。 後付けナビなら走行中にナビ操作やテレビは問題ないし、案内ポイントでは画面は切り替わるし・・・社用車にパイオニアのスマートループ対応(携帯接続して情報取得しながらナビをしてくれる)のナビを使ってるんですが、道案内だけで考えるとインターナビの方が断然いいと感じる今日この頃です。 あと、アップグレード(新しいデータはの書き換えでしょうか?)は最近のナビならできると思うのですが・・・

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質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >>携帯とブルートゥースでつなぐと、いい案内はしてくれます。 ブルートゥースとかスマートループとか携帯で渋滞などの情報を取得することもできるんですね。 対応しているものを選んだ方がいいかな・・・。 >>走行中でもナビには車が止まってるように信号を送るみたいな感じなんで、走行中に目的地設定をし、先ほどのボタンを解除すると、自車の位置が全然ちがう場所(最初にボタンを押した位置)にあるので・・・結局は車を止めた状態でナビ触るのが確実ですし・・・テレビ見ながらの場合、案内ポイントに近づいた場合は音声案内は出るけど、画面はテレビのまま。 なるほど、そういう方法で操作できるようにしていたんですね。 ですが、自車の位置が多少ずれても直ぐに修正してくれませんでしょうか。 あと、走行中に操作できるようにする装置は機械本体や配線などでダッシュボード付近が煩雑になりませんでしょうか? >>後付けナビなら走行中にナビ操作やテレビは問題ないし、案内ポイントでは画面は切り替わるし となると、純正品で走行中に操作できなくなるのは法律というより車販売店側の自主規制みたいなものでしょうか? なぜ純正ナビだけなんでしょうね。 >>アップグレード(新しいデータはの書き換えでしょうか?)は最近のナビならできると思うのですが・・・ そうなんですか。HDDナビならできるものが多くてメモリーナビ(特に純正の)だと出来ないものが多いと思っていました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13023)

純正ナビと言ってもメーカー純正とディーラー純正があります。 メーカー純正は車の生産時に組み込まれます。 この場合、最近の物はエアコンなどの機能もナビに組み込まれますが、将来的に・・・例えば7年くらいとかなど古くなってから壊れると困ります。 その時点で市販品に置き換える事が無理なのです。 かと言って純正部品は古くなる程値段は高くなります。       ディーラー純正なら市販品と同じ扱いなのでこの点は大丈夫です。 市販品でも大体はきれいにコンソールボックスに収まるようなアタッチメントが発売されていると思います。      VICSなどは付ける必要はほとんどないと思います。 FMラジオからの物はほとんどのナビに内蔵されています 光、電波ビーコンなどはなくても大体の渋滞情報はラジオからで対応できます。 http://www.vics.or.jp/about/center.html

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 メーカー純正オプションだと後からデメリットがでてくるかもしれないんですね。 サイズがあってなくても、隙間を埋めるアタッチメントがあるんですね。 >>VICSなどは付ける必要はほとんどないと思います。 FMラジオからの物はほとんどのナビに内蔵されています 光、電波ビーコンなどはなくても大体の渋滞情報はラジオからで対応できます。 光ビーコンの情報ならルートに反映されるけれども、FMのVICSはカーナビのルート探索には反映されないらしいのでどうしようかな・・・。

  • 回答No.3

1番目の回答の11030316です。いったん自車位置を見失ったあと(ボタン解除)、ある程度の走行しないと修正は完了しないんですよ。場所にもよるとは思いますが、ほぼ直線道路走行中なら修正は早いですが、ナビ設定中に(車停止信号が出ている最中)1~2回右左折したならナビ設定完了してボタン解除後、自車位置修正完了まで早くても3~500メートルの走行後になってしまいますね。 ボタンの大きさは結構小さいので案外目立たないですよ。 あと、データ書き込み(更新)は私の場合、社用車はインターネットでパイオニアのホームページで更新時期を調べてデータディスクを申し込んで(ナビ購入時に確か1回分の更新が無料だったはずです)更新しました。 自車のインターナビの更新はホンダからはまだ更新データが出てなかったみたいで、そのあたりはホンダの営業さんに任せてます・・・(連絡待ち状態です)

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >>自車位置修正完了まで早くても3~500メートルの走行後になってしまいますね。 それくらいならまあ、許容範囲かな、と思ってしまいますね。 >>ボタンの大きさは結構小さいので案外目立たないですよ。 そうでしたか。なら車内に出ていても余り気にならなさそうです。 ナビの更新も純正でもできるんですね。

  • 回答No.2

参考までに・・・ ニッサンのカーウイングスは オペレーターに目的地を言えば走行中でもセットアップ可ですよ

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 こんなサービスもあるんですね。人を使うとなるとお金の方が心配ですが。

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