• ベストアンサー

カーナビ購入へのアドバイス

先日トヨタヴォクシーの新車を購入致しましたが、予算の都合上オーディオレスにしました。10万円くらいの予算でナビをネット購入しようと思ってるのですが、取り付け可能か?等を事前に知っておく必要があり、アドバイスをお願いします! ナビの性能については、インダッシュで正確なのがいいですが、後はCD、DVDが再生できるくらいで良く、テレビも特に必要とはしません。 取り付けはディーラーに頼むつもりです。 できれば具体的な品名を教えて頂ければうれしいです。アドバイス宜しくお願い致します。

• mawin
  • お礼率97% (79/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.1

10万円の予算だと、これ位しか選べません。 クラリオン スムーナビ NX308 http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/navigation/smoonavi/NX308/jp-ja-product-pf_1172398881634.html 後は、オートバックスやイエローハットで、旧製品の特価品を探す事です。 妻の車に、地デジではないパイオニア製楽ナビが10万円だったので、取り付けました。10万円出せば、そこそこ正確ですよ。 バックカメラを付けると、もっと便利になります。

mawin
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 メカに疎い私でも端的で分かりやすいアドバイスを頂きました。 ディーラーで聞いたんですけど、ヴォクシーのバックカメラは純正ナビでないと取り付けできないと言うことですけど。 取り敢えずショップに行って調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryo620
回答No.4

No.1です。 >ヴォクシーのバックカメラは純正ナビでないと取り付けできない ・純正のバックカメラは高いので、ナビと同じメーカーにそろえると安くつきます。私は先月トヨタ車を購入し、パイオニアのナビとパイオニアのバックカメラを付けてもらいました。純正と同じ位置に納まっています。 ・パナソニックやもっと安いバックカメラも売っていますが、ナビに取り付けられるかお店で確認して下さい。 ・トヨタ純正で無い場合は、バックする時のガイド線が出ない機種が多いです。4万位出せば、ガイド線がでますが、高すぎです。 取付をディーラーに頼む時、「パーキング信号をアースにおとして」と注文すると、走行中でもTVやDVDが見れたり、ナビの操作が出来ます。もちろん走行中は危険なので、助手席の方にやってもらいましょう。

mawin
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスを参考にして色々と自分なりに調べてみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

• yasubee337
回答No.3

こういうところで調べてみてはいかが? >http://kakaku.com/car_goods/car-navigation/ 予算10万円以下ならこの辺りですね。 >http://kakaku.com/specsearch/2010/ 一般市販されているカーナビゲーションを取り付け不可の車両はかなり少ないですよ。

mawin
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、検索させていただきます。

• mayuge1200
回答No.2

carrozzeriaのAVIC-DRV005ってやつがインダッシュタイプです。 価格も探せば10万程度で買えそう。 ただ、ソースユニットタイプなので、 メインユニットが別で必要なようです。 ところで、VOXYにインダッシュのモニタなんてつけたら メーターが見えなくなるような。 前面にモニタが付いている一体型のものの方が 選択肢も多いし、安いし、使いやすいと思います。 あと、予算を考えると、ポータブルナビも選択肢に 入れた方がいいと思います。

mawin
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 恥ずかしいですが、インダッシュタイプの意味も良く分からずに質問していたみたいです。メーター下のスペースにタッチパネルのモニターを はめ込むのがインダッシュだと思っていました。 一体型が一般的なんですね。 お手数でなければ具体的な検索方法等を教えて頂ければうれしいです。