ブルーカラーの親や兄弟の働けとうるさい問題

このQ&Aのポイント
  • 現在仕事を求職中の人が、親や兄弟から働けとうるさいと言われて悩んでいます。彼は一人暮らしをしており、前の派遣先の仕事が終了してしまっていますが、まだ新しい仕事が決まっていません。自分の将来を考えて職業訓練を受けているつもりなのですが、親には伝わらないようです。
  • 彼はブルーカラーの仕事をしてきましたが、今後はIT関連のホワイトカラーの仕事に興味を持っています。しかし、親たちはブルーカラーの仕事しかしていないため、彼の希望に理解を示してくれません。彼は親たちの考え方に疑問を感じており、自分のことは自分が一番良く知っていると思っています。
  • 一人暮らしを始めてから親との関係が難しくなった彼は、他の人の意見やアドバイスを求めています。皆さんは一人暮らしをして親との関係をうまく築いていますか?彼の悩みについて助言していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーカラーの親や兄弟が働けとうるさい

ブルーカラーの親や兄弟が働けとうるさい 自分は一人暮らしをしているのですが、前にいた派遣先で業務が終了してしまい、現在仕事を求職中の身です。仕事が無い状況がそろそろ2ヶ月程経過しています。 派遣先で仕事の当ては一応あるのですが、2・3週間後にならないと仕事が開始しないとの事でまだ仕事が出来ない状況なのです。 その暇を持て余すのもあれなので、基金訓練なども受けてみようと考えており、合格したらとりあえず勉強してみようと思います。 ですが、親が早く仕事を決めろとでも言わんばかりにうるさいのです。 自分は将来の事も考えて、職業訓練やもっとまともな派遣先で仕事を見つけられる様に努力しているつもりなのですが、どうもそれが親に伝わらないようなのです。 訓練校のコースですが、自分はとりあえず合格できれば肉体系でも事務系でもどちらでも構わないと考えているのです。 しかし、ずっとブルーカラーの仕事をしてきたので、今後は別の方向性で職を考えて行きたいのですが。IT関連のホワイトカラーの仕事が今は魅力的だと考えているのです。 しかし親たちはブルーカラーの仕事しかしていない性なのかよくわかりませんが、とにかく早くなんでもいいから就職先を決めろと説教でもしてくるかのようにうるさいのです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC 正直、異常とさえ思えてきます。人の話も満足に聞いていない様子です。どうしてこうも頭ごなしなんでしょう? ついでに言うと、自分を実家に戻したいとも考えているよう気がします。ブルーカラーの仕事が嫌になってきました。 親の言っている事は本当に正しいのでしょうか?正直、あんまり自分の為に言われている気がしないのです。 自分の事は自分が一番良くしっているつもりです。どの様に仕事を考えていくか、またモチベーションを維持していくかなど。考え直してみると、親とはあんまりそういった事で対話が出来た事が無いと思います。 そういった理解の無さが私を一人暮らしに追いやったのだという事を、親たちは知るべきなのでは? どうでもいいと考え結構長い事、一人暮らしをしていたのですが、色々と問題毎を抱える可能性も有る事を承知の上で、親たちとの関係は大事にしていくべきでなんだと考えたんですけどね。 皆さんの中で、一人暮らしを始めて親とは仲良くやれていますか? こういった問題についてご助言くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115689
noname#115689
回答No.1

恐らく、貴方のなかにはブルーワーカーに対して偏見がある。 向こうも、働かざるもの食うべからずと思っている。 職業訓練ってでも多くは無駄ですよ。 ほとんど就職できない。 人事のひとは職業訓練ときくだけで逃げるそうです。 なのであまり良い道を選んでいるとも思えません。 実質、どうお金を稼ぐか、それにつきますから。 一人暮らしでやっていけるならどうでもいい話です。 親や兄弟は心配してるだけです。 結果をだしましょう。 すると仲良くなれますよ。

aporo1
質問者

補足

>職業訓練ってでも多くは無駄ですよ。 ほとんど就職できない。 人事のひとは職業訓練ときくだけで逃げるそうです。 なのであまり良い道を選んでいるとも思えません。 それではブルーカラーの仕事の仕事をやっていた方がいいのですか? >実質、どうお金を稼ぐか、それにつきますから。 将来の事も考えつつ、生活費も支給されるのですからいいんじゃないかと思っているのですが。駄目なんですか? あまり良い道を選んでいるとも思えませんとありますが、それ以外にどんな道が? 他の人はどんな事をやっているのでしょうか? 結婚して子育てでしょうか?

関連するQ&A

  • これはどういう意味のブルースクリーンですか。

    これはどういう意味のブルースクリーンですか。 最近よく出ます。 画像↓ http://cid-0405a856351a58ee.office.live.com/self.aspx/.Public/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3.zip

  • ブルーライトカットPC液晶

    SONY VAIO Eシリーズ14P SVE14A3AJにブルーライトカット液晶シートを貼ろうと思います。購入に際して以下の2点でどちらにするか迷ってます。どちらが良いでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%... http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E7%8E%...

  • 女性のブルーカラー進出について

    まず最初に、このアンケートは最近の極度な女性視点からみますと男女差別と受け止められるかもしれませんのでその手のアンケートが嫌な方は「戻る」をクリックしてください。 私は思います、最近女性の雇用に関する法律が整備されてきており、非常に女性の社会進出が顕著になってきております。(男女雇用機会均等法などで) それゆえ、ホワイトカラーの職場には最近、目に見えて女性の方が増えたように思えます。 私個人の考えとしては、女性の社会進出は非常に良いことだと思い、とても好意的に受け止めております。 がしかし、女性のブルーカラーの仕事への進出は非正規雇用を除いて非常に少ないのも現実です。 実際、女性はホワイトカラーへの進出は非常に多くの方が求めていますが、逆にブルーカラーへの進出を求める声は?と言っていいほどありません。 男性にも言えることですが、女性の場合、非常に顕著ではないでしょうか? これはある種の意味で女性の視点は 「事務やオフィス作業(ホワイト系)は女性の仕事、土木や工事(ブルー系)は男性の仕事」 と決め付けてしまっている事からきているのではないかと考えてしまいます。 しかし女性がブルーカラーの仕事を出来ないわけではありません、それなのになぜ就業者は少ないのでしょうか? 確かに女性には体の違いから重いものを持つことが困難と言うこともあります、けどそれはみんなで協力すれば出来ることでないのでしょうか? 女性は男性と同様の地位で社会にでて働きたいと希望を持っておらるとおもいます、それは私も非常に賛同できます。 が、やはりそれにはすべての職場(ホワイト、ブルーカラー含めて)で女性の進出がなければ男性の賛同は得られないのではないのか?と思います。 ホワイトカラーの職場には女性は進出したい、ブルーカラーは結構です、男性だけで。ということになればこれは女性のエゴではないか?そう思います。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ホワイトカラーがブルーカラー(労働者)に危ない所は

    ホワイトカラーがブルーカラー(労働者)に危ない所はやめた方が良いと言う心理とは? (ホワイトカラーは知的労働者を指す) 思うに危ない所と安全な所など この世には存在はしないと思う、 危ない所と労働者に吐き捨てる様に言うのは 労働者の心理を蔑ろにし、 貶し、軽蔑、馬鹿、揶揄する 心理が織り込まれているのでは? もしくは、 ブルーカラーの労働者が災害を起こすと、管理者のホワイトカラーの責任が問われるからでは? (要は労災などになると面倒だから無理しないでくれという心理だと思います。 事故などのないように、という念押しというか、事故になった時に、 「私は危ないところはやめた方がいいと言ったのですが。」と、責任回避するための言い訳になります。そう言っておけば、事故の時に、ブルーカラーの方の判断ミスってことになりますからね。) 危ない所と言うならば、 危ない所ではないと自分が思う所を 探してあげるか、 雇ってくれそうな所が無ければ、 彼を危ない所から救出する為に 自分が雇用してあげれば良いのでは? 危ない所とは何を指すのか? (全て業種、仕事は探せば必ず危ない所が あるはずだと思うが、) 業務上ブルーカラー、ホワイトカラーに 危険性の因果関係があるのだろうか? (両方とも、見方によって危険だと思うが、 肉体労働は動かし続ける全身の肉体や 仕事が失敗した際の 責任として発生する金銭的なペナルティー、 対して、 知的労働は椅子に座り続けるので腰痛や首回りの痛みや 仕事の失敗した際の責任として 発生する金銭的なペナルティーの面、) (幹部クラスの方がたくさん払わなくてはならない) 肉体労働者に、知的労働者が危ないところを やめろと言うのは、 ただ単に知的労働者が肉体労働者と違って 身体のケア、癒し方、治し方の知識や 肉体労働者が働いている現場についての知識が 圧倒的に足りないから、 つぃ、ふと、言ってしまうのではなかろうか? ブルーカラー、ホワイトカラー 知的労働者、肉体労働者という分け方は もう時代錯誤なのだろたうか? ブルーカラーとホワイトカラー、 肉体労働者と知的労働者の歪みあい、貶し合い、因縁は いつ頃まで続くのだろうか? 両者の因縁を収束させて、 新たな関係性を構築させる為には、 具体的にどの様にすれば良いのだろうか?) 皆さんにとって、 危ない所とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 ホワイトカラー(知的労働者)がブルーカラー(労働者)に 危ない所はやめた方が良いと言う心理とは? 2017/02/01 22:31 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10169972860 ホワイトカラーがブルーカラー(労働者)に危ない所は 2017/02/02 23:28 社会カテゴリー。 http://sp.okwave.jp/qa/q9289064.html

  • 今時の若い人はブルーカラー嫌い?

    私今工場で働いております。 最近思うんですが私の同年代(23歳ぐらい)の人はやはりブルーカラー(工場で働くこと)は定着しにくいように見えます。 実は私もあまりブルーカラーコースよりホワイトカラーコースの方が自分に合っているなと思っております。 最近同年代の子は工場で働いている場面みた事がありませんが気のせいでしょうか?(バイト、パートさんは除く)

  • ホワイトとブルーの中間

    就職活動をしながら登録型の派遣会社で日雇いのアルバイトをしている25歳の♂です。 登録型の派遣は9割方ブルーカラーの肉体労働で、元々余り体力のない自分は周りに迷惑をかけながら定時まで乗り切るのが精一杯の日々です。 この派遣を通じて様々なブルーカラーの世界を見てきましたが、大汗をかくのは苦手だし汚れるのも辛くて、もし正社員でこういう類の仕事に就けても毎日これを、しかも定時以上も続けていける自信がありません。 だからといってスーツを着るホワイトカラーの仕事に就けるほどの頭脳もないと思うのです。 一応大学は出ているのですが、頭がいい、賢いとはいえないレベルです。 「バリバリの肉体重労働でもなく、高度な頭脳労働でもない」という中間的な職業、職種は何かないでしょうか? あるとすればどんな仕事なんでしょうか? もう25歳。将来的にも焦っています。 今後の人生の参考にしたいので、お暇な時にでもお教え下さい。

  • ブルーカラーで下絵

    アニメの現場では、色鉛筆で下絵が描かれています。 簡単なラフから、きっちりした下絵まで、色鉛筆は大活躍すると聞きました。 塗るものだと思っていたツールが、描くアイテムとして使われている事は、驚きでした。 下絵を書き込んでも、汚く見えず、色によってオブジェクトが区別できたり、 複雑なキャラクタのデッサンも、色や使い方を分けるなど・・・ とても機能的に使われていて、大げさですが、感動しました。 知りたいことは、漫画の現場では、こういった使われ方はしないのだろうか・・?ということです。 漫画の現場では、「指示」が目的として、ブルーカラーが使われていると聞いたのですが、 それ以上の情報は、自分では得られませんでした。 ウワサレベルでは、漫画のプロもブルーカラーをよく下絵に使っているよ、とは聞くのですが。 実際のプロの漫画現場では、色鉛筆は活躍しているんでしょうか。 詳しい方、教えてください。具体的なヒトの名前やインタビューがあれば知りたいです!

  • ホワイトカラーがブルーカラー(労働者)に危ない所は

    ホワイトカラーがブルーカラー(労働者)に危ない所はやめた方が良いと言う心理とは? (ホワイトカラーは知的労働者を指す) 思うに危ない所と安全な所など この世には存在はしないと思う、 危ない所と労働者に吐き捨てる様に言うのは 労働者の心理を蔑ろにし、 貶し、軽蔑、馬鹿、揶揄する 心理が織り込まれているのでは? 危ない所と言うならば、 危ない所ではないと自分が思う所を 探してあげるか、 雇ってくれそうな所が無ければ、 彼を危ない所から救出する為に 自分が雇用してあげれば良いのでは? 危ない所とは何を指すのか? (全て業種、仕事は探せば必ず危ない所が あるはずだと思うが、) 皆さんにとって、 危ない所とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • パステルカラーの色鉛筆を使って絵を描こうと考えているのですが・・・。

    パステルカラーの色鉛筆を使って絵を描こうと考えているのですが・・・。 ホルベインのアーチスト色鉛筆で少女漫画や絵本のような淡い色彩、パステルカラーを多用したイラストを描いてみたいのですが、後述のホルベインのアーチスト色鉛筆のパステルトーンの12本セットを買うか、バラで好きなものを買うか迷っております。 ホルベインのアーチスト色鉛筆はパステルトーンは12色セットのものだけではなくほかにもあと20本ほどあるので、色鉛筆はまずセットで買うかバラで買うかどちらから集めたほうがよろしいのでしょうか。 ttp://www.holbein-works.co.jp/coloredpencil.html ttp://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%99%E3%82%A4%E3%83%B3-%E8%89%B2%E9%89%9B%E7%AD%8612%E8%89%B2%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B001GQ37Y8 描きたいものは、植物や花のような鮮やかな色彩のものや、パステルカラーを多用したキャラクターのイラストものです。 オールマイティに赤から紫まで使いこなせるようになりたいです。 画像はこんな感じです。 (レインボーローズ) ttp://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&tbs=isch%3A1&sa=1&q=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= (POP WONDERLAND) ttp://www.mpsnet.co.jp/hobbynet/productone.aspx?pno=37651 ttp://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/459110043X.jpg どうか、よろしくお願いします。

  • カラーレーザープリンタで単色コピー可能な機種

    カラーレーザー複合機を買おうかと迷っているのですが、単色カラーでコピーの出来る機種はあるでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC-A4%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF-SP-C230L-308829/dp/B005LA53I8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1374957834&sr=8-1&keywords=SPC230L ↑は単色や二色を指定してプリントが出来るようなのですが、これをコピー機能でも使えたら良いのにな…と思うのです。 検索してみましたがそういう機種を見つけられませんでした; また、モノクロレーザー複合機に単色カラートナーを入れる…というのは無理ですか^^;?(おかしなこと言ってすいません…) 現在ファミリーコピアを自宅に持っていますが、コピアみたいにトナーを入れ替えるだけ、という使い方が出来たら嬉しいのですが、 トナーは機種が違っても互換性がある物も販売されているのでしょうか…? ※他、コストや性能など、おすすめのカラーレーザー複合機がありましたら是非教えてください^^ 用途は文書・イラストなどです。 コピーに重点を置いており、写真印刷・スキャンなどはあまり使いません。 スピード、騒音などは気にしません。 よろしくお願いします!