ブルーカラーの親や兄弟の働けとうるさい問題

このQ&Aのポイント
  • 現在仕事を求職中の人が、親や兄弟から働けとうるさいと言われて悩んでいます。彼は一人暮らしをしており、前の派遣先の仕事が終了してしまっていますが、まだ新しい仕事が決まっていません。自分の将来を考えて職業訓練を受けているつもりなのですが、親には伝わらないようです。
  • 彼はブルーカラーの仕事をしてきましたが、今後はIT関連のホワイトカラーの仕事に興味を持っています。しかし、親たちはブルーカラーの仕事しかしていないため、彼の希望に理解を示してくれません。彼は親たちの考え方に疑問を感じており、自分のことは自分が一番良く知っていると思っています。
  • 一人暮らしを始めてから親との関係が難しくなった彼は、他の人の意見やアドバイスを求めています。皆さんは一人暮らしをして親との関係をうまく築いていますか?彼の悩みについて助言していただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーカラーの親や兄弟が働けとうるさい

ブルーカラーの親や兄弟が働けとうるさい 自分は一人暮らしをしているのですが、前にいた派遣先で業務が終了してしまい、現在仕事を求職中の身です。仕事が無い状況がそろそろ2ヶ月程経過しています。 派遣先で仕事の当ては一応あるのですが、2・3週間後にならないと仕事が開始しないとの事でまだ仕事が出来ない状況なのです。 その暇を持て余すのもあれなので、基金訓練なども受けてみようと考えており、合格したらとりあえず勉強してみようと思います。 ですが、親が早く仕事を決めろとでも言わんばかりにうるさいのです。 自分は将来の事も考えて、職業訓練やもっとまともな派遣先で仕事を見つけられる様に努力しているつもりなのですが、どうもそれが親に伝わらないようなのです。 訓練校のコースですが、自分はとりあえず合格できれば肉体系でも事務系でもどちらでも構わないと考えているのです。 しかし、ずっとブルーカラーの仕事をしてきたので、今後は別の方向性で職を考えて行きたいのですが。IT関連のホワイトカラーの仕事が今は魅力的だと考えているのです。 しかし親たちはブルーカラーの仕事しかしていない性なのかよくわかりませんが、とにかく早くなんでもいいから就職先を決めろと説教でもしてくるかのようにうるさいのです。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC 正直、異常とさえ思えてきます。人の話も満足に聞いていない様子です。どうしてこうも頭ごなしなんでしょう? ついでに言うと、自分を実家に戻したいとも考えているよう気がします。ブルーカラーの仕事が嫌になってきました。 親の言っている事は本当に正しいのでしょうか?正直、あんまり自分の為に言われている気がしないのです。 自分の事は自分が一番良くしっているつもりです。どの様に仕事を考えていくか、またモチベーションを維持していくかなど。考え直してみると、親とはあんまりそういった事で対話が出来た事が無いと思います。 そういった理解の無さが私を一人暮らしに追いやったのだという事を、親たちは知るべきなのでは? どうでもいいと考え結構長い事、一人暮らしをしていたのですが、色々と問題毎を抱える可能性も有る事を承知の上で、親たちとの関係は大事にしていくべきでなんだと考えたんですけどね。 皆さんの中で、一人暮らしを始めて親とは仲良くやれていますか? こういった問題についてご助言くだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115689
noname#115689
回答No.1

恐らく、貴方のなかにはブルーワーカーに対して偏見がある。 向こうも、働かざるもの食うべからずと思っている。 職業訓練ってでも多くは無駄ですよ。 ほとんど就職できない。 人事のひとは職業訓練ときくだけで逃げるそうです。 なのであまり良い道を選んでいるとも思えません。 実質、どうお金を稼ぐか、それにつきますから。 一人暮らしでやっていけるならどうでもいい話です。 親や兄弟は心配してるだけです。 結果をだしましょう。 すると仲良くなれますよ。

aporo1
質問者

補足

>職業訓練ってでも多くは無駄ですよ。 ほとんど就職できない。 人事のひとは職業訓練ときくだけで逃げるそうです。 なのであまり良い道を選んでいるとも思えません。 それではブルーカラーの仕事の仕事をやっていた方がいいのですか? >実質、どうお金を稼ぐか、それにつきますから。 将来の事も考えつつ、生活費も支給されるのですからいいんじゃないかと思っているのですが。駄目なんですか? あまり良い道を選んでいるとも思えませんとありますが、それ以外にどんな道が? 他の人はどんな事をやっているのでしょうか? 結婚して子育てでしょうか?