• ベストアンサー

一般の人から見て、オタクというのはどんな印象ですか?

一般の人から見て、オタクというのはどんな印象ですか? 私がオタクというわけではないのですが、友達にそういう類の人がわりと多くて、オタクってどんな印象なんだろうとふと思いました。 あと、オタクと仲良くしている人についてはどう思いますか? 別に、へんに思われているなら距離を置こうとかそういうのではなく、こっちもなんとなく気になったからですwww なんか適当ですいません。ww 一言「気持ち悪い」とか「近寄りたくないとか」そういうのでもいいんで答えてくださったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうも、回答をさせていただきます。 そうですね、一般の人から見れば「キモイ」「ウザイ」などと、そんな言葉が出てくるのではないでしょうか?だからって見た目で判断するのは少しいけないきがします。 私としては、あまり気にしません。彼らもちゃんと生きてますし、やることをやってますし。 彼らの良いところ?は好きなことを共感し合えることだとおもいます。そしてその中でコミュニケーションが取れることではないでしょうか? 「皆で同じ事を共感する」 これはとても楽しいことですよ。誰かに嬉しいことを話すと幸せが二倍になる。それと同じではないでしょうか? このご時世、暗くなるニュースばかりなので彼らのように楽しく生きることもいいのでは? これは悪魔でも私の意見です。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

人と話すのが苦手で、自分の世界に入り込む人という感じですかね。 スポーツやファッションには縁がなく、色白&小太りで、リョックを背負っているというイメージです。 >オタクと仲良くしている人についてはどう思いますか? 生真面目そうな人が多いので、一人くらい友達にいてもいいのかなーとは思います。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

笑い方が独特な人が多く、人と話すときの目線がおかしい。 きょろきょろするか、じっと目をみてくるか両極端。 これで大勢の他人と関わってこなかった人だと一発でわかります。 空気を読めない、笑いのツボが人と違う、 服装が特殊、打ち解けて話すとマシンガントーク。 ただ、それがオタクと直結するかというと別問題ですよね。 単に人付き合いが苦手な人かもしれません。 でも、私の体験談ではかなりの確立でオタクが多かったです。 害がない人のほうが多いし、実際友達にも何人かおりますが、 まれにいるキモイ人のイメージが世間で先行しちゃってる感じですよね。 あんなん極々少数だと思いますよ。 ただ、コミケに行くような人は全員病気レベルです。 一度友人に呼ばれていきましたが、臭くて30分で帰りました。 あれは本当に酷かった。動物園のニオイ。

関連するQ&A

  • 運命の人の第一印象

    運命の人の第一印象 出会った瞬間に「この人と結婚する(したい)」と思った、という話を友達から良く聞きます。 でも逆に、「この人とはないなぁ」と思っていても次第に惹かれて大好きになった、というパターンもありますよね。 皆さんは、彼氏・彼女、ご主人・奥様と出会った時はどんな印象でしたか? 出会った瞬間から惹かれあった方、次第に距離が縮まった方も、どんなお気持ちだったか、お話聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私の印象を教えてください!

    自分の印象が知りたいので、教えてください!辛口でも結構です(笑) 友達とかに言われたことがあることを書きます!! 〔顔〕 ・大きさは小さくもなく、大きくもなく・・・ ・髪は焦げ茶(染めてますが)、ストレートでロング。軽めで前髪は斜め分け。 ・目は、奥二重と二重の間くらいwまつ毛は長くはないけど濃いww ・鼻は小さく低い ・唇はちょっと厚い。あごがちょい出てる; 〔体〕 ・160センチ前後。ちょいぽっちゃり。 ・肩幅がひろく、胸が大きい ・手足は太くもなく細くもなく。。。 ・どちらかと言えば、筋肉質 〔性格〕 ・平和主義で相手に気を使う ・のんびりしてる ・大人しそうに見えて、話してみると楽しいw ・変www ・一人でいることが好き ・面倒くさがり; こんな感じです。 多くの意見をいただければ嬉いですw

  • 諦めるという言葉に良い印象を持ちますか?

    こんにちは。 私は諦めるという言葉が嫌いです。何事につけ、その言葉は使わないようにしています。 ところが、それを曲げざるを得ない事情がありました。私には好きな女性がいるのですが、彼女は猛烈にアピールしてくる人が苦手なようです。それで、告白して振られてからは、メールを無視されることが多くなったので、徐々にメールの回数も減ってきました。 これまでの経緯を考えてみると、彼女は私が距離を詰めようとしている、というのを言動から感じると、引いてしまうようなところがあるようです。でも、私が嫌いなのかは分かりません。共通の友達に相談したところ、彼女は私と距離を置いて欲しいだけなんじゃないかと言います。 大事な話がある、などと言うと、いつもかわされてしまいます。 そこで、あえて賭けに出ました。私は貴方のことを諦めました、とメールしたのです。もちろん、なぜそのような言い方をするか、理由もきちんと述べました。気持ちを整理したことを伝えたかったのです。 一般的ではない気がしますが、これは相手に悪い印象を与えるものでしょうか?

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 第一印象を強くしたい

    19歳、男です。 自慢したいわけではありませんが、周りの人々にはイケメンだといわれてます。 女性にも良く声をかけられます。 街中で出会う人々に対する自分の第一印象を強くするための手段を今いろいろと考えて試してます。 ファッションセンスやヘアスタイリング、笑顔、ひげや爪の手入れなどが一般的な基準だと思いますが、これでは良印象を与えても相手の記憶に残るような「強いインパクト」を与える事が出来ないような気がします。 渋谷などイケメンが選り取り見取りなエリアに行っても「あの人、目立つな」らしき印象をすれ違う人々に与えたいです。 もし後日その人が私を別の場所で見かけても「あの人はあの時渋谷で見た……」と記憶に残るぐらいインパクトを与える事が出来ればいいんですが……。 ようするにイケメンのオーラを発揮したいわけです。 主にどうすればいいでしょうか?

  • 友達は大事じゃない、っていう人って印象悪い?

    私は友達を大事だと言う人が嫌いです。てか本当に大事なわけないじゃんと思うからです。 友達は自分に命かけてくれないし自分もかけれないし、借金のかたになってくれる人なんてそうそういません。 今の彼は、友達は別に大事じゃないという考え方ですが、私が同じ事をいうのは嫌だそうです。「友達を大事にできない人は彼氏も大事にできない」って。 そんな事ないと思います。本当に大事なものを選んでいるのだから。 友達を大事っていってる人に恋人を大事にする人を見たことがありません。 両方ともあやふやにつなげておきたいだけなんじゃないかって。 私は家族や恋人(本当に好きな人)が大事です。自分を犠牲にでき、守ってあげたい!って思える唯一無二の人たちです。でも、友達には、命をかけれないし、犠牲になってまで必死に尽くそうとは思えません。大事ではないからです。けど、ないがしろにする、っていうわけでもなく、相談はのるし、頼みごとは最低限はきいてあげるし、どっちかいうと、友達が大事だ!と主張している人たちより大事にしているほうだと思います。 それが一般的に「大事にする」ということなのでしょうか・・・ 私は、友達はたくさんいるし、仮に縁が切れても新しい友達がどんどんできますし、そんな大事に思えません。 大事だと言う人は、自分が生きていくために寂しくないように、友達がいないと駄目だ、という意味で大事だと言っているにすぎないと思います。

  • 一般人のエンジェルビーツとCLANNADの印象は?

    一般人から見ると(パッと見で)エンジェルビーツとCLANNADの印象ってどんなんでしょうか。 萌えアニメ?オタクアニメ?エロアニメ?普通のアニメ?泣けるアニメ?ギャグアニメ? いったいどんな印象なんでしょうか。 「ひぐらしのなく頃に」を18禁のエロ本という人や、「涼宮ハルヒの憂鬱」をエロ本という人もいるらしいのでよくわかりません。(その人は内容知らない。) 男性、女性別の印象があればうれしいです。人によって印象は様々でしょうから、きっとこんな印象だろうという想像で結構です。 回答お願いします。

  • 第一印象が暗い

    第一印象が暗い 私は小学校高学年の頃から第一印象が必ず「静かそう」などではなく「暗い」なんです 最近、男子からもそういった事を言われました 友達からもちょくちょく「あんた暗いなー」や「今日も暗いね」等言われてしまいます 基本的に暗い気持ちでいるわけでもないし、ネガティブな気分でいることもそういう発言をすることもないのですが・・・ なぜ相手には「暗い」と見えてしまうのでしょうか? また、来年から高校生なのでなおしていきたいと思っているのですが どうすればいいのでしょうか?

  • 自分の印象について

    すみません、くだらない質問です。 最近、自分について何人かに言われた言葉でひっかかっています。客観的にどう思うか、教えて頂けたら幸いです。m(__)m レジのバイトをしています。 そこの先輩パートさんに「第一印象悪いよね。人見知りする方?」と言われました。これは「私を最初に見た時、嫌な印象を持った。だけど思ったよりは悪くなかった」という意味にとったのですが、都合良い考えでしょうか。 先日、知り合いの方が買い物に来ました。 私はお釣りを返す時点で、その人に気が付き「○○さんですよね~!」と話し掛けました。すると「やっぱり△△(私)さん?いつもと違う印象だったから、別の人かと思った」と、言われました。 レジなので、明るく元気に接しています。それで「いつもと印象が違う」と言われると、普段はどんな風に思われてるんだろう・・と気になっています。 実は人が集まる場所では、いつも一人でいます。別に話すのが嫌いな訳でもなく、誰も寄ってこないのです。(^^;) (あ、主婦なので「男性が寄ってこない~><」という悩みではないです)一人でも平気な方ですので、気にした事もなかったのですが、「印象が悪いから」というのは気になります。 厳しくても結構ですので、ご意見をお伺いしたいです。

  • 女の子のモテるアピールは悪印象?

    男性は、相手の女の子に男性の影が何もない方が好印象なのか、それとも、いいよられてる別の男性がいることを感じた方が、魅力的に感じるのか、どちらですか? 好きな人がいるのですが、彼は自分を友達としてしか見てくれません。 振られてからの友達の関係なので、彼とは割とざっくばらんに話をしてしまいます。なので、正直に、他に好きと言ってくれる男性がいる話をしたり(自分は興味がないこと)、別の男性の話を軽くする時もあります。別にヤキモチをやいてほしいとか言うわけではないんですが、話の流れで何度かそういう話をしてしまいました。 男性は、相手の女性に男の影が見えたら、冷めると聞いたことがあったので、今後、その人だけではなく、自分が好意を持った男性には、全く男っ気がない素振りをしたほうが好印象でしょうか? 好きな人に正直に話したことで、どう思われたのか気になります。

専門家に質問してみよう