• ベストアンサー
  • 困ってます

第一印象が暗い

第一印象が暗い 私は小学校高学年の頃から第一印象が必ず「静かそう」などではなく「暗い」なんです 最近、男子からもそういった事を言われました 友達からもちょくちょく「あんた暗いなー」や「今日も暗いね」等言われてしまいます 基本的に暗い気持ちでいるわけでもないし、ネガティブな気分でいることもそういう発言をすることもないのですが・・・ なぜ相手には「暗い」と見えてしまうのでしょうか? また、来年から高校生なのでなおしていきたいと思っているのですが どうすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数456
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18277/36643)

直すという感覚は特に要らないんだと思う。 貴方は貴方じゃない?暗いから悪い訳じゃない。 暗いか暗くないか。貴方をどう感じるのかは相手の自由でね。 ただ、客観的に自分を見つめてみた、感じてみた時に。 貴方なりに「暗い」と判断される部分はどこから来てるんだと思う? その自分なりの自覚や考察が先ずは大事なんじゃない? 全く心当たりがないという事は無いんだと思う。 自分では普通にしているつもりでも。 そういう貴方を暗いと感じてしまう要素はどこにあるのか? 仲良くなりたい気持ちはあるんだけど。慎重に相手を感じていこう、距離を縮めていこうとするが故に受身になっていて、表情がこわばっているのかもしれない。笑顔のあるなしは印象を大きく左右するからね。後は下を向いてしまう癖があったりとか、喜怒哀楽を掴みにくいとか。 動作が少しきびきびしてないとか。声が小さいとか。 単純な部分では髪の毛で目が隠れたりしててもなんとなく内向的な印象を与えることもある。 貴方なりに仲の良い友達でも、家族でもいいんだから。 少しそういう風に誤解される事がある部分を踏まえて。 周りからなぜ暗い印象に繋がっているのか。それを貴方なりに尋ねてみるのは大切かもしれないよね? 自分では普通だと思っても。周りからはそう感じられてない現実があるんだとしたら。それは先入観で決め付けられて、後で自分が苦労しないように。貴方なりに意思を持ってケアしていく必要がある。 本当の貴方がきちんと伝わるように。 高校は今まで公立からの持ち上がりとは違って、貴方の過去を知らない人たちの集まりだからね。良い意味でリスタートしやすい。 だからこそ最初が大切になる。 貴方なりに表情豊かな自分。笑顔を大切にしていく。 そして相手に興味を持って関わろうとする姿勢。その前向きさが相手に対して暗いという印象を与えることは絶対無いんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 今後からはちゃんと他人に自分がどう見えているのか考えてみて 暗いと思う所を見つけてできるだけなおしていきたいです!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「あんた暗いなー」「今日も暗いね」なんて言われると、けっこう凹みますよね。 特に中学生くらいだと、「おとなしい=暗い」と、割と簡単な価値観で物事を見てしまうことも多いと思います。 でも、「基本的に暗い気持ちでいるわけでもないし」という事も感じているからこそ、「あんた暗いなー」って、ある意味気を遣わずに声を掛けられるのだと思います。 本当に暗く沈んでいる人には、なかなか気軽に声は掛けられません。 高校生になれば、人間関係もがらっと変わりますし、価値観も広がります。 「最初は暗い人かと思ったけど、案外、そうでもないよね」とか「なんか、“マイペース”な感じがいいよね」なんて言ってくれる人と出会えるかも知れませんよ。 それに、中学まではとても明るかった人が、高校に入って環境の変化に着いて行けず、暗く沈んだ性格になってしまう事もあると思います。 周りの評価に左右されず、マイペースを貫く事が出来たら、それが一番、強く明るくたくましく生きていける道かも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に暗いとは思われているか分からないのですね 少し安心しました 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#114380

本当に暗い印象なのかどうかはまだ解りません。 私も小中学校では同じ事を言われましたが、高校では特になにも変わらないままでもそんな事を言われませんでした。 逆に、『暗い』から一転してなぜか『不良っぽい』と思われて困惑したのを覚えています。 小中学校は学年でメンバーが変わらないので、影響力のあるお友達が最初に口に出した印象にまわりが乗っかっているだけの場合が多いです。 だから、その決められた印象と違う行動をすると『○○のくせになんか違う』的な事を言われたりして抜け出せないものです。 『暗いね』と言われて返す言葉がなくて下を向いたりしていませんか? 多分ですが、言い返さないから相手は調子にのっているだけです。 問題なのは今もしも言い返したらどうなるかですが・・・既に『暗い=何を言っても良い相手』とされてしまっているので、今度は『なまいき』と言われてしまう心配が出てくるのが十代の怖さだと思います。 コレを蹴散らせる強さが心にあれば状況は変えられますが難しいですよね。 直す必要すら本当は無いかもしれないので、悪意のある言葉に自分は暗いんだと暗示をかけないようにしましょう。 ですが私が『暗い人』から『不良っぽい人』に印象が変わってしまったように、人の印象は最初の十数秒で決まるといわれています。 (私のは失敗例ですが^^;) 内面を知る前に外見で判断されてしまうので髪型や表情、声の大きさなんかを高校入学を機会に変えてみるのは良いことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!! やっぱり第一印象が大事ですよね 頑張って暗いと思われないようにしていきたいです