• ベストアンサー

親と子供が喧嘩した場合、大体親が間違っているのはなぜですか?

親と子供が喧嘩した場合、大体親が間違っているのはなぜですか? そして、子供が大人になったときに親は自分の過ちに気付く。 大体、子供がぐれたり、 引きこもりになったりする場合ってパターンが決まってますよね。 なぜ、親はその時まで、気づかないのですか?

noname#115254
noname#115254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 親が間違っているというのは子供側の言い分です。  子供がぐれたり引きこもりしたりするのは、その子の度量と力量がその程度のものだからです(なお、親に責任がある場合もあります)。  また、自分の不甲斐なさを親に転嫁しようとする根性がさもしいです。

その他の回答 (4)

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.4

子育てって日々変わっていきますよね。世の中も日々変わっていきます。 自分が昔育った環境・思ったことと今の子供の環境は変わり、それに伴って考えることも変わります。 そういった状況に親はついていけないのだと思います。 ぐれたり、引きこもったりしてやっと間違ったんだで思うくらい、昔の自分を参考に子育て対応するのだと思います。 いま2児の母なのでできるだけ気をつけようと思わされました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

子供が小さい時、自分の所有物のように扱い、中学、高校になっても、「一人としての別人格」と 認められない親が、間違いを犯すんだと思う。 @食事を愛情持って料理して日々育てる @約束は絶対に守る この二つさえ出来ない親を子供は信頼しないし、社会に出ても、人を信頼出来なくなるでしょう。 その結果、引きこもりになったりグレたりとかネ。 自分の価値観だけが一番なんて考えてる親は、子供に見捨てられるでしょう。 「なぜ、親はその時まで、気づかないのですか? 」 親の人生観が浅いからでしょう。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

人(子ども)を導くって 本当に難しいですよね。 話が広がっても何ですが 核家族化が進んでからの躾は本当に大変だと思います。 子どもと1対1で向き合わなければいけませし 情報化社会で子どもも色んな価値観を持つようになっています。 親の姿勢としては 子どもの価値観を尊重するのが望ましいのですが 残念ながら「子どもは親の言うことをきいていれば良い」と考える親も少なくありません。 時代の流れが速すぎて それに付いていけないことも原因のひとつでは無いでしょうか。 子どもがグレたり 引きこもりになる前には 必ず前兆があります。 それを見逃さない事、と学校からの配布物では警鐘を鳴らしているのですが 「うちの子に限って」などと軽視している親もよくみかけました。 危機感が薄いのか 罪悪感がないのか 自分のことで精一杯なのか 色んなことが考えられますけれど。 子どもを ひとりの人間として扱い 親でも間違うことはあるのだと認識して 間違いに気付いたら 素直に子どもに謝る! 偏ったプライドを持つから 子どもの異変に気付かないのです。 

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ウチの親にも聞いたが、どうやら一生懸命のつもりらしいな。それは君も親になれば、間違いと共に、それしかできなかったことに実感として気づくよ。許すとか許さないという次元を越えるわ。

関連するQ&A

  • 子供のけんかに親が・・

    “子供のけんかに親が口出すな”、と聞きますが・・ 子供は善悪をきちんとつけられないことの方が多く、腕力・体力・能力等で悪いほうが強い(勝つ)ことが多いですよね? 悪いことは悪いと教えるために、親や大人や先生等が仲裁に入ったりする必要があることもあるのではないか、と思うのですが・・。 幼い頃から、いけないことはいけないときちんと教え、どの子供も善悪の判断が逆転してしまうことのないようにすることが必要ではないか、と思いますが、 それでも、親等の介入は親ばかや過保護になるんでしょうか?(自分側の子供を絶対よし、とし、冷静(公平)に考えない人は問題外として。) 周りの話を見聞きし、今後子供が大きくなるにつれ、どうしたものか、と思い。 なるべく、たくさんのご意見を伺いたいと思います。

  • 子供のケンカに親が出てくる。

    子供のケンカに親が出てくる。 子供といってももう結婚して子どももいる大人のケンかに、親が出てきて、話の原点から離れたことまで言及して文句を言われました。 詳しくは、私が、ウソをついて男友達に会いにいったのを、ダンナの親がつけてきて、(ダンナが、わたしのメールを盗み見ていたらしい)それを浮気といわれ(ほんとに友達ですが、ダンナが嫌がるのでウソをついてしまいました)、私の両親を夜の10時に呼び出し、延々と朝の5時まで結婚前のことから言われました。(私の両親は、遠方に住んでおり、父は、母の再婚相手です) 例) (1)初めて会ったときにがばがばビール飲んでいた。 (2)俺はお前の裸を見てもどうとも思わない(だんなの親が私の裸を見て) (3)どこの金持ちのお嬢さんかと思ったら・・・(ダンナの親のほうが金持ちというわけでは決してありません) (4)文句言っている最中に、ダンナのことを「たあくん」・・・ (5)新築の家の間取りを、俺達(義父母たち)を呼ぶ気がないキチガイの作るような間取り(だんなも一緒に決めた間取りです) など・・・ さらには、私を追い出そうと、ダンナと義父の二人で力づくでつかんで靴やバックまで外に放り投げ、私はあざだらけになりました。 でも、こんなにされても、私は、一人娘を連れ去られていたので、平身低頭して、どうにか元サヤに戻ってもらいました。(1週間会わせてももらえませんでした、しかも家を追い出されていました。) ただ、うちの親としては納得が行きません。私のことも他のことまで侮辱され(上に挙げた例以外にもひどい事言われてます)、実家のことも悪く言われて・・・。 相手は、私が悪いのだから、親が謝るのは当たり前といいます。 でも、もういい年した大人なんです。未だに親が、でてくるってのは・・・? でも、このままだと私は孫を一人娘を親に会わせられません。親の家に行くことが出来ないからです。 義父母は、平気で、もう会いにきてますが・・・。 いったい、どういう風に、両家を取り持ったらいいのでしょうか? だれか、教えてください・・・。

  • 子供を睨む親

    先日小学生の娘が友達とけんかしました。 子供同士は一応仲直りしたようなんですが、それ以来その親がうちの子供の事を睨むようになりました。 1回2回じゃないその大人げない態度に憤りを感じます。 が、自分は大人になって相手の子供には普通に接しますか それともうちの子供がされたように相手の子供をにらみますか 大人気ない質問ですいません。

  • 子供同士の喧嘩

    子供が学校で喧嘩して来ました。 私が先生と子供から聞いた喧嘩の原因は、 相手が何もしてないのに、先に後ろから頭を叩いて来た 振り向くとニヤニヤしてたらしく、バカにしてる!と思ったらしく しばらく我慢して見てたら、ずっとニヤニヤ見るので バカにしてると思って殴ったらしいです。 連絡を受けてすぐ相手の親にも謝罪しました。 怪我してると聞いて心配でしたので、学校の先生と一緒に病院に 行ってもらおうと先生に頼んでいる時 鼻が曲がって折れてるみたいなので病院に行きますと 連絡がはりました。 私の車が小さく人数が乗らないので、先生に相手の親と子供さんを 迎えにいってもらい、私も子供を連れて病院に駆けつけて謝罪し、 診察を受けてもらいました。 治療費(保険に入ってないので全額負担)も負担し再度謝罪しました。 病院での結果は、鼻も折れては無く、鼻血と打撲でした。 すぐに病院に相手のお父さんが来られ 子供はお父さんのほうにも謝ったのですけど、 文句を睨み付けながら威圧的に子供に言い、 すぐに警察に届けるとの事でした。 診断書がすぐに出なくて、診断書が出たら 警察に届けますと先生に伝えると 先生は土曜日は私が休みなので 親御さん同士で連絡をつけて、 後は話し合ってください!と言われました。 こんな時は学校内でおきた事なのに、 先生は何も介入してくれないのでしょうか? 殴ったのは確かに凄く悪いと思います。 子供は相手の親の暴言と、先にちょっかいかけてきて 喧嘩の原因作ったのは向こうなのに なんで、自分ばかり悪くなる!大人はみんん信じられない! 自分の中には違う性格の人が存在してるなどと言い出す始末です。 一体どうしたら良いのかさっぱりわからない状態です。 私自身も体調も悪くなって、落ち着いていた持病がでてきてしまい 対応に戸惑ってしまっています。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 子供は夜だいたい寝ますよね。

    大人の深夜騒音に悩まされています。 子供はいないけど子供ってだいたい夜になったら寝ますよね。寝ない子供っているのでしょうか?教えてください。 寝るっていっても11時まで以降にはたいてい寝ると思ってるんですが。。。教えてください。

  • いつも喧嘩する親とどう接すべきか

    いつもお世話になります 私は今離婚調停中で実家でお世話になってるもので 1歳の子どもがいます。 もともと小さい頃から過保護な親で必要以上に何でも知ろうとしてくる両親から 結婚と言うもので離れホッとしていたのですが、 姑との折り合いが悪く離婚をすることになり 今子どもも小さい為また実家でお世話になっています 親とは意見が合わず、と言うより、親は自分のしてることは何でも良くて 同じようなことを私がしても その時機嫌が悪かったり調子が良くないと とにかく頭ごなしに怒られます。 要は自分が良ければ何でもオッケーみたいなところがあるのです。 そんな性格ですが 大学までしっかり卒業させてもらって結婚してからも 孫のことでも色々お世話になり本当に感謝しているし 今後年老いていく親は私がしっかり・・・ などと思っている反面 毎日毎日怒られるので何度も子どもと一緒に家を出ようって思ったことがあります。 親も喧嘩してる時泣いていることがあります それは恐らく私の出来の悪さに悲しんでるような感じなので やはり自分が変わらないと・・・と怒られないようにがんばってるつもりですが 自分の思う通りにならない時は好き勝手する親に苛立ちを感じることさえあります 本当は仲が悪いわけでは無いので 私としては、実家に近い場所で子どもと二人暮らしたいと思い この前家を出ましたが、 行き先を言わず出たので捜索願いを出すとメールが来て 結局戻ってしまいました。 今離婚調停中で子どもと暮らしたいので 変に環境が変わると子どもに良くないと調停委員さんに思われたくもないし でもいつも同じ屋根の下で喧嘩するより離れた方が良いと思うんですが いつも喧嘩で出て行け出て行けと言われ、本当に出て行くと 家に帰そうと(迎えいれようとしてくれる)してくれるのですが 喧嘩してる毎日はお互いに良いことはないと思います 自分ではどう接して良いかわかりません アドバイスいただけないでしょうか

  • 子供の友達の親と付き合いたくない場合

    小学一年生。2人共同じクラスで近所です。 娘の友達の親(2人)の言葉も行動もストレスで、これ以上お話したくないのですが…。 1人の子は、子供同士は普通に遊んでます。 もう1人の子は下校も一緒です。遊ぶ度子供同士喧嘩になってます。 ですが、うちの娘はそれでも「遊ぶ」となります。 それで約束をし、遊ぶとまた喧嘩、この繰り返しです。 子供同士も気が合わないんじゃないのか、と思うのですが、それでもまた遊びます。 子供も仲良しと言えるかわかりませんが。 私はどちらの親とも関わりたくないのですが、「遊びたい」、という娘に渋々付き合ってます。 子供は遊びたい、私は親とは関わりたくない、という場合皆さんはどうしてますか?。 我慢して付き合ってるのでしょうか?。 それとも、遊ばずにいますか?。その場合子供にどう言ってますか?。

  • 子供のケンカで逆上する親の気持ち

    私は20代後半未婚の会社員女性です。家に離婚した兄の子供2人(男の子5歳、3歳)がいて、私の両親が育てています。 約1年半前の保育園での出来事です。私の母が迎えに行くと、ある子の母親から「獣でもあるまいし、噛むなんて一体どんな教育してるんですかっ!」とすごい剣幕で怒鳴られました。当時1歳10ヶ月のうちの子がお友達の手を噛んだようです。この園では、園児同士でケンカがあった場合には、お互いの名前を出して保護者に報告する方針です。母は突然のことで驚きましたが、ただひたすら謝り、次の朝にも「お手々、大丈夫だったでしょうか?」と言うと「お母さんのいない子供は凶暴ですわね」とも言われました。母もとても悔しい思いだったようですが、うちの子がしてしまったことは事実です。仕方ないと思いました。 そして先週、1年半が経過して3歳になりましたが、その子供がうちの子を噛んだという報告を保育士から受けました。母は「子供のケンカだし、大した怪我もしてないから大丈夫です」と相手のお母さんに保育士を通じて伝えたそうです。私も私の母のように「子供のケンカに親が出るのはナンセンス。ケンカし合って大きくなれ!」と言う意見ですが、今回は私は気が済みません。この母親に同じこと言ってやりたいとも思いましたが、母はこの母親にそんなこと言っても無駄だと笑っています。 以前、ここのカテゴリーで子供が保育園でぶたれたという投稿で、やられた方のお子さんのお母さんの中で、親がその子供に言うなど、自分の子供を守るべきという主旨の意見が多かったのを見て、私には過保護に感じたことがありました。自分の子がぶたれて怒る時に、自分の子供が他の子にしてしまうかもしれないことを考えたことがあるのだろうかと。私はまだ親ではないので偉そうなことは言えませんが。しかし、これが今の育児の主流なのかとも感じるのですが、色んなご意見、お聞かせ下さい。

  • 彼女との付き合い方について最近、親とケンカをしています。

    彼女との付き合い方について最近、親とケンカをしています。 ケンカの原因は 自分が彼女と泊りデートをしたり 彼女を自分の下宿先に呼んでいたからです。 親としては、こういったこと=エッチをすると思っているらしく 大学生の間でエッチをするなんてとんでもないことだと考えているらしいのです。 学生の間に子供ができてしまったら困る といった子供を心配する気持ちがあると思いますが・・・ しかし、自分も22歳になる大学生で ここまで彼女との付き合い方に制限される必要はないと考えています。 どう話し合っても意見はかみ合わず 平行線のままです。 こういう時はどう言って話に折り合いをつければいいのでしょうか。 皆様の意見を是非、お聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親の喧嘩

    両親の喧嘩について頭を悩まされています。恥ずかしながら大学生になっても両親の喧嘩が怖くて仕方がありません。幼いころから喧嘩が頻繁に起こる家で、しょっちゅう怒鳴り声を聞いていました。小さいころは「喧嘩で眠れなかった」と言ったり「怖いよ」と言うと少しは効果があったと思うのですが、成長した今そう言っても余計火に油を注いでしまうので口出しをしないで部屋でじっとしています。 しかし、以前私があまりの喧嘩の酷さに機嫌を悪くしてしまったところ(あまりに愚痴を聞かされたり、片方の親が追い出されるなど険悪すぎる日が何日も続いていたので私自身嫌気がさしていたのでしょう)、親から「子どもなんだから親の間を取り持とうとするべきだ。なんでお前にまで嫌な顔をされなくちゃいけないんだ」と怒られてしまいました。それからと言うものの、全く介入はしていない一方で止めに入った方がいいんじゃないかととても落ち着かない気分になってしまいます。いつかどちらかが手をあげてしまうんじゃないかと思うと…。とにかく怒鳴り声や物に当たる音が部屋にまで聞こえて怖いです。 こういうとき、子どもはどのように振舞ったら良いのでしょうか。