• ベストアンサー

親と子供が喧嘩した場合、大体親が間違っているのはなぜですか?

親と子供が喧嘩した場合、大体親が間違っているのはなぜですか? そして、子供が大人になったときに親は自分の過ちに気付く。 大体、子供がぐれたり、 引きこもりになったりする場合ってパターンが決まってますよね。 なぜ、親はその時まで、気づかないのですか?

noname#115254
noname#115254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.5

親が間違っているというのは子供側の言い分です。  子供がぐれたり引きこもりしたりするのは、その子の度量と力量がその程度のものだからです(なお、親に責任がある場合もあります)。  また、自分の不甲斐なさを親に転嫁しようとする根性がさもしいです。

その他の回答 (4)

• hi_tuki
回答No.4

子育てって日々変わっていきますよね。世の中も日々変わっていきます。 自分が昔育った環境・思ったことと今の子供の環境は変わり、それに伴って考えることも変わります。 そういった状況に親はついていけないのだと思います。 ぐれたり、引きこもったりしてやっと間違ったんだで思うくらい、昔の自分を参考に子育て対応するのだと思います。 いま2児の母なのでできるだけ気をつけようと思わされました。

• gunto
回答No.3

子供が小さい時、自分の所有物のように扱い、中学、高校になっても、「一人としての別人格」と 認められない親が、間違いを犯すんだと思う。 @食事を愛情持って料理して日々育てる @約束は絶対に守る この二つさえ出来ない親を子供は信頼しないし、社会に出ても、人を信頼出来なくなるでしょう。 その結果、引きこもりになったりグレたりとかネ。 自分の価値観だけが一番なんて考えてる親は、子供に見捨てられるでしょう。 「なぜ、親はその時まで、気づかないのですか? 」 親の人生観が浅いからでしょう。

• vaierun
回答No.2

人(子ども)を導くって 本当に難しいですよね。 話が広がっても何ですが 核家族化が進んでからの躾は本当に大変だと思います。 子どもと1対1で向き合わなければいけませし 情報化社会で子どもも色んな価値観を持つようになっています。 親の姿勢としては 子どもの価値観を尊重するのが望ましいのですが 残念ながら「子どもは親の言うことをきいていれば良い」と考える親も少なくありません。 時代の流れが速すぎて それに付いていけないことも原因のひとつでは無いでしょうか。 子どもがグレたり 引きこもりになる前には 必ず前兆があります。 それを見逃さない事、と学校からの配布物では警鐘を鳴らしているのですが 「うちの子に限って」などと軽視している親もよくみかけました。 危機感が薄いのか 罪悪感がないのか 自分のことで精一杯なのか 色んなことが考えられますけれど。 子どもを ひとりの人間として扱い 親でも間違うことはあるのだと認識して 間違いに気付いたら 素直に子どもに謝る! 偏ったプライドを持つから 子どもの異変に気付かないのです。 

• toshipee
回答No.1

ウチの親にも聞いたが、どうやら一生懸命のつもりらしいな。それは君も親になれば、間違いと共に、それしかできなかったことに実感として気づくよ。許すとか許さないという次元を越えるわ。