離婚したばかりのシングルマザーなのですが、六歳の長男が可愛いく思えない原因は?

このQ&Aのポイント
  • 長男に対して冷たく突っねってしまったり、無視してしまったりすることがあります。
  • 子育てに疲れていることが原因で、長男に対して優しく接することができないです。
  • 眠っている我が子の顔を見るといとおしさで胸がいっぱいになるが、起きていると駄目なんです。どうしてでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したばかりのシングルマザーなのですが

離婚したばかりのシングルマザーなのですが 六歳の長男が可愛いく思えないんです… 兄弟共々落ち着きの無い性格で いたずら盛りのの遊び盛り… (特に長男がやんちゃで目が放せません) 子育てに疲れているのが原因なのでしょうか 本当はもっと優しくしてあげたいのに 長男に話しかけられただけで 冷たく突っぱねてしまったり 無視してしまったり… 眠っている我が子の顔を見ていると いとおしさで胸がいっぱいになるのに 起きていると駄目なんです どうしたら子供に対しておおらかで優しく接してあげられるのでしょうか? 皆さまの良きアドバイスをお願いいたします。 本当に悩んでいます…

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkkhtk
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

いきなりですが、これって、離婚とかシングルマザーとかってあまり関係ないかも?? 育児疲れはあると思いますが… ただ、質問を読ませていただいて、思わず、私も~!!なんて思っちゃいました。 私にも、6歳になる男の子がいるのですが、まぁ~言うことを聞かない!何度言っても同じことの繰り返し。イライラして怒ってばかりですよ。 でも、イライラしている自分がいるのを自分でよくわかっているのなら、まだ救いかも?なんて思ってます。それがわからなくなってしまったら、自分がその子に何をしているのかわからなくなってしまっているってことじゃないかな~って… 正直、この質問を読んでホッとしている自分がいます。 同じような人がいたんだぁ~って^^ 私は男の子の育て方なんていう本まで私は買っちゃいましたよ。 本のようにはいきませんけどね。 時期ものなのかな。って 男の子がおとなしかったり、子どもが言うことをきいて反抗しない方が怖くないですか? 寝顔が天使に見えるのなら、大丈夫ですよ(^^) お互いそう思いましょう! 男の子って、母親思いなんですって。だから、いつか…を期待しましょう(^^)(おばあちゃんになっちゃうかもしれないですが…) お気楽な回答でごめんなさい。 でも、男の子を育てている母親同士、頑張りましょう! 怒る時はその前に一つ深呼吸すると、ちょっと違いますよ(^^)

menme2525
質問者

お礼

暖かいお言葉有り難うございます。 私もmkkhtkさんの回答が自分の事みたいで 何だかホッとしました いつか…が来る日を待ちながら 肩の力を抜いて子育てしようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.4

誰かに話を聞いてもらうことで落ち着くことも考えられますので最寄りの児童相談所や子育て支援センターを利用されることをおすすめします。子どもさんだけが原因でないのであればお母さんも心療内科医を受診するなど心の安定も考えてみることが必要だと思います。ひとりで悩まないで使えるものは使っていきましょう。

menme2525
質問者

お礼

児童相談所は家から通うには 場所が遠いので避けていたのですが 一人で悩まず相談してみるのが 良いのかもしれませんね アドバイス有り難うございました

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

お辛いですね。 多分とても疲れていらっしゃるんですよ。離婚ってとてもエネルギーを必要とするといいますからね。 子供さんの事、貴女ご自身の事、これからの事を考えると不安もたくさんありますよね。 どんな事でも話し合える様なご友人はいらっしゃいませんか? 子供さんの事だけでなくご自身の事でも愚痴を聞いてくれて貴女を肯定して下さるような方はいらっしゃいませんか? 口に出しただけですっきりして余裕も出てくるかも知れません。余裕が生まれればご長男に対しても大らかに接する事出が来る様になりますよ。 子供さんが寝てる時そのお顔を見ながらその日1日を振り返ってみましょうよ。どんな事で子供さんに辛く当たってしまったかとか思い出せる事をノートに書きとめてみませんか。そうする事で自分を客観的に見る事が出来ます。どんな時に自分がご長男に辛く当たってしまうかも判るかも知れませんね。 「母親」と言ってもいつもいつも「慈母」でいられる訳ではありません。人間ですから。 先ずは小さい目標を立ててみませんか? 今日1日は絶対に長男に対して無視はしない。とか あまり頑張りすぎるのも良くないですし、本当にもうこれ以上は無理と思った時は公的機関に迷わず相談して下さいね。

menme2525
質問者

お礼

暖かいお言葉有り難うございます。 ノートに書き出すのは良いですね 客観的に見ないとわからない事は たくさんあるだろうし… ノートを参考に小さな目標を立てながら 少しずつ子供と向き合って行こうと思います

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

自分が疲れていたら、他人に優しくするのはとても難しいです。 かといって、働いて育児も家事もしていらっしゃるんですよね? それならば、仕方のない面もあると思いますよ。 例えば、「お母さんは今日は疲れちゃって、お話を聞いて(遊んで)あげられないの。ごめんね。**の事大好きだよ。でも今日は疲れちゃってるの」 などと言って、ぎゅっと抱きしめてあげる。 それから無視をすれば、お子さんにも「何故かまってもらえないのか?」がおぼろげにも判りますから、まだ良いのでは? 全てのお子さんはお母さんが大好きです。無視されても、突っぱねられても、大好きです。 お母さんの機嫌が悪かったり、意味もなく叱られると「自分が悪い子だったからかな?嫌われているのかな?」と、 お母さんではなく自分を責めます。 ですので、「あなたが悪い子だからではない」「他に理由がある」「愛している」というのは、しっかり伝えてあげてください。 その上で、「疲れているからムリ」というのはOKですよ。 お母さんだって人間です。しかも、疲れている。 ならば、いつでもおおらかで優しいなんて無理ですよ。 あとは、母子手当ては全て申請されていますか? 日本の福祉は「申請しないともらえない」ので、申請しそびれのある方がけっこう多いのです。 婦人相談所、児童相談所、役所の福祉課、保育園、保健師、教育委員会などに片っ端相談して、「自分たちが受けられる援助はないか?」よく確認してください。 どうしてもお一人での育児が難しいなら、「母子寮(母子生活支援施設)」という、保育士が常駐する福祉アパートのような所に一時的な入所を申請することもできます。 また、子育て経験者のおばさんが自宅にきて子どもを見てくれるようなボランティアサービスを受けられる地域もあります。 ご実家が協力してくれるのでしたら、時にはお子さん達をご実家に連れて行って子どもたちだけで数泊させ、あなたはリフレッシュするなんてのも大切ですよ。 遠慮せずにできるかぎりの支援を受け、少しでもご自分に「余裕のある時間」を作り、その時にたくさんお子さんに優しく接してあげてください。

menme2525
質問者

お礼

暖かいお言葉有り難うございます。 母子支援のアドバイス、 とても為になりました。 これからは自分達が受けられる援助を探しつつ 子供と接して行こうと思います!

関連するQ&A

  • 昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人が

    昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人がいます。お付き合いしたいと思っています。子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。シングルマザーは恋愛してはいけないのですか?

  • シングルマザーに対して同情などしますか?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者面してんだ? 被害者面していいのはそんなくさったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか?シングルマザーの苦労している姿に グイグイ引っ張って行ってくれる男が好き ↓ オラオラ系とか言ってる男と付き合って結婚 ↓ DVが原因で、子どもを抱えて離婚 こんな鮮やかな流れで離婚したシングルマザーに何を同情しろと?爆笑するだけだろ

  • シングルマザーになろうと思ってます。

    シングルマザーになろうと思ってます。 私はに両親も兄弟もいません。 今年3歳になった息子が一人います。 この先いろんな事があると思いますが、一人で成人まで育てあげる事ができるかどうか不安で一杯になります。 息子が未成年で、万が一私が死亡した場合、その後の息子はどうなるのでしょうか? 離婚するときに、身元引受人を誰々と条件につけるべきでしょうか? もし、主人が再婚し新しい家庭を持った場合は、主人のお兄さん(娘2人で農家の跡取りがいない)に身元引受け人になってもらおうかと思ってます。 息子の為と思い、いろんな事を我慢していましたがそろそろ限界です。 酒に酔い夜中に大声で怒鳴り散らします。 息子がそれを見て真似たりするようになってきました。 「パパ、扇風機にキックして壊したけど、足でキックってやっちゃだめだよね?」 と、とても胸が痛いです。 その他もろもろですが、以下省略。 だれがなにかご意見お願い致します。

  • シングルマザーになって苦労しろ!と言う旦那

    旦那が喧嘩をすると、いつも いつまでも俺にしがみつかんと シングルマザーになって、1人で苦労して子供を育ててみろ! と言い、誰が電気代やガス代を払ってると思っているんや! とすぐに言います。 ほんと子供のことも考えず、すぐに離婚やシングルマザーになって苦労しろ!と言う旦那って、子供のことなど考えていないのでしょうか?

  • シングルマザーって身勝手なケースもあるのでは

    離婚してシングルマザー つまり母親一人で子育てしてる場合についてです。 その母親が経済的・精神的に自立してるなら 立派だと思います。 しかし最近、経済的に困窮したり、 不安感などで子供を邪険に扱ったりということが増えてるようですね。 とくに30代のシングルマザーについて疑問に思うんです。 夫の浮気や暴力が原因なら話はわかりますし 気の毒に思います。 しかし、「夫婦の価値観の違い」で離婚するケースもあるそうですね。 これって人生設計が甘いのではないでしょうか? 結婚相手を選ぶときじっくり考えないで結婚したのでしょうか? 昔の世代の夫婦なら 子供のためにじっと我慢してる夫婦が多かったですし また子供から見ても両親が揃っていることはしあわせだと思います。 そんな状況なら 独身を貫いている女性のほうが 経済的にも社会的にも自立している人が多い気がしますので 独身女性を「おつぼねさん」とか言って バカにするのはおかしいと思いますが。 シングルマザーになった人たちは 世間体をきにしてあわてて結婚して離婚した人も いると思いますか。 また結婚歴をつくりたかったという人もいると思いますか。

  • シングルマザーのかたへ

    私は3歳、5歳、8歳の子供をもつシングルマザーです。 一年半前に離婚しました。離婚理由は浮気や経済的虐待などです。 こんな生活で毎日泣きながらの育児は子供にとってもかわいそうだし、ママが壊れてしまっては子供達にも良くないと思い離婚をえらびました。決めたのは自分です。 しかし、母子家庭で仕事と育児の疲れから、イライラが募り、笑顔でいることができないだけではなく、子供達を怒鳴ってばかりです。まだ3歳の娘はそんなママの愛情不足からか、以前に増してグズりが多く、泣きわめくことが多くなりました。「もっと優しくなって」ともいわれました・・・・ 最低な母親ですよね・・・・   子供への愛情はあるのに優しくできない自分に腹が立ちます。 いっぱいいっぱいになり無性に涙が止まらないときもあります。 こうゆうのを鬱というのでしょうか? 元気に明るくくらしているシングルマザーの方たちはどうしてそんなに明るくいられるのか、なにかアドバイスくださると助かります。   私は、メンタルが弱いせいか、母子家庭ということに引け目のようなものを感じてしまい、様々な場面で母子家庭と伝えなくてはならないときものすごく落ち込んでしまいます。 自分より子供のほうがつらいのに・・・・と反省します。  前向きになれるようどうすればいいと思いますか?

  • シングルマザーでもお付き合いして大丈夫?

    私は数年前に離婚して三人の子供を育てるシングルマザーです。離婚して当分は人生悲観的になってどう生きていくか必死で恋愛に全く興味がありませんでした。時が経つにつれ、傷も癒えてきて、最近心の支えとなる男性が欲しいと思えるようになりました。まだ漠然としていて恋愛をしたいのか、再婚がしたいのか、友人が欲しいのか自分でもよくわかりません。ただ、30代で女一人でこのまま一生誰からも女性として愛されないのは寂し過ぎると感じています。女を捨てきれない自分がいて苦しんでいます。そうかと言って、現実は甘くなく、仕事と子育てに忙しく、一人の時間を作るのはなかなか難しいのが現状です。自分の家庭を大切にしながら誰かとお付き合いしていくことって、都合が良過ぎる話であって、そんな自分を受け入れてくれる人なんていないのではないか…。私と同じような環境で幸せをつかんだ方、こんな私の状況でも付き合っても良いと思う男性の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 代表がシングルマザーのスタッフに優しくありません。

    代表がシングルマザーなのにシングルマザーのスタッフに優しくありません。 代表は若くて可愛らしい感じの女性で難関国家資格をいくつも持っていて仕事はそれ関係です。 職場は学歴が高い人ばかりで、ほとんどが難関国家資格持ちで、私は高卒で国家資格は運転免許くらいしか持っていません。 夫と離婚してシングルマザーになり、仕事を探していたところ今働いているところがあったので面接に行き今に至ります。 しかし代表初め、他の人も全く優しくなく子持ちに対する配慮もありません。 代表が若くてシングルマザーなので理解があると思って安心してここを選びましたが、全然理解がなく入社して後悔しています。 「資格持ってないなら勉強してるかと思ったら何も勉強してないんだね」「これ、あなたの仕事でしょ?子供がいるからなんなの?仕事放棄するならやめてくんない?」など言われます。子供と自分の生活でいっぱいいっぱいで勉強どころじゃないことくらい、若いシングルマザーならわかってくれてもいいのに。 もうここはやめた方がいいのでしょうか。シングルマザーなのにシングルマザーに配慮できないのはなんでですか?自分もシングルマザーで厳しい思いしてきたはずです。だから他のシングルマザーにも配慮すればいいと思うのですが「これやっといて。子供いるとか関係ないから」「資格持ってないならせめて勉強くらいしたら?」と言われます。

  • シングルマザーって単なる低学歴だけど何か同情する?

    シングルマザーって何で被害者ヅラしてんの? 「仕事と家事の連続で心が休まらない。ホントに大変」「夫がひどい人だったから私がやるしかないのよ」 こんな感じで、「私は苦労しています、同情して下さいアピール」してくるシングルマザーめちゃ多いですが、シングルマザーに同情なんかしますか? 私は一切しませんね。 自分で結婚して出産して離婚したんでしょ? 旦那が死んだんなら保険おりるだろうから金にも困らないだろうし、生きてるのなら養育費とれる。 時間が欲しければ実家に出戻ってすねをかじればいい。 全く大変そうじゃないじゃん、シングルマザーって。 何が大変なの? そもそも、自分の下した結婚という決断が間違いだっただけだろ、何を被害者ヅラしてんだ? そんなゴミみたいな夫を選んだお前の頭が悪かっただけじゃん。 夫がさっさと死んだから苦しいっていうのもリスクマネジメントしてなかったお前の頭が悪いだけだし。 総じてシングルマザーは低学歴のクソゴミってことになるだけだと思う。 被害者ヅラしていいのはそんな腐ったシングルマザーとかいうゴミの所に産み落とされた子どもだけ シングルマザーのもとに生まれた子供は可哀想だと思いますし、同情もします。 かわいそうにそんな腐った親の所に生まれてしまってなんと不憫だなと思います。 シングルマザー自体はお前が悪いと思います。 同情しますか? シングルマザーの苦労している姿に。 私はそんなに苦しいならさっさと死ねよって思います。

  • シングルマザー しっかりした女性になる為に。

    拝見していただきありがとうございます。 私は小学生~新生児の子を3人持つ母です。この度離婚をしましてシングルマザーになりました。長男の出産が10代だった為学歴や子育て以外の経験があまりありません。ボランティア活動、パートは長く続いてまして正社員のお仕事は少しさせて頂いてました。 私には不動産収入がありまして今はそれで生活しています。その管理は全て母がしています。 離婚前他より厳しく俺の言った事は絶対だ!の義理の父に 言葉を選ばない世間知らずの天然というよりも馬鹿、長男の嫁として認められない……前々からでしたが沢山言われてきました。私なりに努力してきたつもりでしたが。 離婚し、子供3人を抱えこれから生きて行く上で私もこのままではいけないと思っています。 何処から見つめ直したら良いでしょうか。 私は自立が出来ればと考えていますが新生児を抱え子供達にも負担がかかる等考えると悩みますし、母も同じ事を言います。 具体的な事もですが 内面的な事も何かありましたら教えて下さい。中傷批判はいらないです。これから四人で生きていく上で真剣に毎日考えております。よろしくお願い致します。