離婚したばかりのシングルマザーなのですが、六歳の長男が可愛いく思えない原因は?

このQ&Aのポイント
  • 長男に対して冷たく突っねってしまったり、無視してしまったりすることがあります。
  • 子育てに疲れていることが原因で、長男に対して優しく接することができないです。
  • 眠っている我が子の顔を見るといとおしさで胸がいっぱいになるが、起きていると駄目なんです。どうしてでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚したばかりのシングルマザーなのですが

離婚したばかりのシングルマザーなのですが 六歳の長男が可愛いく思えないんです… 兄弟共々落ち着きの無い性格で いたずら盛りのの遊び盛り… (特に長男がやんちゃで目が放せません) 子育てに疲れているのが原因なのでしょうか 本当はもっと優しくしてあげたいのに 長男に話しかけられただけで 冷たく突っぱねてしまったり 無視してしまったり… 眠っている我が子の顔を見ていると いとおしさで胸がいっぱいになるのに 起きていると駄目なんです どうしたら子供に対しておおらかで優しく接してあげられるのでしょうか? 皆さまの良きアドバイスをお願いいたします。 本当に悩んでいます…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mkkhtk
回答No.3

いきなりですが、これって、離婚とかシングルマザーとかってあまり関係ないかも?? 育児疲れはあると思いますが… ただ、質問を読ませていただいて、思わず、私も~!!なんて思っちゃいました。 私にも、6歳になる男の子がいるのですが、まぁ~言うことを聞かない!何度言っても同じことの繰り返し。イライラして怒ってばかりですよ。 でも、イライラしている自分がいるのを自分でよくわかっているのなら、まだ救いかも?なんて思ってます。それがわからなくなってしまったら、自分がその子に何をしているのかわからなくなってしまっているってことじゃないかな~って… 正直、この質問を読んでホッとしている自分がいます。 同じような人がいたんだぁ~って^^ 私は男の子の育て方なんていう本まで私は買っちゃいましたよ。 本のようにはいきませんけどね。 時期ものなのかな。って 男の子がおとなしかったり、子どもが言うことをきいて反抗しない方が怖くないですか? 寝顔が天使に見えるのなら、大丈夫ですよ(^^) お互いそう思いましょう! 男の子って、母親思いなんですって。だから、いつか…を期待しましょう(^^)(おばあちゃんになっちゃうかもしれないですが…) お気楽な回答でごめんなさい。 でも、男の子を育てている母親同士、頑張りましょう! 怒る時はその前に一つ深呼吸すると、ちょっと違いますよ(^^)

menme2525
質問者

お礼

暖かいお言葉有り難うございます。 私もmkkhtkさんの回答が自分の事みたいで 何だかホッとしました いつか…が来る日を待ちながら 肩の力を抜いて子育てしようとおもいます。

その他の回答 (3)

• r2san
回答No.4

誰かに話を聞いてもらうことで落ち着くことも考えられますので最寄りの児童相談所や子育て支援センターを利用されることをおすすめします。子どもさんだけが原因でないのであればお母さんも心療内科医を受診するなど心の安定も考えてみることが必要だと思います。ひとりで悩まないで使えるものは使っていきましょう。

menme2525
質問者

お礼

児童相談所は家から通うには 場所が遠いので避けていたのですが 一人で悩まず相談してみるのが 良いのかもしれませんね アドバイス有り難うございました

• hs1510
回答No.2

お辛いですね。 多分とても疲れていらっしゃるんですよ。離婚ってとてもエネルギーを必要とするといいますからね。 子供さんの事、貴女ご自身の事、これからの事を考えると不安もたくさんありますよね。 どんな事でも話し合える様なご友人はいらっしゃいませんか? 子供さんの事だけでなくご自身の事でも愚痴を聞いてくれて貴女を肯定して下さるような方はいらっしゃいませんか? 口に出しただけですっきりして余裕も出てくるかも知れません。余裕が生まれればご長男に対しても大らかに接する事出が来る様になりますよ。 子供さんが寝てる時そのお顔を見ながらその日1日を振り返ってみましょうよ。どんな事で子供さんに辛く当たってしまったかとか思い出せる事をノートに書きとめてみませんか。そうする事で自分を客観的に見る事が出来ます。どんな時に自分がご長男に辛く当たってしまうかも判るかも知れませんね。 「母親」と言ってもいつもいつも「慈母」でいられる訳ではありません。人間ですから。 先ずは小さい目標を立ててみませんか? 今日1日は絶対に長男に対して無視はしない。とか あまり頑張りすぎるのも良くないですし、本当にもうこれ以上は無理と思った時は公的機関に迷わず相談して下さいね。

menme2525
質問者

お礼

暖かいお言葉有り難うございます。 ノートに書き出すのは良いですね 客観的に見ないとわからない事は たくさんあるだろうし… ノートを参考に小さな目標を立てながら 少しずつ子供と向き合って行こうと思います

• nemuchu
回答No.1

自分が疲れていたら、他人に優しくするのはとても難しいです。 かといって、働いて育児も家事もしていらっしゃるんですよね? それならば、仕方のない面もあると思いますよ。 例えば、「お母さんは今日は疲れちゃって、お話を聞いて(遊んで)あげられないの。ごめんね。**の事大好きだよ。でも今日は疲れちゃってるの」 などと言って、ぎゅっと抱きしめてあげる。 それから無視をすれば、お子さんにも「何故かまってもらえないのか?」がおぼろげにも判りますから、まだ良いのでは? 全てのお子さんはお母さんが大好きです。無視されても、突っぱねられても、大好きです。 お母さんの機嫌が悪かったり、意味もなく叱られると「自分が悪い子だったからかな?嫌われているのかな?」と、 お母さんではなく自分を責めます。 ですので、「あなたが悪い子だからではない」「他に理由がある」「愛している」というのは、しっかり伝えてあげてください。 その上で、「疲れているからムリ」というのはOKですよ。 お母さんだって人間です。しかも、疲れている。 ならば、いつでもおおらかで優しいなんて無理ですよ。 あとは、母子手当ては全て申請されていますか? 日本の福祉は「申請しないともらえない」ので、申請しそびれのある方がけっこう多いのです。 婦人相談所、児童相談所、役所の福祉課、保育園、保健師、教育委員会などに片っ端相談して、「自分たちが受けられる援助はないか?」よく確認してください。 どうしてもお一人での育児が難しいなら、「母子寮(母子生活支援施設)」という、保育士が常駐する福祉アパートのような所に一時的な入所を申請することもできます。 また、子育て経験者のおばさんが自宅にきて子どもを見てくれるようなボランティアサービスを受けられる地域もあります。 ご実家が協力してくれるのでしたら、時にはお子さん達をご実家に連れて行って子どもたちだけで数泊させ、あなたはリフレッシュするなんてのも大切ですよ。 遠慮せずにできるかぎりの支援を受け、少しでもご自分に「余裕のある時間」を作り、その時にたくさんお子さんに優しく接してあげてください。

menme2525
質問者

お礼

暖かいお言葉有り難うございます。 母子支援のアドバイス、 とても為になりました。 これからは自分達が受けられる援助を探しつつ 子供と接して行こうと思います!