• 締切済み

政治に関しての質問です。

政治に関しての質問です。 政治はどういう基準で選択されて、どういう過程で決定されるんですか? またどういう形で修正されるのか知りたいです。 分かる方いましたらよろしく御願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.4

 政治は、抽象的で実際は行政を問うた方が良いと思います。

回答No.3

基本的にANO.1の方に賛同します。 質問者が、今の政治に付いて不満が有るのでしたら 政治家を選ぶ国民に責任が有ります。 誰がなっても一緒だからと、選挙に行かない人にも責任が有ります。 政治家は国民の代表だからです。 自分達の生活をより良くする為に、政治屋でなく政治家に清き一票を投じましょう。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

政治は選択されるような性質のものではありません 人々が暮らしていくときの申し合わせや押しつけで決まる掟です

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.1

えらくアバウトなご質問ですね。 「政治」とは人間が「社会」を形成した場合に、 お互いが「生活」出来るようにする決め事を決定したり、運用したりすることです。 方法は話し合いだったり、独裁だったり、殴り合いだったりと様々ですね。

関連するQ&A

  • 政治について

    次の課題を調べてくる様言われたので、図書館や ネットで調べたのですがイマイチ良い答えが見つかりません。 ヒントでもいいので分かる方、良ければ教えてください。 (1) 日本において候補者が選挙に勝ったためにはどのような活動が必要か? 有権者の投票行動より説明しなさい。 (2) 政策はどのような基準で、原案作成へ向けて選択されるのか? どのような過程を経て形成されるのか? また、どのような場合、どのような形で修正されるのか?

  • 政治に関わることのできる仕事に就きたい

    政治が好きで、それに携わる職業を探しています。 政治家となると、自分の境遇の場合、 なかなか非現実的なのですが、その他で、 ほんの少しでも政治に関わりのある職業って あるんでしょうか?直接的に政策を決定とかでなくとも、 何らかの形で、政治的な知識や情報を扱う仕事でもいいのですが、どんなものがあるのでしょうか?

  • 政治の質問

    私は政治をよく知りません。 OKwaveの方は知的な方が多いと聞いていますので質問させて頂きます。 政治を一目見た感じ、あまり良くない事ばかりをしてるように見えますが本当にそうなんですか? そう思うのは自分にとって都合の良い世の中であって欲しいと思う自分自身の駄々なのか、それとも本当に政治が悪いのかどうなのかの見分けが付きませんでした。 解答の程、宜しくお願い致します。

  • 政治家

    こんにちは。 政治家。 その仕事とは? (何が訊きたいの?) 政治家の仕事って? (カテゴリ選択)

  • 近代日本の政治思想・政治意識の特徴を教えて下さい!

    日本の近代化の過程において見られる政治思想・政治意識の特徴を教えて下さい!! また、その政治思想と政治意識は、どのように現代社会に影響を与えたのかも教えて下さい!!

  • 政治家が政治家を目指す理由がさっぱりわからぬの

    そんなおとなたちは政治家目指さずとも死ぬまで安定した暮らしできる人達だろうになぜわざわざ政治家なりたがるの? あと、度々寝てしまう議員見るけどあんなんに投票しちゃうひとの気持ちもわからぬな。 死ぬまで安定した生活より政治家選択する理由わかりますか?

  • 国際政治学の第二外国語

    似たような質問がある中大変恐縮なのですが、専門分野にあった第二外国語が知りたいので質問させていただきます。 私は四月から国際政治関係の学部へ進学するのですが、第二外国語の選択で困っています。 資料などを参考にした結果、スペイン語か中国語で迷っているのですが、フランス語も選択肢に入れて最終決定をしたいと思っています。 もしよろしかったら皆様の貴重なご意見を聞かせて頂けると大変うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 圧力団体はどのように政治過程に影響及ぼす??

    圧力団体は、特定の利益を追求するための組織団体で、 活動形態として政治過程、つまり政策の決定や予算の編成に 影響力を行使するとのことですが、 「具体的に」政策の決定や予算の編成にどのように影響力を 及ぼすのでしょうか。 政府が政策を話し合う場に圧力団体が立ち会うなんてはできないですよね?政党に力を及ぼすなら、献金すると思い浮かぶのですが。

  • 政治家とは

    政治家の人たちというのは、(1)国会や行政においても組織の中で行動しているような感じですかね?(2)決定事項の自分一人で決めるのではなくてみんなで決めるというような感じですかね?

  • 自衛隊員は政治家になれないですか?

    自衛隊員になると政治会に立候補できないのでしょうか。 進路を決定する上で、真剣に悩んでいます。 防衛大学校に入り、幹部自衛官を経験したのち ゆくゆくは政治家になり日本の国を良くしたいと思っています。 自衛隊に詳しい友人に 「自衛隊に入ると政治家になれない」と聞き 計画の変更が必要なのかわからなくなりました。 現役自衛隊の方、OBの方、この方面に詳しい方 どなたか教えてください。   防衛大学校の試験が間近になり焦っています。 宜しくお願いします。