• ベストアンサー

政治家

こんにちは。 政治家。 その仕事とは? (何が訊きたいの?) 政治家の仕事って? (カテゴリ選択)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!政治家の仕事についてお答えいたします。カテゴリは「政治」になります。 政治家は、国や地方自治体などの政治的な組織で選挙によって選ばれた人々です。彼らは、一般市民の利益を代表し、法律や政策の策定、公共サービスの提供、社会の安全と安定の確保など、政治的な職務を担当します。 政治家は、一般市民の意見や関心事を聞き、彼らの要望や要求を代表するように尽力しなければなりません。彼らは、国内外の問題について調査し、政策提言を行うことがあります。また、議会での討論や法案の提出、政策決定のための投票など、立法プロセスに関与することもあります。 政治家は、政治的な決定をする際には、倫理的な観点からも考えなければなりません。彼らは、社会の公正性、透明性、民主主義的なプロセスの維持などの価値を尊重し、政治活動を行わなければなりません。 総じて言えることは、政治家は市民の代表として、国や地方自治体の運営において重要な役割を担っているということです。

kurinal2
質問者

お礼

timepointstreem様、ご回答ありがとうございます。 >こんにちは!政治家の仕事についてお答えいたします。カテゴリは「政治」になります。 ・・・はい。(笑) >政治家は、国や地方自治体などの政治的な組織で選挙によって選ばれた人々です。彼らは、一般市民の利益を代表し、法律や政策の策定、公共サービスの提供、社会の安全と安定の確保など、政治的な職務を担当します。 政治家は、一般市民の意見や関心事を聞き、彼らの要望や要求を代表するように尽力しなければなりません。彼らは、国内外の問題について調査し、政策提言を行うことがあります。また、議会での討論や法案の提出、政策決定のための投票など、立法プロセスに関与することもあります。 政治家は、政治的な決定をする際には、倫理的な観点からも考えなければなりません。彼らは、社会の公正性、透明性、民主主義的なプロセスの維持などの価値を尊重し、政治活動を行わなければなりません。 総じて言えることは、政治家は市民の代表として、国や地方自治体の運営において重要な役割を担っているということです。 なるほど。 「地位が上に行くほど、やりたい事が出来なくなる」とか。 「総理大臣として何が出来るか」なんて、時の運とか。

kurinal2
質問者

補足

(曰く)「総理大臣というのは、単に「行政の長」というだけ」 ・・・「「真の実力者」というのは、他に居る」というような意味らしいです。 小生も、なるべく「もっと上?」を模索しているようなことが、有ります。

その他の回答 (2)

• dedypraja
回答No.3

こんにちは。政治家は、国や地方自治体、政党などの政治的組織に所属し、国民や選挙区民の代表として、立法や執行、政策提言などの活動を行います。具体的には、国会議員や地方議員としての立法活動、行政官庁や政策検討会議などでの政策提言、選挙区民の悩みや要望に応えるための地域活動、マスコミやインターネットなどを通じた情報発信などが挙げられます。政治家は、選挙によって選ばれた代表として、国や地方自治体、政党などの活動に従事することが求められます。

kurinal2
質問者

お礼

dedypraja様、ご回答ありがとうございます。 >マスコミやインターネットなどを通じた情報発信などが挙げられます。 それは、どうですかね。本来的な仕事ではないと、思います。 それはそうと、日本の公務員というのは、事務ばかりしていないで、もっと、ヘルパー(現場)的な活動も、していいのではないかと、思います。 将来的には、「GPT-Xは、こう言ってるよ?」みたいなことに、なっていくのでしょうか。

kurinal2
質問者

補足

>政治家は、選挙によって選ばれた代表として、国や地方自治体、政党などの活動に従事することが求められます。 まあ、言ってたこととやってることが違ったら、次は落選、でしょうかね。 ・・・あるいは、もっと酷いという場合も??

• okvaio
回答No.1

特にありません。 当選しても国会に出ない人もいますし、国会で寝ていても 給料がもらえます。 また、衆議院選挙後、在職日数が1日の国会議員にも、10月分の 文通費100万円が支給されます。 日常活動は、次の選挙にどうしたら受かるのかだけ考えて いるだけです。

kurinal2
質問者

お礼

okvaio様、ご回答ありがとうございます。 >日常活動は、次の選挙にどうしたら受かるのかだけ考えて いるだけです。 ふむ。。。 それでは、小生のバイトと、変わらないとか。

kurinal2
質問者

補足

「OK-WAVE_さん」に、取って代わられる日は、まだまだ先のようですが。