- ベストアンサー
相続後のもめ事に関する質問-解決法を探す
- 両親の相続で土地、建物を分けることになったが、借金や遺産の問題で姉妹の間でトラブルが起きている。
- 特に三女が遺産の受け取り方に不満を持ち、建物の所有権と負債を一身に受ける代わりに土地の所有権を分けてもらった。
- 姉妹たちは土地と建物を売却して負債を返済しようとしているが、三女が売却に反対している。調停を考えているが、三女の精神状態が普通ではないため問題が長引くかもしれない。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>三女は高校時代に拒食症を患ってから精神状態が普通ではありませんので… 精神科にはかかっているのですか。 もしまだなら一度診てもらうことをおすすめします。 正常に判断ができず兄弟に迷惑を掛けている現況からは、『精神保健福祉法』に基づく措置入院の対象になるような気がします。 その上で兄弟の誰かが同法による「保護者」、あるいは「成年後見人」になることで、三女の法律行為を代行できる可能性があります。 具体的なことは、精神科医でご相談ください。 >姉が「無料相談の弁護士が、三女のごね得で、むしろ調停で三女にお墨付きを与えるような結果が出ると言われた。」と言い… そんなことはないと思いますけど、やはり無料は無料と言うことでしょう。 30分 5,250円というのが弁護士の相場のようですが、そのくらいのお金を惜しむようでは、解決の糸口も見いだせませんよ。 まずは三女を精神科に診せた上で、相続問題に詳しい弁護士事務所を訪ねるのが筋ではないかと思います。
その他の回答 (2)
- ben0514
- ベストアンサー率48% (2966/6105)
遺産分割協議は終わっているのでしょう。 であれば、共有というだけで、それぞれの持分に対して所有権を言えるでしょう。 建物が三女以外に相続されているのであれば、追い出すための調停などをすることは可能でしょう。 中途半端に取り合えずで遺産分割協議をすべきではないのです。 建物の所有者がことなり、その所有者が請求する分には正当化はできるでしょうが、それ以外の姉妹が貰うことはできません。売却となっても同様です。すでに遺産分割協議が終わっているわけですから、所有者から他の姉妹への贈与などとなり、金額によっては贈与税がかかるでしょう。 もちろん遺産分割協議をやり直すことは可能です。しかし、相続人全員が納得しなければ無理でしょうね。 期限に迫られて遺産分割を行ったとのことですが、遺産分割協議に期限はありません。 あくまでも相続税がかかる場合の相続税申告に期限があるだけで、未分割での相続税申告も可能だったはずですしね。 三女について腹立たしいのもわかりますが、割り切ることです。 すでに協議が済んだことを変更することを拒否するのは、三女の権利です。応じる義務は無いでしょう。 家財の所有者がはっきりわかり、処分されてしまった事実が証明できるのであれば、所有者が三女に対して訴えることも可能でしょう。あいまいであれば、三女を否定できないでしょう。 葬儀なども、法律的に遺族全員が行わなければならないものではありません。三女の了承なしに他の姉妹が行っただけでしょう。 心情的なものは理解できますが、調停などの法的手段を考えるのであれば、法律論で考えるべきでしょう。 無料相談では、限られた時間で、素人が事情を説明し、専門家が回答します。 あくまでも素人の説明に対する回答ですし、短時間の相談でしょうから、専門家も無難な回答になるでしょう。 法的な話は、個別の事情と法律の解釈や活用の仕方によって、いろいろな考え方があります。 方法は一つとは限りませんので、納得できないのであれば、費用をかけて弁護士へ相談されることですね。
お礼
厳しいご意見、ありがとうございます。 恥ずかしながら元々実家に関しては家庭環境が劣悪で、姉妹の仲もとても悪かったのです。 今回のことも三女が常軌を逸しているだけで、他の姉妹との連携も決して取れているわけ ではなく、なかなか話し合いもまとまらずこんなことになってしまいました。 弁護士への相談も、訴訟を視野に入れると騒ぎ出す姉妹がおり、ますます悪い状況に陥って しまうのではとついつい二の足を踏んでおりました。 ですが、もう行動を起こすべきと決意しました。 ありがとうございました。
- panis
- ベストアンサー率21% (77/361)
調停にしたほうが、法定相続分に分けれるようになります。
お礼
早々のご回答、ありがとうございます。 調停にしても不利、との意見に怖気づいていましたがそんなことはないのですね。 早速行動に移したいと思います。 ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 三女は通院歴はあるのですが、本人が嫌がり今は通っていないようです。 以前に担当医や福祉の方とも相談したこともあるのですが、人前で食事ができない、 突然大声で叫んだり暴れだすなどおかしな所が多少あっても日常生活は送れているのだから あとは家族の中で何とかして下さいと言われ、何の助けにもなりませんでした。 生前母親に暴力をふるい、何度か大けがをさせたりもしているのに、です。 (視力が落ちたり、結局死ぬまで動かせない指があったりなど) 私たちもこの結果に失望しましたが、現実なんてこんなものなのでしょう・・・。 アドバイスの通り、無料は無料なのでしょうね。 このお言葉に少し安心致しました。 ある程度のお金を積まないと結局人は動いてくれないことはわかっていたはずなのに、 まだ甘い自分を思い知らされました。 最終的には弁護士にお願いすることを視野にまずは調停から動いてみたいと思います。 ご親切、感謝いたします。