仕事上トイレに行けず我慢していた主人の体調不良

このQ&Aのポイント
  • 仕事上トイレになかなかいけず我慢していた主人が体調不良になりました。
  • 主人はトイレに行けず、量が出ず残尿感があります。お腹も少し痛いそうです。
  • 主人は休みが日曜日・祝日しかなく病院も開いていないため、盆休みの8月11日に受診予定です。妊娠中の妻と1歳の子供を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしの主人なのですが、仕事上トイレになかなかいけず我慢していたためか

わたしの主人なのですが、仕事上トイレになかなかいけず我慢していたためか、昨日から調子が悪いようです。やっとトイレに行けたときには、量が出ず 残尿感があるみたいなのです。 それからは、なるべく気をつけてトイレに行くようにしているようなのですが、やはり量は少なく残尿感があり、お腹も少し痛いとのこと。 休みが日曜日・祝日しかないので 病院も開いてなく、盆休みの8月11日に開いている病院を見つけたので受診する予定です。 仕事上、倒れない限り休めない感じなので・・・・。 わたしとしては、主人の体が心配で心配で・・・・。 1歳の子と私ただ今妊娠中なので、もし主人が入院とかになったらどうしよう・・・と考えすぎでしょうか。 約2週間放っておいていいのでしょうか。 何か思い当たる病気とかあれば教えて欲しいのでよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.7

約2週間放っておいていいのでしょうか オシッコが出なければ放っておけなくなります どうも前立腺肥大が考えられます 前立腺肥大により尿管を圧迫している可能性があります これは血液検査で診断されます 薬の処方により改善されると思います 推測年齢は30歳前後と思います 年齢からみて前立腺癌の可能性は少ないですが このような症状発見もされています 膀胱炎では尿検査で判明します

nonoriku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前立腺肥大ですか・・・。 その可能性も十分に考えられますね。 病院に行って、きちんと検査してもらうように言います。 とても分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ichigo-3
回答No.6

はじめまして。 質問者様が以前経験された 『脂汗が出るほど痛くなって我慢できるような痛さ』は 一般的な膀胱炎の症状としては考えにくいかと思います。 腎盂腎炎だったのではないでしょうか。 膀胱炎が悪化すると腎盂腎炎になります。 他の方も仰っておられますが、 とにかくご主人を病院へ行かせる事が先決かと思います。 ご主人に水分沢山摂って頂き、お大事になさって下さい。

nonoriku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしの症状は膀胱炎ではなかったのでしょうか・・・。 以前、外国に留学していた時に、その痛みに襲われ病院に行きました。辞書で調べて、膀胱炎だとばかり思っていました。 もし次に 本当の膀胱炎になったとしたら、これくらいの痛みなら治るだろう・・・と悪化するまで放ってしまう可能性もありました。 とても良い指摘ありがとうございます。 主人にも早く病院に行くように話してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

早期発見・早期治療が良いのはわかりきってるわけですし 「あなたが心配だから病院に行って」といえばいいだけじゃないですか それも出来るだけ早く 素人集めて鑑別診断してどうするんですか

nonoriku
質問者

お礼

御叱咤ありがとうございます。 主人は仕事を一人で担っていて、これから約2カ月 朝から晩まで予約がいっぱいに入っている状況なのです。倒れてしまって長期休暇になっては、問題はさらに大きくなるのですが、主人の気持ちも痛いほど分かるのです。早く病院に行きたいのはやまやまですが、大丈夫であれば 誰にも迷惑をかけず休みをとらず、仕事のない日に通院したいと・・・・。 体が一番ですよね。 他の回答者様の言われるように、夜間・休日の診療でなるべく早く見てもらうようにしようと思います。ありがとうございました。

• takuranke
回答No.4

膀胱炎とはかぶる症状もありますが(残尿感)、 排尿痛はありますが、腹部痛はそれほどない時が多いです。 頻尿や匂いが強くなるなどの症状も出ている場合は膀胱炎の可能性が高いです。 有給をとって病院に行くよう説得したほうがよいです。 お住まいの地域の医師会又は役所のHPで休日診療を行っている病院の一覧が掲載されていますので、やっている病院がないということはありません。 市区町村では、休日診療病院がない代わりに、夜間診療をしているところもあります。 お住まいの地域で無いようなら近隣地域のを探してみてください。 それか会社近くの病院に行く。

nonoriku
質問者

お礼

私自身も 以前膀胱炎になったことがあります。 脂汗が出るほど痛くなって我慢できるような痛さではなかったです。 なので、主人の痛みを聞いたら、素人ながら膀胱炎ではないだろうと思っていました。  takurankeさんの言われる「膀胱炎とはかぶる症状もありますが(残尿感)、 排尿痛はありますが、腹部痛はそれほどない時が多いです。」とは、膀胱炎とは違う病気ですか? 病名を教えていただけたら嬉しいです。 主人の病気が膀胱炎であるにしろ ないにしろ、普通ではないのは間違いないですよね。 今晩病院に行くように説得しようと思います。 休日診療と夜間診療の検索もしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

医学的知識は皆無ですが、膀胱炎しか浮かびません 尿が逆流して細菌などが原因で炎症を起こす病気だったと思います 推測に過ぎませんが、炎症が尿道を塞いで残尿感や痛みを感じるのでしょう 少し調べたところ市販薬もあるそうですが病院に行くべきです 考えすぎではありません、最善を期し最悪に備えるのは当然のことです むしろ適当に処置したり放置したりして後々ツケを払うことになる可能性が高いのに それをわかっていて何もしないのは愚かです 今無理して仕事をすることによって生活の現状は保てるのでしょうが その後長期の反作用として病状の悪化による入院や長期の通院なんてことになりかねません 今治療することによって、仕事上ほんの少し会社や同僚に負担がかかる?としても 入院や長期の通院を防げるとすればどちらを選ぶかは明白です 論理的かつ的確にリスクを回避しましょう 最終的に何が言いたいかというと、早く病院に行けということです

nonoriku
質問者

お礼

私自身も 以前膀胱炎になったことがあります。 脂汗が出るほど痛くなって我慢できるような痛さではなかったです。 なので、主人の痛みを聞いたら、素人ながら膀胱炎ではないだろうと思っていました。 主人の病気が膀胱炎であるにしろ ないにしろ、普通ではないのは間違いないですよね。 今晩病院に行くように説得しようと思います。 ありがとうございました。

noname#115385
noname#115385
回答No.2

もし酷くなったら仕事も出来ません。余計大変です、 健康第一です。早く病院・泌尿器科へ行くべきです、

nonoriku
質問者

お礼

私自身も 以前膀胱炎になったことがあります。 脂汗が出るほど痛くなって我慢できるような痛さではなかったです。 なので、主人の痛みを聞いたら、素人ながら膀胱炎ではないだろうと思っていました。 主人の病気が膀胱炎であるにしろ ないにしろ、普通ではないのは間違いないですよね。 今晩病院に行くように説得しようと思います。 ありがとうございました。

• H-SYS-03
回答No.1

はじめまして。 私は自分ではトイレに行っていると思っていたのですが、膀胱炎になりました。 量が少ないときもありますし、残尿感もあります。気をつけていてもなかなかいけなくて、我慢しているとお腹が少し、痛くなります。 私の場合、突然、用を済ますときに、痛くなり、血尿になってしまったので、病院に行きました。 それで膀胱炎と判断されたのですが。。。。。。 早めに病院にみていただいたほうがよいと思います。 もし、膀胱炎になってしまった場合、人によると思いますが、残尿感がつづいたり、頻繁にトイレに行きたくなったりと、支障が出る場合があるかもしれません。 お大事に。。。。。

nonoriku
質問者

お礼