仕事上トイレに行けず我慢していた主人の体調不良

このQ&Aのポイント
  • 仕事上トイレになかなかいけず我慢していた主人が体調不良になりました。
  • 主人はトイレに行けず、量が出ず残尿感があります。お腹も少し痛いそうです。
  • 主人は休みが日曜日・祝日しかなく病院も開いていないため、盆休みの8月11日に受診予定です。妊娠中の妻と1歳の子供を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしの主人なのですが、仕事上トイレになかなかいけず我慢していたためか

わたしの主人なのですが、仕事上トイレになかなかいけず我慢していたためか、昨日から調子が悪いようです。やっとトイレに行けたときには、量が出ず 残尿感があるみたいなのです。 それからは、なるべく気をつけてトイレに行くようにしているようなのですが、やはり量は少なく残尿感があり、お腹も少し痛いとのこと。 休みが日曜日・祝日しかないので 病院も開いてなく、盆休みの8月11日に開いている病院を見つけたので受診する予定です。 仕事上、倒れない限り休めない感じなので・・・・。 わたしとしては、主人の体が心配で心配で・・・・。 1歳の子と私ただ今妊娠中なので、もし主人が入院とかになったらどうしよう・・・と考えすぎでしょうか。 約2週間放っておいていいのでしょうか。 何か思い当たる病気とかあれば教えて欲しいのでよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.7

約2週間放っておいていいのでしょうか オシッコが出なければ放っておけなくなります どうも前立腺肥大が考えられます 前立腺肥大により尿管を圧迫している可能性があります これは血液検査で診断されます 薬の処方により改善されると思います 推測年齢は30歳前後と思います 年齢からみて前立腺癌の可能性は少ないですが このような症状発見もされています 膀胱炎では尿検査で判明します

nonoriku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前立腺肥大ですか・・・。 その可能性も十分に考えられますね。 病院に行って、きちんと検査してもらうように言います。 とても分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.6

はじめまして。 質問者様が以前経験された 『脂汗が出るほど痛くなって我慢できるような痛さ』は 一般的な膀胱炎の症状としては考えにくいかと思います。 腎盂腎炎だったのではないでしょうか。 膀胱炎が悪化すると腎盂腎炎になります。 他の方も仰っておられますが、 とにかくご主人を病院へ行かせる事が先決かと思います。 ご主人に水分沢山摂って頂き、お大事になさって下さい。

nonoriku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしの症状は膀胱炎ではなかったのでしょうか・・・。 以前、外国に留学していた時に、その痛みに襲われ病院に行きました。辞書で調べて、膀胱炎だとばかり思っていました。 もし次に 本当の膀胱炎になったとしたら、これくらいの痛みなら治るだろう・・・と悪化するまで放ってしまう可能性もありました。 とても良い指摘ありがとうございます。 主人にも早く病院に行くように話してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

早期発見・早期治療が良いのはわかりきってるわけですし 「あなたが心配だから病院に行って」といえばいいだけじゃないですか それも出来るだけ早く 素人集めて鑑別診断してどうするんですか

nonoriku
質問者

お礼

御叱咤ありがとうございます。 主人は仕事を一人で担っていて、これから約2カ月 朝から晩まで予約がいっぱいに入っている状況なのです。倒れてしまって長期休暇になっては、問題はさらに大きくなるのですが、主人の気持ちも痛いほど分かるのです。早く病院に行きたいのはやまやまですが、大丈夫であれば 誰にも迷惑をかけず休みをとらず、仕事のない日に通院したいと・・・・。 体が一番ですよね。 他の回答者様の言われるように、夜間・休日の診療でなるべく早く見てもらうようにしようと思います。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

膀胱炎とはかぶる症状もありますが(残尿感)、 排尿痛はありますが、腹部痛はそれほどない時が多いです。 頻尿や匂いが強くなるなどの症状も出ている場合は膀胱炎の可能性が高いです。 有給をとって病院に行くよう説得したほうがよいです。 お住まいの地域の医師会又は役所のHPで休日診療を行っている病院の一覧が掲載されていますので、やっている病院がないということはありません。 市区町村では、休日診療病院がない代わりに、夜間診療をしているところもあります。 お住まいの地域で無いようなら近隣地域のを探してみてください。 それか会社近くの病院に行く。

nonoriku
質問者

お礼

私自身も 以前膀胱炎になったことがあります。 脂汗が出るほど痛くなって我慢できるような痛さではなかったです。 なので、主人の痛みを聞いたら、素人ながら膀胱炎ではないだろうと思っていました。  takurankeさんの言われる「膀胱炎とはかぶる症状もありますが(残尿感)、 排尿痛はありますが、腹部痛はそれほどない時が多いです。」とは、膀胱炎とは違う病気ですか? 病名を教えていただけたら嬉しいです。 主人の病気が膀胱炎であるにしろ ないにしろ、普通ではないのは間違いないですよね。 今晩病院に行くように説得しようと思います。 休日診療と夜間診療の検索もしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

医学的知識は皆無ですが、膀胱炎しか浮かびません 尿が逆流して細菌などが原因で炎症を起こす病気だったと思います 推測に過ぎませんが、炎症が尿道を塞いで残尿感や痛みを感じるのでしょう 少し調べたところ市販薬もあるそうですが病院に行くべきです 考えすぎではありません、最善を期し最悪に備えるのは当然のことです むしろ適当に処置したり放置したりして後々ツケを払うことになる可能性が高いのに それをわかっていて何もしないのは愚かです 今無理して仕事をすることによって生活の現状は保てるのでしょうが その後長期の反作用として病状の悪化による入院や長期の通院なんてことになりかねません 今治療することによって、仕事上ほんの少し会社や同僚に負担がかかる?としても 入院や長期の通院を防げるとすればどちらを選ぶかは明白です 論理的かつ的確にリスクを回避しましょう 最終的に何が言いたいかというと、早く病院に行けということです

nonoriku
質問者

お礼

私自身も 以前膀胱炎になったことがあります。 脂汗が出るほど痛くなって我慢できるような痛さではなかったです。 なので、主人の痛みを聞いたら、素人ながら膀胱炎ではないだろうと思っていました。 主人の病気が膀胱炎であるにしろ ないにしろ、普通ではないのは間違いないですよね。 今晩病院に行くように説得しようと思います。 ありがとうございました。

noname#115385
noname#115385
回答No.2

もし酷くなったら仕事も出来ません。余計大変です、 健康第一です。早く病院・泌尿器科へ行くべきです、

nonoriku
質問者

お礼

私自身も 以前膀胱炎になったことがあります。 脂汗が出るほど痛くなって我慢できるような痛さではなかったです。 なので、主人の痛みを聞いたら、素人ながら膀胱炎ではないだろうと思っていました。 主人の病気が膀胱炎であるにしろ ないにしろ、普通ではないのは間違いないですよね。 今晩病院に行くように説得しようと思います。 ありがとうございました。

  • H-SYS-03
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

はじめまして。 私は自分ではトイレに行っていると思っていたのですが、膀胱炎になりました。 量が少ないときもありますし、残尿感もあります。気をつけていてもなかなかいけなくて、我慢しているとお腹が少し、痛くなります。 私の場合、突然、用を済ますときに、痛くなり、血尿になってしまったので、病院に行きました。 それで膀胱炎と判断されたのですが。。。。。。 早めに病院にみていただいたほうがよいと思います。 もし、膀胱炎になってしまった場合、人によると思いますが、残尿感がつづいたり、頻繁にトイレに行きたくなったりと、支障が出る場合があるかもしれません。 お大事に。。。。。

nonoriku
質問者

お礼

私自身も 以前膀胱炎になったことがあります。 脂汗が出るほど痛くなって我慢できるような痛さではなかったです。 なので、主人の痛みを聞いたら、素人ながら膀胱炎ではないだろうと思っていました。 主人の病気が膀胱炎であるにしろ ないにしろ、普通ではないのは間違いないですよね。 今晩病院に行くように説得しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレが我慢できない。

    トイレが我慢できない。 私はゴムをつけずにHをしてから、膀胱炎のような症状がでました。2週間ほどで、排尿時の痛みは無くなったのですが、頻尿と残尿感が悪化し耐えきれず、病院に行きました。尿検査の結果膀胱炎と診断され1週間分の薬を処方してもらい服用していたのですが、一向に善くなることがなく、病院に行ったところ、一般き膀胱炎の原因となる大腸菌が尿から見つからなかったと言われ、膀胱炎でなかったことが判明しました。医師には性病の確率があり不妊症になってしまうかもしれないので早く産婦人科に行けと言われ、次の日すぐ行ったのですが検査の結果、薬の抗生物質のせいで軽い膣カンジタになっていただけで、何の以上もなく大丈夫と言われました。 しかし、今になっても頻尿?残尿感という症状は治らず逆に我慢する事ができずに漏らしてしまうという事があります。 これは何故だと思いますか?生活にも支障がでてくるので本当に困っています。長くなってすみませんが、回答していただけたらとても助かります!!!!

  • 回答お願いします。

    21才の女です。 ここ一年前から残尿感があり2ケ月くらい前からとてもひどくなりました。泌尿器科の病院にも行きましたが、尿検査は引っかかりませんでした。先生からはストレスじゃないかと言われました。薬を頂き飲んでいて少ししたら調子が良くなり薬を飲むのを止め、治ったかと思いましたがまた再発しました。急に尿がしたくなり、トイレに行くのですが…尿がちょっとしか出ないです…。 ですが残尿感は物凄くあり、すぐにまた尿意がきます。現在大学生です。授業中も何度かトイレに行きたくなり途中退出します、とても集中できないです私は何かの病気でしょうか?、因みに病院に行った結果膀胱炎ではないようです。 泌尿器科には受診しましたが、産婦人科等にも見てもらったほうがいいですか?今年から就活もしなきゃいけないので…心配です。 よろしくお願いいたします

  • 寝る前に、残尿感から、何度もトイレに行くことについて

    こんにちわ。20代ですが、タバコは吸いませんが、その反動か 水やコーヒーをたくさん飲みます。 で、寝る前に、(残尿感から)何度もトイレに行かないと寝付けません。 平均、10回位です。 また、5時間位すると、また起きて、トイレに行くの繰り返しですが、 残尿感をなくしたりする、もしくは、寝る前のトイレの回数を減らすには、 何か良い方法はありますか? ちなみに、水分の量は、どうしても減らせません。

  • 泌尿器科?婦人科?消化器科?

    何科に行けばいいのでしょうか。 最近体調が悪く、病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのか迷ってます。 症状としては、 ・トイレが近い、残尿感 ・おりものに血が混じっている事がある ・お腹の調子が良くない(便が黒っぽい!?) 何科に行けばいいのでしょうか… ちなみに昨日、膀胱炎なのかなと思い、病院に行ったのですが、そこでは尿検査もせず、5分足らずで診察も終わり、クラビット錠と言う薬を出されて終わりました。(適当な医者でした‥) 出された薬を飲んでますが症状も変わらず、膀胱炎ではないのかもしれないです。 お腹の調子も良くないし、トイレは近いし辛いです‥ ご意見お願い致します。 23歳・女

  • 刺激されると我慢できない

    私はエッチの前に必ずトイレに行っていますが、指などで刺激されるとすごくトイレに行きたくなり、全然気持ちよくなれません。しかもトイレに行ってもおしっこは1、2滴出るか出ないかです。 普段からトイレが近く、残尿感はないのですがおしっこをした後に下腹部を押すと、おしっこを我慢しているときにお腹を押したような感覚になります。しかしその時点でトイレにいってもおしっこは出ません。 この感覚がずっとあっても長時間おしっこを我慢できます。我慢というか、我慢できないくらいの状態にはなかなかならないということです。 以前膀胱炎になったことはありますが、薬で治りましたし、そのときは10分おき位の感覚でトイレに行きたくなっていて、今回とは全く違う症状なので膀胱炎ではないと思っています。

  • 外出するとトイレが近くなる

    こんにちわ。私の母(47歳)は5年程前から外出するとすごく頻繁にトイレに行きたくなるのです。一度病院に行って見て貰ったのですが、年齢とともにぼうこうが少し衰えてきているらしく1回のトイレで全て出ないで、母の場合90%しか排尿できないらしく、残りの10%に残尿感があり何度もトイレに行ってしまうということなんです。しかし外出先では何度もトイレに行ってもあまりでないそうなんです。病院の先生は膀胱の衰えとしてしか扱ってくれずどうにか直してあげたいと思っています。家ではいつでもトイレに行けるという安心感からかそんなに頻繁にトイレに行かないのですが母いわく外出すると緊張感みたいなものから何度もトイレに行きたくなるのではないかと思っているみたいなのですが・・私も素人考えですが精神的な部分でのことだと思うのですが、一体どうしたらよいのでしょうか?どんなことでもいいので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。

  • 尿が近く何回もトイレに行き、残尿感があります

    20代の男です。とても悩んでおります。 昨日の昼頃からトイレに何回も行き、今日は15回程トイレに行きました。トイレに行った後、すっきりする時もありますが、残尿感がある時が交互にあります。 今は残尿感が少しありまして、ちょうど膀胱の上辺りがボワーっと違和感があります。 先程内科に行き、検尿してもらったところ異常はとくになかったようなのですが、膀胱炎の可能性はあるのですか?と聞いたところ可能性もありますとのことです。しかし男性で膀胱炎はめずらしいですと言われました。 以前1回だけ一ヶ月ぐらい前にも1日だけ夜に尿をした後、残尿感がありまして寝たところ次の日は残尿感は無くなっていました。 心配なのでこちらに書き込ませて頂いたのですが、他に可能性ございますでしょうか? 膀胱炎のお薬を頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 主人の仕事

    主人の仕事の事で質問です。 職業は放射線技師で今の病院で働き初めて10年目になります。 働き始めた頃は土曜日は交代で出勤する事もありましたが、日曜日は必ず休みでした。 帰りも外来が終わる5時には終わり5時半には家に帰ってきました。 しかし、最近になって土日も出勤する事が多くなり、帰りも夜8時過ぎに帰る事が多いです。 平日に半日休んだりする事はできますが、それも2週間に1回ほどで先月は1日ちゃんと休んだのは1日だけです。 休みが取れない理由は医師が辞めてしまったためです。 あまりの忙しさにうつ病を患ってしまい、心療内科に通っています。 疲れて帰ってきて夕食も食べないで寝てしまいます。 朝もフラフラしながら仕事に出かける為、主人の体が心配です。 主人の様な勤務体制は世間のご主人様からすると普通なのでしょうか? それとも、働きすぎなのでしょうか?

  • 主人が酔って(?)トイレが分からなくなり、部屋やベランダにおしっこしちゃう…

    題名の通り、主人が酔ってトイレが分からなくなるみたいで、夜中にいきなりムクッと起き上がり、一度目は隣の自分の書斎、二度目はベランダでおしっこをしちゃいました(T_T) 二回共、不振な水音(排尿音)で私は飛び起きた為、見てその場でブチッ!!部屋はログハウスちょうで木なので『染みる前にふけー!!』と、キレました。 二回共、怒る私に『分かってるよ~!』とうつろな目で半ギレしてます。しかしキレてるのはこっちです…。分かってるならトイレに行って欲しいです。寝室の隣ですから(-_-;) で、今日はベランダにしました。夜中にまたムクッと起き上がり。ガタガタとサッシを開ける音で起き、何でベランダに行くんだ?と寝ぼけてた私も『まさか!』と、起き出したらまたおしっこしてました(-_-;) 本人もショックらしいけど、私も本当にショックです。本人は本当にわからないみたいですが、新築でまだ半年しか経ってないのに…。しかも大して飲んでないのに。 毎晩350mlのラガーかドライを2缶~3缶しか飲みません。でも、毎晩、そしてここ一ヶ月くらいお盆休みも日曜日も休みなしで、暑い中、外の仕事です(たまに早退みたいな帰宅はありますが)。年齢は36歳、昔から毎晩同じくらい飲んで寝てるそうです。ただ、今日は500mlのドライを2缶飲んだらしいです。でも大した量ではないですよね? 私も産前、ブランデーや日本酒が好きで良く飲んでたし酔ったりしましたが、いくら酔っても私はトイレを間違えた事はありません。まったく訳がわからないです。 主人はどこかおかしいのでしょうか?内科か精神科か泌尿器科か…。何科の病気なんでしょうか?肝臓とか腎臓なのか?ただ酔って漏らしたような感じでしょうか?いずれにしても三回目は本当に勘弁して欲しいです…(-_-;)どうしたら良いでしょうか?

  • おしっこのキレが悪くて受診しようと思うのですが

    20代からずっとおしっこの出もキレも悪く、人よりもトイレの前に立っている時間が長かったです。 残尿感はあれど、尿漏れという感覚はなかったので今までずっと病院に行く事なく過ごして来ましたが、最近は時々、トイレからの帰りに歩いていると「あれあれ!」とビックリするくらい出てしまい・・・量としては5滴くらいなのでしょうけど・・・病院に行ってみようと思ってます。 病院は泌尿器科で良いですよね? また、同じような症状で受診された経験をお持ちの方にお聞きしたいのですが、その際、どのような検査がありましたか? 不安なので、事前に聞いておけば病院にも行きやすいと思ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう