成長ホルモンの分泌について

このQ&Aのポイント
  • 成長ホルモンの分泌は夜の10時から2時までしか出ないという説がありますが、これはすべての人に当てはまるのでしょうか?地球の自転によって作られた時間によるのか、個人の体内時計によるのか、その関係について考えてみました。
  • 成長ホルモンは夜の10時から2時までしか分泌されないという話があります。しかし、個人の睡眠習慣によって分泌時間が異なるのではないかと仮説を立てました。朝早く起きる人と遅く起きる人では、分泌時間が異なる可能性があります。
  • 成長ホルモンの分泌は個人の生活習慣に左右されるのか、それとも決まった時間帯に分泌されるのか気になります。時間の概念や体内時計との関係性についても考えましたが、結論はまだ得られていません。専門の方の知見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日のテレビ番組で南雲なんとかっていう人が、成長ホルモンは夜の10時か

昨日のテレビ番組で南雲なんとかっていう人が、成長ホルモンは夜の10時から2時までしか出ないので、その時間帯に寝ないと成長ホルモンが出ないとかって言っていたんですが、実際に成長ホルモンは万人に共通してその時間帯にしか出ないものですか? 例えば時間というものは、そもそも地球の自転にあわせて作られたものだから、目安のようなものに過ぎず、むしろ人間の体内時計というものによってその成長ホルモンの分泌時間が決められているとするならば、誰しも同じくその時間帯に分泌されるというのは科学的に考えても意味が通らないわけですよね。 いろいろ調べていまして、自分なりに考えてみたんですが、これはそもそもその人の起床から睡眠までの時間帯によるんではないかと思います。 例えば朝7時に起きる人なら10時までに寝ろ、とか、朝2番あたりの10時とかに起きる人であればその分ずれ、1時までに寝ればいいとかっていう具合になっているんではないかと仮説したわけです。 その一の起床と睡眠の習慣から成長ホルモンの分泌は左右されるのではないかと思うのですが、素人意見なので詳しい方いましたら教えてください。

• UCDI
  • お礼率3% (8/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

ホルモンの分泌には日内リズムがあります。 日中は交感神経に支配される興奮系のホルモンが分泌されますが、その始まりはご存知副腎皮質ホルモンです。早朝4時ごろに分泌量がピークを迎え、次第に活力を高めながら日の出とともに活動を始められように覚醒の準備をします。これは何時に寝ようが不変です。 また、副交感神経に支配されるリラックス系の代表的なホルモンが男性、女性ホルモンや成長ホルモンです。これらは食後や休息モードになってるときに分泌されますが、成長ホルモンの分泌は夜中の2時ごろがピークになります。これも個人個人の生活のリズムに左右されることはありません。 自然の一部である我々の体は自然の法則に則って調整され、環境の変化があっても恒常性を維持すべく機能しています。ですから、自然の法則を逸脱すればするほど体調を悪くする可能性が高まります。睡眠一つをとっても、やはり夜中の2時前後には深い眠りについていたほうが良いことになります。 一過性のことであればさほど問題にはなりませんが、夜更かしの継続のストレスたるや相当なものであらゆる病気の原因の一つになります。早寝早起きのすすめは理に適っています。 夜更かしをして睡眠を後へずらすとします。後で同じ睡眠時間を確保しても肌荒れしたり吹き出物が出きることが多くなります。化粧のりも悪く、また気分もすぐれず、気持ちがギスギスすることもあるようです。これらは女性であれば経験すると良く分かると思うのですが、成長ホルモンや女性ホルモンの分泌不足が原因です。

UCDI
質問者

補足

成長ホルモンの話、説得力がありたしかになと頷く部分も多いのですが、 ひとつだけ納得行かないことがあります。 それは時差というものです。 例えば日本人が日本で生まれ、日本時間ですごしているのなら、例えば生活のリズムが 崩れてしまい、夜中の2時3時にねるようになってから、体調がすぐれないとか、具合悪いとか 化粧のノリが悪いのかあるかもしれません。 でも例えば日本時間で早朝4時に出るホルモンは、例えばロンドンに留学していた場合、 9時間の時差があるわけですから、イギリス人が早朝4時にホルモンだしているとき、 留学している日本人は、日本時間よりも9時間前の19時くらいに成長ホルモンだしていることになりませんか。 時間でなく、日光の力によって成長ホルモンの分泌時間が変わるとしたら、 それはそれでまだ疑問が残ります。 光の当て方を変えればどうなるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.1

私もチラッとその番組を見ましたが、まあ、バラエティー番組ですから。 おおげさに言ったり、都合のいいところだけを編集して放送していますからね。 医者が実際に言おうとしていたこととは違ったように放送されていたり、医者のセリフにも台本があったりしますから、基本的にああいうのはいい加減なものだと思ってみておいたほうがいいです。 たとえば夜の仕事をしていて、その時間に寝ていないような人でも、血液検査をすればきちんと成長ホルモンは分泌されていることが分かります。 10時から2時の間に寝ていなければ、成長ホルモンがまったく分泌されないことなんて、ありえません。 ちなみに、私も医者で、テレビに何回かコメントで出たことがありますが、そのすべてに台本があり、医者のセリフもあらかじめ用意されていました。 したり顔でそれを「言う」だけです。 お笑い芸人のボケとか突っ込みも、すべて台本があり、収録がその台本どおりに進んでいったのには驚きました。 すべての番組がそうだというわけではないんでしょうけど。

UCDI
質問者

補足

なるほど~、 やっぱりバラエティ程度に見てみるべきなんですね。 なんだかインターネットで調べてもまともなことが載っていなかったので 質問してみましたが、やはり本当に知りたければ専門家に有料相談しなきゃないでしょうね。 まぁそれもこのご時世まともな回答があるかはわかりませんが。 でも貴重な意見ありがとうございました。 お笑い芸人の台本の話は聞いたことありましたが、結構見る自分としては、 たまにはアドリブで面白いこと言っているんだと思っていたいです(笑 回答締め切りはもう少し他の人の回答を待ってからにしたいと思います。