• ベストアンサー

成長ホルモンについて

成長ホルモンが分泌される時間帯は、 午後PM10時~AM2時くらいの間と言われていますが、これ以外の時間に寝てもあまり、成長につながらないのでしょうか? よく言われることでは、よく寝る子は育つ。これって確かにあってると思うのですが、それは結局、10~2時のことをさしてるだけなんでしょうか? 逆に10~2時まで(4時間)をきちんと寝てる人と12~7時(7時間)ぐらいまで寝てる人とでは、前者のほうがいいってことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikimiya
回答No.1

人間の体においてホルモンの分泌される条件はかなり限られています。 おっしゃっていたとおり、夜10時から朝2時という時間帯。 それと 規則正しい生活です。 朝目覚めるとき、朝日を浴びることによって 若返りのホルモンが分泌され、かつ 脳の時間の感覚 25時間周期がリセットされます。 ですから、規則正しく生活しないと分泌されるべきものもされなくなるということがいえますね。 今使えるものを有効活用することは大切なことです。 また、太極拳やウォーキングなどのように 体をゆっくり動かす運動はインナーマッスルから成長ホルモンが分泌されることも知られています。 このことは最近の大学の教授が論文にして発表しています。