• 締切済み

昼間の睡眠でも成長ホルモンは出る?

成長ホルモンは、運動後と深夜睡眠中に分泌させると言われますが、 昼間の睡眠でも深夜の睡眠と同じくらい成長ホルモンは分泌されるのでしょうか? 職業柄、夜勤が多く、体調管理に気を使ってますが、 最近とくに成長ホルモン分泌不全症ではないかと思う事があり、 身体に気を使ってます。 成長ホルモンが昼間の睡眠でも分泌させるのかご教示ください。

• hdddvd
  • お礼率43% (209/478)

みんなの回答

• hisaview
回答No.2

確かに分泌されることもあるそうですが、成長ホルモンを含むホルモンの分泌は脳垂下体など、脳内で分泌されますから、ストレスや疲労があると、分泌量は減少してしまうそうです。 もし、昼間の睡眠で確実に分泌を促すのであれば、私個人的な意見ではありますが、寝室は真っ暗にして、電磁波を出す電化製品などを排除して完全に睡眠に集中できる状態ならば分泌はされると思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.1

ご参考までに。 http://www.kobekids.net/shincho/1/1-01.html http://www.kusamado.com/contents/sc_baio09.html 寝て30分くらいから成長ホルモンが出るようです。 なお、成長ホルモンを意図的に分泌したいなら加圧トレーニングをする手もあります。