• ベストアンサー

子供たちが緑のある環境で遊ぶというのは、どのような影響を与えてくれます

子供たちが緑のある環境で遊ぶというのは、どのような影響を与えてくれますか? 自然を覚える、空気が良いからと単純な答え以外に何かあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kugino
回答No.4

緑を自然に置き換えて、 自然との戦いを学びます。 自然との調和を学びます。 畏敬の念を学びます。 畏怖の念を学びます。 苦しみを学びます。 安らぎを学びます。 摂理を学びます。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.3

緑ですか?植物があるという考え方なら、幼児期にそれがあれば理系の学問に興味を持つ可能性は高いです。例えば、花一つを見たとして、大人と子供では感性に差があるのは、ご存じでしょうか? 大人は綺麗な花、または良い香りがする花で終わります。もっと言えば、綺麗だから折ってはいけないと思うかもしれませんし、気分が悪く刈ってしまおうと思うかもしれません。それぐらいの考えが浮かぶのが普通の人。好きな人で、この花は何という名前なのだろうか、育て方は、家で育てられるだろうかとなります。 小さな子供になると、これは何だろうから始まります。おもしろいかもしれませんし、臭いという感覚かもしれません。採ってみたいと思うかもしれない。採ってしまった結果、怒られればこれは大事な花なのだという考えになり、採って喜ばれれば次も採ってこようと思うようになります。遊びの一貫として見れば、自分で物事を考えて行動するきっかけとなることも多く、例えば小枝一つでおもしろい遊びを見つけるかもしれませんし、草を吹いて音が出ることを知るかもしれません。 小さな、草の種をままごと遊びの材料にするかもしれません。そこにいる虫に驚き、喜ぶかもしれません。命に接するという考え方もできますが、想像力や感覚(五感)を養うことも出来るのです。 まあ、緑がなくとも別の形で同等の影響を与えることは出来るかもしれません。例えば、動物を飼えば、命の大切さは分かるでしょう。いろいろな香りのする芳香剤で香りの善し悪しを知るかもしれません。ただ、それらが複雑に絡まり、自然環境に近い状況下であるほど幼児以上で年齢の低い子供であるほど、より飽きずにいろいろな感性を生み出すことでしょう。 それが、社会にとってよい影響を与えるか、悪い影響を与えるかは親や社会がその後の子供をどのように教育し育てるかという育て方次第ですけどね。

• tpg0
回答No.2

緑のある環境とは「植物」の事と解釈します。 植物は文字通り動きませんが、生物である事を学べます。 草花は短命ですが、種から発芽して成長すると花を咲かせて実を結び短い生涯を閉じる儚さを教えてくれます。 樹木は種類によっては、数百年の寿命を持つ生命力の偉大さを教えてくれます。 そして、これ等の植物と共生する昆虫や動物の存在を知る事が出来ます。 植物も動物と共生して進化して来ました。 花が甘い蜜を作り、その蜜を吸う昆虫のお陰で受粉して花は実を付ける事が出来ます。 樹木の果実も花は昆虫に受粉を任せ、甘い果実は動物に食べてもらう事で種を別な場所に蒔いてもらって子孫を繁栄させる選択をしたと考えられてます。 一方的に反捕鯨を唱えてるベジタリアンは植物の生命力を虫けら以下にしか思ってないようですが、植物と身近に接しないから偏見的な考え方をするのだと思ってます。 植物の緑色は、視力回復や精神安定に効果があるとされてます。 緑色の環境下で眼精疲労や興奮状態にならないのは、人間も1動物として植物と共生してるからと私は思っています。 人間は、他の動物や植物を食べて生きている事を知り、食べ物を粗末に扱えなくなります。 植物を知る事は子供の情操教育になると思います。

回答No.1

僕はまだ子供なんですが、、、 家の中で一人でゲームしているより外で仲良く友達と遊んだほうが 友達との関係もつくれますよね あと外でいっぱい遊び よく寝ることで子供さんもすごく成長すると思いますし・・・ なによりゲームしている子より明るい子になる場合が多いですしね ゲームを一人でやっていても内向的になる人が多いようですしね 僕も一時ゲームにはまりました そのときはほかの人とのやりとりがだるくてたまらなかったです。 人と会話するのも無駄な時間とみなし、 学校から帰ったらずっとゲーム 学校でもずっとゲームのことばっかり考えてました 人とのやりとりがだるくなるというのは内向的になってる証なので 友好関係が乱れ、仲間はずれにされたりしますからね そして友達と一緒にゲームをするとしても そのうちゲームには飽きてしまい 次のゲームを買うためにお金をいっぱい使いますよね 外で遊ぶのなら費用もそんなにかからないし まぁこんなところですかね